<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

復活?しました?

おかげさまで、熱も下がり、
鼻づまりも治まり、あとは時たま出る咳さえ治れば、快適復活です。
そして、本日は、なんとも!今年初めての自宅用パンを焼きました^^;;
ありあわせの粉全部を使ったので、味はどうだか??
食パン用粉と菓子パン用粉を混ぜた分、水分吸収量が変り、
その分、ライ麦粉を入れてみました^^
ツブツブ~が良いアクセントになってくれれば良いなぁ~~~
蒸気焼成で焼いたので、皮はパリパリ~になっております。
明日、食べるのが楽しみでぇ~す^^
f0009509_19385081.jpg

f0009509_19385077.jpg

そして、先日、調子を見ながら、前々から主人と計画していた所へ、
主人の父の墓参りと、信濃町の恩師(私の名付け親です^^)に、
子供の件を報告に行ってきました。
亡き義父の計らいか、お天気も晴天で、桜も満開^^
昨年の出来ずじまいだった13回忌のかわりと言うか、
主人と2人で、丁寧に御祈念&報告して参りました。

あと、今週、嬉しい事がもう一つ^^
主人は昔、品川の児童館でボランティアしていたのですが、
その時、お世話になったお子さんと親御さんより、
我が家に手作りの『安産お守り』が届きました。
祈りの文字の間に一人ひとりのメッセージのある、
心のこもったお守りです^^
夫婦2人で、思わず歓声を上げてしまいました。
皆さん、様々に考えてくださって、
無事に出産してからの方が良いのでは等、
想って下さったとのこと。
本当に、もう、その事自体で十分、十分に嬉しいのです。
そうそう、お子の件は、私のblogから知ってくださったらしく、
見ていてくださって、またまた、嬉しいのです。
こうやって、色々な方々との素敵な縁の糸があることに、
感謝をしつつ。。。。。
さて、明日の教室の準備としましょう~。
[PR]
by pipienoki | 2007-03-31 19:38 | パン*made

取り急ぎ・・・。

具合の悪さから、気になってしょうがないものがあり、
PCの前に居ます。
先日の『ぴぴパン~プレゼント』に当選したnahayuさんへなのです。。
(私信ですみません)
重たい荷物の為、一人で郵便局に出しにいけず、
主人に頼むチャンスを狙っております。
いま少しだけ、待ってて下さい。
お知らせが遅くなってしまいまして、
本当に申し訳ありません。

↓の記事を書き終える頃から、38度の熱に。。。
刻んだねぎと梅干、味噌のお汁をゴクゴクのみ、急いで就寝しました。
お陰で、翌日には平熱に^^病院でも解熱剤はいらず、
咳止めと痰きり剤をもらってきました。
主人が新しい職場になると、出産までこれないからと、
エコーを見るための通院が役立ちました^^
お腹のお子は前回とくらべるとビックリなくらい手足が長く、
グーパーをしたり、口をパクパクさせておりました。
主人の『可愛い~』と言う第一声に、嬉しくなりました。
そして、なんだか顔の骨格が主人似だねぇ~とDrと話してると、
もしかすると・・・。男の子かもね~とエコーをみて言われました^^
ま・・・。それは次回のお楽しみと言う事にします^^

あ。。。本題です。
nahayuさん、本当にゴメンなさい。。。。
出来るだけ早く送りますから、待ってて下さい~。
書き逃げでスミマセンが、
コメントのお返事は復活しましたら急ぎしますので・・。
待ってて下さい・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2007-03-28 17:38 | life

お疲れ様でした

f0009509_1658299.jpg

f0009509_16582950.jpg


先週の土曜日で、主人が仕事を退職しました。
・・・って、書くと、『ええ~~~!!!!』って感じですね。すみません。
4月いっぴから転職となったのです。
主人は元々、メディカルソーシャルワーカーの仕事につきたく頑張ってましたが、
医療の現場ではナカナカ狭き門で、福祉職の相談員をしておりました。
子供やじぃじの事も考えてくれての事か、24時間勤務の職場ではない所にと、
転職にチャレンジしてくれました。
そして、今度の職場はめでたく、病院に決まりまして^^
今までの仕事を買ってくれての人事に、妻としては、
本当に今まで頑張ってやっていて良かったね~!!!!
と賛美・賛美なのです^^
職種が少しだけ変り、少しの間大変だとは思いますが、
夫婦二人三脚で頑張っていこうと思います^^

写真はお世話になった職場の方への気持ち^^
久しぶりにフルーツケーキを焼きました。。。

そして、PCなどのほほん~とやってる私は、
昨日から風邪っぴき・・・・。
ああぁ・・・・。鼻が苦しいぃ・・・・。
そして、痰の出ない苦しい咳をしております・・・。
熱は今からなのか?・・・・・
なので、多分??blogをチョビッとお休みしまぁ~す^^
[PR]
by pipienoki | 2007-03-26 16:58 | お菓子*made

壊れた?

体重2キロ減・・・・・・。
これは絶対体がおかしいか、体重計が壊れてるかだと、
何回も体重計に乗りながら思う(笑)
思っててもしょうがないので、
思い切って昨日、体重計を購入しました^^
乗って見比べると・・・・。
以前使用していた体重計と同じ体重・・・・。
体重計は壊れてませんでした(笑)
ああぁ・・・。2980円!!!!
ま・・良いか^^;;;
そして、また、夕方の空腹に耐えられず、
鎌倉駅まで歩いたにも関わらず、食べてしまいました・・・・。
なにって・・・。ミスドのポンデ黒糖・・・・。
ああぁ・・・。禁断の味~おいしゅうございました^^
罪悪感もあいまって(笑)帰りも歩きました^^
でも、最近の私・・・。チョット壊れております(笑)^^
壊れてるのは私の方でした。。。体重計乗るのが怖い^^;;;;(笑)
f0009509_10143071.jpg

f0009509_10143034.jpg

そして、お弁当メニュー
上・鉄火巻き&かっぱ巻き/茹でそら豆/大根と厚揚げ、小松菜の煮物
  無農薬人参ジュース/ポテトコロッケ(主人と半分個)
下・ジャコヒジキ、枝豆のご飯/インゲンと厚揚げのキャベツ巻き/かにシュウマイ
[PR]
by pipienoki | 2007-03-23 10:14 | お弁当

本日のお弁当

f0009509_1238448.jpg

今日も良い天気ですね。
今日は近所のおばあちゃんの所へお宅訪問に行こうと思います。
ここのところ、時々お腹が顔面神経痛みたいにピクピク♪しています(笑)これって?もしかして胎動なのかしら?激太りには何だかどうだか、分かりにくいのです(涙)。まっ。明るく!『そうかもぉ~』って思う事にしました(笑)
そうそう~☆運動&食事のせいか??食事日記をつけ始めた頃より、2㎏体重減になりました!うふふ(>_<)この調子で頑張りまぁ~す。


本日のお弁当~
サンドイッチ(キャベツ、トマト、ハム、チーズ)/
パイナップル&バナナ/プルーンヨーグルト
たまにはこんなのも食べてリフレッシュです(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-03-21 12:38 | お弁当

本日の予定

f0009509_9412968.jpg


本日、鎌倉は良い天気です♪
義母の届け物や、主人の役所の頼まれごとをしに、
駅まで歩いてポッツリポッツリと行こうと思います。
そして、今日のお弁当も忘れずに♪
鎌倉駅の傍で・・う~~~ん。何処で食べたらいいのかなぁ~
海まで歩こうか?源氏山公園か?八幡宮?
どれにしても、気分が良いので、楽しんでいこう~~^^

本日のお弁当
玄米ヒジキご飯・割り干し大根/万鯛のソテー/ノビル入り卵焼き/
人参とカボチャのスープ煮/小松菜とシメジのウォーターソテー
[PR]
by pipienoki | 2007-03-20 09:41 | お弁当

春の味^^

f0009509_2215140.jpg


↓の記事のじぃじの記念日ですが、
じつは、49年だった事が翌朝判明・・・・・。。。。。。
主人がお祝いにと朝食デニーズに連れて行ってくれたのですが、
なんとも・・・・(笑)^^
3人で笑っちゃいました^^
でもでも。。。主人からの報告で、良いことがもう一つあり、
晴天の富士山の綺麗な事もあり、
3人家族新出発~~~~!!って感じの朝でした^^

そして、本日もまた、歩け歩け!!!の日。。。。
午前中はヤングママとじぃじとで、じぃじの幼友達の所まで^^
最近電話がないなぁ~と言ってたのですが、なんと、入院しておりました。
じぃじ、ちょと淋しそうでしたが、次回、お見舞いに行く事になりました。
午後、鎌倉駅から自宅まで、大町経由でゆっく~~~り歩いて1時間。
なんだか、歩く事に少~し慣れてきました。。。
写真は、ウォーキングの道すがらの収穫の『ノビル』です^^
根っこは味噌を付けてじぃじが、パクパク~♪
葉の部分は明日のお弁当に使おうと思います^^
[PR]
by pipienoki | 2007-03-19 22:01

じぃじの記念日

f0009509_20213392.jpg

昨日は、我が家にとっては大事な記念日でした。
つわり時期にできなかった事をやり始め、忙しく。。うっかり忘れてた所、
blog仲間のsuikaさんのところの『豚汁』を見て、思い出しました^^;;;;
そして、記念日の次の日は今度はじぃじの『50年目の記念日』でした。。。
なんでもそうだと思いますが、50年も続けていけることがあるのは、
本当に凄い事だと思います。。。。
じぃじ、マジですごいねぇ~~~と、ちょっと、今までにない感動があったり^^
なので、今夜の晩御飯はじぃじの大好きなお刺身とお寿司にしました。
じぃじよ!!孫の面倒をみながら、長生きして、
どうか、元気に60年目現役!!で迎えてくださいな^^

本日のメニュー(じぃじ版)
お刺身盛り合わせ/特上寿司/蛤の潮汁/
きゅうりの浅漬け/新じゃがの甘辛煮風/グリーンサラダ
[PR]
by pipienoki | 2007-03-17 20:21

その気になっております

先日のコメントをいただけ、
いい気になって『お弁当blog』を開始するぴぴです^^;;;;
昨日は、高校の友人の家でプチ同窓会をしました^^
なんと言っても運動しなくちゃいけないので、
駅まで30分の道のりをエッチラオッチラ・・・・・。
10キロ近い荷物を持って行ったので、じぃじのガラガラを押して歩いて^^
乗り継ぎ1時間半かかって友人宅へ行ってきました^^
途中、横浜で、前々から行ってみたかった『クイーンズ伊勢丹』ヘ寄り。。。
blog仲間のねもさんオススメの『MOCHICREAM』。。。
綺麗な大福ちゃんを眼に、halmamaの忠告が頭グルグル^^
勇気を出して、買わずに、神戸屋キッチンでサンドイッチとイギリスパンを買うだけに
(halmama~私!!頑張ったよぉ~~~(涙))
f0009509_913979.jpg

そして、店屋物は塩分&カロリー?が気になるので、
友人宅には自家製弁当を用意していきました^^
少しでも豪華な気分にと思い、お重に詰めて^^お花見気分です^^
お弁当メニュー
玄米ヒジキご飯/里芋の共合え/三浦の厚焼き玉子/
竹の子とインゲンのおかか煮/イチゴ
そして、他の友人の持ち寄りメニュー
カラフル太巻き(サーモン、マグロ、クリームチーズ、いくら、アボカド色とりどり~)
中華サラダ/ロイズのポテトチップスチョコ?/あまおう入りロールケーキ/
ごまだんご/おせんべい/美味しいお茶^^
mochicreamの大福ちゃん・・・・。買わなくて本当に良かった・・・・・・・。
こらじゃぁ。。。食べすぎです。。。。。でも、頑張ってチョイスしました。。。
『私、偉いよ!!』と心で自分に褒めてあげました(笑)^^
f0009509_913977.jpg

コチラは本日の弁当。。。。昨日のおかずの残りアレンジです^^
玄米ヒジキの竹の子ご飯(ゆかり味)/グリーンレタス/
シュウマイ/厚焼き玉子/蒸しカボチャ/フルーツトマト
[PR]
by pipienoki | 2007-03-16 09:13 | お弁当

お弁当ブログ?

f0009509_20495462.jpg


本日もとても気持ちの良い天気でした^^
今日は、じぃじの呼吸器の定期通院日だったので、私は運転手^^
いつもはじぃじと一緒にコンビニor病院売店のお弁当ランチをしますが、
昨日の事があったので、私は手作り弁当を持っていきました^^
じぃじの検査&診察時間に、近所の岸壁をお散歩^^
海を見ながらのお弁当は、工夫のないものでも美味しく感じられますね^^

ココの所、『パンやお菓子』の記事が殆どなく、
お弁当や日頃の事の内容ばかりで、
なんだか、ぴぴパン~じゃない感じかなぁ~
なんて思いながらの投稿をしております。。。
『お弁当&ご飯』とか^^別blogにしたら・・・・・・・・・。
でも、めんどくさがり屋のぴぴにはそんな事、無理無理なので、
暫く、ぴぴパンblogの趣旨とは違いますが、続けていこうと思います^^

本日のメニュー
ピースご飯/ほうれん草と人参のレモン和え
カレーミートボール/新じゃがのコンソメ風煮
[PR]
by pipienoki | 2007-03-14 20:49 | お弁当


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧