スパイス教室

f0009509_9172940.jpg

f0009509_9172910.jpg

f0009509_9172962.jpg

f0009509_9172970.jpg

f0009509_9172944.jpg


自主保育母のお誘いで、アナンさんのスパイス教室へ行ってきました^^
素敵な日本家屋での素敵なもてなし^^
インド音楽が流れ、まずはハーブティーをかいで、飲んでほっこり^^
マスタード油でハンドマッサージ^^
マスタード油でマッサージすると掌が熱くなってきます。
掌と臓器はつながってるから、臓器を温めるには掌を温めると良い
温かいモノを飲むよりうんと温まるんだよ。と教えて下さいました。
ふ~~~~ん、そうか~。
インド式はやっぱり深い事が多くて、
体と食の関係やスパイスと体の関係などのお話は本当に勉強になりました^^
なんでもやってみないと判らない。料理もまずいモノをつくっったって良い。
まずいモノをつくるから美味しいモノが作れるようになる。
ちびっこの描いた絵をさながら教えてくださる。。。。
スパイスというと西洋的で、西洋では臭み消しや保存。
悪いところを隠すと言うスタンスで使用されてる事。
インドではスパイスの作用をその人その人に合わせて使い分けてる事。
例えばクローブは肝臓に効き、ホットワインに入れるのは矛盾してる事。
ワイン(お酒)は肝臓を使い疲労させ、頭をボーっとさせる作用。
クローブは肝臓を元気にさせ、リラックスさせる作用。
反比例してる同士をあわせてもリラックスはしない。
高いワインでホットワインを作らない。
安くて飲めないからスパイスを使う。
これは臭み消しと一緒で西洋的スパイスの使い方。
疲れた夫にホットワインをだすより、
マスタード油でマッサージをして、
クローブ入りの蜂蜜をといたお湯を飲ませる方がよりリラックスできる。
私たちがクローブを良いにおい^^と感じるのは肝臓がいかれてる(笑^^)
ちびっこは嫌な顔をしていた・・・・。これは肝臓が健康だから。
確かに、子どもの頃クローブの香りで気持ち悪くなった事がある(笑^^)
料理は大根料理。持ち味を大切にし、上手くスパイスを使いこなす。
そして、ベジタリアン料理には大豆や豆が大切との話も。
日本はアメリカから砂糖と小麦で侵略された論・・・・を話してくれ
(私もそう思ってたのでうんうん。って感じ。)
料理に小麦をたくさん使ってはいけないと豆の使い方を教えて下さいました^^
おおおお・・・・。ちょっと良い^^
大豆粉のパウンドケーキをもっていったのですが、
喜んで下さいました^^
ミックススパイスを使ってのホットケーキやカップケーキも
半分を豆の粉にすると良いとか、
普段豆の粉を使わない母たちびっくりな感じでした。
そうだよね~~~。私だって、糖質制限しなかったら豆の粉なんて縁しませんでしたもの^^
めまいの事も相談。食事後、横になって涅槃のポーズをとるといい。。。とアドバイスを受け、
みんなでしばしヨガタイム^^
はぁ~~~~~。
本当に勉強になり、そして、癒されました^^
アナンさんの哲学的思考についていけないところもありましたが^^
すんご~~~~く面白かったです^^
またいきたいな~~~~^^
[PR]
by pipienoki | 2011-02-22 20:17


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧