人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***クリスマスケーキ講習会***

昨日はパンでは無く、クリスマスケーキの特別講習でした。
ここのクラスは去年、ブッシュドノエルを作ったので、違うものか作りたいとのリクエスト。。
『黒糖マロンケーキ』を焼きました。。。。
黒糖のジェノワーズは本当に香りの良い~感じに焼け、
そして飾りつけ。。。。。本当のレシピでは斜め線の飾りなのですが、
クリスマスと言う事で、皆で折り紙で雪の結晶を作り、パウダーで飾りつけをしました。
折り紙を開けると『あれ?こんなんなっちゃった~』なんて言いながらも、
パウダーで飾ると、『おおおお~~~~~それっぽい~~~~』なんて歓声もあがり^^
本当はこのケーキの上に柊、サンタ、チョコプレートが乗りましたが、
その前に写真をパチリンコしちゃいました^^
(飾りがついたらもっともっと素敵にな感じが出てました^^)
『大人のケーキだね』^^なんて声も^^
本当に、こう言うイベントケーキを作るのは楽しいですね^^
***クリスマスケーキ講習会***_f0009509_11383559.jpg

              本日のメニュー
              黒糖マロンケーキ・リンゴのパウンド・手打ちパスタ
              インターコンチの紅茶・コーヒー^^
by pipienoki | 2005-12-12 11:41 | パン教室


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧