<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

加減が大切ね(汗)

f0009509_21192645.jpg

f0009509_21192642.jpg

月一回のカリンバクラブ。昨日のクラブは3組と少人数でした。着いてすぐ部屋の鍵が空いて無く、待ってる間に皆さんとお茶♪♪前々から気になってたフレンチカントリー風のお店でお茶♪♪部屋作りから小物の細部に渡るまで超~~私好みなお店で(例えばテーブルの味がミシンを利用した手作りだったり、白とブルーの世界だったり、ガラスのカップだったり)、すっかり癒されちゃいました。あ。潮音が店内中歩いて邪魔しなかったらもっとかも~(笑)淹れたてのコーヒーは今流行の深煎りでもなく濃すぎず、香りが良くて美味しかったです。写真はカリンバクラブのメンバー。早乙女先生で2人目も出産と言う方とも先生の話で盛り上がっちゃったり(笑)ジャンべを叩くしょうこさんとはカリンバde童謡で盛り上がったり(笑)楽しいお茶でした。そして、クラブ活動も何だかマッタリ♪♪ジャンべを潮音が楽しそうに叩いてたのが印象的でした。ランチも皆で持ち寄ったものを食べて、あ。演奏クラブになって無い(笑)イヤイヤ(汗)来月も楽しみ~~♪ブログを御覧のumiのいえつながり皆様。カリンバクラブっ☆入部しませんか?楽しいです!!
帰り道。スンナリと帰らず、ららぽーと散策に向いました。歩き疲れてグッスリ計画~~♪と思い、潮音をドンドン歩かせてると、イヤイヤ(汗)ゲームコーナーやフードコート、キティちゃんの美容院に入る入る(汗)抱き抱えるとまだまだ遊びたいと泣き。夕方まで、2時間歩きっ放し。。。帰宅後もハイテンション。これは寝るかっ!!と期待したものの…。イヤイヤ(汗)刺激が強すぎだったのか。全く寝付かず。ビストロSMAPも静聴出来ず。夜泣きし放題。母は反省。。。やり過ぎました(笑)。
反省の元、今日は支援センター位で帰宅(笑)昨日あまり寝てないからか、只今、爆睡してます。あぁ~~。続けて6時間睡眠したいなぁ~~。さてさて、私も寝まぁ~すっ(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-08-26 21:19 | life

秋の香り

f0009509_23354710.jpg

f0009509_23354725.jpg

f0009509_23354744.jpg

本日の鎌倉は時々小雨。。。
体力が余って困る潮音とじぃじと連れて近所のショッピングモールへ行って来ました。裸足で歩きっ放しの潮音。お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、笑顔で追いかけてました。後、じぃじがどうしても乗せてみたかったらしく、アンパンマンに乗ったり(笑)まだまだ対象年齢でも無いので本人は超~~ビビリまくり(笑)でも、母としては沢山歩いて体力使って夜グッスリ計画が上手く行き、満足満足でした。
併設のスーパーで、北海道祭りもどきをやっており、北海道直送生秋刀魚が…。秋刀魚が苦手な主人が居るのも忘れ食べたい一心で購入。今夜のメニューは秋刀魚の塩焼き/紅葉おろし/茄子とインゲン、ニンジンの重ね煮/佃煮/なめこ味噌汁/。。。イヤイヤ(汗)もうすっかり秋のご飯ですね☆☆

でもちょっと。。。。。。

じぃじ『秋刀魚、長いし、半分で良いよ』
私『うんうん。じゃあ、2匹買って、私とじぃじは半分個しよう~』
って言ってたのに。。。じぃじ『美味しいなぁ』と全部食べてしまいました(笑)どうしても味見がしたかった私は、無くなる前に一口貰って。。。美味しかったなぁ。今度買う時は3匹買って来るぞっ!!!(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-08-23 23:35 | 美味しいもの

♪さかなの子~♪

f0009509_12271459.jpg

f0009509_12271475.jpg

f0009509_1227146.jpg

f0009509_122714100.jpg

タイトル通り(笑)
映画『崖の上のポニョ』をumiのいえつながりのちあっきーさんとゆうちゃんと観てきました。
ららぽーと横浜の映画館では毎週木曜日、ママズシアターと言って赤ちゃん連れで観られる映画をやってると聞いて行って来ました。ちあっきーさんが『子どものお腹を一杯にしてから観よう』と、ウチの分も含めて沢山沢山おにぎりを作って来てくれました。いやぁ~~♪このおにぎりが超~~~美味しいっ!!!伺った所、おばあちゃんのウチからのお米をお鍋で焚いたご飯だとの事。凄い。さすがお料理上手のちあっきーさんっ!!そして、久々の『銀シャリ』に私も潮音もむしゃぶりつきました。ちあっきーさん~ご馳走様でした!!!
映画館では、沢山のベビーカーが(汗)200席の会場満員の赤ちゃんや親。大丈夫かなぁ?なんて思いましたが、この会場、座席スペースや歩行スペースが他より広く、足元で子どもが座り込んでもゆったりとした感じで観られます。回りは小さい子どもだらけの映画会場、圧巻でした(笑)ポニョが始まると(って言うか、始まる前から)広い会場に潮音は『きゃあ~』と喜びの声を発っし、両手をバンザイ~しながら歩きに歩きっ放しでした。私は危なく無いかの確認しながら映画観賞(笑)殆ど座席なんて荷物置場状態でしたが、皆さん同じ位の子連れなので、気兼ね無く観賞出来ました。色々な人から『ポニョ良いよ~。』って聞いてましたが、うんうん☆☆☆まず始めの映像から『絵』が違うっ!!優しいタッチや色。動きも優しい。(最近のアニメってCGだからか?動きが早くて疲れる(汗))もう、この時点で癒されちゃったり。ポニョが『そうすけに逢いたい~~♪人間になったぁ~~~』で何だか涙ポロポロ。そうすけくんがポニョを守って歩く姿に涙ポロポロ。ストーリーはイマイチと聞いてたけど、イヤイヤ。アンパンマンと同じ感じの感動でした。主人の受売りで『今回は本気で子ども向けの映画を作ろう』といった感じらしかったのですが、本当に☆子どもにも分かり易くて、親にも良い感じでした。宮崎さんの映画って所々子どもに分かりずらい哲学がエッセンスされてるけど、そんなのも無く、間延びも無く、早い展開なのも飽きないのかも。終盤になると飽きた子ども達で廊下は一杯(笑)ウチも列に漏れず、子ども達と遊んでました。皆が皆お互い様~って言うこのシアター。出来れば潮音が小さい時から知ってたら良かったなぁ~。そして、何とっ!!!最後の最後が観られず(笑)ポニョ。。。人間になったかなぁ~(笑)
2時間歩きっ放しの潮音はベビーカーに乗ってトイレを済ませると直ぐに爆睡(笑)。その内ゆうちゃんも爆睡したので、ちあっきーさんとうっしっしっのお茶タイムをしました♪♪15時に入って16時まで丁度1時間っ!!2人でゆっくりお茶しながらのおしゃべりっ☆イヤイヤ楽しかった楽しかった。ちあっきーさん~~♪また遊んでやって下さい~~♪♪♪帰りも爆睡の潮音。夕飯もしっかり食べてサッサと寝ちゃいました。夜中もグズる事も無く。寝っ放し(笑)今も昼寝中(笑)本人も沢山歩けて楽しかったらしく癇癪も無く。また良い映画があったら行きたい~~。(って、本当は『20世紀少年』がみたいよ~~)
[PR]
by pipienoki | 2008-08-22 12:27 | life

おおはしゃぎ

f0009509_7521478.jpg

f0009509_7521453.jpg

お盆で支援センターも無く。そして、雨降りだったり。発散場所が無くてストレスチックな潮音はここの所の夜泣きが半端じゃない大声。昨日はご近所のhalmamaさんやマナお姉ちゃん、ゆうちゃんと、総勢7名で遊びに来てくれました。お兄ちゃんお姉ちゃんが家に入って来た時の潮音は『きゃぁ~~』と叫びながら玄関に走って行き、両手を振上げてリズムとり(笑)。超~~嬉しい表現っ(笑)
6ヶ月、1歳、2歳、3歳、4歳と子どもの年代も様々ですが、みんなでゴチャゴチャになって遊んでました。そして、ランチはリクエストでワッフル♪♪差し入れのサラダやトマト&緑サラダと重ね煮の夏野菜で何だかベジタブルパーティーみたいでしたが、有機の野菜だからか??子どもを含めて『美味しい~』と言ってくれて嬉しい~~♪もうムシャムシャ♪♪あ。因みに潮音が一番長く食べて、量も一番でした(笑)
皆が帰ってからも興奮中~(笑)夕食を食べながらグッスリ寝てしまいました(笑)そして、夜泣きもせず(笑)母もゆっくり寝られて、大満足です。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-20 07:52 | お菓子*made

お盆には

f0009509_7254670.jpg

f0009509_7254680.jpg

f0009509_7254791.jpg

主人の仕事。。。お盆休みなどは無く、むしろお祭を日曜日開催したために10日連続勤務。休みで海に遊びに来てる車の渋滞をうらやみもせずに頑張って働いてる。。。フレーっ!フレーっ!!とエールを送りたい。
さてさて、そんな中、我が家にはお盆休みの私の兄がやって来ました。兄は様々な事情で自由では無い施設で暮らしてます。なかなか施設では食べられないだろうなぁと言うものを皆でランチしました。じぃじが用意したトウモロコシとスイカ/素麺/海老とシシトウの天ぷら/丹沢豆腐の冷奴/。。。兄。。。喜んで食べてくれて、嬉しかったっ!!潮音とも遊んでくれて、潮音はおじちゃん好きになったみたい(笑)兄の再出発の頑張りを聞いて嬉しい気持ちと一緒に色々な人が居る中、立場や体が弱くなった人を『お互い様』と社会がみてくれなくなった人間関係の寂しさを悲しく思いました。何がこんがらがって今みたいな世の中になっちゃってるのかなぁ。。。。兄(笑)昨日電話してきて『お前全然素麺食べて無かったから心配で。』って(笑)。21歳も離れてるから今まで真正面に付き合って無かったけど、優しい兄です(笑)
さてさて、あとは、潮音とじぃじと京急百貨店に夏休み(涼みに(笑))。じぃじが、歩き出した潮音に誕生日プレゼントと言って靴を買ってくれました。潮音。足を計ると『12.8と12.9』(笑)大きいっ!!!しかも、幅広(笑)。選べる靴がありませんでした。本当は外も裸足で沢山歩かせたい所ですが、夏だしね。じぃじっ!ありがとう~~♪♪
そして、地域の盆踊りに参加~~♪太鼓囃子に釘付けの潮音。じぃじの食べてる焼きそばを食べると主張し、焼きそばも食べてしまいました(笑)
[PR]
by pipienoki | 2008-08-20 07:25 | life

熱い夜だった…。

f0009509_17112638.jpg

f0009509_17112637.jpg

f0009509_17112681.jpg

f0009509_17112670.jpg

f0009509_17112650.jpg

皆さん、潮音の誕生日に沢山のコメントをありがとうございました♪♪♪抽選会。。。今か今かですよね。只今、アミダクジで抽選しました。写真。見にくいですね。当選者は、『ジュンコさん』『ちあっきーさん』『てんしのぱんやさん』『なっちまんさん』です。他の方々も次回も是非是非参加して下さいね~♪♪♪当選者の方は私に送り先を携帯メールして下さいね~♪私のアドレスがわからかない方は鍵コメにてメールアドレスを教えて下さい(コメント欄には送り先を書込まないで下さい~♪)

さてさて、先週はumiのいえの『お産道場』に参加して来ました。今回の差し入れはブログでお世話になってるえりこさんからいただいたブルーベリーチップを使ったパンと焼きカレーパン、マンゴープリンでした。写真。何だか上手く撮れませんでしたが、今回も『宴会』の様な豪華ディナーに(笑)
そして、今回は夏休みと言う事もあり、中高生さんを交えての『誕生学講座』もありました。初めての誕生学講座。私達がこの親の元にこの世に生まれる確率の凄さ。受精卵の初めを紙に配れたけど、針の穴位。それがドンドン何万年の進化を繰り返して人間になる話とか。卵子の元は生まれる前からあって初潮があると背が止まるとか。赤ちゃんは自分で努力して生まれて来るとか。こうやって書くと母親教室で聞いた感じだけど、アプローチがもっともっと親密で、ホンワカ~してました。私が私の両親から生まれた縁の凄さをしみじみ。潮音が我が家にやって来た縁もしみじみです。
お産道場ではここに書けない内緒の話(先生に内緒って言われちゃった(汗))とか、我が家のユルユル体験談とか(ちょっとかじると、夏は暑さで卵子ちゃんもストレスだよね~とか、誕生学聞いてて、プリンプリンの卵子ちゃんじゃなくても赤ちゃんには関係無いよ~とか、頭で考えて体が固くなるより本能で感じて体をゆるめよう~とか、ママ友とか頑張って作らなくても自分が自分らしくいれば同じ感性の人が集まってるよ~とか(笑))その後、各立場でのプチディスカッション大会。普段は同じ世代の付き合いが多いので、学生ちゃんの本気の話に若い頃を思い出して熱くなりました。
次回も参加出来ると良いなぁ~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-18 17:11 | パン*made

誕生日おめでとう~

f0009509_21283134.jpg

f0009509_21283176.jpg

f0009509_21283187.jpg

f0009509_21283263.jpg

f0009509_2128327.jpg
f0009509_22434678.jpg
f0009509_22441420.jpg

今日は潮音の1歳の誕生日です。
一年前を、ヒャァ~~思い出してしまいます。196の高血圧での緊急帝王切開。今思うと本人が生まれたい様に生まれて来たのかな~と思ったりします。何であんなにこんがらがったのか??それも段々判明。今やスッキリ?です!!(笑)
この一年間、特に親を困らせる訳でも無く、元気に育ってくれた事、そして、皆さんに沢山沢山愛されて育ってる事に感謝感謝。沢山感謝です。
今晩は食い気たっぷりの潮音も食べれたらと、チャヤマクロビオティックスのショートケーキと陰陽調和料理で作ったシーフードハヤシライスでお祝いしました。ハヤシライスもケーキも優しいお味♪♪潮音も『ん~~』と言いながらモリモリ食べてました。また、自分のお祝いと分かるのか??スプーンを掴んだ両手を振上げてパパの歌に合わせて笑ってました。いやぁ~楽しかったな。
そして、そして、様々な皆さんから、素敵なプレゼントを頂きました……(涙)親でも無いのにこうやって愛して下さってる方が沢山いる事を潮音に伝えたい。そう言う想いの分かる子になって欲しいな。。。本当に皆さん、ありがとうございました。


そして、


誕生日~特別企画っ☆☆☆(笑)
『祝☆8万カウントプレゼント♪♪』をしたいと思います。いやいや(汗)すっかりカウントなぞ忘れておりました。抽選会参加メンバーはどなたでもOKです!!お祝いも含めてなので、盛大にやるかも???(笑)参加の方はコメントに『抽選会参加~』って書いて下さいね~~。
あ。今週一杯(17日一杯)の期間ですぅ~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-12 21:28 | life

プチオフ会☆☆☆

f0009509_2303673.jpg

f0009509_2303687.jpg

f0009509_2303681.jpg

本日、いつもblogでお世話になってる『suikaさん』と鎌倉にてプチオフ会をしました♪♪suikaさん~仙台から出て来て、わざわざ鎌倉まで来て下さり、本当に嬉しい~楽しい~♪時間でした☆☆
お昼にお会いし、ランチを『なると屋さん』でと思いましたが、超~~混んでた為に、散歩がてらにロミさんのジャム屋さんへ行きました。私も買いたいなぁ~~と思ってましたが、思った感じのジャムが無かったので、買わず(汗)。。。ランチには『カフェエチカさん』へ変更して(笑)『ケーキ食べよう~』と張り切って入ったのに、潮音の暴れに(汗)おしゃれ度満点の店内には長居する勇気も無くて早々退散。あ。ランチのメニューは温泉卵付きミートソースパスタっ☆☆ウフッ☆☆知る人にはビックリのチョイスですが、美味しかったです。店内もおしゃれで。。。テーブルクロスが皮だったり、コースターのイラストが可愛いかったり、今度潮音を旦那に預けてゆっくりしたい空間でした。
その後、車にかえ、長谷~極楽寺~稲村ヶ崎~七里ヶ浜~竜の口~江ノ島。江ノ島~R134沿いに逗子・葉山へドライブ。車中色々話まくり(笑)。。。飲み物を求めて、葉山の『cafeもうひとつの風景』へ。何だか楽し過ぎてしまって、脳内ホルモンがいかれたか??『山盛りアイスのコーヒーフロート』を頼んでしまいました(笑)店主の奥様がいらしたので、明日、潮音が1歳になると伝えると、さり気なく、潮音にプリンをご馳走して下さいました。そして、そして、suikaさんからも素敵な絵本のプレゼント♪♪♪いやぁ~潮音楽しそうに見てて。suikaさんのナイスセレクトに嬉しさ一杯。感謝一杯でした。suikaさん~本当にありがとうございました♪♪
食べる物ばかりのオフ会内容(笑)。。。suikaさんとは初めてお会いしたのに、ずっとずっと仲良しの友人みたいで、本当に楽しい一日を過ごさせて頂きました。suikaさん、うるさい暴れん坊付きでもニコニコ付き合って下さり、ありがとうでした。今度は仙台オフ会かなぁ~~。ちょっと夢です(笑)

あ。
そうそう。忘れる所でした。
夜は夜で、今夜は鎌倉の花火大会。。。じぃじが鎌倉に来てからずっと行ってみたいと言ってたので、何とかならないかなぁ~~と考え。。。逗子マリーナの脇の公園まで観に行きました。思ったより空いてて且つ花火も海面からがみれ、じぃじも満足だったみたい。はぁ。。。やっとやってあげれて良かった良かった。潮音も初花火大会。。。じ~~っと見てて、こっちがビックリでした。久し振りの花火。私も楽しかったっ☆来年もここなら疲れなくて良いなぁ~~。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-11 23:00 | 美味しいもの

ずっとやりたかった事

f0009509_13323810.jpg

f0009509_13323880.jpg

f0009509_13323899.jpg

f0009509_1332387.jpg

只今、庭の改装中~♪
結婚した時の我が家の庭は正にジャングル。背丈程の雑草で覆われており、お嫁入り支度も『庭師さん』『廃棄物処理車』の派遣を実家に頼む位。父亡き後、義母が倒れ、主人達は介護で庭や掃除所じゃなかったみたいです。10年経ってやっとちょっとだけ廃墟から脱出した我が家になりました(笑)
せっかくある庭なので、潮音も外遊びが出来る様に庭を改装中~。草を刈り、『カチカチ君』と言う道路舗装土を撒き雑草を生えにくくしてみました。本当はこれからここにデッキを作る予定。。。果たして出来るか?(笑)
下の写真は、散水シャワーと網戸を買いにじぃじと潮音と3人でホームセンターへ行った際にじぃじが嬉しそうに潮音とソフトクリームを食べてる様子(笑)。。。シャワーも良い感じなので、水遊びに使おぅ~~♪
昨夜の晩ご飯メニュー。大地宅配が2週大根を持って来たので、牛肉と大根の煮物。。。夏大根なので、苦味が凄いっ!!隣りは胡瓜のタイ風漬物。重ね煮の味噌汁で食べました。
[PR]
by pipienoki | 2008-08-10 13:32 | life

無事終了~~

f0009509_15243059.jpg

f0009509_15243027.jpg

f0009509_15243193.jpg

本日のパン教室。無事終了しました♪
今日は先日お伺いした新婚さんのお姉ちゃまがいらっしゃり、潮音はメロメロ(笑)追いかけ回してました。しばらくしたら、おばちゃん!?にかまってもらいながらお昼寝タイムに(笑)いやいや。パン教室の時は何でいつも穏やかに過ごせるのか??きっと習いに来てる皆さんの優しい雰囲気が好きなのかも~~と感謝してしまいます。
さてさて、今日は初めての方同志の御対面でした。皆さん慣れてる方同志なので、あまり緊張する感じでも無く良かった良かった。焼きたてパンが上がる時の歓声はその日の完成度にも比例するので、良かったと肩の荷がおります。今日は生徒さんのリクエストでカレーをご馳走しちゃいましたっ☆☆何回作っても美味しいっ(自画自賛(笑))昨年は妊娠のおかげでカレーを殆ど食べて無い分、今年の夏は思い切り食べてたり(笑)だってぇ~一年間で3回っ!!(主人とインド料理屋、入院中の病院、京急百貨店のカフェMUJI)は…。でも食べ過ぎかもね(笑)
本日のメニュー
バタートップ/コーンブレッド/雑穀米養生カレー/抹茶のババロア/ラムネ緑茶/コーヒー/小太郎スイカ/プルーン
[PR]
by pipienoki | 2008-08-08 15:24 | パン教室


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧