人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挑戦したよっ^^

お正月ムードも終わりましたが、和菓子の世界では1月のお菓子といえば
初春を想像するものがテーマのお菓子が並びますね^^
その中でも、雅な気持ちにさせてくれるお菓子が、帷子餅』。(花びら餅とも子供の頃初めて食べたとき『なんで牛蒡が入ってるの~~~~!!しかも甘い!マズイ!』
なんて思ってしっかりと大人になるまで食べられなかったお菓子ですが、
これが、大人になるにつれ、なんだか郷愁めいた母の記憶と共に
無性に食べたくなるお菓子になりました。
一昨々年、以前教えていただいてたパン教室の先生に教わり、
感動~したのを思い出しながら、やっとこさっとこ作ってみました。
先生に『これ、初釜のお茶にもって行くと喜ばれますかねっ^^』と聞くと、
『面倒な工程だから余り作るもんじゃない』って・・。えっ・・?そんなものなんですか?
チョットショック^^ハハハハハ・・・・・。
なので、そんな言葉についつい作らなかった『帷子餅』。。。挑戦しましたよっ^^
挑戦したよっ^^_f0009509_1739127.jpg

         久々にお抹茶をたててみました。
         (ちょっとどこかの奥様っぽいかしらん~(笑))
         じぃじはお抹茶嫌いなので私だけ^^じぃじとお菓子で乾杯?
         味噌アンが何とも美味しカッタデス。
by pipienoki | 2006-01-07 17:45 | お菓子*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧