<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日からパン教室

なが~い上半期の動きが終わりました。。。
今日からある意味夏休み・・・・・。
ゆっくりしよぉ~っと思ってましたが、
今までに出来なかった事を沢山やろうとしてる私。。。

草むしり、駐車場の片付け、寝室の新装、友達とお茶(コレが一番)
じぃじの教習所、家族の見舞い、役所仕事、病院。。。。。
うううう・・・・・・・。考えてて疲れてしまいました(笑)^^

エアコンが無事に治りまして、
無事に涼しく^^パン教室も出来ました(ホッ~~~~)
本日はやたらとお菓子が先に出来てしまい、
ゆっくりと過ごしながらの教室でした^^
昨年のセミナーで教わったクロワッサンの見方などを話題に^^

今日は暑いので夏メニュー^^
ビシソワーズのポタージュにしました。
飲み物も冷たかったから、案外と冷えたかな?
暖かいものにする気遣いが出来ず反省です^^

久しぶりの教室。。。体調の悪さもチョットよくなった感じで
色々に体が動け、嬉しい日でした^^

明日も教室^^
頑張るぞ~~~~~♪

f0009509_14323575.jpg

本日のメニュー
ピザ、チーズスティック、ショコラ・デ・羊羹、ビスキュイ・ド・サボア
ビシソワーズ、アイスダージリン、
[PR]
by pipienoki | 2006-07-30 14:36 | パン教室

ああぁ。。。。。。

何だか、本当にblogが夏休み状態になってしまっておりまして・・・・・・・。
用事が殺人的に多いのと、体の調子がイマイチなのとで、
毎日様子見ながらの動きが多く、ついつい、PCから遠ざかっておりました^^
(あ~長い言い訳^^;;;;;;)

先週、講師研究科に行ってきました^^
本当だったらあと一回の講習で修了なのですが、
母の葬儀やらで休んだ分の講習が半年後くらいにあって、
ああぁ~~~当分講師のままです。

今回は夏!!なのに!!!
なんと!!!『デニッシュ各種』を習ってきました。
天も応援してくれてか、この日の天候は大雨でもなく、
爽やかな涼しい日で、デニッシュ君たちも、丁度良く良い感じでした^^

デニッシュ食パンはウチでも好評。。。
でも、デニッシュだけでもバタータップリなのに、
トーストしてピーナツバターを付けて食べたのはどうかと・・・・・・・(汗^^;;;;;)

今日は、朝から鎌倉ヤングママ達と東京へ・・・・。
夏休みだから多分フリーの私としては子守り係りです^^
行ってきまぁ~~~す^^

f0009509_742060.jpg

[PR]
by pipienoki | 2006-07-26 07:04 | パン教室

覚え書き^^

f0009509_19381772.jpg

忙しいあまりに更新が久しぶりです。
久しぶりに携帯からの投稿です。
毎日暑いですが、何と!我が家のエアコンが壊れました。
家の戸を全て開け放すor扇風機orお風呂。
まさにロハスな生活!?
ウフフ。。。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
週末のロハスな夕食メニュー。
玄米ご飯、茄子と厚揚げの煮物、茹でキヌカツギ、切り干しのサッと煮、キュウリとシメジと紫玉葱の豆腐マヨサラダ、カクテキキムチ、らきょう、豆腐のモロミ漬け、焼き海苔。
豆腐のモロミ漬けってちょっと沖縄の豆腐ようみたい。チーズっぽいと言うか、瓶詰めウニみたいな味^^ウニと違って安心して食べられ、ちょっと得した気分でした。
[PR]
by pipienoki | 2006-07-15 19:38

週末は・・・・。

先週の日曜日、葉山のチャヤマクロビ店に行きました。
久しぶりに入ると、雰囲気が変わってて・・・・。
おっ。。。。CHAYA著書の本がある!!
なになにと・・・。読んでみますと、
何だか、マクロビオティックやLOHASな生活を
週末だけでもしませんか~的な内容。。。。
美味しそうなメニューが並んでましたが、
ソコは購入には至らず。。。
エッセンスだけいただきました。
それは、

『週末はじぃじも一緒にマクロビオティック食~^^』です(笑)

さすがに玄米は苦手なじぃじなので駄目ですけど。。
ベジタブル&ノンシュガー&ノンミルク&ノンエッグで行きます^^
まっ・・・・。とりあえず、今夜から^^
なんにも言わないで出したら、じぃじ。。。
何にも言わずに食べてくれました。
ヨカッタァ~~~~^^

明日の3食はどんなメニューにしようかなぁ~


f0009509_2113985.jpg
今晩のメニュー
玄米ご飯
セロリの葉とズッキーニのスープ
大豆蛋白のから揚げ
きゅうりと蕪の糠漬け
蕪と蕪葉と絹揚げの煮物
ラッキョウ漬け
セロリ

[PR]
by pipienoki | 2006-07-08 21:18 | 玄米菜食

最近の楽しみ

ああぁ。。。。更新が久しぶりです。。。。
毎日ムンムン。。。暑いですねぇ~。。。。

先週末位に主人が『おお~~いい、コッチおいで』と変に呼ぶので、
行って見ますと、『聞こえるだろ?』
ん?・・・・・・・。『ピーー。ピー。。』ん?・・・・・・・
コッチコッチと主人の言われるままに
2階の雨戸の戸袋を見てみると・・・・。

ええ~~~~~~!!!
小鳥ィ~~~~~~?!!

そうなんです、戸袋に巣を作り、
何と、小鳥がピーピーと鳴いていたんです!!

大きな口で無く姿は、本当に可愛い~~~^^
・・・・。でも、主人曰く、親鳥に見つかって
小鳥を放棄してしまったら大変なので
もう観てはいけないと・・・・。
でもぉ~~
主人は私に隠れて見に行ってるのです。
今の2人の密かな楽しみは
朝起きた時に聞く、可愛い~『ピーピー♪』と無く声なのです^^

無事に大きくなり、巣立ちますように^^

f0009509_21371194.jpg








f0009509_21372841.jpg

UPを忘れていた研究科のメニュー
揚げパンばかりで超~高カロリー。。。。
何か、給食の配膳みたいな量のパンです。。
焼きカレーパン、あんドーナッツ、
揚げパン、カスタード饅頭、
寒天サラダ、紅茶

[PR]
by pipienoki | 2006-07-06 21:46 | パン*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧