<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

開始ぃ~

f0009509_0335513.jpg

f0009509_0335559.jpg

昨日の鎌倉はめちゃめちゃ良い天気でしたね~♪
午後から主人と待ち合わせし、主人方の親戚の個展をみに行って来ました。
ギャラリーは『イケダアートギャラリー』。。。鎌倉大町の古民家風な所で、靴を玄関で脱いで入ります。そして、作品も一風変わっており、取り壊しになった建物の廃材での作品。上手く説明出来ませんが、作者の『阿吽』や『陰陽』の話からの作品説明に妙に感動しました。潮音のウンチ騒ぎでゆっくり見れなかったので(笑)明日、天気が良ければまた行こうかと思います。

そして、題の『開始ぃ~』。。。
下の写真を見てお分かり?の通り、本日よりランニングを再開しました。。。(って言ってもウォーキングの人に抜かされる位遅いペースですが(汗))
写真は今日、じぃじと潮音とイトーヨーカ堂に行って買ったスニーカー。。。いつもはグレーが多いのですが、なんかピンク(笑)。明るい気分で走ろうかと思ってます(笑)
今日の初走り。以前より息も上がらず、足も良い感じ。タイムも以前と変わらずで、なんか自分の体力にビックリ!!妊娠してから走りたいのをずっと我慢してたので、『マジで気持ち良いぃぃぃ~♪』でした(笑)まっ。後で筋肉痛にはなるだろうなぁ~(笑)
そうそう。去年の今頃、妊娠しなかったら伊東オレンジロードマラソンに出ようと、走ってて、まさか本当に妊娠するなんて~ってビックリだったんです。なので、あるいみ走れなかったリベンジ?で、来年の三浦国際マラソンに出れたらなぁって思いつつ(無理かしらん~)
ついでに(ってか!メイン)減量!!頑張らねばです(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-10-30 00:33 | life

ワッフルランチ♪

本日、近所のMAHALOさんとhalmamaさんとで我が家にてワッフルランチをしました♪
チビッコも含め(潮音も?)計6名。お腹のベビちゃまも含めると大人数~♪
潮音が産まれてから初めての集まりで、何だか本当に楽しい&美味しかったです。
いつもは一人で赤ちゃんの潮音ですが、今日は2人のお兄ちゃんに沢山可愛がって貰い、
何だかそのやり取りが余りにも可愛いかったので、心が温まり、大笑いしちゃいました。
兄弟って良いんだろうなぁ~なんて、ちょっと擬似体験(笑)
f0009509_17352384.jpg

私のプレート。
halmamaさんから頂いた豆乳ホイップとバニラアイス、庭で採れたブルーベリーのジャム。
何だかめちゃめちゃ美味しかったのは、皆で賑やかに食べたからかな^^
f0009509_1735235.jpg

持ち寄った豪華ランチの様子。
MAHALOさんからはカボチャとアーモンドのサラダと煮リンゴ。
halmamaさんからは千切りのジャガイモとチーズのピザ風
(halmama~こんな表現で良いかな?)。霧笛楼のチョコケーキ。
私はレタスとホウレン草のサラダとワッフル(笑)
本当は塩キャラメルソースをと思い作ったのですが、
カラメルを焦がし過ぎ(笑)あえなく今回は無しに。
あぁ~!食べたかったのにぃ~(涙)
なので、ソースはメイプルと蜂蜜、ブルーベリー。無塩バターなんかも用意しました。
久し振りの超~豪華ランチ♪マジで楽しかったです。
f0009509_17352328.jpg

MAHALOさんのお子さんとhalmamaさんのお子さん♪
ワッフルのかぶりつき写真を撮りたくもなかなか2人が一緒にかぶりついてる写真は難しい(汗)
この2人。本当にめちゃめちゃかわゆいのです。
ついつい潮音をベットに残して遊びに没頭しちゃいました。
潮音がもう少し大きくなったら沢山遊んで貰えると良いなぁ~(^O^)
MAHALOさん。halmamaさん。今日は本当にありがとうございました!
そして。。。
こんなに食べたのに。
明日は去年まで一緒に活動してたヤングママ達と鎌倉でランチ♪
食べ過ぎ無い様になんて言っても無理なので(笑)只今ウォーキング中です。

付けたし~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-10-25 17:35 | お菓子*made

得たものは…

f0009509_0254233.jpg

前記事の続きで。。。
『お産道場』への差し入れパン。。。その2と3です。奥がママレードブレッド♪手前がサツマイモアンパンです。サツマイモアンパンの皮生地には相性の良い黒ごまを。私的にはもっと黒ごまを入れたかったのですが、あまり入れてしまうと苦味になる事もあるので、控え目にしました。
お産道場では様々な立場の方が参加しており、あまりの熱気と潮音の調子見とで話に参加して話す事は出来ませんでしたが、いつもの私の日常では話されないコユイ話に心が熱くなる感じでした。特に涙目になっちゃったのは、先生の『産まれて来る赤ちゃんにとってお母さんは無くてはならない存在だけど、実はお父さんに会いに来る』産まれたばかりの赤ちゃんがお父さんを目で追って笑うと言う実体験を話して下さいました。お母さんは体も一心同体だから。でもその命はお父さんがあってこその命の誕生なんだと赤ちゃんは感じて会いに来ると。。。でもその事に気付かないお父さんが多いのだとも。あまりの感動にウチに帰って主人に話しても主人は『なんのこと』って感じでちょっとガックリ来ちゃいました(笑)感動屋さんなのにこんな感じじゃ、普通のパパさん達が気付けないのも解るなぁ。
『ツルン~って産みますぅ~』と言ってたのに、見事な妊娠中毒症での帝王切開。おっぱいもダメダメな私が自然なお産を語ってる場に居るのも何だかなぁ~~って感じつつもしがみついて話に参加してるのは、きっと自然に産みたかった憧れとかなのかなぁ~。本当に妊娠中の早乙女先生の話は産むのが待ちどおしくなるほどでしたから。でも反面、自分の尺度でしか主人を見れなかった私が潮音を授かった時点で何でもキャッチできる感?みたいなのを会得し、家族の心のバランスが少しずつ理解出来る様になって。。。本当に潮音がやって来たと言う事態、自然分娩どうこうと言うのより凄い事だなぁ~~なんて、矛盾ばかりだけどこう言う場に出て見て改めて感謝する事が出来たきがします。
[PR]
by pipienoki | 2007-10-23 00:25 | パン*made

気持ち良い~♪

今日の鎌倉は快晴^^
気持ちのいい天気です^^
いい天気で^^いい気分なので
ちょっとブログの写真も沢山載せちゃいました^^
f0009509_11423278.jpg

まず・・・。
先週、ブログでお世話になってる『pupupu』のねもさんから
栗の渋皮煮を、手作りアクリルたわしと一緒に持ってきてくださいました^^
可愛い色のチョイスで^^使うのがもったいないくらいです^^
Ecoを考える時^^こういったかわゆさも大事ですよね^^
ねもさん^^大切につかわせて頂きますぅ^^
そして・・・・。渋皮煮の写真は・・・・。
うっしっし・・・。渋皮煮大好物の主人と私で完食しちゃいました^^;;;
ねもさん、本当にご馳走様でした!!!
f0009509_11423314.jpg

そして、またまたワッフルメーカー熱冷めず(笑)
halmamaさんの所へと、リージェtipeのワッフルを焼きました。
見た感じ『うんうん♪良い感じ~~~』って思い、思わずパックっと食べると・・・
んんんん??????『甘くないよぉ~~~!!!!』
・・・そうなんです。砂糖を入れ忘れたんです^^;;;;
ホットケーキミックスでも甘さは無い事をすっかり忘れていた私。。。
それでも、halmamaさんに持って行き、押し付けてしまいました。。。
ああぁ・・・。押し売りです。
halmama!!!今度は絶対美味しいのをご馳走しますぅ~!!!
f0009509_11423311.jpg

いつもの八百屋さんで美味しそうなサツマイモがあったので買っておきました。
山型を焼くのと一緒にオーブンに入れておくとちょうど良い焼き芋ができるんです。
今から7月に参加した『お産道場』へ参加しに行くので
差し入れのパンを・・・。ウチのあるものでやろう~~~という事で
サツマイモあんぱん用の餡を作ったので『茶巾』にしておやつにしました^^
甘いもの嫌いの主人・・・。渋皮煮やアップルパイが大好物なのにビックリ!
そして、サツマイモ嫌いなのになぜかこの茶巾はいいらしい。。。
う~~~~む不思議だ(まっ。私のいちじくと一緒かな(笑))
f0009509_11423382.jpg

ウチにあるものを使ってのパンその1です^^
コーン缶があったので『コーンブレッド』を焼きました。
教室のレシピで焼いたけどナンカいつもと風貌が違うのは
パウンド型を代え、オーブンシートをひいて焼いたからです^^
味はどうだろう・・・・。今回は潮音のミルクは使ってないし(笑)
美味しいといいなぁ~~~
本日、パン焼き3種!!!!久々に焼いて、ウチ中パンの香り^^
天気もあいまって、とても良い気分です~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-10-18 11:42 | パン*made

ぴぴパン復活(笑)

f0009509_2019335.jpg

ウフフ・・・・。
写真・・・・。ご覧の通りワッフルです^^
出産後、初めての『ぴぴパン*made』っぽい写真でしょでしょ(軽い^^;;;)
実は先日J・Gさんが写真を撮りに来た記事を書きましたが
J・Gさんから出産祝いに『ヴィタントニオ』のワッフルメーカーを頂いちゃいました!!
うっしっし・・・・・。もうメチャクチャ嬉しい~~~~~~~~☆
このメーカー・・・・。ずっと欲しくて・・・・
(既に持ってるブロガーさんにコメント置いてきてるから
私がどれほど欲しかったのかを知ってる方も多いかと)
『大事業をなしとげたお母さんの方にお祝いをあげたいから』と
J・Gさんたら嬉しい心遣い!!!
風邪事件でなかなかできなかったのですが、やっと使うことが出来ました!!
ホットケーキやフレンチトーストの好きなじぃじ。。。
ワッフルを焼いて出したら大喜び^^
ホットケーキよりも時間が掛からず、ウチでの朝食の定番になりそうです。
多めに焼いて冷凍庫に保存しましたが、解凍しても美味しいかなぁ??
塩キャラメルのソースでパクパクもやりたいし・・・・。
あああぁぁ・・・・・。J・Gさん!!!本当にありがとう~~~~~!!!
[PR]
by pipienoki | 2007-10-16 20:19 | お菓子*made

2ヶ月だけど…

f0009509_174238.jpg

潮音。。。昨日で2ヶ月になりました。早い様で長い!(笑)
ここの所、おしゃべり?や笑顔が良く出る様になりましたが・・・・。
先週末から私、じぃじ、主人と風邪引きのオンパレード(涙)
心配した通り、潮音も鼻詰り。夜間苦しそうで寝付けずにいたので、
念のため近所の小児科にかかりました。
木曜日、小児科でもう良いかな?って言われましたが、
今度はじぃじの調子が悪く、近所の診療所では無理だったので
じぃじの掛かりつけ総合病院に行きました。
待ち時間2時間。肺炎になりかかってるかも知れないと点滴。
入院かもと言われ、潮音と待ちに待ち・・・・。4時間・・・。
もう限界です。帰宅は6時を廻っていました・・・。
結局、入院するほどじゃないからと次の日の予約をとられ・・・。
金曜日も病院。。。。乳幼児が居るからと朝一番に(でも昼まで掛かりました)
幸いじぃじは肺炎の影も無く、入院もしないでよかったのですが、
潮音の負担を考えると本当にこういう時は悩んでしまいますね・・・。
どうかこの週末、潮音が元気を復活しますよう。祈るばかりです^^
そうこういってるうちに・・・。主人も熱が・・・・・。
風邪菌よ!!!我家から早く去っておしまいっ~~~~!!!
[PR]
by pipienoki | 2007-10-13 17:04

お客様

f0009509_1784150.jpg

今日は最近すっかり写真に転向?していらっしゃる?J・Gさんが潮音の写真を撮りに来てくれました。
今朝位から私が鼻が出始め(涙)風邪か花粉か解らず。。。とにかく早く治さなくては。
久し振りにJ・Gさんにお会いしたので、今日はJ・Gさんが好きそうなおやつと夕食にしました。
写真はイチジクのコンポート。。。赤ワインとシナモン、クローブで香りをつけてみました。
明日も主人の友人が来てくれるので、出そうかぁな(笑)
J・Gさん、写真楽しみにしてます!!いつもありがとう~♪
[PR]
by pipienoki | 2007-10-06 17:08

ごきげん

f0009509_19485661.jpg

今夜の夕食・・・・
エビチリ/ヒジキ煮と貝割れのサラダ/小松菜のナムル/枝豆
今日はじぃじの定期通院日でした。
血中酸素も肝臓も血糖値も問題なく!!
潮音が産まれてか??元気になった気がします。
じぃじにも孫の面倒を沢山見てもらわねば^^;;;;(笑)
そして、今日は途中で義母の施設にも行き、義母に面会^^
もう!!超~~~~喜んでて^^潮音の頭なでなでしまくりでした^^
施設の職員にも『おばあちゃんに似てるわね~』といわれたり^^
今日はじぃじの病院や義母の体調が優れないのもありちょっとだけだったけど
次回は一日中義母と潮音で過ごさせてあげたいなぁ~と思った日でした^^
そして・・・
昨日の夕方^^突然に姉からの電話^^
横浜にまで足を運んでるのでと、潮音に逢いに来てくれました^^
突然でも嬉しい突然^^
潮音も同じ気持ちなのか?!
ネェネにニコニコスマイル光線しまくりでした^^
そうそう・・・。
ここ3・4日前から「あ~・う~ん」等、潮音が声を出すように成りました。
そして、こちらが返事をしたり喜んであげたりすると機嫌も良く(笑)
ニコニコ~~~っと笑ってくれるようになりました。
う~~~ん。成長なのか・・・・。
育児書を持ってないので成長過程全くわからず・・・・・。
親バカ含め、『すごいじゃ~ん』なんて喜んでおります(笑)
[PR]
by pipienoki | 2007-10-03 19:48

一段落した感じ

f0009509_9283295.jpg

出産後初めてのパン焼き^^
潮音の一ヶ月検診で病院に行くついでに
『何かあったら予約なしでもおいでね~』といってくださった
産婦人科外来の助産師さんにと中にチョコを入れて焼いてみました。
材料が殆ど無く、残り少ない食パン用粉にスキムミルクの代わりに
潮音の粉ミルクを使いました(笑)
潮音の生活時間に合わせてのパン焼きだったので
色々アクシデントありで(笑)形は超~~~不恰好ですが、
味見パンは良好~!!久々の手作りパンに思わず食べすぎしそうでした(笑)
外来に行ったら担当日じゃないはずの早乙女先生も出てきてくださいました。
おっぱいの件がひと段落したことを伝えると皆でニコニコわらっちゃいました^^

そしてこの週は色々・・・。
[PR]
by pipienoki | 2007-10-01 09:28


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧