<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日で10周年

4月29日^^
今日は、結婚して10年目の記念日です^^
ウチには子供も居なく、10年も一緒に暮らしてるのに、
10年も経った感じがしませんでしたが、
よくよく思い返すと、義母の介護や、義弟との同居、
主人の闘病や実家の破産、母の死や父との同居、
あ・・・そして、パン教室の開催^^、ヤングママの責任者や
お菓子&パンを通しての友人とのつながり^^
何か、本当に色々なったなぁ~~~~などと、シミジミしてしまいました。
色々あっても、夫婦で乗り越えてきたと言う、夫婦の自信?みたいなモノが
今の私達に『家族なんだなぁ~』という絆を強めてくれたのだと、
何となく実感してます。
本当に、絆って、不思議ですね・・・。

さて、今回も ラ・マレード・チャヤでの会食^^
いくらいつも食事制限していても(あ・・・してない??)
これだけは譲れない楽しみにしてたものです^^
本日の会食だと、祝日メニューなので、
予算とカロリーを考え(一応。考えました(笑))、
前倒しの平日のランチに行って来ました^^
洋風松花堂弁当・・・。
f0009509_10411888.jpg

まずはノンアルコールスパークリングで乾杯~♪
f0009509_10411868.jpg

そして、主人の大好きなチーズ^^
沢山のチーズの中から好きなだけセレクトできるのが素敵過ぎます^^
主人は山羊のチーズが好きなので、クセのあるチーズばかり^^
ああぁ~~~!!!渋~~~い赤ワインが飲みたいよぉ~
危険危険なのです^^
f0009509_10411861.jpg

そして、プレートに乗ったメイン^^
三浦の契約農家の野菜たちと地の魚^^和牛のスネの煮込み等^^
チャヤには珍しく、肉の味付けが濃く、主人にあげてしまいました^^
f0009509_10411894.jpg

そして、これが、私の一番楽しみにしていたもの・・・・
チャヤのケーキの中でも、一番大好きな『ダックワーズ』^^
本当はデザートのテーブルに無かったメニューだったのですが、
このダックワーズはパティスリーの方には売ってなく、こちら限定なので、
どうしても食べたくて、勇気を出してお店の方に聞いたら、
シェフより、特別に。。。と、出していただきました^^
ああぁ~~~ん♪やった~~~!!!!もう、超~幸せ^^
お店のスタッフに来年はベビちゃまも一緒にどうぞ^^と言っていただけ、
記念の写真も撮ってもらい、帰ってきました^^

あ・・・・。主人への感謝とか、文章にならず、
食べる事ばかり・・・^^;;;;
こんな時期なので、許してください・・・・・^^;;;;
[PR]
by pipienoki | 2007-04-29 10:41 | 美味しいもの

違反も良いとこ

f0009509_10244684.jpg

お菓子が目の前に沢山でした・・・・・・。

昨日、高校1年のときの友人とプチ同窓会。。
去年の暮れに女の子を産んだ友人宅に、ベビちゃまに逢いに行って来ました。
足が小ちゃい~~~^^泣くのも足を突っ張って一生懸命泣いておりました^^
30歳も後半の皆なのに、皆が揃うと、
もう、あの16歳の頃の気持ちに戻ってしまうのが不思議です^^
ランチは持ち寄りにしたんですが、あまりの空腹で写真を撮り忘れました^^;;;
おやつも皆で持ち寄り^^
私は、どうしても我慢できず、以前我慢した『MOCHICREAM』を。。。
(だって、この間、山瀬マミが大絶賛してて・・・食べたかったんです・・・)
禁断にしていただけに、美味しかったです^^
大福の中にフレーバー餡とクリームが入ってたのですが、
今度は自分で作ってみよう~と思いました^^
前回のプチ同窓会ではケーキ三昧だったのですが、
今回は、和菓子が中心^^ちょっと気を抜いて、食べてしまいました^^
食べ食べ^^べちゃくちゃ^^~をなんと^^6時間!!
気がついたら、真っ暗^^
今回も本当に楽しく過ごさせていただきました~~~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-04-29 10:24 | life

携帯からです

f0009509_16385461.jpg

f0009509_16385498.jpg

只今、電車の中です。
朝、主人がなんのきなしに話してた『星の王子様展』に急に行きたくなり、じぃじの朝食準備と共に夕食も準備(笑)。近所への配布パンフを配ってから、大急ぎで、乳癌検診結果を聞き(リスクは感じられなく、母乳をあげおわってから又になりました)。
その足で急ぎ銀座へ。ゴ~~!車中で湘南名物?鯵の押し寿司を食べ(笑)。ひとり銀座に。私、銀座なんてひとりで来たのは初めてでして、何処へ行って良いのやら、迷子になりました(笑)無事に会場へ着き、見ていくと、何だかホンノリ気分になり、ホロリと来てしまいました。衝動的行動でしたが、来て良かった~♪
帰りはリサーチ無しで駅側のデパートでお茶。でもでも!一度入ってみたかった『林屋茶園』のカフェだったんです(^O^)う~んと悩みましたが、比較的カロリー控え目であろう?『あんみつ』を食べました(もちろん、黒蜜はかけませんでしたよ(笑))あんみつの中に入ってる抹茶の蕨餅が美味しゅうございました。
あぁ~今日も満足でございます☆
[PR]
by pipienoki | 2007-04-26 16:38 | life

携帯からです(^o^)

f0009509_163397.jpg

昨日は以前ディズニーランドの券を購入した所で買った八景島シーパラダイスに行ってきました。
水族館と乗り物乗り放題で3900円。高いんだか、安いんだか(笑)久しぶりに異世界を味わって来ました。
本日は兄の病院へ姉とお見舞い&お誕生会をしに行ってきました。久しぶりに兄弟4人揃って、ガハハ~っと笑いあい、楽しかったです(^o^)
今から、温水施設に歩きに行ってきます(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-04-24 16:03

楽しかった~☆

f0009509_11265624.jpg

ここ3日、プリンターの故障で主人ともめ、
冷蔵庫の調味料を全て台所に投げつける程、
暴れまくってしまいました^^;;;;;
結局私がカスタマーにも連絡。。電気屋に新品購入も私がしてきました。
重いものを我慢してやらなくちゃいけないののせつなさ&
何日も放っておいて、自分は釣リに行ったにもかかわらず、
私のせいにしたのが、怒りになっちゃったのですね~~~アハハ・・・・。
なので、解決した気分の良さに、(そして天気の良さも)
朝から姉を誘って、東京ミッドタウンの前回入れなかったお店に行ってきました~!
↑のケーキは『サダハルアオキ』のもの^^
名前は忘れましたが、奥のケーキは下生地がマカロンっぽく、
チョコ、ビターチョコ、オレンジムースの4層^^
オレンジの甘味濃い香りと苦すぎるくらいビターなチョコの部分がなんとも、
好き嫌いがハッキリするかな~~~という感じのケーキでした。
(私は余りにも久しぶりのケーキだったので、美味しい~としか感じなかった(笑)^^)
手前のケーキはフランボワーズのムース~イン~ティラミス(笑)
色で決めちゃいましたが、味はドギツクモ無く、
フランボワーズの香りの良いムースでした。
あ・・・・・。半分は姉に食べてもらいました^^
(壊れてるけど、ちょっとは気を使ってみました(笑))
ココのcafe。。。お茶を頼むとポットが『鉄瓶』で来ます^^
こんなのも良いなぁ~などと思いましたが、
これも、チョコットきにして、ペリエにしました^^
無駄なあがきか・・・・・・・。
ああぁ・・・・。楽しかった~~~!!!!
またつきあっておくんなまし^^お姉ちゃん~~~☆^^
(そして、ご馳走様でした~~~)
f0009509_11265630.jpg

何処の店も混んでおり、ランチはワインバーにて^^
黒豚のソテーリンゴソースとグリルサンドイッチ^^
姉と半分コで食べました^^
店員さんの殆どが外人さん(多分、フランス)で、
担当のお兄ちゃんが、超~~~楽しく^^可愛かった~~~
(あ・・・オバチャン化しております^^)
チョビット、シャンパン飲んじゃいました。。。
[PR]
by pipienoki | 2007-04-20 11:26 | 美味しいもの

最近のいけない楽しみ

f0009509_22211467.jpg


いやはや・・・・。
妊婦なのに(しかもカロリー制限中なのに)
アイスを食べております・・・・。
普段はめちゃくちゃアイス~~なんて事は無いんですけど、
このアイスに、ちょっとハマッテおり、
マジでヤバイ状態です・・・。

プロレス好きの主人は、何と^^毎週発行の『週刊プロレス』を25年も買い
続けております(そして私が内緒で処分した以外、殆どウチにある。。。)
転職先が徒歩15分。田舎の我が家は、
コンビニも車で10分、歩いて40分程のところにしかなく、
今まで、出勤途中に購入していたこの雑誌を、
主人はわざわざ車を飛ばしてコンビニまで買いに行きます。
そ・こ・で・・・。
お土産~~~と買ってくれるのが、このアイスなのです(前置き長いですね~)
このアイス。。。一見、モナカアイスみたいなのですが、
かじると皮の部分が、『カリカリ~~~』としており、
ホワイトチョココーティングもあいまって、なんとも美味しいのです^^
どう表現したら良いかな~~~?
ブルボン・エリーゼのホワイトチョコにアイスをつけて食べた感じ・・・。
(庶民派志向ですみません)
さすがに1個完食は我慢し、半分にしておりますが、
すでに、3週続けて食べてます。
毎週水曜、週プロの日のいけない楽しみです・・・・。
(あ・・・。J・Gさんへ。。。先日話したアイスはこれです(笑)^^)
[PR]
by pipienoki | 2007-04-18 22:21 | 美味しいもの

あぁ~楽しかった

昨日、乳がん検診の相談に行ってきました。
妊娠時なのに、半年検査をするくらいお乳にリスクがあるのか・・・と
Drに聞きましたら、お乳が出るようになると検診しずらく、
1年後では厳しいし、妊娠によって、石灰化も進んだり、
隠れたがん細胞も育っている場合が『億が一』あるそうで、
結局、エコー検査をすぐにやってきました。
不安な中でしたが、検査技師の方の計らいで、
ベビちゃまを見させてくれました^^(内緒です・・・)
前回よりも2回り大きくなっており、
産婦人科の検診よりも時間をかけてゆっく~りと見ました^^
確かに、ココの所お腹が大きくなったなぁ~と思ってたけど、ビックリです。。
あ・・・。そして、
お乳もすでにおっぱいをあげる体制になってるそうです^^

そして、本日は、halmamaのところへ、
昨年卒業したヤングママ達がそろうと言うので、
早い時間からパンを焼いて、持って行きました^^
halmamaと話したり、ゆっくりするのも、超~久しぶりだったし、
ヤングママの中にはウチのベビちゃまと3日違いの予定日の妊婦ちゃんもいて、
なんだか、色々話がもりあがり、それもまた楽しかったです^^
↓の写真のパン^^は暮れからずっと焼きたかったもの。
パン焼きする気がナカナカ起こらなかったので、ずっと作らずにいました。
チョコシートとオレンジシートの混合での折り込みパン^^
オレンジの香りとチョコがフンワリ~してて、
焼きたかっただけに、美味しゅうございました^^
そして、もう一つは先日講習したエッグバンズの応用。
ゆで卵とMIXベジタブルのほかに、
ジャガイモのマッシュとハムのみじん切りも入れてみました^^
このパン生地、改良配合だけあって、本当に美味しいです^^
あ・・・・・。もう、この時点で壊れております。。。。
甘いもの~と脳が本能的に動き、こんなパンを・・・・(笑)
しかも、2日も歩いておらず・・・・・。
おおおお・・・・・・。怖い^^;;;;
f0009509_17221767.jpg

オレンジチョコシートパン^^/エッグバンズパン
f0009509_17221769.jpg

昨日のお弁当
玄米ヒジキご飯/ピーマンの肉詰め/鶏とキンピラの落とし揚げ/
スナップえんどうとアスパラ/貝割れとトマト/野菜ジュース
[PR]
by pipienoki | 2007-04-17 17:22 | パン*made

歩き過ぎました(笑)

ああぁ・・・・。
お腹のベビちゃまも、ようやく6ヶ月に入り、21週・・・。
う~~~~ん。。。。とうとう、体重が落ちにくくなってきました。
この先、どうなるのだろう???
まっ。食事と運動を変らずやるしかないのは確かです(笑)
転職した主人の職場は給食or弁当らしく、
今週イッパイ給食を選んでたので、私のお弁当もお休みしてました。
明日からまたお弁当再開です^^
炭水化物、たんぱく質、野菜のバランスって、本当に大切なんだなぁ~と、
この頃、つくづく思います。
昨日は藤沢の遠藤という所へじぃじとドライブ。。。
渋滞にヘトヘト。。。。
そして、本日は葉山まで。。。
森戸から逗子駅まで歩いてしまいました^^(自転車はあるけど、徒歩は初めて^^)
家からのウォーキングをあわせて、本日のウォーキング時間1時間50分。
温水プールで30分。。。。。
ああぁ・・・。ちょっと頑張りすぎかなぁ~
明日は、半年振りの乳がん検診の予定。
お腹のベビちゃまは順調で、乳がん検診も多少の事はOKといわれたので、
リスクのある症状かどうかをDrに相談後、検査をする予定です^^

そして、ここ2日のお弁当
f0009509_2159573.jpg

野菜沢山焼きソバ(ウォーターソテー風にしてみました)/グレープフルーツ
f0009509_2159571.jpg

玄米ひじきご飯/枝豆とじゃこの卵焼き/ほうれん草の海苔巻き/プチトマト
[PR]
by pipienoki | 2007-04-15 21:59 | お弁当

やっと出来ました

f0009509_16452590.jpg


昨日はパン教室でした。
ココのクラス。。。
実は私と同じ頃出産予定の妊婦さんがおり、
今月まで遠出を控えてたので、
今年初めての教室のクラスでした。
そして、中級に入った時期が悪く、
なかなかクロワッサンが出来ない状態が続いてたので、
今回は、急いでやろう~~
と言う事になり、クロワッサンを焼きました。
この時期、パン作りには良い気候ですね~~~
2種類のパンは、いつもよりもずっとずっと良い感じのパンちゃまになりました。
生徒さんも気付いたのか、『いつもと違う~~~!!!』と感激^^
この時期はパン焼きが楽しいから、焼いてみてね~と
皆でパクパク~しながらお話しました。

この日のメニュー
クロワッサン/エッグバンズ/パンド・ジェーヌ・オ・レザン
野菜の中華風ポトフ/アップルハーブティー&ルイボスメディテラネ

本日、体重を量ると・・・・。
キャァ~~~!!!!増えてる!!!!
うっ・・・・・・。恐るべしパン教室(うん?クロワッサン?)
なので、横浜まで出て、ウィンドーショッピング計3時間ほど致しました^^;;;;
美味しそうなケーキが沢山ありましたが、横目で追い越し^^
富沢商店で次回の教室の材料調達と
神戸屋のイギリスパン(じぃじの好物)だけを買って帰りました。
さて、いまから、温水プールにいってきますぅ~~~
[PR]
by pipienoki | 2007-04-13 16:45 | パン教室

壊れて贅沢三昧(笑)

f0009509_15392595.jpg

最近めっきり一緒に遊んでいない、
友人&ブロガー仲間のJ・Gさんと
国立新美術館に行ってきました~☆
4月は彼女の誕生日なので、2人で誕生日パーティー?です。
美術館の建物は目がクラクラするほどの吹き抜けがあり、
人が沢山いても開放感がありました。
そして、ココではお楽しみが2つ。。。
TVでも紹介されてましたが、
『大回顧展モネ』が初日^^
色々な所から集めたモネが一同に見れ、ウキウキ^^で行きました。
明るい光を表現した絵は、『ああぁ~綺麗~』と思わず声を出してしまうほど。
また、様々な『睡蓮』も本当に素敵でした。
そして、もう一つのお楽しみは、併設してるフレンチレストランでのランチでした。
ココのレストラン、なんだか、フランスの3ッ星らしく、
なのに、とてもリーズナブル!!!!
この一週間、運動したものが全て水の泡(笑)になりそうな・・・。
でも、壊れて食べちゃいました(笑)
f0009509_15392563.jpg

前菜手前・牛と野菜のコンソメジュレ/奥・生ハムサラダ、チーズのコポー添え
真ん中に見える白い塊は『エシレバター』です。
30gがボンっ~ときます^^食べた感じ多分ですが、フランス産冷凍バゲットの
固~~~いバゲットにタップリつけていただきます。
f0009509_15392662.jpg

メイン手前・鶏のコンフィー、マカロニグラタン添え/奥・エビのグリル・リゾット添え
f0009509_15392676.jpg

デザート手前・昔風ワッフル、3種のディップ添え/クリームブリュレ

ああぁ・・・・。満足満足です。
『ああぁ・・・。食べたわ!!今、私たちコレステロール値最高潮よね~』
隣の席に座っていた同じ年代くらいの女性の会話に、
思わず『うんうん~♪』とうなずきながら笑っちゃいました^^

そして、2次会?は、話題?の『東京ミッドタウン』に移動。。。。
混雑していて、お茶できる所には全く入れず。。。
DEAN&DELUCAのcafeでテイクアウト。
雑貨屋さんや家具屋さん、アロマや洋服屋さん、
ウィンドーショッピングは本当に楽しゅうございました。
今度行く機会があったら、今度は絶対『サダハルアオキ』のcafeでお茶するぞ(笑)
と誓いつつ^^恵比寿に場所を変え、〆のお蕎麦をスルスル~と食べて帰宅しました。

こんなに豪遊してるのに、気になる体重。。。。(気にしてたの??)
今朝量ると、プラス0・5キロでした。
さて、気持ちを切り替えて、健康生活を開始する事としましょ^^
[PR]
by pipienoki | 2007-04-08 15:39 | 美味しいもの


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧