<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

胃カメラ飲みました

f0009509_203427.jpg

f0009509_2034213.jpg

f0009509_2034236.jpg

f0009509_2034220.jpg

胃カメラ飲んで来ました(汗)
10年前に飲んだきり。カメラを上手くゴックン出来ないのを心配してましたが、進化したのかなんなのか?麻酔を打たれ、グッスリ寝てる間にサッサとやられてしまったらしく、気が付いたら違う病室で寝てました。移動もわからかない位寝かされてた。こ。怖いっ。
検査結果、『逆流性食道炎』と言われました。胃と言うよりむしろ食道が痛むらしいです。暴飲暴食をさけ、夕食は早めに、当分薬漬けです(汗)

せっかくの日曜日なので、その後はゆっくりウチでパン焼き。お産道場に持って行くはずだった配合してしまった粉を使いました。パン用粉360g薄力粉40g入った粉は高さが出なかったらなぁ~と、2分割してパウンド型で焼きました。
そして、前々からやってみたかった皮からの手作りギョーザをパスタマシーンを使って作ってみました。形は不格好ですが、いやぁ~~っ!美味しかったっ美味しかったっ!!皮も簡単に作れて、扱いも楽だったので、これからは手作り皮が定番になるかもしれません。

今日の午前中にたまたま逢ったhalmama&あっきーをランチにお誘いして、昨日のパンでランチっ☆このパンに発酵バターと蜂蜜をのせてトーストっ☆☆何とも言えない軽い食感にメロメロ(笑)パクパクパクパク。あれ?私。食道炎だった(汗)
あんよ大好きなこの頃の潮音を連れての外食は返って疲れるので、こんな風に気軽に来て一緒にランチしてくれるご近所がいて下さり、感謝感謝です。
もう少し元気回復したら前回計画してた皆でまたランチ計画しませう~~。

って。。。私。食道炎だった………。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-29 20:03 | パン*made

ちょっと疲れた…

f0009509_7415890.jpg

f0009509_7415854.jpg

f0009509_7415884.jpg

先週末から夜中に背中が激痛。。。(涙)
どうやら胃潰瘍みたいです。幸い、私のホームドクターは日曜日もやってるので、主人に潮音を預けて行って来ました。いやぁ。。。『夕飯は遅いの?』イヤイヤ(汗)。。。どうしても夜中の間食が止められなくて~とは言えず(笑)。潮音を生んでから夜中の授乳時間についつい起きてしまう習慣と間食の習慣がなかなか直らず。いい加減止めなくちゃ~と思いつつ、止められない事に体がついにストップさせなくちゃと思ったのか?やっと間食が止められました。
明後日胃カメラ飲みます。。。

さてさて、昨日の夕焼けがとても綺麗だったので、パチリンコしましたが、携帯写真だとあまり良く撮れませんね。綺麗だったなぁ~~~。
昨夜、ちょっと潮音が熱く感じたので、検温すると37・8度。味のある水分飲ませ、着替え、葉野菜湿布で冷やしたら37・2度に。何だか蒸し暑いし、嫌な感じなので、ユーカリとレモングラスのアロマを炊きました。って?良いのか??帰宅した主人が『アロマ。良い気分だね』と言ってたから良いのかなぁ~。


すみませんm(_ _)m

プレゼント当選者の方。。。

落ち着いたらプレゼントを送らせて頂きますので、今暫くお待ち下さい。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-26 07:41 | life

フランスパンづいてます(笑)

f0009509_2234849.jpg

f0009509_2234848.jpg

あら。写真ボケてて見にくいですね。すみませんm(_ _)m

亜細亜商会で購入したフランスパン用粉が意外に美味しくって、フランスパン焼きにハマってます。
昨夜はお産道場の予定だったので、チョコロールとチーズフランスパンを朝仕込み終ると、普段あまり言わない主人が今夜は行かないでゆっくりして欲しいと言われたので、お産道場は久し振りにお休みしました。(あ。でも、参加申込が無かったらしく、お産道場は中止になり、ちょっとビックリしちゃいました)
チョコロールの生地粉は急いで冷凍庫へ。こね始めたフランスパンは頑張って焼いたので、ランチにハフハフしちゃいました。
。。。そして、最近の暴れっぷりにダイニングと台所を潮音に開放したら…(汗)。。。みごとに捏ね機に両足突っ込んでトースターに手を伸ばしてました(笑)発光器のスイッチも触り放題(笑)どうか壊れません様にっ!!!

お騒がせしましたが、本日、潮音の通院に行くと喘鳴も無くなって良い感じみたいです。只、根気よく退治してないとぶり返しが酷いらしいので、しばらく薬漬けです。只今、雷ゴロゴロ凄かった~~~(汗)
[PR]
by pipienoki | 2008-09-19 22:34

2日遅いお月見だけど

f0009509_340269.jpg

f0009509_340262.jpg

皆さん、じぃじの事、ありがとうございます。。。。抗生剤が無事に効いて、お陰様で少し元気になって来ました。いやぁ。。。良かった良かった(涙)
って。。。思ってる間も無く、今度は潮音が何とっ!!!喘息になってしまいました。。。。姉の所で喘鳴がしてたので小児科へ受診したのですが、帰って来ても何と無く気管支の音がしており、気になって、地元のいつもの小児科ではなく、潮音が生まれた病院まで行って来ました。『ゴロゴロ、ヒューヒュー、ゲロゲロね。お母さんの指摘通り、喘息だね。しばらく通院と薬の服用が続くよ。』と、先生から。。。あら。やはり。。。じぃじと同じ音だったしね。一心同体なのかなぁ。。。。そこまで仲良しじゃなくても良いんじゃない??
心配してると、産科で毎回お世話になった看護師さんが小児科にいらしており『乳児気管支喘息って言って、まだ気管支が細いからだから心配無いよ。一部の子はそのまま移行するけど、2歳位までには治る子が殆どだから。』と励まして下さいました。この看護師さん、私の節目節目に励まして下さる方で、妊娠初期の出血の時も『これから妊娠を沢山して分かるかもしれないけど、産まれて来る子はどんな事しても産まれて来るから!』と励ましてくれたり、潮音が乳頭混乱でおっぱいを飲まなくて悩んでた時も『ミルクは大きく育つし、離乳食も楽に移行出来るよ。お父さんだって授乳出来るし、母乳にこだわらずに楽に考えていこうよ。』と言って下さいました。産科の先生にも受診で予約取らなくても気楽に逢いに来なぁ~って言ってくれて。本当に私にとっては拝んでも良い位大切な看護師さんです。

あ。本題本題。。。
なので、バタバタと色々あったので、すっかりお月見が出来ず。昨日やっとお月見しました。まだまだまぁるいお月様で綺麗☆☆良かった良かった。今週の大地宅配にカボチャが入ってたので、カボチャで白玉団子を作りました。軟らかくて甘くて、美味しい~~♪♪潮音もチョビッとパクパク(笑)。来年はススキも取りに行きたいなぁ…。

通院はしばらく続くと言われ、私も主人も『こんな大柄な喘息っ子は見た事ないね』と言ってる通り、何だか、有り余る元気(汗)。。。なので、江ノ島水族館へ気晴しに行って来ました。母は年間パスポートを購入(笑)。赤ちゃんの頃より、超~~~楽しかったみたいで、館内中走り周って水槽にかぶりついてたり、イルカショーも両手をバンザイしてリズムとりしながらノリノリで見てました。魚好きの主人のDNAがっ!!!(笑)。やはり波乗りより釣り好きの子に育つのか?湘南ボーイではなく、三浦ボーイかなぁ(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-18 03:40

初☆外泊

f0009509_21374970.jpg

f0009509_21374927.jpg

f0009509_21374933.jpg

f0009509_21374921.jpg

f0009509_21374946.jpg

潮音が生まれて一年が経ち、出産時にとってもお世話になった姉宅へ二泊三日行って来ました。潮音初外泊です。そして、私も車では初めて。約3時間の道中はどうにか出来ました(ホ~っ)
歩きに夢中の潮音にと、最近近所に出来たと言う『三井アウトレットモール』へ。コストコも入っており、お買い物~。何とっ!!!500g入り粉チーズやシナモン、クレイジーソルトやルイボスティーを買いあさりました。姉は焼肉用牛肉を買ってくれたのですが、大き過ぎて『ステーキ用肉』(笑)。イートインコーナーのホットドックやピザ等も、ものすごい大きさ(笑)正にデブ街道まっしぐらのお店でした(笑)。アウトレットモールでは葉山マリーナのデッキのお散歩用に帽子を買っちゃいました(でも、潮音は嫌がって泣いてます(笑))
姉の所へ行った際には是非是非実現したかったやっちゃんさんとのオフ会?(笑)イヤイヤ(汗)やっちゃんさんとはお産道場でお会いしてる方で、姉の住む方面で助産師さんをされてます。お産道場ではなかなか個人的にはゆっくりお話出来ないので、メールでのお話が多いのですが、生身でお話が一番楽しい~♪♪♪やっちゃんさんお勧めの『とうふ坊』と言うとうふ料理のお店で食事しながらベチャクチャとおしゃべり☆潮音が風邪薬のせいで機嫌が悪く、なかなかゆっくりお話出来ないのに気を使って下さって、申し訳無い~と思いながらもベチャクチャと私のおしゃべり大会をさせて頂きました!!やっちゃんさんっ!!ありがとうでした~!!!ここのお店には個室があり、あまり気にせず会食でき、かつ、とうふちゃんが美味しかった~♪♪塩をふった汲み上げとうふは最高~♪♪そして、何とっ!!『おかわりフリー』(笑)潮音がグズって無ければ3杯は食べたかったなぁ~っ(笑)帰ったら、姉が前々から気になってたお店らしく。次回は姉とお邪魔して、『3杯~』とおかわり三昧してみます(笑)上
膳据膳の姉宅はまるで旅行みたいで、何だかゆっくりしちゃいました。
帰宅後の連休は主人と潮音とで湘南国際村や葉山マリーナに散歩。湘南国際村の朝市で買った地元のおばあちゃんの栗を夜に栗ご飯にして食べました。皆さんのおウチの栗ご飯はどんなのですか?実家は『栗入りお赤飯』が栗ご飯。主人の所は主人は記憶無し。以前は栗入り小豆玄米ご飯にしてましたが、じぃじも潮音も食べられる様に白米に昆布と塩と栗を入れて炊きました。意外にモッチリと炊け、家族皆が喜んで食べてくれました。いやぁ~この栗ご飯。我が家の味になるかもしれません。

本日、じぃじが肺炎で緊急入院しちゃいました。前回との期日があいてないので、抗生剤が効かないかもしれないので、覚悟して下さい。って医師に言われちゃいました。でも、じぃじ、ニコニコ。元気なんです。このまま良くなって欲しい。。。。お月見のお月様に願おうにも雨。。。明日は元なりカボチャで豆腐白玉団子を作ってみようかな。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-15 21:37 | life

こんな時もあるかな。

f0009509_22232035.jpg

f0009509_22232058.jpg

f0009509_22232048.jpg

パン教室でした。
が。。。。。。。。。
4人グループのはずなのに、本日は1人。先月の賑やかさは何処へやら、静かに静かに進行しました。小さいお子さんが居る場合、家族でみてくださる方が居ないと難しかったり、ワーキングママさんは仕事の折り合いがつかなかったり、皆さん色々大変な思いで来て下さってる事を改めて感じました。なので、一回一回の教室を気持ちを込めて丁寧にやらなくてはと、自分に喝~を入れました。
本日のメニュー/プルマンブレッド/カレーベーコンロール/マンゴーココケーキ/サツマイモとジャガイモのマスタードサラダ/玄米ポタージュ/スイカ/燻りガッコ/味噌かりんとう/ライムダージリン・アプリコットティー/コナコーヒー/秋田出張土産の燻りガッコっ!美味しいかったです。ご馳走様でした。
写真はNHKの『わたしのきもち』のキャラクター『キモッチー』。潮音が反応ありありなので、J・Gさんが描いてくれました。この紙コップを手に掛けて『潮音くん!』と話かけると、『ん~っ!!!んっ!!!』と両手に力を入れながら紙コップに話てます。面白い。。。。J・Gさん~ありがとうでした。
一番下の写真は、主人と行きつけの整体の先生。葉山港で釣りの写真です。主人にお手軽釣りを教わり、楽しく釣り三昧の先生(笑)私の施術中も天気と釣果の話題。整体に来てるのに、主人と話てるみたい(笑)すっかり主人の罠?にかかった先生。奥様曰く『毎日釣りの事考えてます(汗)』。あぁ~奥様、すみませんm(_ _)m。。。でも、釣り好き亭主を持つ妻同士、最近何だか会話が楽しいです。2人で励まし合う??(笑)
主人の夕方釣りの間、潮音と私はボードウォークで歩け歩け!!!(笑)アハッ。まだまだちびっちょい潮音のはずなのに、母は付いて行くのに精一杯です。イヤイヤ(汗)今日も良く働いた働いた。
昨日買った『かもめ食堂』の文庫本。読み始めたらついつい映画の世界に入りこんだみたいに面白いっ!!!さてさて、今からまた続き読むとしませう。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-07 22:23 | パン教室

しんぷるいずべすと

f0009509_23163128.jpg

天気予報では雨ってあったので洗濯しないでのパン教室。一日晴れてて、ちよっと悲しいぴぴです。
今日のクラスは中級。あと2回で上級になる組です。今日は『カントリークッペ』『ベーコン&チーズクッペ』でした。初めてのフランスパン用粉や布取り発酵、蒸気焼成等に皆さんビックリしており、焼き上がりのパリパリにも歓声が上がっておりました。カントリークッペは材料の配合が超~シンプル。でも、ベーコン&チーズよりずっとずっと粉の味を味わえて美味しい~♪♪♪やはり、ゴチャゴチャせずにシンプルだと言うのが、良いのかなぁ~~~~。叶うなら高級バター付けてパクパク行きたかった(笑)塩むすびのおにぎりとかもだけど、やっぱり、しんぷるいずべすとってあるんだなぁ。。。。久し振りのフランスパンの粉の味にメロメロです。
本日のメニュー/カントリークッペ/ベーコン&チーズクッペ/マンゴーココケーキ/ラタトゥイユ/カボチャスープ/ブドウ/ハーブティー/自家製ジンジャーエール
[PR]
by pipienoki | 2008-09-04 23:16 | パン教室

友達三昧

f0009509_228563.jpg

f0009509_228526.jpg

f0009509_22853.jpg

f0009509_228569.jpg

イヤイヤ(汗)なかなかブログの更新出来ず。やっとの晴れ間に洗濯三昧に追われてました。
先週、母親教室からのメンバー6組が集まり、誕生会をしました。イヤイヤ。皆が一歳になり、母同士、健闘を称えた会です(笑)。皆本当に大きくなって、色々個性的(笑)。でも、いつの月齢でも潮音がbig(笑)。写真の大きい背中の子が潮音です(笑)
鎌倉の食べ歩き通のKさんが『青空デリ』のお弁当を手配してくれました。って!!!『青空デリ』って閉店したはず。。。。地野菜をふんだんに使ったお惣菜が好きだっただけに、閉店が超~~悲しかったんだけど。ん~~~。どうやら材木座で完全予約のお店を再開してるんだそうな。ウフッ☆嬉しい~~。ケータリングもあって、Kさんのナイスチョイスっ☆☆素敵&美味しかったっ(写真では分かり辛いけど、発芽玄米入りご飯/ラタトゥイユ/鶏のエスニック風味/サーモンとスパゲティのクリームコロッケ/豆のエスニックサラダ)。
私も誕生会と言う事で久し振りにケーキを焼きました。今月の教室のお菓子メニューの『マンゴーのケーキ』。中にアーモンドプードルとココナッツファインが沢山入ってて良い香りに焼き上がりました。皆さんに喜んで食べて頂けてホッ~。良かった。また、『レ・シュー』のメイプルプリンの差し入れ等もあり(≧▽≦)いやぁ~実は初レ・シュープリンでした。もう、西鎌プリンはプリンじゃないですね!!トロトロ♪飲めますね(笑)5時間も遊びまくった子ども達は帰り道グッスリ(笑)潮音は夜中笑ってました。楽しかったのなら良かったわ。
そして、週末は私の高校の同級生の所へ行って来ました。春に遊びに来てくれた時は潮音はまだネンネちゃんだったので、歩きまくってる潮音にビックリ。また、8ヶ月お姉ちゃんのあやみちゃんもおしゃべりが上手になってました。子どもって成長が早っ。さてさて、子どもの事は目先に追いやり(笑)すっかり高校生に戻って話話話(笑)イヤイヤ。楽しかった楽しかった。写真は持参した地元のケーキ屋さんのケーキ。見た目で選んだ割りには美味しい味だったので良かった。
この家、鈴虫の大繁殖(笑)帰りに鈴虫の虫籠をお土産に頂きました。夜中になるとダイニングで鳴きまくる鈴虫(笑)庭のコオロギと良い合奏をしてます。あ。もちろん。鈴虫の方が上品な鳴きです(笑)

我が家でも大繁殖するのかなぁ。。。。。。。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-09-02 22:08 | life


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧