<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とりあえず

f0009509_194083.jpg



本日、やっと。。病院に行けました。
ええ。。。本当に私何やってるのやら・・・・。
婦人科の先生に聞いた所、更年期になるには10年早い!!
と言われました・・・・。ホォ~~~~・・・・・。
自律神経なのか・・・・。と、一応、漢方と自律神経のお薬を頂いて帰ってきました。
心と体のバランスの取り方が悪いみたいで、
先生の話を聞いてると、『そうそう!!そうなんですぅ~私!!』
とか思うこと多々あり^^;;;
休まなくてはいけない時に休まず、休まなくて良いときに休んだり。。。。
自分の体の元気な所を信じていってあげるより、
体のおかしいところを探してしまう。。。とか、
本当に言いたい自分の意見を言い通して無いとか。。。
自分の心の奥にある思いを、言わないで『良い子』にする習慣があるんですね~
そうそう。。。。そうなって来ると、
もう、成長過程までさかのぼってトラウマになってしまう。
大切な選択肢を選べなくなってしまっては大変^^大変^^;;;;
もっと、自由に^^体も心も開放してあげよう~~~~^^と、
なんとなく、先生の話を聞いてると、元気と力強さが湧いてきます^^
まっ。。。。。でも、きっと、この『良い子ちゃんグセ』は治らないだろうなぁ~^^;;;

マクロビオティックでも、心と身は一緒(不二)と、説きますが、
(え~っとだったと思う)  まさに、その通りですね。。。
食と心も一緒。。。全てがつながってて、意味の無い事柄は無い。。。。
さぁ。。。。やはり!!と言った所でしょうか・・・・。
今、夕飯の仕度を、ゆったり~と始めました。
今晩は、モチモチのミルキープリンセスを使った小豆玄米ご飯^^
久しぶりに圧力釜で炊いて見ました。
[PR]
by pipienoki | 2006-11-28 19:04 | 玄米菜食

あ~ぁ(涙)

f0009509_1344171.jpg


昨日は中級へ上がったクラスのパン教室でした^^
本当は、クリスマス前なので、シュトーレンをやる予定が・・・・。
フルーツミックスやナッツを仕入れられなくて、
急遽、前回の中級クラスと一緒のメニューになってしまいました。
体調が回復してないので、ゆっくり~~~とやりましたが、
人数が多いせいか?私はデモンストレーションと口だけで、
皆様に助けて貰ってしまいました・・・・。

本日のメニュー
スイートドーナッツ/ピロシキ/マシュマロ/
野菜スープ/中国茶&ダージリン/チョットだけ、おやつに生ワッフル^^


・・・・・。そして・・・・・。
体調で、色々相談した結果、若年更年期(もう若くない)?かも?
と言うアドバイスもあり、
かかりつけの婦人科に本日、行って見ました・・・・。
ああぁ~~~頑張って行ったんですよ・・・・。
でもでもぉ~~~~~!!!!!
先生の受診日変更で、明日になってしまったんですぅ・・・・・。
ああぁ・・・・・・。吐き気を押して、頑張って行ったのに・・・・。涙です^^;;;;;
でも・・・・、受診したからと行って、この吐き気は治るのだろうか???
ああぁ~~~~。イライラ。。。。元気の無い自分にイライラしてしまいます。
はぁ~~~~。よぉ~し!愚痴ったので、チョット、明日も頑張って病院に行ってみよう~っと^^
[PR]
by pipienoki | 2006-11-27 13:44 | パン教室

携帯からです

f0009509_18443442.jpg

f0009509_18443524.jpg

今、同窓会からの帰り道です。
今日は友人のおウチで集まりました。何だか、昔に帰ったみたいに爆裂トーク!!しちゃったです(笑)
はぁ。吐気は治ってませんが、気分がパーっと晴れました。そして、メンバーにはオメデタの方も居て(^o^)/ひゃぁ~!!私もマダマダ若いかも?(笑)頑張れるかもぉ~~(笑)なぁ~んて、思っちゃいました。赤ちゃんって、親だけのつながりだけじゃなく、皆に元気と幸せ気分をくれますね!!
さてさて、ランチは家主さんの豪華手料理と、皆さんの差し入れ~!私は逗子の魚佐次で仕入れた、マグロとホタテの刺身を持って行きました。あぁ。色々有りすぎで、文章になりませんが、とにかく、楽しく、美味しかったです(笑)
ケーキも皆さんの差し入れ~。久しぶりに大御所ブランドケーキをタンマリ(笑)頂きました。
さてさて、気力充電した所で、明日のパン教室の準備に頑張ろう~~!!
[PR]
by pipienoki | 2006-11-25 18:44 | life

沢山出来ました

f0009509_21563185.jpg

f0009509_21563163.jpg


本日の『handhand』のイベント・・・・。
ああぁ~~~。。。無事修了しました^^
子どもの家と併設してる調理室には、ママと子どもが沢山~~~
当日のスカウトもあったり(笑)^^
本当に今回も、賑やかな会になりました^^

2・3歳くらいになると、もう、クッキーを作ってみよう~っていう興味があるのか、
ちいチャイのに、クッキー型を持って、一生懸命に型抜きするチビッ子がいました。
(可愛い~~~~~☆)

焼けた後がメインイベント~~~~
ママさん達、超~~~『無言』で飾っておりました^^
個性が出てて、超~~~可愛い~~~クッキーが出来ましたが・・・・・・
飾る時間などなく、あっという間に食べてしまうチビッ子も~~~(笑)^^
でも、皆さん、無事^^楽しそうに参加してくださって、よかったよかった~~~です^^
さて、明日は、高1クラスの友人達と同窓会?です^^
さぁ~~~~ウンジュウネンマエに戻って!!!若返るぞ!!!(笑)^^
楽しみぃ~~~☆^^
[PR]
by pipienoki | 2006-11-24 21:56 | handhand

本日のお弁当

f0009509_7331662.jpg


今日は『handhand』のイベントデー。。。。
何か情報によると、色々なところからいらしてくださるみたいで。。。。
チョット、緊張してます。。。。
ああぁ~~~、楽しく、素敵に出来ますように!
祈る想いです・・・・。

本日も3人分のお弁当を作りました。
じぃじと主人にはハムと野菜入り卵焼きを付けました。
本日のお弁当メニュー
赤米入り玄米ご飯/ワサビふりかけ/梅干/厚揚げの照り焼き/
パプリカとシメジの炒め煮/蒸しキャベツのレモン和え/塩カボチャ

↓で、ご心配をおかけしました。。。。
調子は治りませんが、今日、時間を見て、耳鼻科に行ってみようと思います。

(しかし、写真がシャが入ってるのはナゼ????)
[PR]
by pipienoki | 2006-11-24 07:33 | 玄米菜食

お知らせ

f0009509_1711833.jpg

皆さん、激励コメントをありがとうございますm(_ _)m
携帯からなので、お返事は後になりますが、宜しくお願い致します~。
何とか本日は無事に過ごせました。やはり、病院に行くべきか。。。あぁ。やっとひとつ通院が終わったのに(泣)
めまいは何科だろう?

【お知らせ】です
未就園児のママ達のお菓子教室『handhand』にて、クリスマスオーナメントクッキー作りをします!
日時:11月24日(金)10時半~
場所:フレンドリー鎌倉2階調理室にて
会費:300円位(材料費を皆さんで割ります)
☆焼いてる時間に絵本の読み聞かせもしますよ!是非是非、お近くの方はご参加下さいましぃ。

***上の写真。。本日のお弁当です。
玄米小豆ご飯/梅干し/根菜煮(里芋、人参、コンニャク、椎茸、蓮根)/厚揚げとインゲンの味噌煮/南瓜の塩煮
ご飯の用意がしんどくない時に作り置きして食べてます。
[PR]
by pipienoki | 2006-11-22 17:11 | 玄米菜食

ここの所

f0009509_9103658.jpg


先週末くらいから、
(って言うか二日酔いから)乗り物酔いみたいな状態の毎日で・・・。
ホント^^『ああぁ~~~気持ち悪い』っていう感じのチョット前がズット・・・状態。
風邪かな?自律神経か・・・。
なんか、ハッキリしない体調なのが、超~~~ムカつく(笑)^^
気合を入れて、色々して見るけど、イマイチなんですよね・・・。

こういう時は、腹をくくり、寝ちゃう事にしました。

昨日、午後から、どうしても行かなくちゃ行けない集まりがあって、
気合を入れて、行きました。
会場が、長谷駅の傍だったので、
ベルグフェルド』で、ランチして、気合を入れ(笑)^^
頼んだのはいいけど、あまりの多さに、残しつつ・・・。
デザートのシュークリームだけを完食^^おいしゅうございました^^
ここの喫茶店、ウチの近所のパン屋さんが経営してるので、パンは最高。
天然酵母なんて、流行る前からサワー種を使用した
ドイツパンを長年焼いてるのです。

今日は良い天気なので、どうか!回復しますように^^
[PR]
by pipienoki | 2006-11-21 09:10

寒いです

f0009509_16391989.jpg


本日の鎌倉は、マジ!寒いです^^
ああぁ・・・。今もblogカキカキ^^ストーブの前でしていても寒い・・・。

昨日は中級のパン教室でした。
ご主人が入院中との事でお休みの方がいらしたので、
昨日はチョット淋しい教室になってしまいました。。。
でも、習って下さる方が、本当に優しく、元気に話をしてくださるので、
教える私が元気を一杯~~頂きました^^

教室のメニュー
ピロシキ。スイートドーナッツ。マシュマロ。サラダ。紅茶。
おまけで、講師レシピの菓子パン^^

・・・・・前売り券で買っておいた映画の〆が怖く、
終了後、じぃじとすぐに映画館へ^^
映画は『手紙』というので、じぃじだったら観たいかな?って思い、
あらかじめ購入したものでした。
リンク先のストーリーを読んでもらえば分かると思いますが、
涙、涙、涙・・・・。の話でした。
ウチには、長期病気入院している兄がいますが、
『手紙』に出てくるお兄ちゃんが兄と超~~~被ってしまって、
監獄のお兄ちゃんが弟の慰問漫才に泣きながら手を合わせてるシーン。。。
夏の熱い日、兄が私の買ったシャツを着て、
手を合わせて待っていてくれた事とリンクしてしまいました。
どんな状況であっても、家族の絆は切れないし、大切なんだと
映画を観ながら、感動し、涙が溢れてしまいました。。。。
[PR]
by pipienoki | 2006-11-18 16:39 | パン教室

携帯からです

f0009509_7341792.jpg

f0009509_7341790.jpg

f0009509_734179.jpg


二日酔いで、調子が悪く・・・・・・^^;;;;;
↓のコメントへのお返事^^
スミマセンが、もうチョット待ってて下さい~~~~~^^@


さてさて、昨日は、ボージョレー・ヌーボーの解禁日でしたね^^
おなじみ?ラ・マレー・ド・チャヤでの牡蠣フェアー!も解禁?でしたので、
主人と二人、昼から!パーッと一杯やりに行ってしまいました(笑)
実はこの日、講師研究科があったにもかかわらず・・・・。早退してしまいました^^
(先生、並びに皆さん、大変ご迷惑おかけしました)

チャヤでは、樽出しのヌーボーちゃまをご馳走してくれるので、
本当に楽しみに^^マズは『生牡蠣4つ~!とヌーボー!!』と頼み^^
景気良く!乾杯~~~~~☆
サッパリ~~~&チョット渋みがあって^^まっ。。牡蠣にはもってこいでした^^
縁起物??のワインは一杯にして、ボトルでのシャブリに変更~
生牡蠣、オーブン牡蠣、牡蠣のコキール・・・と牡蠣尽くしで、飲み放題(笑)
気が大きくなったのか、『白金豚の塩漬けバラ肉の網焼きポトフ仕立て』も頼み^^
ウフフ^^豚も美味しかったのですが、下にひいてある網焼き野菜がべりーグット!!
特に、里芋の網焼き!!がもの凄く!!美味しかったです^^
(主人はいつも、『ここの店は野菜が美味しい~』とスタッフに褒めまくってる位^^
本当に、地元野菜をふんだんに使い、美味しいぃ~のです^^)

さて^^たんまりと~堪能した帰りには、私・・・・・・・。
めづらしく酔いつぶれておりました^^;;;;
二日酔いなんて・・・・。もう歳なのでしょうかね^^;;;;;
今日は、今からパン教室です^^
頑張らなくちゃ~~~~~~♪
[PR]
by pipienoki | 2006-11-17 07:34

丁寧に

f0009509_2056919.jpg


昨日は主人の職場へ(デイサービスに勤めてるんです)。
仕事の手伝いに行きました。
地元団地のママさんがヘルパーさんなので、
お子さんの学校行事が皆さん一緒。。。運動会や授業参観等、
一斉にお休みになってしまうそうなんです。
なので、私、給食おばさんになりに行ってきました。
(主人の所は手作りご飯なんです)

この日のメニュー
三色丼。。蕪の味噌汁。。トマトの中華風甘酢。。あんかけ温卵豆腐。。ポテトサラダでした

お年寄りになると歯の調子や、嚥下の調子、胃の調子など、
私たち若いもの?とはチョットづつ調子が違ってきます。
なので、チョットのことですが調理方法も気をつけて作ってみました。
まず、
三色丼・・・・・鳥そぼろは初めに煮汁でかき混ぜ、火を入れてから片栗でとろみをつけてボソボソとした肉をまとめ、食べ易くします^^
蕪の味噌汁・・・・・蕪の皮を厚く剥き、良くゆでる。味噌は自然のモノで、風味良く^^
トマト中華風甘酢・・・・・トマトは湯剥き。きゅうりは塩もみして、極力柔らかく^^甘味はチョット強めにしてあります。
あんかけ卵豆腐・・・・・市販の卵豆腐を湯通しし、添付のたれをのばして片栗で餡にします。
ポテトサラダ・・・・・人参とキャベツは柔らかく茹で、リンゴは薄切りに^^塩コショウとお酢で味をつけてからマヨネーズは超~~~少量^^

う~~~む。皆さん、咽ないでどうか美味しく食べてくださいますように~と祈りつつ作りました^^
洗い場に帰ってきた空っぽの器に^^ちょっと嬉しくなってしまいました^^
本当にウチの義母とじぃじのおかげです^^
[PR]
by pipienoki | 2006-11-12 20:56


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧