低糖質新メニュー

f0009509_21194453.jpg

f0009509_21194425.jpg

写真と題は無関係です(笑)。
今日の自主保育は誕生会。母達の手作りケーキと歌やお話、誕生者の話でお祝いしました。ケーキはカボチャと栗のマクロビケーキに豆乳の葛クリーム。一口食べましたが上品な味でした。久し振りの参加に泣きまくってた潮音も活動中やお弁当ではちゃんと参加して楽しく過ごせたらしいです。お祝いに私が行くと、『かあちゃん〜抱っこ〜』と甘えん坊になり、ずっと抱っこ抱っこ。ケーキが登場した途端スクッと立ち上がり、『潮音も〜〜〜』と連呼しながらみんなと一緒にケーキを貰おうと必死に並んでました。そんな姿に成長を感じる母(笑)。
昨日も近所のおばちゃま方がいらしてしおり作りをしましたが、机の上の材料には手を触れず、おばちゃま方に『チョコどうじょ〜』とおもてなししたり、お気に入りのおもちゃで楽しそうに遊んでました。一年後はどうなってるのかなぁ。最近の潮音を見ていると、本当に楽しいです。

さてさて、お題の低糖質新メニュー。
焼肉だけではついついビールが進んでしまうので、大豆粉と卵で『トルティーヤもどき』を焼きました。トルティーヤにレタス、かいわれ、焼肉、サルサソース、とろけるチーズを挟みパクパク♪♪♪お腹一杯になるだけでは無く、トルティーヤが本物より軟らかくて美味しい〜〜♪♪♪主人とムシャムシャ食べてしまいました。食後血糖値も15程の上昇。まずまずです。パーティーやピクニック、簡単に早く食べたい時等にこれから活用しようと思います。


レシピ覚書
大豆粉/プリンカップ1杯
卵/2個
豆乳/プリンカップ2杯(目検討だけど多分)
塩/一つまみ
ホイッパーで良く混ぜ、お玉8分目でフライパン中火で焼く。
※甘味をつけてクレープ器で焼いたらミルクレープが出来るかもとウキウキ中。
[PR]
by pipienoki | 2010-01-19 21:19


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧