<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

治りましたので。。。

f0009509_8535389.jpg

光ケーブルの故障。。。昨日、治りました。家の中のケーブルの切断ではなく、配線ヵ所の不具合だったので、修理代は無料になりました!!久し振り(1ヶ月半ぶりかなぁ~)のネット~満喫するぞ~!!と思ったら、犬も潮音も泣き出したので(笑)なかなか難しいですね。。。今まで頂いたコメントのお返事を超~ゆっくりではありますが、させて頂きます~~。本当に、皆さん、いつもありがとうです(^o^)/
さてさて、写真の潮音はおねんねアイテムを並べてのお昼寝中(笑)赤ちゃんグッズを買わない冷たい親。。。皆さんに頂いたグッズを大切に使わせて頂いてます。ここ最近の潮音は少しお兄ちゃんになったのか(笑)おっぱいに慣れて来て、ミルク前の癇癪時にも必ずおっぱいを吸う様になりました。『吸えば出る様になる』と言われて頑張ってますが、1ヶ月半近く断乳に近かったので、果たして私のおっぱいは無事出て来てるのか?今お世話になってる『山本助産院』の院長先生に潮音は絶対おっぱいを吸える子だよぉ~と励まされ、来週はおっぱい強化特訓に一日入院する事になりました(本当は今週だったけど、お産で満床になったので)また、早乙女先生から紹介されたふれあいホスピタルでの育児相談に行って来ます。育児相談は堀内先生と言う別名『おっぱいの神様』と言われてる方らしいのですが、話を聞いて頂くだけで安心した気持ちになり、元気にさせて下さる方なのだそうです。潮音もこんなに変わって成長したんだから、私も成長しなくちゃです!!
[PR]
by pipienoki | 2007-09-21 08:53

通常運転したい!?

f0009509_20502036.jpg

PCが壊れたままです。なので、ブログの投稿は携帯メールからしてます。毎日があっと言う間に終るので、なかなかPCのカスタマーに連絡がとれません(涙)先週末にマイカスタマー?の甥っ子がお嫁さんと潮音を見に来るのもかねてPCを直しに来てくれましたが、そこで我が家のPCの壊れたヵ所が判明しました。一つは『光ファイバーの切断』一つは『本体接続口の基盤損傷』でした。光はNTTに連絡すれば良いのですが、これが人気コンサートチケットをとるなみに電話が通じず(涙)。基盤は甥っ子が取り外して次回新しいのを取り付けてくれる事になりました。なので、まだまだ通常運転のPC生活には時間がかかりそうです。皆さんにありがとうのお返事がしたいのですが、もう少し待ってて下さい~~。
さて、今日はhalmamaさんからお借りしたチャイルドシートを装着し、潮音と市役所に小児医療受給者証と児童手当、スクスク手帳?の申請に行って来ました。抱っこ以外泣いてしまう甘えん坊の潮音ですが、思ったよりチャイルドシートに静かに座っててビックリ&安心しました。
写真とはかけ離れた話ですみませんm(_ _)m
写真は今晩のおかず。ニラとホルモンの炒物/シラスとオクラのネギ合え/ヒジキ煮/ジャガイモのシメジ煮。。。。何だかグチャグチャしたものばかりになってしまいました(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-09-18 20:50

久し振りに

f0009509_20434021.jpg

f0009509_20434069.jpg

今日は主人の仕事靴と私の秋物靴、潮音のミルク等佐島まで買い物に行きました。。。。帰り道で佐島マリーナ近くの地魚屋さんに寄ると、何と!!色々な魚が箱一杯で1000円!!余りの凄さにビックリし、思わず買ってしまいました(笑)主人の知ってる魚屋さんですが、主人もこんな盛り沢山のは初めてだったらしく、余りの嬉しさに夕方から友人を呼んで『魚パーティー』?をしました。潮音のお世話もあり、あたふたとしてたので、豪華だったディナーの終焉のみすぼらしい写真しか撮れませんでしたが、久し振りの料理も良い気分転換になりました。やはり、私はトコトン食いしん坊みたいです(笑)
写真上。。。。1000円の魚達。鯖・鯵・メジナ・カサゴ・オジサン・巻貝。
写真下。。。。今夜の食卓。ワカメと胡瓜、地シラスのごま和え/ねもさんに教えて頂いたしゃぶしゃぶサラダ/オジサンの塩焼き/カサゴ煮付/メジナの刺身/巻貝とサザエの壺焼き/プリン(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-09-16 20:43

1ヶ月

f0009509_1445507.jpg

潮音。。。昨日で産まれて1ヶ月が経ちました。もう1ヶ月なんて、早いです。先日、私の産褥検診があり、術後の回復も良好だと言う事で、姉も安心してくれ、昨日自宅へ帰って行きました。姉には様々な思いやウチの全て、子育ての全面フォローをしてくれ、感謝の想いで一杯です。
いつもおっぱい話ばかりで申し訳ありませんが、産褥検診の際にずっと打ち明けたかった入院時の気持ちを早乙女先生の聞いて頂きました。長い期間培ってきた信頼があるためか、これでやっとスッキリしました。早乙女先生に授乳指導して頂きましたが、潮音の母乳に吸い付く本能に語りかけるやり方に目から鱗!!私の中に潮音の生きる本能を信じてあげよう~と言う想いが出ました。そうしたら!!普段は絶対あげるはずない時間帯のおっぱいサインにおっぱいを出すと、あらあら!!チュクチュクと自分から探して吸い出しました。私の中で何処か子どもに壁を作ってたんだと、反省しちゃいました。
そうそう。。。。夜中の添い寝おっぱい中に流れるテレビのCM。。。。『海の野菜~』フジッコのこんぶのCM!!皆さんは耳に着きませんか?私は頭をグルグル(笑)耳に着いて離れません(笑)あぁ~誰か止めてくれぇ~~って感じです(笑)
本日の写真。。。顎に手をやるのが得意のポーズです(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-09-13 14:45

落ち着いた日曜日

f0009509_1746549.jpg

f0009509_1746597.jpg

体の調子が大分良くなり、潮音とのリズムもゆとりも取れてきた感じです。
産前産後、ウチの家事全般を姉に命一杯手伝って貰いましたが、もうこれ以上甘えてるのも申し訳無く、そろそろ独り立ちして行こうと思います(お姉ちゃん、本当にありがとう…ブログ上でなんですが、本当に大変な思いをさせてしまいました。感謝感謝です。)
日曜日の本日。潮音を預かるからとの主人の気遣いで、パンの好きな姉にほんのお礼の気持ちにと『パイニー』の朝食ビュッフェに潮音をウチに置いて行って来ました。本当なら『豪華ディナー』にしたい所ですが、それはまた、潮音が外が平気になってから計画したいと思います(待っててね~お姉ちゃん♪)
心配しながら帰宅すると、潮音は爆睡中(笑)男同士ゆっくりした時間が流れてました。下の写真は只今爆睡中の潮音。。手作りしたおっぱい枕をベットにグッスリです。あぁ~授乳に使ってみたい!(笑)男同士のゴロゴロタイムにちょっとほのぼのです(^o^)/
[PR]
by pipienoki | 2007-09-09 17:46

リハビリ!?

f0009509_1956542.jpg

退院してから2週間が経ちました。体調や気持ちも上向きになってきたのか、ここ3日位前向きな思考回路に変わって来ました。
入院してからずっと、ウチの家事を姉にして貰ってたのですが、もうそろそろ独り立ち(笑)して頑張って行かなくちゃと、昨日から潮音の沐浴と夕飯作りを始めました。
今夜の夕飯は、じぃじがデイサービスで魚が出てるので、ハンバーグにしました。カロリーオフを考え、根菜入り豆腐ハンバーグ/きんぴら/ジュリエンヌスープにしました。最近、潮音のねんねがママピッタリコンだったので、寝てる間の家事にちょっとてんてこまい(笑)手作りスリングにスッポリ入れてねんねさせての夕飯です(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-09-06 19:56

一喜一憂だけど

f0009509_11565657.jpg

先日の愚痴愚痴記事に暖く優しい励ましのコメントを下さり、本当にありがとうございました。出産もですが、おっぱいも百人百色なのですよね。。。。ホント、私なりのおっぱいを頑張って行こうと思いました。
昨日、近所のhalmamaに頼んでネット注目してもらった哺乳瓶が届きました。名前も『母乳相談室』(笑)吸いつきが、通常の哺乳瓶より母乳に近い感じになってるらしく、藁をもすがる気持ちで買いました。(そして、のだめカンタービレのDVDも買っちゃった(笑))潮音に吸わせても通常の哺乳瓶と同じ感じで吸ってるので、期待薄と思ってましたが。。。何と~!おっぱいを自然に吸う様な感じになって来ました。そして、今朝は今までの新記録!!30分も!!休み休みですが、パニック症状にもならず、しかもミルク前に。。。いやぁ~、母乳相談室の効果か?!この変りっぷりにはビックリです。でもでも、潮音の気分もあるかも(笑)一喜一憂する新米母ちゃんですが、今日みたいな日は、これからの私にとっての大切な記念日になることは間違ないかもです。
今、のだめカンタービレを観ながら授乳中(笑)潮音はそのまま寝てしまったので、おっぱい出したまま二人で癒しっこしてます(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-09-04 11:56

気分転換

f0009509_23185934.jpg

引き続きコメント頂いてるのにお返事出来なくてすみません。PCの回線がおかしく、なかなか使えません。そして、コメント欄を閉じる事もできず。しばらくは私の日常覚書日記を書いて行きます。
さてさて、私の血圧も落ち着いて一段落と思いきや。。。。潮音がおっぱいを嫌がり吸い付こうとしません。泣き叫びながらおっぱいを手で押し退ける始末。ママとしては潮音より先に泣きたい気分が先週一杯続きました。取りあえず病院の母乳外来に行き相談すると『味が不味いんじゃない?中毒症状が酷くて体力が非常に落ちて居るためか、おっぱいのパワーが無いし、このおっぱいに吸い付くのも難しい。』と。味見をされ、味は美味しいらしいのですが、『このままおっぱいは終息に向ってるから、それまで取りあえず吸わせてあげたら』と言われました。私的には頭真っ白。。。何のために降圧剤と闘ったのか!!!あまりの対応に入院中におばちゃん助産師さんに紹介された助産院を思い出して涙ながらに相談すると、翌日すぐに訪問して下さいました。助産師さんの話だと潮音は『乳頭混乱』と言うのになっており、哺乳瓶の乳首とおっぱいの乳首の吸い方の違いに混乱しており、吸い易い哺乳瓶の方を選んで母乳を拒否してるのだそうです。そして、私のおっぱいの方も子どもに吸われる事が無かったために母乳を出そうと言う働きが無くなりかけているらしい。母乳を終息
させないためにも今までのミルクの量を減らし、倍の回数の授乳を行い、少しでもおっぱいを吸ってもらう機会を増やして行く事になりました。私の話をじっくり聞いてくたあと、様々な励ましをしてくれ、本当に本当に元気と癒しを貰いました。助産師さんの言う感じに授乳を始めて、潮音が少しですが、おっぱいを吸ってくれる様になりました。か弱い吸い方で5分吸うか吸わないかですが、めちゃめちゃ嬉しい。。。。助産師さんには『今からのスタートと思って、3ヵ月頑張ってみましょう!!』と希望を下さり、しばらく助産院に通う事になりました。。。。私の血圧のせいでこんな事で泣かせるトラブルにさせてしまって。。。。潮音には本当に申し訳無い気持ちで一杯です。精一杯やってみて無理ならしょうがありませんが、取りあえず後悔しない様にやれる事はやりきろうと思います。
本日、落ち込みの酷い私を心配して主人が葉山にドライブに連れ出してくれました。湘南国際村の朝市に寄り、地元の農家の方から花を買って来ました。(心配して手伝ってくれてる姉に主人からの気持ちです)天気の良さもあってか、気持ちも晴れ始めました。明日も良い日です様に(^o^)/
[PR]
by pipienoki | 2007-09-02 23:18


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧