<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お礼の気持ちをこめて^^@

先日、遊説と風邪とで本当に参ってた頃。。。
激励!!の素敵な贈り物が届きました。。。
↓でも既に出てきてる『oliveさんのいなかごの釘煮』です!!
そして、手作りのマクロビオティッククッキー、お知り合いの有機野菜など^^
もう、一つ一つが美味しくて^^体も心も潤いました^^
oliveさん、本当に、ありがとうございました。ご馳走様でした^^
そして、もう一人。先日お世話になった『ペンションバッハ』さん。
奥様がパンをお焼きになるようになって初めての旅行。。。
パン談義も沢山してたので、ずうずうしくも人参パンを焼いたのですが・・・。
当日玄関先に忘れ・・・・・。あ~ん^^なんてバカっ!
美味しい~自家製野菜とお花のゼリーをいただき、
本当に、本当に、リフレッシュ~!!ありがとうございました^^
・・・・なので、昨日は御礼の気持ちを込めてパン焼きをしました。
2種類のベーグルと無花果入りカンパーニュ。。。気に入っていただけると良いですが。。。
素敵な方々に囲まれて、本当に、感謝感謝^^です。
f0009509_1641487.jpg

               ココアと庭の夏蜜柑ピール入りベーグル
               粗挽き黒胡椒入りベーグル
               ライ麦入り無花果のカンパーニュ
               (プルーンジュースで仕込みました^^)
[PR]
by pipienoki | 2006-03-29 16:44 | パン*made

旅行記(覚書)

1泊2日で館山に泊まりに行って来ました^^
前々からゆっくり過ごしたかった、『ペンションバッハ』さん^^経営するご夫妻の暖かいおもてなしに^^本当に、心も体もリフレッシュできました^^
行きは海ほたる経由で、チョット遠回りでしたが、
海ほたるがにぎわう時間にゆっくりしたのは初めて
(いつもは真夜中なので、お店もコンビにしか開いてないの~(涙))
そして、今回のメインイベント!!ウフフ・・・・・。
f0009509_618131.jpg

竹岡漁港にある『梅乃家』さん。有名で行列~^^ココのラーメンは何と!スープは乾麺を茹でた『お湯』。チャーシューのたれが味付けらしいけど、意外!!美味しかった~^^地元のオバチャンが持ってくるラーメンは汁が口いっぱいで、テーブルまでビチョビチョ(笑^^)何だか豪快で^^楽しかった・・ハハハハ(この量!普通のラーメンです。チャーシュー麺や大ラーメンは大変な事になります(笑)^^味はしょっぱめでしたが、モチモチした麺と合う感じでしたよっ^^食べた後ののどの渇きが無いのにもピックリ!いつものラーメンはどれだけ脂っこいかを知る気がして、ある意味怖いな~と思いました^^)
f0009509_624119.jpg

『ジャングル風呂(爆笑^^)』に入りゆっくりしながらのお散歩^^風に舞うポピーが何だかとっても可愛かった^^・・・・・・・・・・。そしてペンションへGO~!
f0009509_628657.jpg

夕食のメニュー・・・・・。エビフライ(ウフ^^実は大好物^^)地元の魚のお刺身、切干と鶏肉のサラダ?しのだ巻き風、白身魚のホイル蒸し、あと、隣のお子ちゃまが釣った海タナゴの煮付け。
f0009509_6322345.jpg

朝食のメニュー・・・・・。手作りパン^^(全粒粉と小麦胚芽入りで、香ばしく^^イーストの香りも強くない、美味しいパンでした^^)スペイン風オムレツ、ツナのパスタ、ウィンナー、パンプキンスープ、フルーツヨーグルト、コーヒー。。。。
f0009509_6363138.jpg

帰り道の、道の駅にて。。。。枇杷ソフトとイチゴソフト^^そのほか、長狭米と地野菜を購入。。
f0009509_639356.jpg

帰宅後の夕食^^ペンションで頂いたカツオ菜と葱のお浸し、蒸し豆腐奴、エリンギの唐辛子漬け、oliveさんの釘煮、主人に鶏唐、そして購入してきた長狭米^^、お番茶で〆ました^^
[PR]
by pipienoki | 2006-03-28 06:46 | life

一区切り@@@@

今日で忙しさも一区切りです^^
無事にオバチャン遊説も終わりまして、(最終日はお嬢さん達がやります^^)
あぁ~~~。何とか無事故で終わりました。
(そして、候補が無事当選するともっと良いのですが・・・・・・・・・・・)
今年の鎌倉の桜はまだ咲き始まりません。きっと来週くらいが一番の見ごろかなぁ~~~。。
桜は咲かなくとも、もうすっかり春!!!色々な花が咲き始めてますね^^
ウチでも水仙の花がなんと5~6年ぶりに咲きました(実は知らずに抜いてたのです(涙))
・・・・朝、朝比奈の方を散歩してますと、あらあら^^何だか素敵な椿の花が咲いてました^^
そして、よく見ると、ピンクの小ぶりの可愛いぃのや、真っ赤な大輪、色々な種類が咲いてます。
無くなった母が大好きだった椿の花。。。何だか見せてあげたかったなぁ~~~~
などと思いながらの散歩道^^思わずパチリ!!と写真を撮ってみました^^
携帯電話^^やはり便利ですね^^
f0009509_730273.jpg

              チョット、一休みをしに房総へ行ってくる予定・・・・。
              お花が沢山咲いてるかなぁ~~~~~~^^
[PR]
by pipienoki | 2006-03-25 07:35 | life

本日のパン教室

今日はOLさん?の中級パン教室でした。
先月、教室当日に「足をカッターで差してしまい、病院に行くので欠席」
という生徒さんがいらして、本当に心配してたのですが、
本日は無事に参加^^あぁ~~本当に良かった良かった~デス^^
中級の方ともなると時間配分が分かるようになり、
発酵を待つ間にも洗物や他の作業をドンドン自主的に動いてくださいます^^
そして、何と言っても手つきが素敵~^^@
発酵した可愛い~~~ぷるんぷるんのパン生地を触って確かめる!!
『このパンちゃんはちゃんと良い発酵してるかなっ??』・・・・・。
こう言う感覚って大事だと思います。。。。(偉そうにスミマセン。。。)
時間や作り方に縛られると、その季節季節のパンちゃんの囁きを逃してしまいがち。。。
なので、手で確かめるのは大事だと私は思います・・・・。
今日も楽しい講習に(いえ、話に)花が咲き、予定時間よりも2時間もオーバーして解散(笑^^)
これも、個人で教室をやってる良い所と捕らえて、また頑張ります^^
あぁ。。。楽しかった~^^
f0009509_019768.jpg

              本日のメニュー
              グラタンパン、キャロットブレッド、春野菜の中華風コーンスープ
              レアチーズタルト紅茶2種、穀物コーヒー・オ・レ、
              差し入れのリンゴパイと桜おたべ

追伸
[PR]
by pipienoki | 2006-03-19 00:32 | パン教室

テスト

f0009509_197296.jpg

皆さん、励ましコメント、本当にありがとうございました。少しずつですが良くなって来てます。
ただ、じぃじが・・・。昨夜ご飯時に息が荒く、
救急で病院に行くと38度の熱が。緊急に入院してしまいました。
あぁ。しまった。うつしてしまった。最近元気で嬉しいそうにしてたのに。はぁ~っ!!悔しい!!
まぁ、前向きに考えよう~っと。
と。言う事で、新しい携帯電話を購入してしまいました。手軽にblogを更新できたらと、
ちょっと奮発して画素数の高いものに。上手く届くと良いですが。
写真は病院の近くで姉におごってもらったレモンシャーベット^^
あまりの美味しさに食べきってからの写真です。

ウフフ・・・。私のホワイトデー
[PR]
by pipienoki | 2006-03-17 19:07

真夜中の行動

とうとう風邪?でダウンしてるぴぴです。
昨日、やはり、チョットハードなスケジュールだったか・・・・。反省してます。
早朝の新聞配達→お風呂で毛染め(あ。。。ここで風邪引いたかな?)山盛りの洗濯→
夕飯の下準備→じぃじ&ばぁばを辻堂まで送迎→ガソリンスタンド→
辻堂のVERU CAFE・101でお茶(美味しかった)→じぃじ&ばぁばを鎌倉まで→
じぃじとランチの買い物→ウチでランチ♪→バス&電車で通院→
予約なのに病院で1時間半待ち^^;;;;→1時間半かけて帰宅(大船で人身事故のアナウンス)
夕食作り&じぃじの晩酌→主人の電話で駅まで送迎車を出す→
やっとこ夕食→そうしたら超~~~気持ち悪くて、体中がサワサワ言い出し、ダウン!!
体温を測ると、やはり熱がドンドン上昇中。葛根湯を飲んで2時間休む→
主人に頼まれてたホワイトデーのお菓子作りを開始(もうここで23時半過ぎてる・・・・・)
なんでこう言う時に限ってこんなヘナチョコなんだろう・・・。イライラ。。。。
体が動かない時ってあるんだなぁ~~~~~(シミジミ)
んで。。。。題の真夜中!!余りにも力が入らなかったので、簡単なお菓子3種を作りました。
1時頃就寝・・・・。でも、寒い寒い・・・・・。寒くて寝られませんでした。。。。
湯たんぽしたいのに体動かず・・・。主人は巨大イビキ中・・・・。ハハハハハ^^笑うしか・・・。
f0009509_11461264.jpg

              ホワイトデーの簡単お菓子^^
              胡麻プリン、チュイール、クッキー
              クッキーは先日お世話になりました『ゆうこ工房』さんの
              をヒントに^^イチゴアイシングに大粒アラザンで飾りつけ^^
              会社の皆さんに喜んでいただけたら良いなっ^^
[PR]
by pipienoki | 2006-03-14 11:50 | お菓子*made

初心忘るるべからず・・・・。

本日、新規の初級パンクラスの教室がありました^^
初級の第一回メニューは『マヨネーズパン』と『ハムロールパン』^^
初回は手ごねでパン生地をこねていきます。
材料の準備やこね方、仕込み水温度、こね上がり温度など、
順々に説明しながらの講習は、生徒さんに『勉強になった』と言っていただけましたが
実は、私にとっても、本当に、一つ一つ復唱していくたびに
『あああぁ~そうだ、だから美味しいパンが焼けるのよねぇ~~~~』と、
改めて気付かせてくれ、また、勉強にもなりました^^
また、オーブンから出したてのパンに歓声~があがると、
『あぁ~~~。今日も、ありがとう~~~』とオーブン君やパン生地君に感謝感謝したり(笑^^)
今日は、初めてなので、チョット時間が長くなってしまいましたが、
皆さん、楽しそうに過ごして下さり、本当に良かったです^^
来月も無事^^出来ますよう~~~に^^と密かに祈るのでした^^
f0009509_21333080.jpg

              本日のメニュー
              マヨネーズパン・ハムロールパン・
              もうひとつの風景の源氏ブレンドコーヒー
              三浦産春キャベツと新玉葱、菜の花の春スープ^^
              クリームチーズタルト
              ・・・・・・教室では撮り忘れちゃった写真を残り物でパチリンコ^^
              (ちなみに写真はマヨパン変型のチーズパンです)
[PR]
by pipienoki | 2006-03-12 21:38 | パン教室

春の声?

ココの所鎌倉方面はとても気持ちの良いお天気で^^
観光の方も多く^^混んでて^^;;;大変ではありますが、
それでもどこかに出かけてみたい~~~と思う感じデス^^
先日、主人を試験に送り出してから、じぃじと一緒に葉山まで海沿いをドライブ~^^
湘南国際村は梅が満開で^^綺麗~~~でした^^
そして、ビジターセンター前での地元の方の朝市でお買い物^^
おばあちゃんの手作り『金山時味噌』と『大根の甘酢漬け』、
『割り干し大根の醤油漬け』等を、ついつい^^おばあちゃんに乗せられ買っちゃいました^^
(でも、スンゴク美味しい~~~~)
国際村を山方面に降り、今度は山葉山(海方面は海葉山と言ってます)に^^
葉山でおなじみのパン屋さん『ブレドール』でじぃじとランチ用のパンを購入^^
じぃじはピザとアップルパイを・・・。(相変わらず、ハイカラな人です(笑^^))
私は飽きもせず、凝りもせず・・・ベーグルちゃんを^^買いました^^
久しぶりにノンビリとさせて頂いたので^^また頑張りまぁ~~~す!
f0009509_23383353.jpg

              ここのベーグルちゃんのお味は・・・・。
              う~~~ん。どちらかといえばフワフワしてました。
              好みはモッチリ系。。。ウチの周辺ではやはり『麦波』か・・。
[PR]
by pipienoki | 2006-03-06 23:45 | 美味しいもの

にわか先生・・・・・。

ウチの主人は介護の仕事をしているのですが、
先日、国家試験を受け、1次試験が通り、明日2次試験を受ける事になりました。
2次試験は実技なので、介護のイロハをしっかりと実践して無くては受かりません。
なので、毎晩毎晩、私がおばあちゃん役になり、じぃじのベットを借りての介護実習。。。
実は私も3年前に試験を受け、実技の練習を主人にみてもらってたので、
いささか素人ではありません。
なので、毎日!鬼のような厳しい訓練を主人に課してます(笑^^)
朝も早く、夜も受験勉強で大変なので、とうとう、主人から職場の掃除のヘルプが来て、
本日、お手伝いさん~♪になって主人の職場に行きます^^(歌も歌うらしい・・・・・・・)
前置きが長かったですが、まぁ、いつもお世話になってます職場の皆さんにと思い、
久々に菓子パンを焼きました。
以前から焼いてみたかった『ココアパンのイチゴロール~♪』
ココア生地にイチゴヨーグルトシートを折り込み、ロール型で焼き、
イチゴアイシングで飾りつけ~☆・・・・・味は美味しいかなっ?想像ではいけると思うのですが。
f0009509_12442065.jpg

              今日はとても良い天気^^お洗濯満載~で出掛けます^^
              あ~!!!!!海沿いは混んでるだろうか・・・・。
              こんなゆっくりしてて良いのだろうか・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2006-03-04 12:44 | パン*made

1年半ぶりの再開・・・・・。

パン教室に通ってきてくださる方は色々。。。。
OLのお姉さまや妊娠中のヤングママちゃんから80歳のおばあちゃんまで^^
(といってもあまりいませんが^^;;;;;)
おばあチャマが引越しで居なくなったクラスの再開がナカナカ持てず、
本日やっと再開を果たしました。
1年半ぶりの再開・・・・。丸める手つきも忘れた~~~と言っていらっしゃいましたが、
1回行うと、アラアラ^^素敵に丸めて^^~~やはりちゃんと1回習ってるとココが違うのか~
っと、こちらが勉強させていただく感じでした^^
本日はコルネとクリームパン^^成型時にはあまりパッとされなかったみたいですが、
焼き上がりをみての歓声~~~^^ウフフ^^やって良かったなぁ~と感じる時間です^^
f0009509_1673671.jpg

             本日のメニュー
             クリームパン、コルネ、クリームチーズタルト
             冬野菜の中華スープ、マンゴー紅茶
             (生徒さんのお土産のバウムクーヘンも~♪)

3月のお菓子メニューは・・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2006-03-02 16:16 | パン教室


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧