糖質とタンパク質

f0009509_1004981.jpg

f0009509_1004928.jpg

f0009509_1004998.jpg

写真は題とは別で。先週三浦のイイジマ農園に行った時のもの。自分で収穫して量り売りしてくれます。潮音はバナナピーマンをめちゃくちゃ収穫(笑)。バナナと言う響きが良かったらしいんです(笑)。夕食でも全てたべ(笑)。食育万歳〜♪

今、子ども番組にてお米のタンパク質を減らす工夫を農家さんがやってました。なんでもタンパク質が低いお米は美味しいんだそうです。って事はもちろん糖質が上がる訳です。野菜も糖度をあげる努力をされたり、スーパーにいたっては砂糖や果糖やブドウ糖、小麦粉やでんぷんの入ってない加工食品は皆無と言って良いほど。『美味しい〜』って食べてる旨味って、アミノ酸だと思ってましたが、実は糖質だったと言う事を糖質制限食をはじめて実感します。『米まで!』ですよ!ビックリです。そして、タンパク質がちゃんと食べられないアレルギー体質も増えてます。ベジタリアンが多くなってきてたり、タンパク質排除の傾向が世の中蔓延してる気がします。タンパク質食べられない事と糖質過多な世の中と。これって実はすんごく関係してる気がします。
売れるからと糖質を追及するのではなく、自然本来の食品を味わえる人間に現代人はなれないのでしょうか…。
ちょっくら独り言でした。
[PR]
by pipienoki | 2011-09-28 10:00


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧