カテゴリ:パン教室( 42 )

本日は無事じゃない終了

f0009509_20405321.jpg

f0009509_20405376.jpg

本日、中級のパン教室でした。
暑い時期も過ぎて、支度も前夜から出来るので、気持ち的に『超~~楽っ☆☆よしよし』と思ってました…………が。。。何と。。。一度講習したメニューにしてしまい。気が付いた時には既に1次発酵がすんでて(汗)。。。お詫びに急遽手作り皮のギョーザを伝授させて頂きました。
本当にこれから気をつけます。すみませんでしたm(_ _)m

本日のメニュー/チョコマロン/サバラン/アップルケーキ/ギョーザ/豆とブロッコリーのトマトスープ/

写真だけ見るとパン教室には絶対見えませんね(汗)。
[PR]
by pipienoki | 2008-10-09 20:40 | パン教室

こんな時もあるかな。

f0009509_22232035.jpg

f0009509_22232058.jpg

f0009509_22232048.jpg

パン教室でした。
が。。。。。。。。。
4人グループのはずなのに、本日は1人。先月の賑やかさは何処へやら、静かに静かに進行しました。小さいお子さんが居る場合、家族でみてくださる方が居ないと難しかったり、ワーキングママさんは仕事の折り合いがつかなかったり、皆さん色々大変な思いで来て下さってる事を改めて感じました。なので、一回一回の教室を気持ちを込めて丁寧にやらなくてはと、自分に喝~を入れました。
本日のメニュー/プルマンブレッド/カレーベーコンロール/マンゴーココケーキ/サツマイモとジャガイモのマスタードサラダ/玄米ポタージュ/スイカ/燻りガッコ/味噌かりんとう/ライムダージリン・アプリコットティー/コナコーヒー/秋田出張土産の燻りガッコっ!美味しいかったです。ご馳走様でした。
写真はNHKの『わたしのきもち』のキャラクター『キモッチー』。潮音が反応ありありなので、J・Gさんが描いてくれました。この紙コップを手に掛けて『潮音くん!』と話かけると、『ん~っ!!!んっ!!!』と両手に力を入れながら紙コップに話てます。面白い。。。。J・Gさん~ありがとうでした。
一番下の写真は、主人と行きつけの整体の先生。葉山港で釣りの写真です。主人にお手軽釣りを教わり、楽しく釣り三昧の先生(笑)私の施術中も天気と釣果の話題。整体に来てるのに、主人と話てるみたい(笑)すっかり主人の罠?にかかった先生。奥様曰く『毎日釣りの事考えてます(汗)』。あぁ~奥様、すみませんm(_ _)m。。。でも、釣り好き亭主を持つ妻同士、最近何だか会話が楽しいです。2人で励まし合う??(笑)
主人の夕方釣りの間、潮音と私はボードウォークで歩け歩け!!!(笑)アハッ。まだまだちびっちょい潮音のはずなのに、母は付いて行くのに精一杯です。イヤイヤ(汗)今日も良く働いた働いた。
昨日買った『かもめ食堂』の文庫本。読み始めたらついつい映画の世界に入りこんだみたいに面白いっ!!!さてさて、今からまた続き読むとしませう。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-07 22:23 | パン教室

しんぷるいずべすと

f0009509_23163128.jpg

天気予報では雨ってあったので洗濯しないでのパン教室。一日晴れてて、ちよっと悲しいぴぴです。
今日のクラスは中級。あと2回で上級になる組です。今日は『カントリークッペ』『ベーコン&チーズクッペ』でした。初めてのフランスパン用粉や布取り発酵、蒸気焼成等に皆さんビックリしており、焼き上がりのパリパリにも歓声が上がっておりました。カントリークッペは材料の配合が超~シンプル。でも、ベーコン&チーズよりずっとずっと粉の味を味わえて美味しい~♪♪♪やはり、ゴチャゴチャせずにシンプルだと言うのが、良いのかなぁ~~~~。叶うなら高級バター付けてパクパク行きたかった(笑)塩むすびのおにぎりとかもだけど、やっぱり、しんぷるいずべすとってあるんだなぁ。。。。久し振りのフランスパンの粉の味にメロメロです。
本日のメニュー/カントリークッペ/ベーコン&チーズクッペ/マンゴーココケーキ/ラタトゥイユ/カボチャスープ/ブドウ/ハーブティー/自家製ジンジャーエール
[PR]
by pipienoki | 2008-09-04 23:16 | パン教室

無事終了~~

f0009509_15243059.jpg

f0009509_15243027.jpg

f0009509_15243193.jpg

本日のパン教室。無事終了しました♪
今日は先日お伺いした新婚さんのお姉ちゃまがいらっしゃり、潮音はメロメロ(笑)追いかけ回してました。しばらくしたら、おばちゃん!?にかまってもらいながらお昼寝タイムに(笑)いやいや。パン教室の時は何でいつも穏やかに過ごせるのか??きっと習いに来てる皆さんの優しい雰囲気が好きなのかも~~と感謝してしまいます。
さてさて、今日は初めての方同志の御対面でした。皆さん慣れてる方同志なので、あまり緊張する感じでも無く良かった良かった。焼きたてパンが上がる時の歓声はその日の完成度にも比例するので、良かったと肩の荷がおります。今日は生徒さんのリクエストでカレーをご馳走しちゃいましたっ☆☆何回作っても美味しいっ(自画自賛(笑))昨年は妊娠のおかげでカレーを殆ど食べて無い分、今年の夏は思い切り食べてたり(笑)だってぇ~一年間で3回っ!!(主人とインド料理屋、入院中の病院、京急百貨店のカフェMUJI)は…。でも食べ過ぎかもね(笑)
本日のメニュー
バタートップ/コーンブレッド/雑穀米養生カレー/抹茶のババロア/ラムネ緑茶/コーヒー/小太郎スイカ/プルーン
[PR]
by pipienoki | 2008-08-08 15:24 | パン教室

ハードだったかな?

ああぁ・・・・・。ノートPCにして、未だ操作ができないぴぴです・・・・。
なので、先週遭ったことを簡単に^^
覚書です^^
f0009509_2374038.jpg

中級パン教室
最後だったので、殆ど宴会でした^^
メニュー
バタートップ/コーンブレッド/エンジェルチーズケーキ/紅茶
ジャーマンポトフ/大根サラダ/パパイヤ/差し入れのヨーグルト、せんべい
f0009509_2374094.jpg

応用パン教室
こちらも最後だったので、宴会です(笑)
メニュー
げんこつパン/リッチな角食/シフォンケーキ/紅茶/ジャーマンポトフ
ミモザサラダ/桃/差し入れのひじき、京林やのロールケーキ
f0009509_2374018.jpg

ご近所のmahaloさんとhalmamaさんとおこちゃまと一緒に
mahalo宅にて持ち寄りランチ~♪
普段、パン焼きを自制してるので、3種類も焼いちゃいました(笑)
mahaloさんの煮込みとhalmamaさんのサラダ^^美味しくって^^沢山たべちゃいました。
ランチだったのに、夕方まで・・・。mahaloさん、ごめんなさい。。。そして、ありがとうです。
f0009509_2374076.jpg

屋久島へ行く、J・Gさんの訓練?に^^
裏山でのハイキング♪~~
途中ハイカーのおばちゃまに心配&激励されちゃいました(笑)
久々の山は、やっぱり気持ち良いです^^
f0009509_2374032.jpg

2連休の主人の誘いで、お気に入りの『もう一つの風景』で夜のお茶^^
なんか・・・・。壊れモード全開!!!
『山盛りアイスのコーヒーフロート』を頼むと、マジィ~!!山盛り(笑)
もう、ここまで来るとどうにも止まりません・・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2007-07-11 23:07 | パン教室

久し振りに

f0009509_1841750.jpg

先日、4ヶ月ぶりに講師研究科へ行って来ました^^
久しぶりの教室は、もう、超~~~楽しく^^
大先生の軽妙な話術に始まり(笑)
パンの生地のふっくらしたのを手に取る癒しもあり^^
暖かい、皆さんの声かけもあり^^
本当に充実した日でした^^
写真は、研究科のメニューの『ブラックフォレスト』・・・・。
ドイツの森^^をイメージしたパンらしいのですが、
ブリオッシュ生地に似ていて、食べた感じはとてもリッチ^^
ついつい、甘いペーストを付けて・・・・なぁ~んて誘惑に負けてしまうのでした。。。。
この日のメニュー
ブラックフォレスト/魚のパン/焼き鮎/初夏のケーキ/紅茶/サラダ
[PR]
by pipienoki | 2007-06-24 18:04 | パン教室

パン教室も

昨日は、パン教室の応用クラスでした。
本来なら、上級に行く予定なのですが、
産休してしまう(私も生徒さんも)ので、上級は来年に^^
ココの所、暑くなって来て、折込生地でも大丈夫なのかしら?
と心配しておりましたが、何とか、大丈夫に仕上がってくれました。
この折込パン。。。バターシートとチョコシートの2重使いなので、
チョコ~なのに、サックサック~♪としてまして、中々のお味なのです。
教室が終わり、来月の予定の確認をしていたら・・・。
あら・・・。
教室の開催も、もうあと3回で終わりなのに気付きました。
あと3回やって、臨月入って、産んで・・・・。まぁ~早い。。。
私の場合、教室開催日は半日以上、殆ど立ちっぱなし。。
お腹が張ったりしても、時間との戦いなので、中々座れず、
結構ハードなのですが、それでも、月に何回かの事。
そう思うと、産休ぎりぎりまで働いてるワーキング妊婦さんって
本当にすごいなぁ~と思ってしまいます。

教室解散後、妊婦でもOKの温水プールへ初めて行ってきました^^
30分のウォーキングでしたが、久しぶりだったので、疲れました^^
そして、夕飯時、主人からの電話で、近所の沢へ蛍を見に行きました。
蛍は、期間が短く、この頃全く機会を逃しておりましたので、
今年見れたのは、本当に嬉しかったです。
f0009509_7514417.jpg

今回のメニュー
ハートチョコ/黒ゴマパン/エンゼル/ミネストローネ/すいか/お茶
[PR]
by pipienoki | 2007-06-08 07:51 | パン教室

今月最後組

日曜日、今月最後の教室がありました。
今年は、新規の教室は持たず、新規は産休明けにしたので、
皆さん、中級の方ばかりのクラス。
メニューも同じなので、私の試食は無しに^^
でもでも、皆さん、いつも楽しく過ごしてくださっているので、
本当に、嬉しいです。
教室は7月までやろうと思っておりますが、
皆さんの仕事やご家庭の都合上、6月はお休みで、次回7月になりました。
夏のデザートは、ひんやりスイーツの予定^^
また、喜んでいただけますように^^
さて、私は、これから、教室にも来てくださってるオバちゃまと、
江ノ島までランチに行ってきますぅ・・・。
あ。。。。。、食べ過ぎないようにしなくちゃ(笑)^^
f0009509_1013715.jpg

メニュー
チョコマロン/サバラン/ブッセ/野菜スープ/ボイルポテト/紅茶^^
・・・ポテトの人気に、ちょっとびっくり^^
でも、シンプルだけど、ポテトにバター・・・美味しいですよね~~~
[PR]
by pipienoki | 2007-05-29 10:13 | パン教室

長くて楽しい日

昨日は、パン教室でした。
新規の方や産休明けの方、
1年ぶりの再開に、長い時間楽しい話で盛り上がりました。
この日のメニューが甘いパンだったので、
サイドディッシュにボイルポテトを用意したのですが、
一人の生徒さんがそれを聞いて気を利かせ、
アンチョビソース用のアンチョビフィレとホワイトアスパラ、
きゅうりのピクルス等を差し入れしてくださいました。
おかげで、豪華な試食時間に^^
本日も、美味しく、楽しく過ごさせていただきました
f0009509_21343452.jpg

・・・・写真はマダマダぼけてます・・・・
この日のメニュー
チョコマロン/サバラン/ブッセ/春野菜のスープ/
ボイルポテト(フィリング・・・高級バター2種、ブルサンチーズ、アンチョビソース)
ホワイトアスパラ/ピクルス/春摘みダージリン/葉山の珈琲

記録&つぶやき
[PR]
by pipienoki | 2007-05-21 21:34 | パン教室

本日

本日、パン教室でした^^
今日のクラスは、本日、中級クラス最後の方^^
いつも1時間ほど遅刻してるおばちゃまが、時間通りに!!
中級卒業が、嬉しかったようです^^
そして、いつもと変らず^^ワイワイ~♪と。
楽しい時間になってくださってたら良いなぁ~~~~
私と同時期に出産予定の生徒さんもおり、
お互い、教室は7月前半で産休。
上級クラスにスグ移るのではなく、応用を2ヶ月やり、
産休明けから上級コースを開始に決まりました^^
あぁ・・・。なんだか・・・。無事に7月まで出来ますように~と
思ってしまいました^^(がんばろぉ~~~)
f0009509_18461770.jpg

本日のメニュー
サバラン/チョコマロン/ブッセ/野菜スープ/とうもろこし/
春摘みダージリン/麦茶^^
今日のメニューは甘いものばかりだったので、
とうもろこしなどゆでてみましたが・・・・。殆ど私が食してしまいました^^;;;;;
[PR]
by pipienoki | 2007-05-10 18:46 | パン教室


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧