人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田江里子さんの講演

今週。火曜日。umiのいえにて、富田江里子さんの講演を伺いました。
富田さんはフィリピンの貧困地区で無料診療所をやっていらっしゃる助産師さんです。何年か前に情熱大陸でも取り上げられた方みたいです。今の自分に何ができるのか。。。本当の国際協力を真剣に考えながら体をはってやっていらっしゃいます。詳しい事は書くと長くなっちゃうので、よかったら彼女のブログをみてみてください。ブログはここ

フィリピンの子育て事情や逞しさ。
NGOが儲かってる話。貧困がお金になってる話。
バナナ農園やコーヒー農園、海老養殖場、森林伐採後などの環境汚染と被害。
3時間にわたるいろいろな話に久しぶりに私の「社会の目」が響きました。
アジア好きな主人とも沢山話し。いつものメンバーとも沢山話し。。。

未消化ではありますが、これから考えていきたい。
とりあえず。バナナ、牛乳、肉を控え目にします。(飛んでてすみません(笑))

あ。
あと、知らなかったこと・・・・
良く宣伝で貧しい国の子供をうつして「ワクチンがあったら救われた命」とありますが、
実はワクチンは有り余るほどあるそうです。
それより、15℃以下保存のワクチンを炎天下そのままにしてワクチンを打つので、
初めの頃の子供たちには効いていても、最後の方の子には効き目がなく死んじゃう子がいる。
『ワクチンがあったら救われた命』ではなく、『冷蔵されていたら救われた命』なんだそうです。
と言うと・・・・・
以前、ペットボトルのキャップをワクチンに!!なんて記事書きましたが、
あまり意味のない運動みたいです。(勝手に私が思うこと)
むしろその分団体の利益になったり、清涼飲料水会社のイメージアップなだけだったり。

昔、学生の頃、チャリティーミュージクソンから出演依頼があり、
部活の顧問の先生に『本当のボランティアではなく、儲かる企業があるものだからダメ』と
許可が下りなく、出演できなかったことを思い出しました。
あれから20年・・・・
なんにも変ってないという事ですね。
長く書いちゃったけど。。。
本当はもっともっと書きたい。。。。

フェアトレードも、やっと意味がわかった気がします^^
(そうなんですよ。manaluluさん(個人指名ですみません・・・・・・))
by pipienoki | 2009-07-10 06:26


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧