カテゴリ:パン*made( 46 )

只今、焼けました。

f0009509_14292722.jpg

f0009509_14292797.jpg

f0009509_1429274.jpg

只今、プルマンちゃんが焼けました。クオカで買った型なので、いつものよりちぃと小さめ。上手く焼けるかなぁ~と思ってましたが、何とか焼けました。明日の朝食が楽しみ~♪
そして、

ダイニングテーブルに昇り、電気をカチャカチャやるのがブームの潮音。。。今日は前髪が目に入るのが我慢出来ないので、母が前髪チョッキンしちゃいました~♪ちょっとガタガタだけど(笑)本人も視野が邪魔じゃなくて良いみたいです。
[PR]
by pipienoki | 2008-10-12 14:29 | パン*made

胃カメラ飲みました

f0009509_203427.jpg

f0009509_2034213.jpg

f0009509_2034236.jpg

f0009509_2034220.jpg

胃カメラ飲んで来ました(汗)
10年前に飲んだきり。カメラを上手くゴックン出来ないのを心配してましたが、進化したのかなんなのか?麻酔を打たれ、グッスリ寝てる間にサッサとやられてしまったらしく、気が付いたら違う病室で寝てました。移動もわからかない位寝かされてた。こ。怖いっ。
検査結果、『逆流性食道炎』と言われました。胃と言うよりむしろ食道が痛むらしいです。暴飲暴食をさけ、夕食は早めに、当分薬漬けです(汗)

せっかくの日曜日なので、その後はゆっくりウチでパン焼き。お産道場に持って行くはずだった配合してしまった粉を使いました。パン用粉360g薄力粉40g入った粉は高さが出なかったらなぁ~と、2分割してパウンド型で焼きました。
そして、前々からやってみたかった皮からの手作りギョーザをパスタマシーンを使って作ってみました。形は不格好ですが、いやぁ~~っ!美味しかったっ美味しかったっ!!皮も簡単に作れて、扱いも楽だったので、これからは手作り皮が定番になるかもしれません。

今日の午前中にたまたま逢ったhalmama&あっきーをランチにお誘いして、昨日のパンでランチっ☆このパンに発酵バターと蜂蜜をのせてトーストっ☆☆何とも言えない軽い食感にメロメロ(笑)パクパクパクパク。あれ?私。食道炎だった(汗)
あんよ大好きなこの頃の潮音を連れての外食は返って疲れるので、こんな風に気軽に来て一緒にランチしてくれるご近所がいて下さり、感謝感謝です。
もう少し元気回復したら前回計画してた皆でまたランチ計画しませう~~。

って。。。私。食道炎だった………。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-29 20:03 | パン*made

熱い夜だった…。

f0009509_17112638.jpg

f0009509_17112637.jpg

f0009509_17112681.jpg

f0009509_17112670.jpg

f0009509_17112650.jpg

皆さん、潮音の誕生日に沢山のコメントをありがとうございました♪♪♪抽選会。。。今か今かですよね。只今、アミダクジで抽選しました。写真。見にくいですね。当選者は、『ジュンコさん』『ちあっきーさん』『てんしのぱんやさん』『なっちまんさん』です。他の方々も次回も是非是非参加して下さいね~♪♪♪当選者の方は私に送り先を携帯メールして下さいね~♪私のアドレスがわからかない方は鍵コメにてメールアドレスを教えて下さい(コメント欄には送り先を書込まないで下さい~♪)

さてさて、先週はumiのいえの『お産道場』に参加して来ました。今回の差し入れはブログでお世話になってるえりこさんからいただいたブルーベリーチップを使ったパンと焼きカレーパン、マンゴープリンでした。写真。何だか上手く撮れませんでしたが、今回も『宴会』の様な豪華ディナーに(笑)
そして、今回は夏休みと言う事もあり、中高生さんを交えての『誕生学講座』もありました。初めての誕生学講座。私達がこの親の元にこの世に生まれる確率の凄さ。受精卵の初めを紙に配れたけど、針の穴位。それがドンドン何万年の進化を繰り返して人間になる話とか。卵子の元は生まれる前からあって初潮があると背が止まるとか。赤ちゃんは自分で努力して生まれて来るとか。こうやって書くと母親教室で聞いた感じだけど、アプローチがもっともっと親密で、ホンワカ~してました。私が私の両親から生まれた縁の凄さをしみじみ。潮音が我が家にやって来た縁もしみじみです。
お産道場ではここに書けない内緒の話(先生に内緒って言われちゃった(汗))とか、我が家のユルユル体験談とか(ちょっとかじると、夏は暑さで卵子ちゃんもストレスだよね~とか、誕生学聞いてて、プリンプリンの卵子ちゃんじゃなくても赤ちゃんには関係無いよ~とか、頭で考えて体が固くなるより本能で感じて体をゆるめよう~とか、ママ友とか頑張って作らなくても自分が自分らしくいれば同じ感性の人が集まってるよ~とか(笑))その後、各立場でのプチディスカッション大会。普段は同じ世代の付き合いが多いので、学生ちゃんの本気の話に若い頃を思い出して熱くなりました。
次回も参加出来ると良いなぁ~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-18 17:11 | パン*made

今日も懲りずに焼きました。

f0009509_14481151.jpg

あぁ~~寒いっ!!
早く暖い春にならないかなぁ~~~

さてさて、昨日のパンを昨夜主人にあげてしまい、本日のパンが無かったので、じぃじと相談しながら、菓子パンを焼きました。(そして、味をしめ、先日の『サクサクパン用粉』にリベンジ~)手前から、胡麻と黒糖/粗引きウィンナー/ポテトサラダとチーズの3種類です。本当はシナモンロールが食べたく、成型寸前まで食べる気になってたのですが、食材箱に入ってるシナモンの瓶が2瓶とも空!!仕方なく、考えに考え(笑)黒ごまと黒糖にしました。でも、この黒糖!!J・Gさんの屋久島土産でして、大変貴重な黒糖!!大切に使わせて頂きました~~♪焼きたてをじぃじとハフハフ(大袈裟(笑))食べましたが、じぃじ『焼きたてのパンは美味しい~』と笑顔で食べてくれ、私もちょっと嬉しいっ☆じぃじはポテトサラダが美味しかったみたいです。考え無しに沢山焼いたので、沢山残りましたが、多分主人のお腹に収まる事でしょう~~(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-01-18 14:48 | パン*made

余りにも良い天気なので

f0009509_13245269.jpg

今日の鎌倉はめちゃめちゃ良い天気☆本当は外に行きたい気持ちでいっぱいですが、寒いっ!!!そして、潮音が鼻風邪の薬を飲んでグッスリ寝てるので、ウチの中でパンをゆっくり気分で焼きました。
パン焼きをする方なら共感して頂けるか…。天気の良い日は朝早ぁ~く起きてのパン焼きって最高に癒されませんか??ウフッ☆☆陽射しを浴びた焼きたてパンのキラキラ~♪こう言う時にパンが手作り出来て良かった~~って思います。
さて、写真のパンは先日(って、結構前ですが)のクオカの『もちもちパン用粉』を使って。。。アンパンとテーブルパンを焼きました。アンパンはmanimaniのが忘れられずに、本能むき出しに焼きました。今回は寒いのもあり、初心に帰って捏ね上げ温度をしっかりとチェックして焼いたからか!!思った様なパンが焼けました。ウフッ。嬉しい~~。やはり失敗の敗因は捏ね上げ温度だったのですね!!侮るなかれ~~~~(笑)
勉強になりました。
って!!おいおいっ!!!教えてるのに。しっかりしろ~自分。。。
アハッ(汗)
[PR]
by pipienoki | 2008-01-17 13:24 | パン*made

元気になりました

f0009509_23381685.jpg

f0009509_23381684.jpg

耳の調子も良くなり、めまいもなく、大分調子も良くなりました。

回復した私に、主人がもう一度ちゃんと誕生日を祝おうと、3人で買い物に行った帰り道、ケーキ屋さんに寄ってケーキを買ってくれました。この日、主人は悲しい出来事があったにも関わらず、素敵なお祝いをしてくれました。潮音を寝かし着けてからの夜中のティータイム☆どれも美味しゅうございました♪

さて、元気になったら気になってた粉を焼こうと、パンをこね(笑)クオカの『もちもち…』の粉を試しに買ってたので、焼いてみましたが。。。


確かにHPにも『釜伸びはあまりまりません』とありましたが、全く無く(涙)見掛けがへなちょこな山型パンになってしまいました。味はまあまあ。。。。まっ。個人的にはもう買いません(笑)さて、このパンを終えたら今度は『サクサクの…』粉を使ってみたいと思います。
[PR]
by pipienoki | 2007-12-10 23:38 | パン*made

久し振りに

f0009509_021956.jpg

f0009509_021912.jpg

写真の通り、
久し振りにカレーパンを作りました。
先日のカレーを食べてからちょっとカレー!!って感じになって。
今月もお産道場に参加して来ました。
その差し入れに、カレーパンとワッフルを。
実は差し入れ~なんて言ってますが、夕飯時なので、私の食べたいものを持参してるのです。ウチで何十個もカレーパン食べれないしね(笑)おかげで、パンを作れる癒しと食べれる幸せも頂いちゃってます~♪
今月のお産道場も話題は色々でした。
今回参加されてる大半が助産師さんで、
日頃きけない話を伺えたりしました。
また、出産した病院の助産師さんもいらっしゃり、
先生から助産師さん同士の母乳指導の統一が無い事の質問を
私の件を出して話をして下さったりしました。
やっと心が落ち着いて来たけど、
ちょっと動揺しちゃいました。
私が思ってた産んで初めての母乳育児のイメージが
大きい病院では叶わなかったと言うだけだったんだよね。
あぁ~またおっぱい話題になってしまった(笑)
それにしても、
仕事と育児をしっかり両立してる皆さんの話を聞き、
マジでカッコいいなぁって思っちゃいました。
自分の何かを持ってるのって宝ですね。
私も私なりに頑張ろうって感じ帰って来ました。
[PR]
by pipienoki | 2007-11-11 00:21 | パン*made

得たものは…

f0009509_0254233.jpg

前記事の続きで。。。
『お産道場』への差し入れパン。。。その2と3です。奥がママレードブレッド♪手前がサツマイモアンパンです。サツマイモアンパンの皮生地には相性の良い黒ごまを。私的にはもっと黒ごまを入れたかったのですが、あまり入れてしまうと苦味になる事もあるので、控え目にしました。
お産道場では様々な立場の方が参加しており、あまりの熱気と潮音の調子見とで話に参加して話す事は出来ませんでしたが、いつもの私の日常では話されないコユイ話に心が熱くなる感じでした。特に涙目になっちゃったのは、先生の『産まれて来る赤ちゃんにとってお母さんは無くてはならない存在だけど、実はお父さんに会いに来る』産まれたばかりの赤ちゃんがお父さんを目で追って笑うと言う実体験を話して下さいました。お母さんは体も一心同体だから。でもその命はお父さんがあってこその命の誕生なんだと赤ちゃんは感じて会いに来ると。。。でもその事に気付かないお父さんが多いのだとも。あまりの感動にウチに帰って主人に話しても主人は『なんのこと』って感じでちょっとガックリ来ちゃいました(笑)感動屋さんなのにこんな感じじゃ、普通のパパさん達が気付けないのも解るなぁ。
『ツルン~って産みますぅ~』と言ってたのに、見事な妊娠中毒症での帝王切開。おっぱいもダメダメな私が自然なお産を語ってる場に居るのも何だかなぁ~~って感じつつもしがみついて話に参加してるのは、きっと自然に産みたかった憧れとかなのかなぁ~。本当に妊娠中の早乙女先生の話は産むのが待ちどおしくなるほどでしたから。でも反面、自分の尺度でしか主人を見れなかった私が潮音を授かった時点で何でもキャッチできる感?みたいなのを会得し、家族の心のバランスが少しずつ理解出来る様になって。。。本当に潮音がやって来たと言う事態、自然分娩どうこうと言うのより凄い事だなぁ~~なんて、矛盾ばかりだけどこう言う場に出て見て改めて感謝する事が出来たきがします。
[PR]
by pipienoki | 2007-10-23 00:25 | パン*made

気持ち良い~♪

今日の鎌倉は快晴^^
気持ちのいい天気です^^
いい天気で^^いい気分なので
ちょっとブログの写真も沢山載せちゃいました^^
f0009509_11423278.jpg

まず・・・。
先週、ブログでお世話になってる『pupupu』のねもさんから
栗の渋皮煮を、手作りアクリルたわしと一緒に持ってきてくださいました^^
可愛い色のチョイスで^^使うのがもったいないくらいです^^
Ecoを考える時^^こういったかわゆさも大事ですよね^^
ねもさん^^大切につかわせて頂きますぅ^^
そして・・・・。渋皮煮の写真は・・・・。
うっしっし・・・。渋皮煮大好物の主人と私で完食しちゃいました^^;;;
ねもさん、本当にご馳走様でした!!!
f0009509_11423314.jpg

そして、またまたワッフルメーカー熱冷めず(笑)
halmamaさんの所へと、リージェtipeのワッフルを焼きました。
見た感じ『うんうん♪良い感じ~~~』って思い、思わずパックっと食べると・・・
んんんん??????『甘くないよぉ~~~!!!!』
・・・そうなんです。砂糖を入れ忘れたんです^^;;;;
ホットケーキミックスでも甘さは無い事をすっかり忘れていた私。。。
それでも、halmamaさんに持って行き、押し付けてしまいました。。。
ああぁ・・・。押し売りです。
halmama!!!今度は絶対美味しいのをご馳走しますぅ~!!!
f0009509_11423311.jpg

いつもの八百屋さんで美味しそうなサツマイモがあったので買っておきました。
山型を焼くのと一緒にオーブンに入れておくとちょうど良い焼き芋ができるんです。
今から7月に参加した『お産道場』へ参加しに行くので
差し入れのパンを・・・。ウチのあるものでやろう~~~という事で
サツマイモあんぱん用の餡を作ったので『茶巾』にしておやつにしました^^
甘いもの嫌いの主人・・・。渋皮煮やアップルパイが大好物なのにビックリ!
そして、サツマイモ嫌いなのになぜかこの茶巾はいいらしい。。。
う~~~~む不思議だ(まっ。私のいちじくと一緒かな(笑))
f0009509_11423382.jpg

ウチにあるものを使ってのパンその1です^^
コーン缶があったので『コーンブレッド』を焼きました。
教室のレシピで焼いたけどナンカいつもと風貌が違うのは
パウンド型を代え、オーブンシートをひいて焼いたからです^^
味はどうだろう・・・・。今回は潮音のミルクは使ってないし(笑)
美味しいといいなぁ~~~
本日、パン焼き3種!!!!久々に焼いて、ウチ中パンの香り^^
天気もあいまって、とても良い気分です~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-10-18 11:42 | パン*made

触発されました

昨夜『お産道場』へ行って来ました。
夜の外出は超~~~久しぶり^^
講座なのかと思いながらの参加でしたが、
いやいや^^;;;;;;
自分が主役?のディスカッション形式でして・・・・。
お産に対して日頃思ってることを意見として求められて
正直、困ってしまいました。。。。
だってぇ~。ついこの間まで合併症なく、自然分娩にしたい~なんて
夢の夢。。。。とにかく体重維持だけが精一杯で、産み方なんて、
考えもしなかったんですもの・・・・・(汗)
なので、無い知恵しぼって私の意見。。。
『Drからはフリースタイル分娩で、好きなスタイルで産んで良いと言われてるが、
母親学級ではフリースタイルのできる助産師に当たらなければできないといわれ、
出産時のイメージが沸かない』
『主人は自分が産む気満々くらいに立会いに挑む気でいたのに、保健婦さんから
頭上で見てるだけ、取り上げも、臍の緒も切れないといわれ、立会いと言うよりも
見学かとがっくりした』などの意見を言って見ました。
妊婦さんの参加もありましたが、助産師さんの参加もあり
皆、一同に『こうやって産みたいと念じてると、ちゃんと生まれてくる子供自身が、
良い助産師さんの時に当たったり、交代したりするし、パパの事も全部かなえられるよ』
等々、現場での不思議体験を沢山話してくださいました^^
また、他の方の題は。。。
『食について』『親世帯との(病院の選択や食など)感覚の違い。上手くやっていくには?』
『自然分娩と歌ってても何処までが自然?』『会陰切開はおせっかい』『世界の今後』
『冷えの対処法』『今後の産婦人科業界について』等々。。。。。
私の周りだけでは決して話題にならない事も話せ、
本当に、充実した時間を過ごさせて頂きました。
下の写真。。。。。
在庫処理に協力してもらおうと、道場に差し入れしたアンパン2種^^
粒あんと白あんです^^
f0009509_2144241.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-07-13 21:44 | パン*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧