<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

茅ヶ崎パン屋さんめぐりツアー^^

今週の水曜日に、茅ヶ崎のパン屋さんで行ってるスタンプラリーを完成させるべく、
主人とツアーに出かけました(笑)^^
全部で6件!!!2時間チョットで、主人とランチがてら頑張って回り、買い食いしちゃいました
レポートしちゃいますと・・・・・
『リップル』:大きな店舗で種類も沢山^^イチゴフェアーに載せられて^^
       イチゴちゃんデニッシュを買いました^^
『ナノッシュ』:昔からお気に入りのパン屋さん^^フランス産の粉で焼いたシンプルなハードパン
        は最高です^^クランベリー&カレンズを買いました^^
『こなひき洞』:最近ハマってるパン屋さん^^王道の黒豆デニッシュときな粉パンを買いました。
『MOKICHI』:行って見たかったパン屋さん^^blogの皆さんが言ってらっしゃるように、本当に
         素敵なお店でした^^今度はcafeでゆっくりしたいです^^
         みかんピール入り無花果パンを買いました^^
『ドリーム』:主人の行きつけ^^白神こだま酵母のパンです^^シンプルが味わいたいので、
       バケッドとロールパンを買いました^^
『ベッケル』:辻堂つながりで行きました^^品薄の時間だったのかあまり無く、主人の職場にと
        クッキーとミニメロンパンを買いました^^
・・・・・・・ココでチョット思った事が・・・・・・。
全店、『ベーグル』が無いんです・・・。売り切れてたのか、ハタマタ作らないのか・・・。
茅ヶ崎はベーグル旋風がもう吹き去った後なのか・・・・・・・。
う~~~ん。どうしても食べたくなり、辻堂の『麦波』でチョコチップみかんピールのベーグルを
買い、ほおばるのでした^^(あぁぁ~~~。おいしぃ~~~。)
f0009509_21414122.jpg

              自作のベーグルです^^
              先日の東京のベーグルが忘れられなくて焼きました^^
              『味噌アーモンド』と『みかんピール入りココアチョコ』です^^
[PR]
by pipienoki | 2006-02-25 21:43 | パン*made

パン教室三昧・・・・。

日曜、月曜、火曜日とココの所、パン教室が続いてます。
姉から譲り受けたデジカメを準備して写す・・・という時間がなかなか無く、
早めに終わった教室のランチで写真をパチリ^^
実は生徒さんのランチ。。。『いいですよぉ~』の言葉に甘えて写しちゃいました^^
今年から少しずつ来月の季節もののお菓子を取り入れたメニューにしていこうと
メニューの構成も頑張ってみています。
日曜日のクラスはキャリアウーマンさんのクラスで、
1月の教室が仕事でお休みになったため、ご要望で1月のメニューの『カカオスリーズ』を
メニューに入れました。そして月曜日のクラスの方は皆勤賞。。。中級のパンと桜まんじゅう、
レモンケーキをメニューに・・・・・。
そして、本日は私の勉強会^^美味しいクルミ餅とホワイトチョコの風味が効いてるタルト、
ドイツの中種ライ麦パン2種を習ってきました。
明日は茅ヶ崎のパン屋さんめぐりをします。
毎日パン三昧で、ココの所玄米食から遠い生活。。。
朝ごはんは玄米・ヒジキ煮・切干・蕪葉炒め・・・・・。うんうん。こんな感じ。こんな感じ。
f0009509_2283454.jpg

     日曜のメニュー。カントリークッペ、チーズベーコンクッペ、カカオスリーズ
                桜まんじゅう、蕪とベーコンのスープ、紅茶2種
     月曜のメニュー。カントリークッペ、チーズベーコンクッペ、レモンケーキ
                桜まんじゅう、白菜のコーンスープ仕立て、紅茶2種
[PR]
by pipienoki | 2006-02-21 22:09 | パン教室

体験教室開催のお知らせ^^@

曇り空ばかりの日が続き、早く晴れないかと思う今日・・・・。
春より、ぴぴパン*madeパン・お菓子教室の新規クラスを募集するにあたり、
体験教室を開催していく事になりました^^
まずは今月の体験教室の日程と内容をお知らせいたします。

日時  2月23日(木)、27日(月) 10時~13時位
場所  ぴぴ自宅(最寄り駅は鎌倉か逗子)
費用  1500円
内容  基本の食事パン3種(下記写真参照)、
     黒胡麻プリン
     桜まんじゅう
(ランチにて試食付きになります)
持ち物 エプロン、お持ち帰り用袋orタッパー、筆記用具、
定員4名(先着順にさせていただきます)

尚、正規の教室内容はご案内をお送りいたしますので、非公開コメントにて、
メールアドレスをご記入下さい。すぐに送らせて頂きます。
f0009509_14574792.jpg

              14日のバレンタイン講習会でのランチパン^^
              あぁ~~~当分チョコの香りはさけたい(笑^^)
[PR]
by pipienoki | 2006-02-17 15:00 | パン教室

先週の事^^

更新が滞りまして^^;ココの所忙しく、その反対にblogに書きたい事も沢山あり、
本当^^『時間が欲しいぃぃぃぃ~~~(涙)』
ココの所一人ぼっちで晩御飯だったじぃじに、罪悪感たっぷり・・・・。
今日から少しの間、夜の外出もない事になり、チョットだけホッ~としてます。
先週末、blogでお付き合い下さってますまめさんとお会いする事になり、
東京ベーグルツアー!?をしました(笑^^)
あまりの興奮に?(笑)デジカメを持たずに行ったので、詳しくはまめさんのblogにどうぞ、
行って見て下さい^^。。。西荻窪のポムドテール』、代々木上原のマルイチベーグル』、
そして大御所ルヴァン(ココはベーグルではなく天然酵母パン^^)ランチは併設のcafeで。
電車の中でムシャムシャ^^とベーグルにかぶりつき(笑^^)ルヴァンでは試食をアサリ!?
普段食べる鎌倉方面のパンとはまた違った刺激を沢山貰いながら^^パン談義もしたり、
ウフフ^^本当に有意義な時間を過ごさせていただきました^^
お誘いくださったまめさん~!本当にありがとうございました^^
f0009509_22515232.jpg

        うちに帰ってから撮影したパン達^^(すでに買ったときより減ってます(笑))  
        後ろ:ルヴァンのメランジェ(レーズンとかクルミがタップリ^^)
        その右:まめさん作伊予柑ピールのベーグル
        その下:マルイチベーグルのレーズンシナモンとクランベリー
        左:ポムドテールのチョコとオレンジピールとチーズ胡椒
[PR]
by pipienoki | 2006-02-15 22:57 | 美味しいもの

嬉しい~☆お届けもの^^

ココの所、(って言うかこれから?)分刻みで忙しくなってしまい、
なんだか目の前がクラクラすることも多々あるのですが、
本日、嬉しい~お届け物が届き^^本当に超~~~~嬉しくて、
blogに載せてしまいますぅ~~~~^^
いつも、blogに遊びに行かせて頂いてるmipoさんから
沢山^^沢山のパン&お菓子ちゃんたちが届いたのです^^
ウフフ^^もう~多分、私、嬉しすぎで気がおかしくなってます(笑)^^
ハートのココアパンはもうすでにお腹の中^^
こんなに種類を沢山^^しかも丁寧に作られるmipoさん、本当に感動です^^
チョコは主人のお酒のお供に^^『これ、最高に美味しいねっ^^』(当たり前だ~~~突っ込み)
今夜のご飯はモチロン控えめ^^大根煮とヒジキ、モズクなどにしました。
明日の朝も楽しみで~~~す^^
f0009509_21432330.jpg

バニラ・ココアのディアマン&フィナンシェ、チーズスティック&アマンドクッキー
ベーコンチーズクッペ、ココアブレット、プレーンベーグル、トリュフ、ラップホルダー
ああぁぁ~~~~。美味しい~^^明日もがんばろぉ~~~~~^^っと。


スミマセン。。。。今、大変忙しく、来週中ごろまでblog更新休止の予定です^^
コメント遅くなりますが、残して行っていただければ幸いです^^

お知らせ
[PR]
by pipienoki | 2006-02-09 21:55 | 美味しいもの

実験^^

先日、すき焼き風鍋をやった時の事。
残った汁が余りにも多く、じぃじが『この汁でおからを煮ると美味しいだろうね』と言ったので、
おから煮は苦手なのですが、実験だ!!位に思って早速作ってみました。
普段は本当に、パサパサしちゃってるおから煮になっちゃうのですが、
今回は水分をめいいっぱいたして、オリーブオイルも少しいれ、
どろどろ状態からじっくり煮てみましたら、アラアラ^^しっとりした結構なおから煮が出来ました。
でも、そんなこんな言っても少食なじぃじ。家族でさんざん食べても残ってしまったおから・・・。
以前、主人の田舎のおやきにおからが入ってて、義弟が『これ、クリームみたいで美味しいね』
と言ってたのを思い出し、軽い食事用に^^と思い、
前々から実験。いえ。作ってみたかった『おやき』に挑戦してみました。
いろいろ作り方を検索してると、何だか『餃子焼き』と同じ感じが多く、『ホントぉ~~~?』な~んて思いながらの実験でしたが、アラアラ^^出来てみたら、モッチリ系のおやきが出来ました。
ヒジキや高菜、野沢菜、小豆カボチャ、切干^^う~ん、あまった惣菜で簡単に出来るから、
これは、覚えておくとお得かなぁ~^^なんて^^・・・・なんで今まで作らなかったのかな(笑^^)
f0009509_9275428.jpg

              熱々をハフハフ食べるのも良いですが、
              冷めても美味しいです^^
              おやつにもダイエットにも良い。。。ウフっ^^
[PR]
by pipienoki | 2006-02-08 09:29 | お菓子*made

ケジメ・・・?

今日は母の一周忌法要でした・・・・。
もう一年が経ったなんて、早いなぁ~~~^^
まぁ、ココ一年色々ありましたが、
何と言っても元気の無かったじぃじが少しずつ元気になって本当に良かった^^
母の残していった大切な事を受け継いでいく事が本当の意味での供養かなぁ~
などと思い、案外と悪妻ぶりを振りまいてるのもまぁ~良いかなっっと(笑)^^
(あ。。。。でも母は悪妻ではなく、カカア殿下だっただけですけど(笑^^))
色々な人の糸がつながりあってつながってるのだなぁ~とつくづく思いなおした日でした^^
また、明日から頑張ろう~~~~っと^^
f0009509_21175781.jpg

              またまた凝りもせず、焼いたレーズン酵母のパン達。
              甜菜糖を入れて少し甘味を加えた山型パンと
              何本目?かのバゲットです^^
[PR]
by pipienoki | 2006-02-05 21:20 | パン*made

続いててスミマセン・・・・・。

今日はレーズン酵母君を使ったバゲットを焼きました。
前回焼いたバゲットの分量を半分コにして2本。。。
オーブンの前で『お願いします^^今日は素敵なパンにしてください~!!!』と
思わず声を出して祈ってしまいました(笑^^)
見かけはもうチョットだけクープが開いて欲しかったけど、まぁ、十分としましょっ^^
中はバゲットよりもミッチリ目で(やはりクープのせいか?)したが、モチモチしてて、
皮も香ばしく、OK~でした。
お昼にお腹を空かせてそうな来客がありまして、思わずお土産に持たせてしまい、
私の分は結局一口(笑^^)。。。。食いしん坊な私は今、明日のパン生地を仕込んでます。
f0009509_22491624.jpg

          ・・・・・・来客の方・・・・。覚悟はしてましたが、凄いお話を持ってきました。
          3月からまたまた忙しくなりそうな予感・・・・。さぁ~!頑張るぞィ!!

erizaさんより^^
[PR]
by pipienoki | 2006-02-02 23:28 | パン*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧