実験中。。。でも美味しかったよ

f0009509_19204448.jpg

f0009509_19204457.jpg

ウフフッ☆
沢山のドングリを近所で拾って、『ドングリ団子』を作ってみました〜♪♪♪
大多数の作り方が生ドングリの実を割り、中の薄皮を剥いだ実を重曹で煮る事5回。灰汁抜きするらしいですが、横着ぴぴはフライパンで炒って、中味を出して♪(熱々の実を潮音と2人でムシャムシャ(笑)甘くない天津甘栗みたいで、病み付き(笑))炒った実をフードプロセッサーで粉に。白玉粉と一緒にこねて、甜菜糖&きな粉で食べてみました。きな粉のせいでドングリの栗っぽい香りが消えちゃって残念…。次回は甜菜糖だけにしょうかと思います。でも、私も潮音も『ウマァ〜い』と全て食べてしまいました(笑)。お月見パーティーの団子で持って行く事決定です〜♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-09-28 19:20


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧