にじみ絵タイム♪

f0009509_1815084.jpg

f0009509_1815015.jpg

f0009509_1815061.jpg

f0009509_1815095.jpg

潮音。高熱おさまりました!良くがんばっね〜。
体力消耗してるのでまだまだな感じですが、夕方のヘンテコ時間をのんびり時間に変えて、にじみ絵タイムにしました。
私が用意してると、なんか嬉しそうな顔で、よく見たらゴーバスターズ(今どきの戦隊モノ(笑))の乗り物と絵の具瓶を合わせて盛り上がってました(笑)お、おかしい〜(笑)
見よ!この集中力(笑)。黄色から始めて『へび』を描き、青を加えてかたつむりを。赤を加えて綺麗に囲ったと思ったらどんどん塗りつぶして(笑)。色が変わったり筆ののりかたも楽しかったり。
私も強制的に描かされましたが、いやいや。どうしてもまっすぐな線や企みがあり、子どものみたいな自由さがなくつまらない。そんで色混ぜし始めたら面白くて(笑)。でも潮音みたいにはいきません。あぁ…幼少時代にこうやって自由な色経験したかったなぁ〜。してたら少しはセンスにでたよなぁ。
最近、息子と居ると自分の幼少時代がドバーって出てきます。息子に感謝だなぁ…。

そんでもって。
24年間一緒だったミシンと本日さようならしました。逆走していて修理に行きましたが、もう基盤がなく修理不能なんだとか。思えば18歳の誕生日プレゼントに母から貰った高級品。『私が洋裁出来ないのはミシンが無いせいだ!』とたんかきったせいで母はムキになって買ってくれました。本当は家政大学に行って家庭科の先生になりたかった私。取得科目不備のせいで諦めて社会科教諭目指す事になってなんか母に当たり散らしたかっただけの暴言。ミシン屋さんでサヨナラするとき、ちょっと、いえ、だいぶ亡き母を思って泣いちゃいそうになりました。なんかミシンと一緒に母のこんな記憶もサヨナラしちゃいそうで。ちょっとblogに書いておきます〜。救われたのは、ミシン屋さんがこんな気持ちをすごく理解してくださって、私が言う前から『大切にされていらっしゃいましたね、治して使いたいお気持ちはとてもわかりますよ』とおっしゃってくれた事。私のミシンは壊れにくい丈夫なミシンで20年以上壊れたと言う事があまりない機種だそうで、その分途中でパーツも取り替えてないから一気に壊れてしまい、基盤も無いので修理も出来ないとの事でした
。洋裁べたなので沢山とは言えないけど、それなりに使ったミシン。息子の幼稚園入園と一緒にひとつ時代がかわる今日になった気がしました。
ミシンの今後はプレスされるのではなく、海外で使われるパーツごとにわかれ2級品として市場にでるとの事。そんなミシン屋さんとの出会いにも感謝。
新しいミシンを買ってくれた主人にも感謝。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-24 18:15


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧