<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10回目の結婚記念日

f0009509_17104024.jpg

f0009509_17104085.jpg

f0009509_17104015.jpg

f0009509_1710413.jpg

本日、10回目の結婚記念日でした。
結婚生活11年目突入~~。何だか早いなぁって感じです。新婚の頃はお互いの知らない性格が見え、気持ちや性格がちぐはぐな生活をラブラブだけでどうにか乗り越えてましたが、10年経った今、性格が分かり合え、お互い引く事や盛り上げ所も熟知し(笑)ちぐはぐが無くなり(ラブラブも?(笑))ようやく自然体で居ても暖かい気持ちになる家庭になった感じです。小我の愛から大我の愛にって所でしょうか?(笑)
毎年記念日に伺ってる葉山の『ラ・マーレ・ド・チャヤ』に、今年もランチをしに行きました。昨年、10年目にして子どもが出来たとお店の方に伝えると『来年は是非3人でいらして下さい』と言われ、平日ランチなら赤ちゃんもOKと聞き、お言葉に甘えて伺わせて頂きました。コースはさすがに時間がもたないので、洋風松花堂を頼み(笑)デザートは私のたってのリクエストでまたまた『ダックワーズ』にして頂きました!アハッ。美味しい~~~♪出産時にワンホール食べたかった位好きなのだと伝えると、スタッフにビックリされました(笑)だってぇ~~美味しいんだものっ☆☆☆スタッフさん~♪来年もダックワーズをお願い致します(笑)あ。ランチランチメニューですが、カツオの燻製たたきの大根サラダ/柔らかく茹でた蛸のフリッタージャガイモ添え/桜鯛ムニエル、アスパラ添え/プラチナポークと春キャベツ/海老とバジルの香り高い洋風茶碗蒸し/新玉葱のクラムチャウダー。潮音もスープでのパンがゆや茶碗蒸し、ジャガイモやグレープフルーツ等をたべ。。。。不思議といつものうるさい潮音とは違い、超~~
おすまし(笑)こんな赤ちゃんでも、雰囲気は分かるのかもしれません。あぁ~~。今年も満足満足☆☆旦那よ!!どうか来年も連れて行って下さい~~♪

そして、今日は新・江ノ島水族館へ行って来ました。潮音、水族館デビューです。どうかなぁ~~なんて思いながらでしたが、魚好き(正確には釣り好き)の主人似なのか?魚をじぃ~~~っと見ておりました。そして、鰯の大群は手を伸ばしてつかもうとしたり(笑)まだ硝子の存在が分からないその素振りに笑っちゃいました。来年はどんな日になるか、楽しみであり、その為にもぴぴ本能全開で頑張って行こう~~っと。
[PR]
by pipienoki | 2008-04-29 17:10

パン三昧(^O^)

f0009509_2412884.jpg

f0009509_2412830.jpg

パン教室がありました。
久し振りのご対面の方も参加の教室では、何だかマッタリ~なゆっくり~な時間が流れつつ、私は相変わらずバタバタ(笑)。。。いよいよ仕入れが大変になってきた貴重なバターをいかに最小限の使用にするかを考えながらのサイドメニュー。それと同時に今までどれだけのバターを使ってたかを実感し、ちよっとゾッとしちゃいました(笑)。。。地元の卸店のおじちゃんの話だと、これから先3年は仕入れるのが困難になるらしいです。お店でも、仕入れられなく、月1の配給との事。戦争中でも無いのに~と生徒さんもビックリしちゃっていました。これから先サイドメニューは和菓子中心になるかもしれません。あ。そして、こう言う時にマクロビのお菓子は何不自由無く作れて良いなぁ~と再度確認しちゃいました。生徒さんが良ければその方向もあるなぁ~。
今回のメニュー/モンキーブレッド/豆太鼓/胡麻豆腐/ポルポロ/蕪入り野菜スープ/紅茶2種/差し入れの豆屋の豆菓子と無添加沢庵/グレープフルーツ

そして、一昨日はじぃじと早朝葉山にツツジ見物。ブレドールにてモーニングを食べて来ました。このパン屋さん、前々からモーニングが気になってたのですが、焼きたてを次々出してくれて最近~~~♪♪♪じぃじと『もう食べられない』と言いながらも次のパンが来ると『じゃあ1つ下さい』と言ってしまい、食べまくってしまいました(笑)自分で焼かなくても焼きたてパンが食べれて、何とも贅沢な時間(笑)体重さえきにならなければ、また行きたい~~~♪♪
[PR]
by pipienoki | 2008-04-27 02:41

『やってみる』がいっぱい

f0009509_22273637.jpg

f0009509_22273654.jpg

f0009509_22273699.jpg

f0009509_22273688.jpg

f0009509_22273659.jpg

ずっと先送りしてました。。。。。。
いつもブログでお世話になってるねもさんから、私のこの歩きっぷりブログ記事にエールを頂きました。そして、届けて下さったのが『万歩計』。ただの万歩計ではなく、成長するらしいのです…。楽しみでありながら、実は使い方が(汗)ねもさん~~~実演で教えてぇ~~~下さい~~~。(ふとどきですみませんm(_ _)m)
次の写真2枚は、先日陰陽料理講習で教えて頂いたクッキーを焼いてみました。米ぬかの代わりにフスマを入れ、胡麻ペーストの代わりに胡麻油を使いましたが、油効果か?サクサクに焼き上がりました。卵も砂糖もバターも入って無いので、スティックにし、潮音の歯固めクッキーと人型クッキーを焼いてみました。人型☆ちよっとかわいく焼けて満足満足です。
今日もウォーキングで鎌倉駅まで。御成商店街の『NABI』で竹のスプーンとバターナイフ、硝子製ピッチャー?を買いました。あぁ~見てるだけで癒されちゃいます(笑)ピッチャーはソースとかミルクとか、雑草の花とか良いなぁ~~なんて想像してるだけで楽しい。。。
一番下の写真。近所のTさんがお子さんのが出て来たからと木製の積み木を2セットも持って来て下さいました。さっそく見せると、本人、超~~盛り上がり(笑)積み木を掴んで箱入り積み木にバンバンやっておりました(笑)木製って何だか暖かみがあって良いですね。
[PR]
by pipienoki | 2008-04-21 22:27

お出かけ三昧

f0009509_2325233.jpg

f0009509_2325340.jpg

今週は天気が読めなくてなかなか散歩へも行かれなく、室内ショッピングモールへお出かけ三昧してみました。
月曜日。。。umiのいえの陰陽料理講習を受けに。午後、天気が良くて気持ちが良いので、umiのいえからさほど遠くないららぽーと横浜まで行って来ました。ゆっくり散策し、だいたいを把握。よしよし。行動のテリトリーにとほくそ笑む私(笑)
火曜日。。。近所にお手紙や挨拶に回った足で鎌倉駅まで。市場で極太の長葱と掘りたてサトイモを買い、銀行、薬局、お茶して帰宅。天気の良さか?知り合い4人に声をかけられ、遠出してる姿にエールを送って貰いました。こうやってると鎌倉が地元になって来たんだ~と感じるわ(笑)小町通りで撮影隊にあい、パッチリ~。TVチャンピオンの撮影だった。あぁ~超~ミーハーです(笑)
水曜日。。。入院中の兄の誕生日のお祝いにじぃじと潮音と3人で逢いに。病院から出られ無い兄にケーキをと、昼にららぽーと横浜に行きランチとケーキとTシャツを買いに。病院の途中でumiのいえへスリングのリングを届けてから向う。熊手さんにスリング講習会をしてほしいと話ながら、先日のお産道場での楽しかった話に花が咲く。兄は元気そうで、あげたくなっちゃったのか?自分のケーキを潮音に食べさせてしまった(汗)普段あまり自分を出さない人なので、止めて~とは言えず、兄にこう言う感情がある事が反対に嬉しくて仕方無かった。本当に暖かい気持ちになった日。
木曜日。。。携帯の支払い滞納で朝から支払いへ(笑)雨降りならみさちゃんとランチ予定(みさちゃんは早乙女先生繋がりで仲良し☆)中止になり、出たついでに横浜そごうへ。そごうで切れてたアロマを買い、ルミネのチャヤでランチ。味付けさえ気をつければ潮音と一緒に食べられて良いっ!!ベイクウォーターを練り歩き運動した気分で帰る。そういえばそごうのベビーコーナー。赤ちゃん専用のレストラン?があってビックリ!!
金曜日。。。凄い雨で目が覚める。主人のカッパを用意し、車で送る。久し振りにゆっくりウチで過ごし、午後からは近所のおばちゃんとの集まりに参加。40歳~84歳まで5人。皆さん母親としての大先輩~。子育てのアドバイスや思い出話を沢山沢山して貰う。家族でも無い間柄なのに言ってくれる事。宝物だと思った。帰りに教室の生徒さんと一緒に買い物へ。スリングで熟睡の潮音がしんどくなって来た(笑)
明日はどんな日になるかしら?
長々すみません~~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-04-18 23:02

8ヶ月になりました

f0009509_21511229.jpg

早いなぁ……。
本日、潮音は8ヶ月になりました。そして、今日は主人方の父の命日でした。桜が満開の日だったそうです。そういえば、結婚式の日が本当にみごとな日本晴れで、皆さんに『お父さんが喜んでくれてるのよ~』と言われたのを思い出します。私が主人と出会った頃にはもう他界されてて、写真でしか見た事ありませんが、主人とそっくり(笑)そして、主人にそっくりな潮音はじぃじともそっくりと言う事になります(笑)3人揃ってたら面白かったなぁ~なんて思いながら、じぃじの仏壇の水をあげました。
あぁ~話がそれちゃいました。
最近の潮音は毎日が進化です。主張もしたり、歌にノリノリだったり、おしゃべりしてみたり、離乳食も昼と夜にものすごい食べっぷり(笑)、夜泣きもちよっとだけしたり、親似なのか?体を使うのはちよっとゆっくり。一昨日位からお尻を持ち上げ、ハイハイの準備が始まりました。そして、先程一歩だけ前進してました。毎日の違いが面白いこの頃です。
[PR]
by pipienoki | 2008-04-12 21:51

うま~~♪

f0009509_2223485.jpg

昨夜のお産道場。。。母の思惑通りに潮音は激泣きする事なく、母もゆっくり参加が出来ました。なんだろう。。。潮音の落ち着いた表情を見る度に、umiのいえは何だか『癒し電波』でもあるのかもといつも思ってしまいます。
さてさて、本日は良い天気だったので、じぃじを誘ってドライブ。潮音が生まれてから写真マニアの様に撮りまくるじぃじにデジカメを買ってあげたらどうかなぁ~と主人と話、早速京急百貨店内のビックカメラに行って来ました。店員さんに相談すると、案内されたカメラが家にあるのと全く同じ(笑)じぃじは『ジャパネット○○○』のやつもテレビで見てみるとの事だったので、今回は保留にして帰って来ました。
百貨店のポイントが1000円たまってたので、お土産に『梅園』のアンミツを買い。。。ウッシッシ(笑)帰宅後、じぃじと2人でおやつにしましたが、塩の効いた豆と寒天とあんこのバランスがめちゃめちゃ美味しい~~~♪はぁ。。。はぁ。。。興奮して食べてしまった(笑)いつ痩せるのか。。。黒木瞳のタイムリミットは後2年なのに……(わからかない方はスルーして下さい(笑))
[PR]
by pipienoki | 2008-04-11 22:23

寒~~~~いっ!

f0009509_1522530.jpg

f0009509_1522636.jpg

f0009509_152265.jpg

風邪引いたか??
いやぁ~~寒いっっ!!
今日の鎌倉は雨。午前中はパンの仕込みで、オーブンを使ってたから気付かなかったけど、只今、潮音を久し振りに昼寝と寝かし着けて自分もウトウトしたら、寒さに起きちゃいました。
今日は久し振りにumiのいえのお産道場に参加してきます。夜の集まりへは、潮音が20時には寝たい~とぐずるので、この頃参加出来ませんでしたが、さてさて今夜はどうかなぁ~~。午前中も午後もしっかり昼寝中(笑)果たして母の思惑通りにしてくれるか。。。(笑)
写真は差し入れるパン。グラニュー糖が無くて『なんちゃってメロンパン』と『天然酵母パン』『クルミ大福餅』です。主人とじぃじの夕食には五目寿司を作りました。
ストーブ抱えてたらやっと暖まった(笑)体がビックリしちゃいますね。
[PR]
by pipienoki | 2008-04-10 15:02

なんちゃってエコを楽しんで

f0009509_4283669.jpg

雨降りの日
ダイニングの出窓の天井から雨漏りが~っ!!急いでバケツを置きましたが、『ポチャン~♪』と言う雨垂れを見てたら何だか昔のドリフのコントみたいだなぁ~って笑っちゃいました(笑)
朝から凄い雷と雨。台風並でビックリでしたが、運動不足になってはと、ショッピングモールへお出かけ。ランチにと入ったカフェで写真をパッチリ~。先日買ったアフタヌーンティールームのタンブラー☆。マイコップだと少し割引きになるカフェが最近増えて来ましたね。今日のカフェは30円引き~♪お得感もあって、いつも持参してしまいます。
さてさて、我が家でもチョコッと環境に良いっぽい事をしてます。ちよっとだけど。車のアイドリングストップ/なるべく徒歩/マイバック。コップ。箸。/分別ごみの徹底/海面活性剤洗剤を使わない/じぃじの部屋で皆で過ごす/シャトルシェフの活用/冷蔵庫の中を週1で空っぽにし、余分な食材は絶対買わない/玉葱、サトイモ以外のだいたいの野菜は皮ごと頂く(生ゴミ削減?)/なんちゃって布オムツ&ナプキン
アハッ☆もっと出来るかもしれないですが、基本、楽しめない事は出来ません~。ここにあげたものは私には癒しだったりします(分別ごみは苦痛ですが(笑))環境に優しいかなぁ~気持ち良いなぁ~ってやると、あらあら不思議。実はお財布にも優しいのですね。最近、潮音との散歩で思うのは車のアイドリングストップ。観光地鎌倉の渋滞もアイドリングストップしてくれたら、皆のガソリンってどれだけ節約になるか。そして、どれだけ空気にも良いかなぁ~って。車をお使いのぴぴパンフレンドの皆さん。アイドリングストップしてみませんか??(強要は楽しめませんね(汗))あくまで『楽しむ』が基本の似非エコロジー。なので、写真のタンブラーは良いアイテムになりそうです(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-04-09 04:28

排出の季節かしらっ?

f0009509_21125099.jpg

先日髪を切った頃位から、頭皮が一皮むける程ひどく(涙)それは下腹部や膝も。。。昔からこの部位のトラブルがありましたが、妊娠中は皮膚のトラブルが一切ありませんでした(妊娠マジック恐るべし(笑))あぁ~ホルモンの乱れかも…と思ってましたが、いや。待てよ。待てよ。いつもと違う。。。瞼や頬の痛いカサカサ!!正に春の排出かも…。紫外線か…?そんなこんなで、あまり悩まないで行こうと思い、本日は旬ギリギリの筍を使ってご飯にしました。
メニュー/
筍ご飯/豆腐味噌汁/ジャガイモ&サツマイモのポテトサラダ/蕪とスナップエンドウ・いんげんのペペロンチーノ。筍ご飯がメインディシュだったので、だいたいが野菜っ(笑)メイン好きのじぃじも今晩は嫌な顔一つせずに食べてました。本日の筍ご飯は昆布と塩で味付けしましたが、超~~サッパリした筍ご飯が出来ました。やはり、母の思い出の味で鶏と人参・油あげ入りの醤油味が口に馴染むかも…。そして、あまりにもサッパリした味に、沢山食べてしまったので、要注意です(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-04-05 21:12

パン中毒その後(笑)

f0009509_221282.jpg

f0009509_221245.jpg

f0009509_221291.jpg

今朝の朝食。。。近所のマクロビ仲間のMちゃんに教わった玉葱味噌ディップを付けて食べました。甘味噌ともっちりが合ってて、何ともおいちぃ~~(笑)Mちゃんありがとう~~♪
今日は主人のお使いに京急百貨店に。。。新逗子まで歩いて行き、潮音は初京急電車^^~♪お昼ご飯は久し振りにアフタヌーンティールームにしました♪潮音が食べれるものをと思い、玄米パンをとりましたが、あまりにぐずったので、丸ごとあげると写真のようにかぶりつき(笑)あぁ~~この食欲、誰に似たのか。。。。。。。。。
私は牛蒡のライスグラタンとアイスティーにしました。
主人のお使いを終え、潮音の春上着や私の口紅&ファンデーションや明日のお茶菓子、チーズを買って帰りました。帰り道。ベビーカーを嫌がるので、駅から自宅までスリングで抱っこしての徒歩1時間。。。明日の筋肉痛が怖いです(って、明後日かも(笑))
[PR]
by pipienoki | 2008-04-03 22:01


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧