<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

楽しもう~っと

昨日、一昨日と鎌倉は凄い落雷豪雨でした。
豪雨の中、昨日は定期健診。。。
臨月にはいり、イロイロ検査も増えましたが、
お腹のベビちゃまはマダマダ下りて来てないご様子だそうで、
Drから、『脂肪で降りてきずらいかもね~今度も同じ様子なら、
骨盤のレントゲンとるね~』といわれてしまいました。
ま。。。Drからは、『ココまで来たのだから今更何をしてもしょうがないし、
子供の生まれたい方法で産まれてくるでしょ。。。』と言われ。。。。
スクワットやウォーキング、水泳、雑巾がけなどもしろとも言わず。。。
ま・・・。きっと、私がやってること知ってるからかも知れませんがね~
そして、ベビちゃまの体重は2700gらしく。。。
もう、未熟児出産にならない体重で、いつ生まれても良いらしいです(笑)
ま・・・・。
まだ生まれる気配がないようなら、思い切り楽しんでしまいましょ^^って感じです。

そして、今日は、未就園児のママのお菓子サークル『handhand』の夏休み企画^^
簡単に混ぜるだけのレアチーズケーキを作りました^^
今日は、幼稚園のお兄ちゃんも参加^^大人9人子供8人でワイワイ^^
混ぜるだけなので、ちびっ子も作業に参加できました。
毎回思うことですが、いくらチビッ子でも、回を重ねるごとにママのやる事に興味を持ち、
自分も作業に参加し、作るという事を学んでるんだなぁ~と感心するほどです。
食育とよく云いますが、こういう所からも興味が出てきたら、良いなぁ~と思います。

そして、午後は、コメントを残してくれていたhalmamaさんと、はるきち君と、
我家で、パスタランチを食べました^^
パスタは勿論『カルボナーラ(笑)』。。。。。。
ウチのは、私がクリームが苦手なので、卵・ベーコン・発酵バター・胡椒なのですが、
この材料だと、クリームの苦手な私でも意外と食べれるんです。
そうそう、この作り方、イタリアでも本当にあるみたい。。。
この方法、ワザワザ生クリームを買いに行かなくても良いし、オススメです^^
しばし、はるきち君と遊び^^癒され(かわゆすぎで癒されちゃいました^^)
運動も忘れ、昼寝をし、今に至り。。。。
さて、今から、夕飯の材料を『遠回り』して買いに行ってこようかなぁ・・・・・・。
f0009509_17362314.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-07-31 17:36 | handhand

携帯からです

f0009509_15421180.jpg

いやいや。。。。暑い。。。って言うか、蒸します。
今日は選挙投票日ですね。
マスコミなど、テレビでは、不安や不満をあおるだけの報道が多く、未来への希望をもっと考えて行ける良いチャンスみたいなもに何故ならないかと、いつも思ってしまうのです。
先日のお産道場でも、『社会不安の中、今から産まれる子は可哀相だから産みたく無い』と言う方がいらして。考えさせられました。早乙女先生からは『歴史的にはどの時代に生きても『満足な時代』など無かったのだから、もっと未来にも希望を持って行くのも大切かと思っている』と言う意見がありました。
まさに。。。。
私も同感。。。。。。何に対し希望を持って行くかはまだまだ見えないけれども、『希望』と言う人間にしかあじわえない素敵な事は強く感じて、次世代の子ども達に伝えて行かなくちゃと思うのです。
なので、投票は行って来ました(笑)

さてさて、
昨日、高校時代の友人が自宅に遊びに来ました。2人とも2児の母。。。私の出産の事を色々応援してくれる頼もしい2人です。
アハハハハ~~~~。
って、笑って笑って笑いまくり、笑い疲れちゃう位楽しい時間でした。
ランチをウチで。と。。。。。久し振りにピザとカルボナーラを作って見ました。あ。高カロリー(笑)。楽しい時間だったので、よしとしました。。。。
ふみちゃん、ふくちゃん、産まれたらまた遊んでやっておくんなまし(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-07-29 15:42 | life

本日\(≧▽≦)丿

f0009509_20553814.jpg

f0009509_20553830.jpg

f0009509_20553928.jpg

f0009509_20553955.jpg

本日、とうとう臨月に突入しましたぁ~。
なんだか、早いような長かったような。。。一年前から考えたら、想像つかない今です。
なんだか今日は主人との今までの事とかを感慨深く思い出してしまってました。
今日は本当は友人宅に遊びに行く予定でしたが、キャンセルになったので、今まで手に着かなかった『おっぱいクッション』と『スリング』を作りました。
果たしてこれで良いんやら。。。。。。
ベビちゃまの手作りものはこれしか作ってません(汗)まっ。良い事に(笑)
昨日は、早乙女Drから薦めて頂いたマタニティーヨガがあったのですが、たまたま会場が甥っ子のウチ近くだったので、姉と甥っ子のお嫁さんと3人で『ららぽーと横浜』でランチをしました。
色々な食べ物屋さんがある中、ランチなのに私はパンケーキを頼んでしまいました(汗)美味しかったです。
3時間位おしゃべりしたあとはいよいよマタニティーヨガに。
『きくちさかえ』さんと言う専門の方が教えて下さいましたが、一つ一つの型が気持ち良く、気持ち良い汗をかかせて貰いました。
私と同じような出産の方が沢山いらしてて、些細な話も、本当に楽しかったです。
そして、さっそく『きくちさかえさん』のヨガ本を購入(笑)続くか分かりませんが、気持ち良~くやってみようかなと思います(笑)

そうそう
きくちさかえさんのコラムがあったので、
リンクしておきます
その1
その2
[PR]
by pipienoki | 2007-07-27 20:55 | life

携帯からです

f0009509_22281310.jpg

f0009509_22281371.jpg

皆さん、沢山のコメントを本当にありがとうございました!!
じぃじ、超~~喜んでました。
パソコンを開けた時にお返事させて頂きます!!(いつもすみません~)
さて、
写真の花は『月下美人』です。
姉のネットフレンドであるヤンマムさんが、たまたま我が家の近所にお住まいなのですが、昨日我が家にお宅に咲いてる月下美人の蕾を持って来て下さいました。
夜の8時からほんの何分かで満開に。。。
じぃじと二人で『綺麗だねぇ』と感激しちゃいました。
『甘酢のお浸しにして食べるのよ~』と言われたので、今夜の夕飯に作って見ました。
今夜の夕飯
トウモロコシ、胡瓜と茗荷の生姜漬け、カボチャ煮、カマス塩焼き、月下美人のお浸し。
[PR]
by pipienoki | 2007-07-25 22:28

じぃじのお祝い

f0009509_15164017.jpg

f0009509_1516401.jpg

f0009509_15164013.jpg

本日、じぃじの80歳のお祝いをしました。
本当なら88歳の米寿まで、やらないのでしょうが、
元気な時にやった方が良いなぁ~と言う事になりました。
調子が良くない日もあるので、お店ではなく、自宅でやる事に。
『日影茶屋』のお祝い膳仕出しを頼んで見ました。
姉が気を回してくれ、姉夫婦と孫、孫夫婦と皆で来てくれ、じぃじも感激~~!!
皆で記念写真撮ったり、孫達から素敵なプレゼントを貰ったりで、
じぃじは嬉し過ぎで泣いちゃいました。
禁酒中のじぃじも久し振りにビールを飲んで。
ワハハ~って笑って、本当に楽しそうで良かったです。
写真はじぃじのリクエストで『チーズケーキ』の誕生日ケーキ。日影茶屋のお祝い膳。
そして、プレゼントを空けてるじぃじです。
さてさて、私は食べた分の消費に歩きに行かなくちゃ。。。。
駅までちょっくら行って来まぁ~す(^o^)/
[PR]
by pipienoki | 2007-07-22 15:16

携帯からです

f0009509_15172210.jpg

f0009509_15172313.jpg

PCにゆっくり座る時間が無く、↓のコメントへのお返事が書けずにすみません~。
さてさて、昨日はブログでお世話になってる、ねもさんとプチオフでした。前回のプチオフで行きたい気持ち満々だった藤沢のガレット屋さんへ行って来ました(前回の時は定休日で泣く泣く諦めたんです)。ランチの蕎麦粉のクレープにはチーズと玉葱が沢山入ってて、生地もモチモチ~♪あまりの美味しさと、胃の負担の無さに、甘いクレープまで食べてしまいました(笑)モチモチの生地にサッパリ味のフランスの蜂蜜。。。。美味しかったので、蜂蜜を購入してしまいました(笑)
話が尽きず(笑)場所を変えても話まくり(笑)12時半~のオフ会でしたが、18時近くまで、話に話ました(笑)
久し振りのパン談義も楽しくて。。。。次回は『スポーティフ』に行こうと約束したのでした。。。。

そして、本日は今年最後の講師研究科の教室がありました。今回で講師を終了。なので、何がなんでも参加したかったのです(笑)手首が痛くて作業には参加しませんでしたが、皆さんの温い声かけや気遣いが、本当に嬉しく感じました。。。。来年からは教師研究科です。。。。来年の私はどういう事になっているのやら。。。。。。。そうそう、今から、主人の自動車免許をとりに警察へ行って来ます。ゆっくり歩いて帰るとしましょう~~~
[PR]
by pipienoki | 2007-07-19 15:17

携帯からです。

f0009509_1534864.jpg

やっと梅雨っぽくなりましたが、台風や体調で運動出来ない毎日。。。。!!!ビックリの体重になってしまいました!!!あっと言う間の2Kg増(涙)これではいかんと、今日は鎌倉図書館までとそこから長谷~由比ヶ浜海岸まで、歩いてる所です(笑)
途中、駅で近所のNさんにお会いしたので、一緒に買い物&ランチをしました。。。。前々から気になってた下馬の『LIFE FORCE』カフェですが、マクロビや玄米のランチが頂けます。Nさんはおにぎりセットを、私はピラフを頼みましたが、量が多かったので、ピラフはドギーバックして頂きました。そうそう、ここのお店で、昔カフェで働いてた頃の常連さんに久し振りにお会いしました。AXA(働いてたカフェ)が無くなって、玄米のカフェが無くなってしまってましたが、こちらが出来た事で、皆さんにまたお会いできたのは、ちょっと嬉しい出来事でした。。。。
さてさて、これからゆっくり帰り道にするか?寄り道して帰ろうかと思います(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-07-17 15:34 | 玄米菜食

触発されました

昨夜『お産道場』へ行って来ました。
夜の外出は超~~~久しぶり^^
講座なのかと思いながらの参加でしたが、
いやいや^^;;;;;;
自分が主役?のディスカッション形式でして・・・・。
お産に対して日頃思ってることを意見として求められて
正直、困ってしまいました。。。。
だってぇ~。ついこの間まで合併症なく、自然分娩にしたい~なんて
夢の夢。。。。とにかく体重維持だけが精一杯で、産み方なんて、
考えもしなかったんですもの・・・・・(汗)
なので、無い知恵しぼって私の意見。。。
『Drからはフリースタイル分娩で、好きなスタイルで産んで良いと言われてるが、
母親学級ではフリースタイルのできる助産師に当たらなければできないといわれ、
出産時のイメージが沸かない』
『主人は自分が産む気満々くらいに立会いに挑む気でいたのに、保健婦さんから
頭上で見てるだけ、取り上げも、臍の緒も切れないといわれ、立会いと言うよりも
見学かとがっくりした』などの意見を言って見ました。
妊婦さんの参加もありましたが、助産師さんの参加もあり
皆、一同に『こうやって産みたいと念じてると、ちゃんと生まれてくる子供自身が、
良い助産師さんの時に当たったり、交代したりするし、パパの事も全部かなえられるよ』
等々、現場での不思議体験を沢山話してくださいました^^
また、他の方の題は。。。
『食について』『親世帯との(病院の選択や食など)感覚の違い。上手くやっていくには?』
『自然分娩と歌ってても何処までが自然?』『会陰切開はおせっかい』『世界の今後』
『冷えの対処法』『今後の産婦人科業界について』等々。。。。。
私の周りだけでは決して話題にならない事も話せ、
本当に、充実した時間を過ごさせて頂きました。
下の写真。。。。。
在庫処理に協力してもらおうと、道場に差し入れしたアンパン2種^^
粒あんと白あんです^^
f0009509_2144241.jpg

[PR]
by pipienoki | 2007-07-13 21:44 | パン*made

ハードだったかな?

ああぁ・・・・・。ノートPCにして、未だ操作ができないぴぴです・・・・。
なので、先週遭ったことを簡単に^^
覚書です^^
f0009509_2374038.jpg

中級パン教室
最後だったので、殆ど宴会でした^^
メニュー
バタートップ/コーンブレッド/エンジェルチーズケーキ/紅茶
ジャーマンポトフ/大根サラダ/パパイヤ/差し入れのヨーグルト、せんべい
f0009509_2374094.jpg

応用パン教室
こちらも最後だったので、宴会です(笑)
メニュー
げんこつパン/リッチな角食/シフォンケーキ/紅茶/ジャーマンポトフ
ミモザサラダ/桃/差し入れのひじき、京林やのロールケーキ
f0009509_2374018.jpg

ご近所のmahaloさんとhalmamaさんとおこちゃまと一緒に
mahalo宅にて持ち寄りランチ~♪
普段、パン焼きを自制してるので、3種類も焼いちゃいました(笑)
mahaloさんの煮込みとhalmamaさんのサラダ^^美味しくって^^沢山たべちゃいました。
ランチだったのに、夕方まで・・・。mahaloさん、ごめんなさい。。。そして、ありがとうです。
f0009509_2374076.jpg

屋久島へ行く、J・Gさんの訓練?に^^
裏山でのハイキング♪~~
途中ハイカーのおばちゃまに心配&激励されちゃいました(笑)
久々の山は、やっぱり気持ち良いです^^
f0009509_2374032.jpg

2連休の主人の誘いで、お気に入りの『もう一つの風景』で夜のお茶^^
なんか・・・・。壊れモード全開!!!
『山盛りアイスのコーヒーフロート』を頼むと、マジィ~!!山盛り(笑)
もう、ここまで来るとどうにも止まりません・・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2007-07-11 23:07 | パン教室

負けた(笑)

f0009509_646476.jpg

写真を見てお分かりの様に・・・・。
大海老天婦羅の乗ってる天丼を食べてしまいました。
ハハハハハ・・・・・・。
ここの所、泣けてくるほど無性に
丼からはみ出るほどの海老の乗った天丼が食べたく(笑)。。。
その欲望に負けたわけです(笑)

昨日は、32週・9ヶ月の健診でした。
エコーの日だったのでちょっと楽しみにしてたのですが、
べビちゃまは、既に『2kg!!』(笑)・・・。
大きいらしいです・・・・・。
ああああぁ・・・。こんなに食べてないのに育ってるって・・・。凄いですね・・・・。
そして、羊水がちと少なめと言われ、ちぃと心配になりましたが
Drからはなにも言われなかったので、ま・・・。考えないことにしました。
先週後半から、なんか調子が良くなく、動悸やだるさが目立ち、殆ど横になってたので、
運動ができず、体重が増えてしまったとDrに伝えると、
『妊娠疲れが出てきたのね~』と。。。
そして『ゆっくり休んで良いんだよ。。お昼寝沢山してね。
もう、好きなもの食べて良いからね。今から10kgなんて増えないから、
ストレスかけないで好きな事するんだよぉ~』と・・・。嬉しいお言葉が・・・・(涙)
なので、いい気になって!つな八の上天丼を食べてしまいました(笑)
でも・・・・・。
食べ終わると、どんどんと動悸が酷くなり、息苦しく。。。。
すぐに帰りたくとも、帰る事もできず。。。。
どうやら、ベビちゃまが大きくなったと共に胃が圧迫されてるのに、
胸焼けなどの症状が出ないので、どんどんと食べると
心臓が圧迫され?動悸になるみたい・・・・。空腹のほうが調子が良いのです。
ま・・・・。原因がわかれば安心^^ゆっくりと自分ペースで行こうと思います。
ああぁ・・・・・。それにしても、大海老天^^美味しかったです(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-07-04 06:46 | 美味しいもの


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧