人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一段落した感じ

一段落した感じ_f0009509_9283295.jpg

出産後初めてのパン焼き^^
潮音の一ヶ月検診で病院に行くついでに
『何かあったら予約なしでもおいでね~』といってくださった
産婦人科外来の助産師さんにと中にチョコを入れて焼いてみました。
材料が殆ど無く、残り少ない食パン用粉にスキムミルクの代わりに
潮音の粉ミルクを使いました(笑)
潮音の生活時間に合わせてのパン焼きだったので
色々アクシデントありで(笑)形は超~~~不恰好ですが、
味見パンは良好~!!久々の手作りパンに思わず食べすぎしそうでした(笑)
外来に行ったら担当日じゃないはずの早乙女先生も出てきてくださいました。
おっぱいの件がひと段落したことを伝えると皆でニコニコわらっちゃいました^^



☆金・土・日曜日
友人に立て抱きでの授乳を教わる。
他の姿勢より拒否が少なく飲んでるが、暫くすると泣き出すことが多い。
(おっぱいがたらないのか・・・・)
あまりに吸うので、助産院に連絡するが、おっぱいだけでは足らないので
3時間おきにミルクを指示される。
☆月曜日
助産院に連絡し、おっぱい入院をキャンセル。
おっぱいへの移行は難しい事を山本先生と話す。
先生から『もう精一杯やったよ。今の自分を受け止めて、ミルクに切り替えてみたら
どうだろう。もっと楽になろうよ。おっぱいじゃなくても充分この子は良い子だよ
おっぱいの格闘がないぶん他の事に関われるよ。』と言われる。
私の一生懸命と気持ちを大きく受け止めてくれたその言葉になんだか泣けてきた。
この日。さよならおっぱいデーと称し、家族でケーキを食べるが・・・・。
潮音が、寝る前等におっぱいサインをするようになり、ミルクの時間以外は
おっぱいをすいながら気持ちよさそうに寝るようになる。
『おしゃぶりおっぱい』でもママも気持ち良いし^^これでよしとしよう~
と決めたら、今まで以上に潮音がいとおしく感じる感情が生まれた。
そして不思議・・・・。おっぱいの分泌が今まで以上に増えた
☆水曜日
潮音の一ヶ月検診
体重4050g・身長54cmと大きくなる^^
そして特に問題もだく育ってるといわれる・・・。
早乙女先生に思いもよらずお会いできたので、おしゃぶりおっぱいの事を話す。
『相変わらずすれ違いが多いね』と二人で笑う。
そう、旦那とも同じ気持ちなのにすれ違いが多かった。先生は良くお見通し(笑)
私が不器用なのですと伝えると『ま。。。旦那の子だね~』と・・・。
二人で笑ってしまった^^
解決したように思うだろうけど、堀内先生の育児相談は行くといいと言われる。
☆金曜日
久々にふれあいホスピタル(一年ぶりかな~)に行く。
育児相談は小児科外来ではなく、8階の産婦人科病棟の和室。
畳の部屋で色々スタッフと問診してると・・・・・。
なんと、お産道場の熊手さんにお会いする。
入院時の時のことを話してるうちに泣いてしまい・・・・。
熊手さんに抱きしめてもらってしまいました。
そしてスタッフみんなに完全ミルクに今決めないでもう1回考え直して
おっぱいあげてみようよと説得される。。。
う~~~ん。私だってできたらそうしたかったんだよぉ~~~
堀内先生との懇談。。。色々なお話をしてくれて、気持ちが楽になる。
先生は混合なんて無くて、ミルクを上げてても母乳を上げてるかぎり母乳育児なのだと。
母の思いのこもった母乳育児が一番大切だよ~とも。
そして、おしゃぶりおっぱいでも良いんだよ^^ミルクは大人の栄養ドリンクと一緒だと思えばいいよと(笑)
アメリカなどでの養子の子におっぱいをあげたくなりあげてる養母が母乳が出るようになる話や向井亜紀の話、貧しい国での出産で亡くなった娘の子を育ててるうちに母乳の出たおばあちゃんの話等を通し、母の想いの貪欲さのパワーは男には計り知れない凄い力を持ってるのだから想いのままやればいいよ~とも^^
あと、ミルクに気持ちを切り替えたとたん授乳拒否をしなくなった事には『お母さんにおっぱいの妖気がただよってたんだね(笑)おっぱいオバケになってたから子供も怖かったんだよ(笑)こんな小さなうちからもう既にお母さんの思い通りになるものかと自分の意思をもってる頭の良い子だよ。将来政治家になるといいよ(笑)』などとお話してくださいました。
そして、助産師さんにも色々励ましていただき・・・・。帰り際には山本先生もいらっしゃり。『賢母にならなくてもいいのよ^^まじめなのね。もっと楽に子育てしていこうよ』と包んでくださいました。
本当にあったかい気持ちになって帰ってきました^^
早乙女先生が行った方が良いよって言われたのはこの事だったんだなぁ~と感謝感謝。
おっぱい闘争はもうひと段落です。。。。
さて、これからはパン焼き道ましっぐらのブログになるのやら・・・・・。
by pipienoki | 2007-10-01 09:28


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧