土に触れる

f0009509_6472795.jpg

f0009509_6472798.jpg

f0009509_6472713.jpg

f0009509_6472769.jpg

昨日は自主保育の親睦会イベントでした。メインは『田んぼ仕事』(笑)。種籾から芽が出た稲の間に生えてる雑草取りの仕事でした。無心になったり、母達とおしゃべりしたりで、あっという間に終了〜。雑草は稲と似ている形。稲の芽の股には輪っかの産毛が生えており、生えて無いのが雑草。雑草も生き抜く為には似てる草と一緒に居るのかな………。田んぼの側のもち米稲の雑草とりはオタマジャクシのいる泥に生足突っ込んでの作業。あったかぁいよ〜。なんだか気持ち良い。苗植えは10日。すんごくやりたかったけど、私は子ども達の引率係デー。あぁ〜残念〜。そして、お昼ご飯は2歳組3歳組4歳組の3組合同でおにぎりパーティー。色々なお家のカラフルなおにぎりが沢山沢山。ウチはアミ海老+おかか+青海苔のおにぎりを『しおんも〜!!しおんもつくる〜っ!!』と朝から泣かれたので、潮音に作らせて。覚えてたのか?潮音は自分の握ったおにぎりを探しに行き、探し出して満足そうに食べてました(笑)。色々わかる様になったなぁ。4歳組の母達が作ってくれた季節のおかず色々も美味しか
った♪♪なんだか愛が沢山入ってて、パワーを貰った感じ。私はおにぎりはNG食品なので、持参したワッフル弁当を食べましたが蒸し大豆を殆ど潮音にとられてしまいました(笑)。潮音。豆〜と言いながらみんなに1粒ずつお裾分け(笑)。なんだか笑っちゃいました。
沢山沢山遊んだのに、みんなが帰っても遊び続けるKちゃんと潮音。ザリガニの赤ちゃんを見つけたり、桑の実を食べたり、満足するまで遊び切って帰宅。はぁ。。。こんな日も良い。
[PR]
by pipienoki | 2010-06-05 06:47


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧