カテゴリ:お菓子*made( 22 )

ついつい作ってしまいます

f0009509_732470.jpg

f0009509_732493.jpg

f0009509_732423.jpg

f0009509_732433.jpg

今年初めての自家製酵母を仕込みました。
大地の会から届いたリンゴ『シナノスイート』。食べた後の芯と皮を使いました。3年ぶりの酵母起しにワクワク。冬しか作らないから、発酵場所はポットの横(笑)。どうなるかなぁ。楽しみ楽しみ。。。
そして、ウチにこもってヒマヒマな夫婦は食べる事ばかり(笑)。『何か甘いの食べたい』の主人の言葉にフレンチトーストとバナナアイスを。このバナナアイスっ♪♪冷凍バナナに牛乳ひとたらししてフードプロセッサー~~~♪滑らかなアイスにメイプルシロップをたらり~♪バナナは苦手ですが、これは美味しかったっ♪♪♪♪普段は買わないですが、アイスの為に一房買って来ようかなぁ~(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2008-11-17 07:32 | お菓子*made

たまらなくやってみたくて

f0009509_21123231.jpg

f0009509_21123220.jpg

f0009509_21123292.jpg

ブログリンクをさせて頂いてるasanomiさんの素敵な素敵な『金木犀のジャム』の記事&写真を見て、たまらなくて、本日、庭の金木犀を収穫して私も作ってみました。只、我が家の木はとても高くて、良い感じの花は上の方であまりとれず(涙)。。。200gとか居るらしいけど、50gあるかないか……。そして、ジャムと言うより、シロップって感じのを作りました。来年は金木犀のお酒も作りたい~な♪
[PR]
by pipienoki | 2008-10-14 21:12 | お菓子*made

おおはしゃぎ

f0009509_7521478.jpg

f0009509_7521453.jpg

お盆で支援センターも無く。そして、雨降りだったり。発散場所が無くてストレスチックな潮音はここの所の夜泣きが半端じゃない大声。昨日はご近所のhalmamaさんやマナお姉ちゃん、ゆうちゃんと、総勢7名で遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんが家に入って来た時の潮音は『きゃぁ~~』と叫びながら玄関に走って行き、両手を振上げてリズムとり(笑)。超~~嬉しい表現っ(笑)
6ヶ月、1歳、2歳、3歳、4歳と子どもの年代も様々ですが、みんなでゴチャゴチャになって遊んでました。そして、ランチはリクエストでワッフル♪♪差し入れのサラダやトマト&緑サラダと重ね煮の夏野菜で何だかベジタブルパーティーみたいでしたが、有機の野菜だからか??子どもを含めて『美味しい~』と言ってくれて嬉しい~~♪もうムシャムシャ♪♪あ。因みに潮音が一番長く食べて、量も一番でした(笑)
皆が帰ってからも興奮中~(笑)夕食を食べながらグッスリ寝てしまいました(笑)そして、夜泣きもせず(笑)母もゆっくり寝られて、大満足です。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-20 07:52 | お菓子*made

ナチュラルに

f0009509_313297.jpg

一昨日。。。
日の経った紅玉があったので、
ジャムにしてみました。
甘酸っぱくて美味しいよぉ~(涙)
素朴な感じに出来たので、
パンに乗せる前に無くなってしまいそうです(笑)

f0009509_313271.jpg

そして、本日は湘南ALOHASカーニバルに潮音と行って来ました。
初めての辻堂海浜公園。。。
その、のんびりした感じが良い公園でした。
カーニバル自体も、各出店が面白く。
助産院の手作り石鹸やネパールの手作り帽子/
沖縄の三線での手遊び歌やジャンベの演奏/
子どもの物手作りサークルの所ではたまたまお店番の方と話込んでしまい、
15日に開催する湘南母乳の会の会合に誘われたり。
良い天気もあってか、本当に楽しかったです。
そうそう。
そして、blogにいつもお邪魔している『玄米スパイラル』の
jazzさんがご出店されてるのを知り、
玄米ロールを買いに行きましたが、既に売り切れ。
あぁ~残念!!
(jazzさんにもついついお声を掛けさせて頂いちゃいました。)
隣りにあった美味しそうな天然酵母パンを買って帰ったので、
今夜の夕食は私だけパンを食べました(笑)
久し振りの天然酵母パン。
一口食べる度にホッとする気持ちに。。。
やはり時間の掛かってる食べ物は心の癒され方が違いますね☆
久し振りに酵母を起こしたくなっちゃいました。

f0009509_313258.jpg


今夜の夕食
天然酵母パン/カマス塩焼き/
余り野菜のサラダ/ヒジキ煮/
ミミガー/豚足の煮物
[PR]
by pipienoki | 2007-11-05 03:01 | お菓子*made

ワッフルランチ♪

本日、近所のMAHALOさんとhalmamaさんとで我が家にてワッフルランチをしました♪
チビッコも含め(潮音も?)計6名。お腹のベビちゃまも含めると大人数~♪
潮音が産まれてから初めての集まりで、何だか本当に楽しい&美味しかったです。
いつもは一人で赤ちゃんの潮音ですが、今日は2人のお兄ちゃんに沢山可愛がって貰い、
何だかそのやり取りが余りにも可愛いかったので、心が温まり、大笑いしちゃいました。
兄弟って良いんだろうなぁ~なんて、ちょっと擬似体験(笑)
f0009509_17352384.jpg

私のプレート。
halmamaさんから頂いた豆乳ホイップとバニラアイス、庭で採れたブルーベリーのジャム。
何だかめちゃめちゃ美味しかったのは、皆で賑やかに食べたからかな^^
f0009509_1735235.jpg

持ち寄った豪華ランチの様子。
MAHALOさんからはカボチャとアーモンドのサラダと煮リンゴ。
halmamaさんからは千切りのジャガイモとチーズのピザ風
(halmama~こんな表現で良いかな?)。霧笛楼のチョコケーキ。
私はレタスとホウレン草のサラダとワッフル(笑)
本当は塩キャラメルソースをと思い作ったのですが、
カラメルを焦がし過ぎ(笑)あえなく今回は無しに。
あぁ~!食べたかったのにぃ~(涙)
なので、ソースはメイプルと蜂蜜、ブルーベリー。無塩バターなんかも用意しました。
久し振りの超~豪華ランチ♪マジで楽しかったです。
f0009509_17352328.jpg

MAHALOさんのお子さんとhalmamaさんのお子さん♪
ワッフルのかぶりつき写真を撮りたくもなかなか2人が一緒にかぶりついてる写真は難しい(汗)
この2人。本当にめちゃめちゃかわゆいのです。
ついつい潮音をベットに残して遊びに没頭しちゃいました。
潮音がもう少し大きくなったら沢山遊んで貰えると良いなぁ~(^O^)
MAHALOさん。halmamaさん。今日は本当にありがとうございました!
そして。。。
こんなに食べたのに。
明日は去年まで一緒に活動してたヤングママ達と鎌倉でランチ♪
食べ過ぎ無い様になんて言っても無理なので(笑)只今ウォーキング中です。

付けたし~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-10-25 17:35 | お菓子*made

ぴぴパン復活(笑)

f0009509_2019335.jpg

ウフフ・・・・。
写真・・・・。ご覧の通りワッフルです^^
出産後、初めての『ぴぴパン*made』っぽい写真でしょでしょ(軽い^^;;;)
実は先日J・Gさんが写真を撮りに来た記事を書きましたが
J・Gさんから出産祝いに『ヴィタントニオ』のワッフルメーカーを頂いちゃいました!!
うっしっし・・・・・。もうメチャクチャ嬉しい~~~~~~~~☆
このメーカー・・・・。ずっと欲しくて・・・・
(既に持ってるブロガーさんにコメント置いてきてるから
私がどれほど欲しかったのかを知ってる方も多いかと)
『大事業をなしとげたお母さんの方にお祝いをあげたいから』と
J・Gさんたら嬉しい心遣い!!!
風邪事件でなかなかできなかったのですが、やっと使うことが出来ました!!
ホットケーキやフレンチトーストの好きなじぃじ。。。
ワッフルを焼いて出したら大喜び^^
ホットケーキよりも時間が掛からず、ウチでの朝食の定番になりそうです。
多めに焼いて冷凍庫に保存しましたが、解凍しても美味しいかなぁ??
塩キャラメルのソースでパクパクもやりたいし・・・・。
あああぁぁ・・・・・。J・Gさん!!!本当にありがとう~~~~~!!!
[PR]
by pipienoki | 2007-10-16 20:19 | お菓子*made

お礼に…

本日も、投稿原稿をダメにしてしまいました・・・。
エキサイトさん・・・。勘弁してください・・・・。
妊娠後期より、『手根幹症候群』と言う、手首のむくみ、痛み、指のしびれで、
PCを長くは打てません・・・・・。
ああぁぁぁ・・・・・・。(コピーしなかった私が悪うござんした・・・・)

今年上半期。。。自治会の組長をする事になりました。
自治会費を集めてる時、裏のおばあちゃまに妊娠の報告をすると、
大変喜んでくださり、スグにお嬢さんのマタニティーを持ってきてくださいました。
お嬢さんも私と同歳に出産をし、子育てに頑張ってるとお聞きし、
なんだか、本当に勇気付けられ、イロイロな意味で、元気を頂きました。
遅くなってしまいましたが、お礼の気持ちを込めて、
レアチーズケーキを作りました。このケーキ、メレンゲも入り、
フワ~ンとしていて、美味しいんですが、果たして、お口に合うか・・・・。
合うと良いなぁ~~

f0009509_7431234.jpg

本日は、じぃじのデイサービスなので、1日どこかへ行ってこようかと思います^^
体重が、もう、食事&運動でも維持が出来なくなってきました(涙)
ベビちゃまの成長より、血液とか、むくみとかだと思うんですけど・・・。
そう考えると、ベビちゃまのあと1・5キロ分。。。自分がどうなるのか、想像つきません(笑)
なので、悪あがきに、お弁当を復活~~~♪ランチだけでもバランスよく^^です^^
本日のメニュー
ワカメとゴマの玄米ご飯/ヒジキの中華サラダ/オクラ和え
蒸しカボチャ/かにシュウマイ
f0009509_7431223.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-06-12 07:43 | お菓子*made

主人の誕生日でした

本日、主人の誕生日でした。
じぃじとの生活が始まってから、
我家では主人の大好きなパスタがあまり食卓に出なくなってしまいました。
先週より、パスタ中毒の主人。。。(笑)
本日はめちゃくちゃ楽しみにパスタを食べに帰ってきました。
お祝いがパスタ~なら、安いモンです(笑)
250gも茹で、昔懐かしい~ナポリタン『風』を沢山作りました。
先日購入したパルミジャーノレジャーノを
沢山消すリながら美味しそうに食べておりました(笑)
食卓に上がったほかのモノも、主人の好物ばかり^^;;;
じぃじまでが、プレゼントにと『カルボナーラ』と『アメリカンチェリー』をくれました。
そうそう、食卓で盛り上がったのは・・・。
主人が40歳の誕生日。。。じぃじが今年80歳。
『丁度倍だね~~』なんて言ってたのですが、
お腹のベビちゃまも、40歳違いなのです^^
40歳違いの三世代!!
皆で『ワハハハハ~~~』と笑っちゃいました^^
f0009509_2225192.jpg

本日のディナー
スパゲティーナポリタン『風』/鶏の唐揚げ/サラダ/生ハムメロン
アメリカンチェリー/フワフワレアーチーズケーキ/
f0009509_2225180.jpg

チーズ好きな主人にベイクとレアのどちらが良いか聞くと、『レア』。
メレンゲ入りのフワフワなレアチーズケーキをホールで作ってみました。
私は、ちっとこういうクリーミーものが苦手なので、
考えると、結婚して初めて作ったかも??
主人もじぃじも口に合ったようで、皆、美味しそうに食べてくれました^^
[PR]
by pipienoki | 2007-05-22 22:02 | お菓子*made

携帯からです

f0009509_16383447.jpg

今、車のディーラーにて、車待ちです。
昨日のブッセのクリームに使うはずだったカスタードの材料で、焼きプリンを作って見ました~^^私的にはクリーム系が苦手なのですが、主人の大好物でして、6個作って置いてもあっと言う間に無くなってしまいます(笑)ウチの基本のカスタードに牛乳125gをプラス。160℃のオーブンで湯煎焼き15分。プリンカップではもったいないので、ウチにある色々な耐熱カップで作りました(f^_^;汗)
そうそう、先日、突然携帯が壊れてしまいました(涙)画面が全く映らなくなってしまったので、携帯を代えたのですが、カメラの写しがあまり良くありません(涙)あぁ~これから研究しなくちゃです。(なので、プリン~ちゃんと写ってると良いのですがねぇ)
[PR]
by pipienoki | 2007-05-11 16:38 | お菓子*made

お疲れ様でした

f0009509_1658299.jpg

f0009509_16582950.jpg


先週の土曜日で、主人が仕事を退職しました。
・・・って、書くと、『ええ~~~!!!!』って感じですね。すみません。
4月いっぴから転職となったのです。
主人は元々、メディカルソーシャルワーカーの仕事につきたく頑張ってましたが、
医療の現場ではナカナカ狭き門で、福祉職の相談員をしておりました。
子供やじぃじの事も考えてくれての事か、24時間勤務の職場ではない所にと、
転職にチャレンジしてくれました。
そして、今度の職場はめでたく、病院に決まりまして^^
今までの仕事を買ってくれての人事に、妻としては、
本当に今まで頑張ってやっていて良かったね~!!!!
と賛美・賛美なのです^^
職種が少しだけ変り、少しの間大変だとは思いますが、
夫婦二人三脚で頑張っていこうと思います^^

写真はお世話になった職場の方への気持ち^^
久しぶりにフルーツケーキを焼きました。。。

そして、PCなどのほほん~とやってる私は、
昨日から風邪っぴき・・・・。
ああぁ・・・・。鼻が苦しいぃ・・・・。
そして、痰の出ない苦しい咳をしております・・・。
熱は今からなのか?・・・・・
なので、多分??blogをチョビッとお休みしまぁ~す^^
[PR]
by pipienoki | 2007-03-26 16:58 | お菓子*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧