人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収獲しまくり(笑)

収獲しまくり(笑)_f0009509_18393672.jpg

収獲しまくり(笑)_f0009509_18393686.jpg

収獲しまくり(笑)_f0009509_18393649.jpg

収獲しまくり(笑)_f0009509_1839369.jpg

収獲しまくり(笑)_f0009509_18393618.jpg

梅雨の晴れ間に庭仕事(汗)
いささかジャングル状態の庭を『のこぎり』で手入れしたり(開墾かも笑)ドクダミを抜いたり、太くなり過ぎのフキをとったりしました。近所の方も庭の手入れの方が多く、青梅を頂来ました。昨年の植木屋さんが冬に来たので花芽が無く、我が家の梅は全く実って無いので、超~~嬉しい~~♪♪手間暇かけられませんが、さっそく冷凍~♪甜菜糖での梅シロップにしようと思ったのに甜菜糖が手に入らず…あきらめて米飴で仕込みました。米飴を買った店長さんに訳を話すと『高く着きましたね、でも、我が家もやってみようと思います』って言われました。米飴の優しい感じの梅シロップになると良いなぁ…。
写真の順通りに書かず(汗)。。。ドクダミはまだまだありますがお茶と化粧水にしようと思います。部屋中ドクダミ香(臭ではありません(笑))そして、フキは下茹でし、潮音と一緒に筋取り(潮音はかぶりつき係(笑))水にさらして灰汁を抜き、昆布と醤油、味醂でゆっくり炊きました。細くて刻んで玄米おにぎりに混ぜたり、思ったより美味しくできてほくそ笑んじゃいました。はぁ。。。また作文みたいな日記。。。(笑)
久し振りの雨が気持ち良いなぁ……。
by pipienoki | 2008-06-21 18:39


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧