<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良い刺激!?

f0009509_21195047.jpg

ひなちゃんちに遊びに行って来ました。ひなちゃんも既に8キロ。。。お互い大きくなっており、ビックリでした。ひなちゃんちにはベビーベットにメリーがあり、潮音にと聞かせてくれましたが、以外や以外~!!潮音は超~~~ニコニコでごきげん!!どうやらメリーが気に入ったみたいです。余りにも良い反応だったので、『この喜び様を写真に撮ってじぃじに見せて、じぃじに買って貰おうかな』などと企み(笑)パッチリ!!(そして、企み通りじぃじは買ってあげる気満々でした…。でも、よくよく考えると使うのもあと少しだし。。。遠慮しちゃいました(笑))ひなちゃんママに手作りカレーをご馳走になりまして、急ぎ午後の集まりへ。。。妊娠前からずっとお世話になっていた大先輩に初めて潮音を合わせることが出来ました。夕方、買い出し。潮音とは久し振り。。。今日一日、刺激がありすぎたのか?お風呂で寝てしまい、19時半には寝ちゃいました。さてさて、明日は予防接種の予定。。。無事に出来ます様に。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-01-31 21:19

体力作り

f0009509_0564596.jpg

産後、月1の風邪を引いてる私。。。。。。どうにかしなくたゃ!!!と、今週からウォーキングをはじめました。本当はランニングしたい所(そして、三浦国際マラソンに出たかった(涙))ヒザがまだ完治してないので、出来る範囲の体力作りです。これなら潮音とも出来るし。近所のスーパーまで買い物に行き、そのまま遠回りしてちいちゃい公園で一休み、だいたい1時間半位です。。。毎回お会いするチビッコとママさんとお知り合いになったり(公園デビュー~~なんて有り得ない位子どもが居ないので、嬉しい~~♪)
そして、体を外からも中からも作ろうと、食物繊維大目のご飯にしてます。今晩は新牛蒡と蕪の胡麻サラダ/芹とワカメの生姜和え/カボチャとサツマイモのガーリックサラダ/じぃじと主人には鯵の開きとエボ鯛の開きをつけました。カボチャのサラダが思ったより美味しく出来て、カボチャとサツマイモの苦手な主人がパクパク食べてくれました。
さて。。。明日は潮音と2日違いに生まれたひなちゃんちに遊びに行って来ます。ひなちゃんとは久し振り~~♪楽しみです☆☆
[PR]
by pipienoki | 2008-01-31 00:56

ひと段落

f0009509_21205381.jpg

f0009509_2120544.jpg

今週は超~~~~~忙しい週でした…。
はぁ。疲れた。。。

近所のおばちゃま達との総会や(仕切り係なので、ちょっと大変でした(汗))ディズニーランド、主人の施設でのボランティアライブ等、ディズニーランド以外は対外の仕事だったので緊張もあり、ライブは一年以上ぶりだし、マジで疲れ切りました。上の写真はおばちゃま達への差し入れにと『わらびもち』を作りました。鎌倉大町蛍の会の会長さんもいらしており、わらびもちを喜んで食べて頂き何だか嬉しく。このわらびもち。J・Gさんからの屋久島土産の黒糖入り!!そして、きな粉は『黒ごまアーモンドきな粉』と言う怪しいきな粉(笑)でしたが、好評で良かった~~。良い気になって、開催個所全部に差し入れてしまいました。そして、2日間のライブ。。。主人の施設のおじいちゃまおばちゃまは暖かくて優しい方ばかり!!歌と暖かい空気に包まれた素敵な時間を過ごさせて頂きました。
ただ。。。。。。潮音は私から離らかされたからか?ライブの間中『檄泣き』で。。。パパとお風呂場て過ごす事に。。。人見知りなんてする用になったんだなぁ~って感じです。帰りに『ベルクフェルド』で潮音と一緒にささやかに打ち上げ(笑)アイスカフェオレが美味しゅうございました。

あ。ディズニーランドの報告は。。。昨年同様、割引きチケット係をやってるので、近所の方と私の車送迎付きで行く事に。。。潮音は何事も無く、係のお姉ちゃんにニコニコしてましたが、私が…。次の日、疲れから腹痛と熱が出ました(笑)歳には勝てません(そして、鬼母なのか。。。)
[PR]
by pipienoki | 2008-01-26 21:20

潮音を預けて

f0009509_12271493.jpg

主人に潮音を預けて、港南台の西松屋に。この寒さなので、防寒グッズを買いに来ました。ベビーカー主体か抱っこ主体かで着せるものも掛けるものも違ってしまい、どうやったら経済的か悩んだ末、抱っこの際に掛けるダウンの上掛けにしました。これならベビーカーにもつけられるし。
買い物をすまし、高島屋の『ビゴの店』でゆっくりランチ☆ニース風サラダのサンドイッチを頼みました。ウフッ☆美味しい~~。最近、パンの連鎖も止まりません(汗)
ビゴの店に来たのは他に理由が………。実はこれからhalmamaのお見舞いに行って来ます。あ。halmamaさん、第2子ご出産っ☆☆☆halmamaの大好きなマカロンをビゴの店で買い、これからベビーに逢いに行って来ます。ウフッ。楽しみ~~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-01-20 12:27 | 美味しいもの

今日も懲りずに焼きました。

f0009509_14481151.jpg

あぁ~~寒いっ!!
早く暖い春にならないかなぁ~~~

さてさて、昨日のパンを昨夜主人にあげてしまい、本日のパンが無かったので、じぃじと相談しながら、菓子パンを焼きました。(そして、味をしめ、先日の『サクサクパン用粉』にリベンジ~)手前から、胡麻と黒糖/粗引きウィンナー/ポテトサラダとチーズの3種類です。本当はシナモンロールが食べたく、成型寸前まで食べる気になってたのですが、食材箱に入ってるシナモンの瓶が2瓶とも空!!仕方なく、考えに考え(笑)黒ごまと黒糖にしました。でも、この黒糖!!J・Gさんの屋久島土産でして、大変貴重な黒糖!!大切に使わせて頂きました~~♪焼きたてをじぃじとハフハフ(大袈裟(笑))食べましたが、じぃじ『焼きたてのパンは美味しい~』と笑顔で食べてくれ、私もちょっと嬉しいっ☆じぃじはポテトサラダが美味しかったみたいです。考え無しに沢山焼いたので、沢山残りましたが、多分主人のお腹に収まる事でしょう~~(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-01-18 14:48 | パン*made

余りにも良い天気なので

f0009509_13245269.jpg

今日の鎌倉はめちゃめちゃ良い天気☆本当は外に行きたい気持ちでいっぱいですが、寒いっ!!!そして、潮音が鼻風邪の薬を飲んでグッスリ寝てるので、ウチの中でパンをゆっくり気分で焼きました。
パン焼きをする方なら共感して頂けるか…。天気の良い日は朝早ぁ~く起きてのパン焼きって最高に癒されませんか??ウフッ☆☆陽射しを浴びた焼きたてパンのキラキラ~♪こう言う時にパンが手作り出来て良かった~~って思います。
さて、写真のパンは先日(って、結構前ですが)のクオカの『もちもちパン用粉』を使って。。。アンパンとテーブルパンを焼きました。アンパンはmanimaniのが忘れられずに、本能むき出しに焼きました。今回は寒いのもあり、初心に帰って捏ね上げ温度をしっかりとチェックして焼いたからか!!思った様なパンが焼けました。ウフッ。嬉しい~~。やはり失敗の敗因は捏ね上げ温度だったのですね!!侮るなかれ~~~~(笑)
勉強になりました。
って!!おいおいっ!!!教えてるのに。しっかりしろ~自分。。。
アハッ(汗)
[PR]
by pipienoki | 2008-01-17 13:24 | パン*made

欲しがるものを食べる

f0009509_21191770.jpg

食べ物って連鎖すると感じるこの頃。。。
砂糖を使った甘い物や肉、スナック菓子や乳製品など、接種してるから次回も接種したくなる様なきがします。最近の我が家はその反対の連鎖。。。manimaniで食べたスローフードのお陰で、ゆったりとした食べ物が食べたくなりました。今晩はウチにあるものを掻き集めて…。菜の花のナムル、厚揚げとインゲンとパプリカのおかか和え、剃りリンゴの豚の生姜焼き(姉直伝)、なめこの味噌汁、もちもち玄米ご飯。パスタの好きな主人は昨日の残りのホウレン草のシチューで作ったクリームパスタもつけました。菜の花のナムル!辛子和えよりずっと食べ易く皆に好評でした(嬉しい~)
11月位からずっと痛かった左ひざが、ここの所で痛く無くなって来ました。暖い春に向けて、早くランニング出来る様になりたぁ~い。軽く走れたのがちよっと嬉しかったので、ご報告☆
[PR]
by pipienoki | 2008-01-16 21:19 | 玄米菜食

寒いから、ゆったりと。

f0009509_1464675.jpg

昨日今日の鎌倉は、めちゃめちゃ寒いっ!!!
主人の誘いで葉山の『manimani』へランチに行きました。いつもながらアンティークな店内に3人でまったぁ~り、店内には火鉢に火が起こしてあったりして、昔働いたAXAを思い出しちゃいました。赤ちゃんでもこの雰囲気がわかるんだなぁ~。潮音も泣きもせずにのんびり過ごせました。
主人は『サーモンと青海苔のキッシュ』私は『ロコモコmanimani風』。フレッシュミントティー。そして、なかなか出遭えない『天然酵母のアンパン』をお土産に(このアンパン!!生地のもちもちさとあんこのバランスが超~好み!!2個をランチオーダーより先に注文しちゃいました(笑))
写真はロコモコ丼と潮音。。。まったり・ゆったりした潮音を撮ったつもりでしたが、イケてない顔をパッチリしちゃいました(笑)
あぁ~。また行きたいっ!(誰か一緒に行きましょ!行きましょ!)
あ。アンパンの写真って?
うっしっし♪撮らずにかぶりついちゃいました!!
[PR]
by pipienoki | 2008-01-14 14:06 | 美味しいもの

5ヶ月になりました

f0009509_595856.jpg

今日で、5ヶ月になりました。
お正月位から大人の食べてる姿に自分も一緒に口をモグモグ動かして食べるふりをしたり、『抱っこする?』と手をやると一緒に手を出して来たり。口で『ブーブー』とやってみせるとやれないながらもブーブーと唇を震わせてみたり、大人の真似っ子をいっちょまえにします。寝返りはまだ出来ないものの、座布団を使っての段差寝返りはおてのもの!?そのためか?最近の就寝では仰向けで寝る事無く、横向きイナバウアーで(笑)また、抱っこして寝たい~~と、自分から私の方に横向きになり、私を掴みます。この時期人間へと成長するスピードが凄いんですねぇ~~。何だか感心してしまいます。この頃、乾燥に拍車がかかってるせいか?顔や足に湿疹が…。アレルギーじゃないと良いなぁ~と母は心配。。。保湿に励んでます。
あぁ~。なかなか育児日記から離れられないブログですみませんm(_ _)m
[PR]
by pipienoki | 2008-01-12 05:09 | 覚書き

分け前で(笑)

f0009509_0591281.jpg

昨日のじぃじのパチンコの分け前でJ・Gさんと京急百貨店にお茶をしに。(あっ。J・Gさん。ご馳走しなくてごめんなさい!!)
本当は『豪華ランチ』のはずだったのが、潮音を気遣ってくれて、ランチは『cafeMUJI』に。その後、カメラコーナー、チーズコーナーを回って腹ごなしし(笑)『梅園』で「粟善哉」を食べました。あまり食べた事の無い「粟善哉」。何だか暖いおはぎみたいだなぁ~~って感じちゃいました。ウチに餅粟がありますが、餅粟を炊いてあんこをのせたら出来るのかしら?美味しかったので、ウチでも作ってみたいなぁ~~って思いました。
[PR]
by pipienoki | 2008-01-06 00:59 | 覚書き


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧