カテゴリ:美味しいもの( 45 )

ちぃと気分を切り替えて

f0009509_13562850.jpg

f0009509_13562897.jpg

携帯の調子が良く無いので逗子までちぃと出て来ました。
久し振りに歩いてお腹ペコペコ。そして、久し振りに『なぎさブラッスリー』へランチときめました。ひゃぁ。5年位ぶりでしたが、マスターも変わらない優しい方で、料理も美味しかったっ。大好きなオレンジのパンプディングは無かったけど、チョコムースがアワアワ~と消えるマジックみたいな美味しさでした。
結婚した当時義母の介護休みに良く寄ったお店。。。あの時と何にも変わらない美味しさと癒しを提供してる素敵さにうっとり。そして、昔を少しだけ思い出しました。頑張ってたなぁ~私(笑)。
さてさて、携帯屋さんに行きませう。
[PR]
by pipienoki | 2008-11-25 13:56 | 美味しいもの

主人の気遣いで

f0009509_2153784.jpg

f0009509_2153851.jpg

f0009509_2153893.jpg

f0009509_2153839.jpg

f0009509_2153890.jpg

先程病院から帰宅しました。
mixiのメッセージやブログのコメント。メール等、沢山の激励を下さいまして、本当にありがとうございます。潮音は親から見たら昨日より喘鳴が無い様に聞こえ、食欲も出てましたが、Drからは今日明日がピークだろうと言われて来ました。点滴と血中酸素測定でチューブだらけの潮音。ベットから下りて歩きたいストレスでグズってましたが、昨夜よりはしっかりとした感じに心がホッとしました。
昼に主人が私のリクエストにこたえてランチに連れて行ってくれるとの気遣い。。。蕎麦が無性に食べたかったのと前々から気になってたのとで、葉山の『和か菜』へ行って来ました。段々畑が素敵な風景の場所で、2人でゆったりと大人の時間を過ごしました。主人は柚子切り、私は鴨せいろを堪能。細い蕎麦なのにシコシコのコシ!!香りも強くて、美味しかったです。イヤイヤ。また行きたいっ。
潮音の居ない間に出来る事をやろうと、主人の気遣いに感謝感謝です。
美容院にでも行こうかなぁ………。
[PR]
by pipienoki | 2008-11-18 21:05 | 美味しいもの

家族旅行(その②)

f0009509_12543759.jpg

f0009509_12543755.jpg

f0009509_12543734.jpg

f0009509_12543820.jpg

f0009509_12543888.jpg

翌日は計画通り、勝沼のワイナリーへ。主人の田舎が近いとは言え、実は2人で勝沼に降り立つのは初めて。主人が昨晩見つめ続けて覚えた道を走りに走り『あ。やばいんじゃ…』と思える民家の道を抜けたら!ありました!!『原茂ワイン』。ブドウ棚や棚の下のガーデンテラス、カーブの建物等、何ともおしゃれな感じで、カーブ2階のレストランもアンティーク調で素敵☆☆☆そして、ワインの美味しさもさる事ながら、サイドディシュがまたまたドキュンなものばかりで、お酒と美味しさでメロメロになりました(笑)。自家製酵母のパンや美味しい野菜。ワインを引き立たせるためにうんと気を使った味になってました。何事もバランスなんだなぁ~~。
あぁ~~。近所にあったら毎週通うかも(笑)。
特に美味しかったのはたたき牛蒡のトマトソース煮。あとは蒸しただけのジャガイモっ♪♪香りの良さにビックリでした。肝心のワインも~♪♪グビグビ!!(笑)。あまりに美味しかったので、同じのを買って来ました(笑)。牛蒡のトマト煮っ。作って飲んだくれよう~。

帰り道。。。潮音があまりにも車中で泣きまくるので、宮が瀬で一休み。広い芝生を思いっ切り走りまくってみんなで遊んで帰りました。『宮が瀬に来て何にも買わないで帰るのって初めてだねぇ~』と主人。。。アハッ(汗)。ワイナリーで食い過ぎ&飲み過ぎです。
あ~。もう一回連れて行ってぇ~♪♪♪

[PR]
by pipienoki | 2008-11-13 12:54 | 美味しいもの

家族旅行(その①)

f0009509_11552082.jpg

f0009509_11552018.jpg

f0009509_11552067.jpg

f0009509_11552057.jpg

じぃじには申し訳ありませんが。。。入院してる間に主人の親がわりで居てくれる甲府の叔母の所へ潮音の御対面に行って来ました。叔母様。じぃじと同じ年代の御歳80。腰痛や足のしびれで、殆どお家で過ごされているのですが、思ったよりお元気そうで良かったです。潮音も叔母様にちゃんと挨拶も出来、プリンなどもご馳走になって(汗)お疲れにならない程度で退散させて頂きました。主人が本当に嬉しそうで良かった。

帰りに叔母様の近所にある昇仙峡へ。。。紅葉はもう少しかな~。そういえば、前回の甲府に来た時には潮音を妊娠してたんだなぁ~としみじみしちゃいました。不思議だ…。不思議。
いつもここへ来ると必ず寄るのが、荒川ダム前の『大黒屋』と言うほうとう屋さん。合掌造ちっくな建物で中も囲炉裏とか丸太の椅子とかで、気分満々。今回はほうとうは止めましたが、大きい鍋で出て来るそれは、自家製味噌が風味よくて美味しいのです。今回は味噌だけ購入し、ランチは『おざら』と言うざるうどんみたいなほうとうの麺と、超~~~~~極太のざるそばとモツ煮。頼んで無いおかずがドンドン出て来るのがこのお店の素敵な所っ♪お新香や山菜の煮物、田楽や豆腐。イヤイヤ。今回も美味しい~~~♪潮音もモリモリ食べて、ご馳走様でした。
せっかくだからと、藤城清治の影絵美術館にも行って来ました。真っ暗でロマンチックな作品が飾られており、潮音ははしゃぎまくり(笑)。こう言う素敵な所に沢山沢山触れさせてあげたい~~♪♪3人でほのぼの?した時間が過ごせて何とも良い時間でした。そして、この美術館。入場料800円に飲み物が入ってて、何ともお得っ♪
一泊してゆっくり帰ろうと、何と。。。ユースホステルに泊まって来ました。ホテルや旅館よりも家庭的で、場所がらか?山登りとかのおじちゃんばかりで、チビッコが居てもあまり気を使わず、更に交流談話室や食道ホールで遊び放題(笑)。大きいワンちゃん2匹にケンカ売って(もしかしたら友達になろうよ~って騒いでたのかも?)2段ベットでキュウキュウになって寝たり(笑)。思ったよりうんと楽しく過ごせて良かったです。
宿泊を安上がりにした分、翌日は我が家的には豪華にっ♪♪夜ユースホステルの資料で見つけたワインカーブに。。。うっしっしっ☆ではではその②に(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2008-11-13 11:55 | 美味しいもの

叶いました(笑)

f0009509_23585869.jpg

f0009509_23585815.jpg

f0009509_23585836.jpg

f0009509_23585819.jpg

f0009509_23585818.jpg

ずっとずっとフラれていた『関口牧場』のソフトクリーム♪♪♪
やっと食べられましたぁ~~~♪♪♪4回目の正直(笑)。普通のソフトクリームより重たい感じの濃さ。食べ応えがありました。優しい優しい主人は、半分以上潮音に取られてもニコニコ(笑)。2人仲良いです(笑)。
ここの牧場は山羊や羊、子牛、小動物等いて、動物好きなチビッコ達は臭いなどへっちゃらで遊んでます。そして、例にもれず、潮音も遊びまくってました。牛を見ても山羊を見ても『ワンワン!!』と叫びながら走り寄って行きます。。。。潮音。。。犬意外も全てワンワン(笑)。子牛が潮音の手の餌を食べたので、子牛の餌を掴んで豚や鳥にあげに行ってました。いやぁ。。。面白い(笑)。一度行ってみたかった安田養鶏場にも行き、卵ゲット。帰り道に佐島でヤリイカの赤ちゃんとしらすを買って来ました。
夕食メニュー/
5分づきご飯/けんちん風味噌汁/塩カボチャ/ヤリイカとヒラマサのバター醤油/きゅうりと蕪の糠漬け/
大地宅配の野菜と地元の魚で自然の恵みに感謝のご飯。今週は初めての蕪が来ましたが、糠漬けを一口食べて、その甘みにビックリっ!!!普段食べない主人やじぃじ、潮音までっ!!とりっこして食べました(笑)。まだあるので、今度はコトコト煮たのを食べるのが楽しみ。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-11-03 23:58 | 美味しいもの

昨夜も恵みをありがとう~

f0009509_6502861.jpg

f0009509_6502836.jpg

f0009509_6502891.jpg

f0009509_6502865.jpg

f0009509_6502829.jpg

主人と潮音は公園に。久し振りに私だけで、じぃじのお見舞いに行って来ました。顔色も良く、血液検査の内容次第で退院みたいです。歩く練習もしてるって??歩けなくならないように早く退院出来ると良いな。。。。潮音はじぃじが大好き♪じぃじの部屋が空っぽで真っ暗だと泣いてしまいます。何だか色々な感情表現が出て来て可愛いです。

昨日の夕方も秋谷へ。主人は釣りに、私達は海岸でお散歩…(笑)。前日逢ったワンちゃん達に逢って、潮音はしゃぎまくりで、何だか地元の子みたいになってました(笑)。北風が吹いていて、波も荒く、ついでに大潮なのか?満潮の水位が凄くて、葉山辺りの釣りには絶好らしい…(主人談(笑))。荒々しい感じの波音が凄く素敵な音で、素敵な夕焼けを見ながら聞き惚れてしまいました。そして、潮音も聞き惚れてたみたい。砂浜に行くと海へ突進。。。あんなにシャワーが嫌いなのに、波は好きって??面白い(笑)。
小振りのカマスが10匹も釣れたので、半分を冷凍庫に、半分を丸ごと天ぷらにしました。釣れたての魚の天ぷらっ♪♪身がホワァ~としてて、美味しい~~♪♪塩焼きとはまた全然違う美味しさでした。
はぁ。。。こう言う時に本当に豊かさを感じます(あ。昨日と同じ文章(笑))
[PR]
by pipienoki | 2008-10-30 06:50 | 美味しいもの

まったり時間

f0009509_2332674.jpg

f0009509_2332671.jpg

f0009509_2332661.jpg

只今、眠さ最大限の潮音は居間で横になってマッタリ中……。あ。寝ました。
主人は久し振りに友人と語り、楽しそうでした。最近は勉強ばかりだったもんね。
リクエストにこたえて、バンバンジーとトマトのレモンサラダ、水菜とルッコラのハニーマスタードサラダ、きのこサラダ、ビーフシチュー、バケットと先日買ったオリーブオイル、朝市で買ったリンゴを甜菜糖で煮たアップルケーキ。久し振りにわいわいした食卓に潮音もはしゃぎまくってました。客人に抱っこを要求しまくり、ずっと抱っこして貰ったり、皆が良い時間過ごせたかな~~~~♪♪♪

明日は初めての歯科検診。。。一番に診てもらうべく、早起きするぞ!!!頑張るぞ~~♪
[PR]
by pipienoki | 2008-10-15 23:03 | 美味しいもの

運動会はお休み

f0009509_1421725.jpg

f0009509_1421719.jpg

f0009509_1421774.jpg

f0009509_1421794.jpg

本日、地域の運動会。鎌倉に越して来てビックリなのは、地域ぐるみでの行事がある事。生まれた町は盆踊り位だったから、お嫁に来た時は何となく馴染ませんでした。一昨年、halmamaさん一家と参加したら、思ってたより楽しくて、昨年は潮音もちいちゃくて無理でしたが、今年のは楽しみにしてました。
が。。。ちぃと、一昨日、潮音の喘鳴があったので、今回は見送ることになりました。あ~あ。残念~~。
私の気持ちをさっしてか??主人が葉山の朝市へ連れて行ってくれました。じぃじにと思ってた海鮮丼は売り切れでしたが、何かにスイッチが入ったのか??買いまくってしました(笑)。皆~地元葉山のお店が健気に作ってる美味しいもの…。特にオリーブオイルは絶品です!!お店の方曰く『これをお肌に塗ると美人が長持ちするよ』と(笑)味わってみても、こっくりとした味で、これを焼きたてフランスパンに塗って食べたい~~♪と、即決しちゃいました(笑)
そしてっ!!!

昨日届いた『ミルキープリンセス』の玄米30キロ☆☆☆逗子の大好きなパン屋さんのつてで、群馬の西村さんと言う農家さん直送のお米が届きました~♪♪♪じぃじが玄米苦手なので、さっそく7分づき米にして今夜頂きます~♪♪♪

只今、プルマンちゃんの焼成中(あれ?フランスパンじゃない(汗))☆☆食欲の秋で悩んでます(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-10-12 14:02 | 美味しいもの

秋の香り

f0009509_23354710.jpg

f0009509_23354725.jpg

f0009509_23354744.jpg

本日の鎌倉は時々小雨。。。
体力が余って困る潮音とじぃじと連れて近所のショッピングモールへ行って来ました。裸足で歩きっ放しの潮音。お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、笑顔で追いかけてました。後、じぃじがどうしても乗せてみたかったらしく、アンパンマンに乗ったり(笑)まだまだ対象年齢でも無いので本人は超~~ビビリまくり(笑)でも、母としては沢山歩いて体力使って夜グッスリ計画が上手く行き、満足満足でした。
併設のスーパーで、北海道祭りもどきをやっており、北海道直送生秋刀魚が…。秋刀魚が苦手な主人が居るのも忘れ食べたい一心で購入。今夜のメニューは秋刀魚の塩焼き/紅葉おろし/茄子とインゲン、ニンジンの重ね煮/佃煮/なめこ味噌汁/。。。イヤイヤ(汗)もうすっかり秋のご飯ですね☆☆

でもちょっと。。。。。。

じぃじ『秋刀魚、長いし、半分で良いよ』
私『うんうん。じゃあ、2匹買って、私とじぃじは半分個しよう~』
って言ってたのに。。。じぃじ『美味しいなぁ』と全部食べてしまいました(笑)どうしても味見がしたかった私は、無くなる前に一口貰って。。。美味しかったなぁ。今度買う時は3匹買って来るぞっ!!!(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-08-23 23:35 | 美味しいもの

プチオフ会☆☆☆

f0009509_2303673.jpg

f0009509_2303687.jpg

f0009509_2303681.jpg

本日、いつもblogでお世話になってる『suikaさん』と鎌倉にてプチオフ会をしました♪♪suikaさん~仙台から出て来て、わざわざ鎌倉まで来て下さり、本当に嬉しい~楽しい~♪時間でした☆☆
お昼にお会いし、ランチを『なると屋さん』でと思いましたが、超~~混んでた為に、散歩がてらにロミさんのジャム屋さんへ行きました。私も買いたいなぁ~~と思ってましたが、思った感じのジャムが無かったので、買わず(汗)。。。ランチには『カフェエチカさん』へ変更して(笑)『ケーキ食べよう~』と張り切って入ったのに、潮音の暴れに(汗)おしゃれ度満点の店内には長居する勇気も無くて早々退散。あ。ランチのメニューは温泉卵付きミートソースパスタっ☆☆ウフッ☆☆知る人にはビックリのチョイスですが、美味しかったです。店内もおしゃれで。。。テーブルクロスが皮だったり、コースターのイラストが可愛いかったり、今度潮音を旦那に預けてゆっくりしたい空間でした。
その後、車にかえ、長谷~極楽寺~稲村ヶ崎~七里ヶ浜~竜の口~江ノ島。江ノ島~R134沿いに逗子・葉山へドライブ。車中色々話まくり(笑)。。。飲み物を求めて、葉山の『cafeもうひとつの風景』へ。何だか楽し過ぎてしまって、脳内ホルモンがいかれたか??『山盛りアイスのコーヒーフロート』を頼んでしまいました(笑)店主の奥様がいらしたので、明日、潮音が1歳になると伝えると、さり気なく、潮音にプリンをご馳走して下さいました。そして、そして、suikaさんからも素敵な絵本のプレゼント♪♪♪いやぁ~潮音楽しそうに見てて。suikaさんのナイスセレクトに嬉しさ一杯。感謝一杯でした。suikaさん~本当にありがとうございました♪♪
食べる物ばかりのオフ会内容(笑)。。。suikaさんとは初めてお会いしたのに、ずっとずっと仲良しの友人みたいで、本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。suikaさん、うるさい暴れん坊付きでもニコニコ付き合って下さり、ありがとうでした。今度は仙台オフ会かなぁ~~。ちょっと夢です(笑)

あ。
そうそう。忘れる所でした。
夜は夜で、今夜は鎌倉の花火大会。。。じぃじが鎌倉に来てからずっと行ってみたいと言ってたので、何とかならないかなぁ~~と考え。。。逗子マリーナの脇の公園まで観に行きました。思ったより空いてて且つ花火も海面からがみれ、じぃじも満足だったみたい。はぁ。。。やっとやってあげれて良かった良かった。潮音も初花火大会。。。じ~~っと見てて、こっちがビックリでした。久し振りの花火。私も楽しかったっ☆来年もここなら疲れなくて良いなぁ~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-11 23:00 | 美味しいもの


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧