<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

充実度満点

f0009509_2212665.jpg

f0009509_2212744.jpg

本日、パン教室でした。
このグループ、昨年の6月ぶりの再開。ハードな仕事の方2人が我が家に来るとマッタリ~すると言って下さり、嬉しく思ってしまいました。今日はグループメンバーの欠席もあり、中級レシピではなく、リクエストメニューにしました。ドーナツのリクエストがありましたが、発酵過多だったのか?凄い形に(笑)あ。。。。笑い事じゃないかしら…(笑)相変わらずバタバタしながらでしたが、皆さん楽しい時間が持てたみたいで、良かったです。
メニュー/ドーナツ/ヨーグルトブレッド/クグロフ/クルミ大福/季節の野菜ゴロゴロスープ/差し入れのイチゴと清見オレンジ/マリーゴールド入り紅茶/
そして、終了後には、潮音と主人も参加して葉山の『manimani』へお茶タイム♪♪お店の方が潮音を覚えて下さってて、顔を見つめ合いながらニコニコご挨拶(笑)なんだ嬉しい時間を過ごさせて貰いました。私は手作りレモンソーダと野菜のキッシュ。主人は絞りたてオレンジ&グレープフルーツジュース。一緒に行ったJ・Gさんはカフェオレとカボチャプリン。潮音は天然酵母パンを食べました。ここのアンパンが好きなのですが、完売でした(涙)でもでも、あぁ~~マッタリ~~♪♪♪良い時間を過ごさせて貰いました。小雨のイケてない天気でしたが、充実度満点の一日でした。
[PR]
by pipienoki | 2008-03-30 22:01

お花見しながら

f0009509_22581313.jpg

f0009509_22581373.jpg

今日は天気予報もなんのその、良い天気だったので、前々から誘って下さってた母親教室で一緒だったメンバーとのお茶会に行って来ました。良い天気だし、運動がてらに歩くと、ウチの近所の桜が満開♪♪♪歩く足元も軽やかになるくらい気持ち良かったです。余りにも桜をゆっくり見過ぎて時間が押してしまったので、集合のお宅には江ノ電で行きました。いやぁ~江ノ電デビューかぁ~~なんて思ってたら、凄い人混み。。。。観光地なのを忘れ、やっとの事に乗り込みました。同じ8月産まれの赤ちゃんとママでの話は楽しく、時間はあっという間に過ぎ…。帰りに皆で写真をパッチリンコ。。。。あ。一番大きいのが潮音です(笑)また開催したい~~って次回は皆動けて大変かも……(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-03-28 22:58

覚書

f0009509_9462175.jpg

今朝。と言うか、今、今まで後にしか進まなかった潮音だが、初めて前へ進んだ。
これから出掛けるので、取り急ぎ覚書。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-03-27 09:46

じぃじよ!!あなたは凄いっ!!(笑)

f0009509_21333177.jpg

只今、鎌倉はものすごい雷雨です。
先日からずっと歩いて駅までが日課になり、今日も駅までテクテク。潮音がベビーカーばかりで疲れ無い様にと子育て支援センターによって来ました。伸び伸びしたスペースで沢山の子どもにまみれて楽しそうな様子にまた行ってみようと思いました。

さてさて。。。お題のじぃじですが。。。
アハッ。
実はウチのじぃじ、結構『懸賞マニア』なんです。って言うか、宝くじとかパチンコとかも大好きですが。。。去年の使わない年賀状を再利用して色々懸賞に出してるのですが、最近当りまくり(笑)上の写真はその品々。おにぎりせんべいの懸賞絵本と山崎パンの懸賞皿です。絵本は潮音に見せたいいっしんで頑張ってました。宝くじは………?なかなか大きい額は当らないみたいです(笑)じぃじっ!!そのこまめさっ!偉過ぎます(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-03-25 21:33

電車デビューしました

f0009509_22525196.jpg

f0009509_22525139.jpg

f0009509_22525195.jpg

f0009509_22525149.jpg

f0009509_22525272.jpg

今日は、いつもお世話になってる『ひかりわななくあけぞらに』のJ・Gさんの写真展観覧に渋谷まで。。。潮音の電車デビューでした。カエルの着ぐるみに回りの方がよく声をかけてくれたのですが、その度にニコニコ(笑)その愛想の良さに思わず笑ってしまいました。
ギャラリーの作品はどれも素敵で、普段はあまり写真に興味の無い私ですが、とっても新鮮で楽しかったです。そして、J・Gさんは潮音の写真も展示して下さり、親バカな私としては大変に嬉しゅうございました♪そして、ギャラリーの併設してるカフェもアンティークな店内で素敵♪素の壁にペンキでラフに塗ってあるのが、なんだか我が家みたいで落ち着き、店長さんとも話があって、楽しい時間でした。
その後、和食ランチをJ・Gさんと食べた後、Bunkamuraミュージアム『ルノアール×ルノアール』を観に。年齢制限無しみたいでベビーカーもOKと聞き、試しに行ってみましたが、係員さんの丁寧な対応に安心して観賞出来ました。画家のルノアールと映画監督のルノアールの親子の芸術的絆をテーマにしたものでしたが、途中途中の映写に潮音もじっと観たりして、思ったより心配なく観賞出来ました。ホッ~~~(笑)Bunkamuraミュージアムは作者の作品を胸焼けする程展示するのでは無く、テーマにした展示なので、絵画にちんぷんかんぷんな私でも楽しめるのが好きなのですが、子どももOKなので、これから度々観たいものは我慢せずに行こう~と思いました。
今日も沢山歩いた歩いた(笑)あ。でも、足痛は大丈夫です(笑)お休みなさい~~♪
[PR]
by pipienoki | 2008-03-22 22:52

ゆっくり、のんびり。

f0009509_14553315.jpg

昨日今日と2連休の主人。生憎の天候に釣りも出来なかったので、レンタルDVD観賞会をしました。あまりテレビにこだわらない2人なので、我が家のテレビ画面は超~小さく、今回は、じぃじの部屋で大画面テレビを借りて観ました。作品は反町君の『碧き狼』と『ナイトミュージアム』。主人が映画館みたいにしようと、ケーキやコーラやポップコーンを用意してくれ(笑)音響も良くて、正に映画館みたいでした。本当は『舞妓HA~~~N』?も観たかったのですが、レンタル中で。。。次回は観たいなぁ。アハハハハ。そして、今日は居間の床張りを頑張ってやる予定でしたが、板の裁断で力つきました(笑)写真はそんな疲れて半分怒りぎみの私に主人がプレゼントしてくれた花です。昨日といい、ケーキと花束。旦那よ!どうしたのか??
ま。。。嬉しいのですがね(笑)
さてさて、明日はJ・Gさんの個展に渋谷へ。。。潮音は初電車です(ドキドキ)
[PR]
by pipienoki | 2008-03-21 14:55

足がぁ~~(>_<)

f0009509_23153212.jpg

今日まで良い天気らしいと聞き、急いで昼から散歩へ鎌倉駅まで。。。鎌倉駅までの散歩は約1時間。潮音は初めてだったので、ちよっと心配でしたが、本人は気持ち良さそうに寝たり私の歌と一緒に声を出したりしており、なんだか自信が着きました。目的は『スタバのコーヒー豆』(笑)無事に任務を完了し、アイスカフェラテを一気飲み。豆を切らして1週間。もう飲みたくて飲みたくて(笑)カフェイン中毒ですねぇ(笑)
和田塚にある整形外科へ行く道すがら、ミスドの近くのアーケード商店街の小さい雑貨屋さんへ寄りました。昭和物の雑貨。小さい頃父が良く作ってくれたかき氷を思い出すギヤマンの器やバヤリスが似合うコップがあり、お店のお姉さんとも話が咲いて楽しい時間が過ごせました(お店は今度詳しく紹介しますねぇ)下馬を過ぎて亜細亜商会の手前の新しい公衆トイレで潮音のトイレ休憩し、整形でリハビリ。けんしょう炎の超音波治療を始めました。早く治れ~~♪帰り道は鶴ヶ岡八幡宮を抜けて、テクテク。ゆっくり歩いて帰ったら1時間半もかかってしまった(汗)お散歩の外出時間は計5時間。。。只今、猛烈に左足のふくらはぎ激痛状態です(笑)妊婦時代はへでもない距離だったのにぃ~~。運動不足の6ヶ月が祟ってます。これから暖くなる季節だし。。。手軽に歩いて慣らして行きたいです。
[PR]
by pipienoki | 2008-03-18 23:15

昨日の事

f0009509_320145.jpg

昨日はumiのいえでの『陰陽調理講習』を受けて来ました。マクロビと似てるけど、違うなぁって思いながらの受講でしたが、講師によると、陰陽料理の大元の先生は桜沢先生のお弟子さんだった方との事でした。今でこそ、マクロビオティックとか言われてますが、久司さんのご功績(違ってたらすみません)であり、元をたどれば、正食なんですよね。講義を受けてもまだ初めてだったので、違いもわからず、我が家の今の食べ方の確認って感じでした。
ただ。。。講義後の参加者の方とのお弁当タイムで、話が色々。。。隣の人が病院は違えど早乙女先生が担当医で、反対隣の方も担当医は違えどふれあいホスピタルでの出産だったり。病院でお会いしてたかもね~なんて話て、なんかご縁ある方ばかり。次回のお産道場に一緒に参加しようかとか。また、地元のサロンじゃないのに地元の方がいらしてたり。。。本題とは違いましたが、濃ゆい一日でした。
写真は先日主人と行った葉山の『manimani』でのお茶タイム。カフェオレとカボチャプリン~♪主人はクルミのはちみつタルトとフレッシュミントティー。いつもですが、本当にここは落ち着きます。
[PR]
by pipienoki | 2008-03-18 03:20

今日は豚汁の日^o^

f0009509_20504665.jpg

本日、出産後初めての美容院に行って来ました。久し振りだったので、シャンプーもカラーもしてもらい、人の手でのシャンプーに気持ち良過ぎて、思わず『おぅ~』とうなってしまいました(笑)カットも気に入り、本当にスッキリ!!次の予約を入れると割引きと言うスタイルになってたので、さっそく5月の予約を入れてしまいました(笑)
そして、今日はじぃじの人生再出発50周年記念日(昨年はじぃじの勘違いだったらしい(笑))今夜の夕食は思い出の豚汁です。人生、どんなに年老いても原点に還るものを持ってると言う事って素敵だなとじぃじを見て思います。私も決しておごらずに強く生きて行きたいと大泣きする潮音を片手に豚汁をすすりながら思ったのでした。
本日のメニュー
豆ごはん/豚汁/カジキマグロの和風ムニエル/菜の花とカリフラワー/
[PR]
by pipienoki | 2008-03-16 20:50

再始動☆

f0009509_22552282.jpg

f0009509_22552392.jpg

本日、約7ヶ月ぶりのパン教室を再開しました。
今日のメンバーの方は初心者の方で、お試し。。。
色々嬉しいお話も聞かせて頂いたり、良いお天気だったり、部屋の空気が暖かぁ~いオーラに包まれて、本当に幸せな時間を過ごさせて頂きました。潮音も初めての試みにどうなるかなぁ~なんて思ってましたが、おんぶでスヤスヤ♪寝たり、参加者の方に笑顔で応えたりしてました。あぁ~無事に終了して良かった良かった。
初めてのパン作りの方にも楽しかったと言われて、本当に良かったです。あぁ~ホッ☆
明日は近所の方のお願いでわくわくフェスタと言うイベントの中の和菓子作りを担当します。天気がイマイチらしいですが、明日も無事故で出来ます様に~♪
本日のメニュー/
アンパン/ハムチーズ/チーズポテト/カリフラワーと新牛蒡の豆乳ポタージュ/ハーブティー&フレーバーティー
[PR]
by pipienoki | 2008-03-13 22:55


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧