<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

携帯からです

f0009509_17372727.jpg

f0009509_17372783.jpg

f0009509_17372716.jpg

f0009509_17372771.jpg

只今、東京からの帰りです。
お昼近くでしたが、急遽姉とランチに^^
検討した結果、表参道ヒルズに行って来ました(笑)表参道なんて、高校生の時、受験に失敗した友人の付き合いで一緒にピアスをあけに行ったいらい。。。って事はもう、20年位前振りに(笑)あの頃とイメージはあまり変わらない町でした。
ヒルズの『やさい家めい』で、『やさい前菜とトロロ、十二穀米ご飯』を姉にご馳走して貰いました。カウンター席でしたが、目の前には何やら。。。ん?『うみぶどう飼ってます』ん!?飼ってるって、食べられないのかと聞くと、『飼ってますが、食べられます』と(笑)初体験うみぶどうはプチプチしていて、美味しゅうございました。他にも野菜が盛り沢山でホオズキトマトやオクラの天ぷらなども。帰りがけには『両口屋是清カフェ』で南紅梅シロップのかき氷も!!思う存分美味しい~一日でした。
[PR]
by pipienoki | 2007-05-31 17:37

今月最後組

日曜日、今月最後の教室がありました。
今年は、新規の教室は持たず、新規は産休明けにしたので、
皆さん、中級の方ばかりのクラス。
メニューも同じなので、私の試食は無しに^^
でもでも、皆さん、いつも楽しく過ごしてくださっているので、
本当に、嬉しいです。
教室は7月までやろうと思っておりますが、
皆さんの仕事やご家庭の都合上、6月はお休みで、次回7月になりました。
夏のデザートは、ひんやりスイーツの予定^^
また、喜んでいただけますように^^
さて、私は、これから、教室にも来てくださってるオバちゃまと、
江ノ島までランチに行ってきますぅ・・・。
あ。。。。。、食べ過ぎないようにしなくちゃ(笑)^^
f0009509_1013715.jpg

メニュー
チョコマロン/サバラン/ブッセ/野菜スープ/ボイルポテト/紅茶^^
・・・ポテトの人気に、ちょっとびっくり^^
でも、シンプルだけど、ポテトにバター・・・美味しいですよね~~~
[PR]
by pipienoki | 2007-05-29 10:13 | パン教室

休息日

昨日、一昨日と駅までのウォーキングや、
講習会合などがあり、丸々外出で、ちょっとお疲れ気味。
今日は、じぃじのディサービスの日なので、
本当なら何の心配もなしに外へ遊びに行くのですが、
なんだかなぁ~~~って感じで、夕方までうちに引きこもっておりました。
リクライニング椅子に座って、お昼ごはんを食べ終わったら、
なんと、そのままお昼寝してしまい、2時間・・・・(汗^^;;;)
なにやってるんだろう~~~。
まっ。。。最近の私は、そんなときも『まっ。。。良いかぁ~』って感じデス(笑)
夕方は、halmamaのババ様と近所へ挨拶周りをしに行き。。
先日、裏のおばあちゃまに、お嬢さんのマタニティーを頂いたお礼をしに言ったり、
姉のネットフレンドのやんマムさんのところへ行ったり^^
(やんマムさんのお宅のバラが、超~~~~綺麗で、うっとりしてきました)
皆さん、良い方ばかりで・・・。
なんだか、昼中の勿体無い時間が吹っ飛ぶような、
良い時間を過ごさせていただきました。
f0009509_15385413.jpg

本日のお弁当
玄米ヒジキご飯/レタスと貝割れ/ヤングコーンのスープ煮/
エビレンコンボール/アスパラ入り卵
[PR]
by pipienoki | 2007-05-24 17:57 | お弁当

主人の誕生日でした

本日、主人の誕生日でした。
じぃじとの生活が始まってから、
我家では主人の大好きなパスタがあまり食卓に出なくなってしまいました。
先週より、パスタ中毒の主人。。。(笑)
本日はめちゃくちゃ楽しみにパスタを食べに帰ってきました。
お祝いがパスタ~なら、安いモンです(笑)
250gも茹で、昔懐かしい~ナポリタン『風』を沢山作りました。
先日購入したパルミジャーノレジャーノを
沢山消すリながら美味しそうに食べておりました(笑)
食卓に上がったほかのモノも、主人の好物ばかり^^;;;
じぃじまでが、プレゼントにと『カルボナーラ』と『アメリカンチェリー』をくれました。
そうそう、食卓で盛り上がったのは・・・。
主人が40歳の誕生日。。。じぃじが今年80歳。
『丁度倍だね~~』なんて言ってたのですが、
お腹のベビちゃまも、40歳違いなのです^^
40歳違いの三世代!!
皆で『ワハハハハ~~~』と笑っちゃいました^^
f0009509_2225192.jpg

本日のディナー
スパゲティーナポリタン『風』/鶏の唐揚げ/サラダ/生ハムメロン
アメリカンチェリー/フワフワレアーチーズケーキ/
f0009509_2225180.jpg

チーズ好きな主人にベイクとレアのどちらが良いか聞くと、『レア』。
メレンゲ入りのフワフワなレアチーズケーキをホールで作ってみました。
私は、ちっとこういうクリーミーものが苦手なので、
考えると、結婚して初めて作ったかも??
主人もじぃじも口に合ったようで、皆、美味しそうに食べてくれました^^
[PR]
by pipienoki | 2007-05-22 22:02 | お菓子*made

長くて楽しい日

昨日は、パン教室でした。
新規の方や産休明けの方、
1年ぶりの再開に、長い時間楽しい話で盛り上がりました。
この日のメニューが甘いパンだったので、
サイドディッシュにボイルポテトを用意したのですが、
一人の生徒さんがそれを聞いて気を利かせ、
アンチョビソース用のアンチョビフィレとホワイトアスパラ、
きゅうりのピクルス等を差し入れしてくださいました。
おかげで、豪華な試食時間に^^
本日も、美味しく、楽しく過ごさせていただきました
f0009509_21343452.jpg

・・・・写真はマダマダぼけてます・・・・
この日のメニュー
チョコマロン/サバラン/ブッセ/春野菜のスープ/
ボイルポテト(フィリング・・・高級バター2種、ブルサンチーズ、アンチョビソース)
ホワイトアスパラ/ピクルス/春摘みダージリン/葉山の珈琲

記録&つぶやき
[PR]
by pipienoki | 2007-05-21 21:34 | パン教室

携帯からです

f0009509_20381652.jpg

ボケボケの写真ですみません。
姉からの出雲旅行のお土産にシジミの佃煮をもらったので、今晩は炊き込みご飯にしてみました。おかずは簡単にσ(^◇^;)。。。ピータン、五目厚揚げ、カボチャとインゲン煮、けんちん風味噌汁。ちと塩分が濃いご飯になってしまいましたが、じぃじも主人も美味しい~と言ってくれたので、良しとしました(笑)(お姉ちゃん、ご馳走さま!!)
さてさて、本日は病院での母親教室でした。2回めなので、内容は出産準備と分娩。色々な話に生命の不思議を感じました。あと、私の通ってる病院は県立の総合病院ですが、分娩予約が大変になってきたらしいです。全国的に産婦人科医の不足、産院閉鎖等で、産む所の確保が今大変になってますが、我が鎌倉も例にもれず。。鎌倉市内には1件しかなく、話によれば何時間待ちでポケベルで呼び出しらしいです。私は同じ距離でかかりつけ医の居る横浜市の病院にしてしまいました。一昨日、議員の方にお会いする機会があり、この現状を国としてどう取組んでるのか?の質問に、眠ってる産婦人科医の現況や助産院の復活の話を伺いました。私の病院でもこれから、分娩後の入院は3・4日で後を訪問助産師さんにまかせて行く方向にして行くという話でした。考えると色々な問題があるなぁ~なんて思いましたが、そう考えるたびに担当医の仕事に対する姿勢に感謝してしまいます。ボケボケ写真とボヤキ文章でした。
[PR]
by pipienoki | 2007-05-16 20:38 | 玄米菜食

お試し撮り3

ああぁ・・・。
画像が大きいなぁ~~~・・・・。

本日は近所のおばちゃま&じぃじとでお出かけ^^
車の中でも食べられるようにと、
おばちゃまたちのランチも用意~~~なんて思い、
イングリッシュマフィンを焼きました。
でもでも、一人のおばちゃまの具合が悪く、
出かけるところが近所になったので、
ランチは自宅になりました^^
朝から気合入れて焼いたのになぁ~~~。
じぃじは普通の食パンサンドが良いとのことで、
私だけマフィンに^^
お腹が空いてたせいか??
茹でキャベツ、トマト、ハム、卵、とろけるチーズと・・・・
ちっと欲張った中身になりました~^^
さて、お腹もいっぱいになったので、午後の予定に入ろうと思います^^
f0009509_12512161.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-05-14 12:51

お試し撮り2

携帯のカメラの設定を変えてみました。
ん???
写真が横になってるぅ~~!!!
う~~~ん。難しい・・・。
マダマダ、お試しが続きそう・・・・・。

今日は、出産前最後の釣りに行ってきました。
釣り好きの主人は、『嫁も釣り好きで、仲良しなんだよぉ~』
と言うのを自慢にしたいらしく、新婚当初は希望に従い、
釣りに付き合ってたのですが、
さすがにマニアックになっていく主人には付き合いきれず、
最近は年に3回も一緒に行けば良いほうです。
私の体調も考え、自然渓流ではなく、管理釣場へ(いわゆる、釣堀・・)
フライフィッシング&ルアー専用エリアにて、
主人はフライ、私はルアーでやってきました。
丹沢方面、新緑のいい時期なので、本当に気持ちの良い釣りになりました。
帰りは、楽しみにしていた(コッチがメイン??)宮ヶ瀬湖で、
大好きな『味噌付け団子』を食べて参りました^^
f0009509_15115558.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-05-13 15:11 | life

お試し撮り

何だか、ボケボケ~~の写真・・・・。
携帯のカメラ!!!!!!!
昨日、今日のお弁当です。
ああぁ・・・。カメラ、どうしようかな~~~
携帯だと便利なのにぃ・・・・。
f0009509_9391229.jpg

玄米ヒジキご飯/オクラ/じゃこ入り卵焼き/
新牛蒡とこんにゃく、昆布のキンピラ/カボチャサラダ/鯵焼き
f0009509_9391236.jpg

玄米ワカメご飯/蒸しカボチャ/
ピーマンの胡麻酢和え/シメジとオクラの卵焼き
[PR]
by pipienoki | 2007-05-12 09:39 | お弁当

携帯からです

f0009509_16383447.jpg

今、車のディーラーにて、車待ちです。
昨日のブッセのクリームに使うはずだったカスタードの材料で、焼きプリンを作って見ました~^^私的にはクリーム系が苦手なのですが、主人の大好物でして、6個作って置いてもあっと言う間に無くなってしまいます(笑)ウチの基本のカスタードに牛乳125gをプラス。160℃のオーブンで湯煎焼き15分。プリンカップではもったいないので、ウチにある色々な耐熱カップで作りました(f^_^;汗)
そうそう、先日、突然携帯が壊れてしまいました(涙)画面が全く映らなくなってしまったので、携帯を代えたのですが、カメラの写しがあまり良くありません(涙)あぁ~これから研究しなくちゃです。(なので、プリン~ちゃんと写ってると良いのですがねぇ)
[PR]
by pipienoki | 2007-05-11 16:38 | お菓子*made


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧