<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

良いお年を~~

f0009509_2037234.jpg

f0009509_2037383.jpg

f0009509_2037391.jpg

今年も後4時間を切りました。。。。いやぁ。。。早かったかな…。

毎年恒例の『伊達巻を作る会』。工程が簡単なので、一人で作っちゃいました。何と6本っ!!アクシデントもありましたが、渡した方、どうか許して下さいましな。
一番上の写真は伊達巻メンバーから頂いたロミさんのフェアリーケーキ。。。行きたいのになかなか行けなくて、もう、超~~嬉しくて!!道端で奇声をあげてしまいました(汗)。。。今から頂きます~~(ウフッ☆☆☆)

大晦日だと言うのに、のんびりと三浦半島ドライブに行って来ました。松輪漁港に寄りお散歩…。海があると言うのに、海は全く見ずにトラックに釘付けの潮音…(笑)。佐島の公園でチワワ5匹に遊んでもらったり、潮音にとっては楽しい日になったみたいです。やっとやっと元気になったから。良かった良かった。

今年も色々ありましたが、良い事と悪い事を引算してみても良い事が勝った年でした。夫婦で満足の良い年だとユルリと語れる日になりました。

皆様。良いお年を。
来年も更にお付き合い頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-31 20:37

ウフッ。

f0009509_1953034.jpg

『わかなぱん』のシュトーレン。。。
本日ゲットしちゃいました~~♪♪
先日食べたアップルジンジャーケーキも♪♪♪このケーキ。やっぱり美味しい~。バターも卵も入って無いのに、フワフワでなんとも優しい味で、食べていて優しい気持ちになっちゃう(笑)。
シュトーレンは一週間前に焼いた熟成したものを買って来ました。何でも、100%オーガニック。小麦、ライ麦、甜菜糖、豆乳、菜種油、塩、ドライフルーツ、蜂蜜。厳選素材。。。クリスマスじゃなかったら買えないかも(笑)。

今夜は主人がプロレス愛好者仲間(?)と『猪木酒場』にて忘年会(笑)。のんびり潮音とシュトーレンでティータイムです。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-27 19:53

Xmasディナー

f0009509_21542844.jpg

f0009509_21542861.jpg

f0009509_21542849.jpg

f0009509_2154283.jpg

f0009509_21542848.jpg

主人のリクエストにこたえて、今宵はちゃんとした?Xmasディナーになりました。
鶏の丸焼き/五目寿司/温野菜/ケーキ
今週の大地宅配はなんだかXmasを考慮したみたいにカラフルな野菜や香味野菜が多くて買い足さなくても良くて助かりました。
ケーキは。。。クリスマスケーキ講習の残りの冷凍したケーキを分解(笑)。イチゴピュレにゼラチンを足して、イチゴココナッツムースの下地にアーモンド生地のスポンジとキャラメルムースをサイコロ状にちりばめてトユ型に固めてアレンジ♪ムースのブッシュドノエルにしてみました。お味は……。潮音のむしゃぶりつき写真でお伝えします(笑)。
夜になると38℃台の発熱の潮音…。今日は平熱なので、良い天気なのもあり、逗子アリーナまでお散歩に行って来ました。公園の京急車両に大興奮(笑)。こども広場でも久し振りにお兄ちゃん達に沢山沢山遊んで貰って大満足だったよう。最近、親の言う事が良く分る様になってきて、ちょっとしたやりとりが出来る。赤ちゃんの頃より楽しい。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-25 21:54

イブだけど…

f0009509_20312884.jpg

f0009509_203128100.jpg

f0009509_20312897.jpg

f0009509_20312895.jpg

f0009509_20312861.jpg

クリスマスイブ。皆様どんな時間をお過ごしですか?
我が家は、毎年恒例のhandhandのクリスマスケーキ講習がありました。冬休みもあり、チビッコ6人、大人9人の参加で賑やかに開催。幼稚園組のお姉ちゃん2人の頑張ってる姿が可愛くて写真撮らせて~と行ったら、いやぁ~ん!カメラ目線っ!!可愛い~~♪♪そして、ちゃんと作業写真も撮りました。スポンジを冷ましてる間は絵本の読み聞かせや手遊びをみんなでやりました。1歳児メンバーも楽しそうにしていて、良かった良かった。肝心のケーキは帰ってからの飾り付けだったので、残念ながら写真はありません。皆さん今夜たべたのかな???
さてさて我が家は………。
先日、湘南国際村の朝市で買った地元の自然薯を麦飯を炊いて食べました。昼ご飯も早朝主人が釣ったカマスの塩焼きに。地元の自然の恵みに感謝感謝。
自然薯。手掘りの凄いやつでした…。粘りも凄い。。。食後のじぃじは汗だくになったらしいです。自然のエネルギーに、果たして今夜は寝れるのか???(笑)。。。いつものランニングより長く走った方が良いかもしれません(笑)。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-24 20:31

スローな日

f0009509_1351060.jpg

f0009509_1351058.jpg

昨日の頭蓋仙骨で先生から暖い食べ物やお米を食べる様に言われた主人。いつもはじぃじに合わせて朝食はパンにしてましたが、ご飯に戻しました。じぃじはパン生活が長く毎回はしんどいらしいので、パン食。皆が違うご飯なのって個食みたいで嫌だけど、段々にご飯に出来たらとストレスにしないで行こうと思います。大地宅配から美味しいホウレン草が来たので、インド風ホウレン草のカレーを作りました。インドに行った事のある主人はこう言うカレーが大好きですが、なかなか自宅では作らないのでチャレンジしてみました。思ったより青々しくなく、サッパリしていて美味しかったです。昨日の施術で排毒中の主人。色々な痛さと向き合って寝てます。排毒が出るのって現代人には大切かも…。何でもやり切って流れて行くと体の声も聞けなくなっちゃいますものね。私も素直な体めざまして健康になって行けたらと思います。

カリンバと蒸しパン(笑)。。。
実は、来年からumiのいえにて『カリンバ蒸しパンクラブ』を担当させて頂く事になりました(写真はumiのいえHP用に撮ったものです)。癒し系な楽器カリンバを蒸しパンを蒸してる間に爪弾き、癒され、ユルユルになった所で皆でハフハフしながら蒸しパンを食べてお茶して。。。子育てや女をいっぱい語って、楽しもう~~~♪と言う感じの予定です。お近くの方やご興味のある方、umiのいえつながりの皆様。よろしければ是非是非ご参加下さい~~♪(詳しくはumiのいえHPまで)
さてさて、昼ご飯食べずに寝てる潮音を横目に。明日のブッシュドノエル講習会の準備しなくちゃ。。。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-23 13:51

umiのいえにて

f0009509_2013810.jpg

f0009509_2013975.jpg

只今ランニング休憩中。。。
はぁ。。。
冬釣り用上下を着てのランニングは、中綿が入ってるので、寒くない変わりに、暑過ぎてパワフルに走れません。やはり、ランニングの人が薄着なのは意味があるんですね(笑)。汗だく(笑)。

今日は、umiのいえでお世話になってる整骨院の斉藤先生に主人が頭蓋仙骨を受けに一緒に行って来ました。umiのいえで潮音と待機。熊手さんに逗子情報とかライブ情報とか頂いて来ました。いやぁ~ん♪♪私のボサノバの恩師である山本のりこさんのライブがっ!!!明日っ!!行きたいっ!!行けると良いなぁ………。
さてさて、主人の初頭蓋仙骨は良かったみたいで、帰り道には暖かい気持ちで帰って来ました。斉藤先生の話がすっ~っと入ったみたいで、良かった良かった。
帰り道。。。あまりにも遅いランチになりましたが、ららぽーとのキッズルーム付きレストランでランチして来ました。とうちゃんと並んでムシャムシャ食べる潮音(笑)。食べ方がいっぱしになってきて、本当に面白い。
良い日になりました。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-22 20:13

今年最後のお産道場

f0009509_23184462.jpg

f0009509_23184448.jpg

18日。
今年最後のお産道場へ行って来ました。
旦那がフリーでのんびり楽しんでおいで~と(後は潮音の体調とか)潮音を預かってくれたので、一人で呑気に行って来ました。
今年最後のお産道場だけあって、沢山の方が参加され、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
助産師さん、アロマセラピストさん、鍼灸師さん、妊婦さん、妊婦さんからママになってもの参加の方(私もこの部類(笑))。今回は赤ちゃんを産もうか産まないか悩んでいらっしゃる未妊の方も参加されてたり…。未妊って初めて聞きましたが、お伺いすると、妊娠する前の私と共感するものが。。。でも、皆様から妊娠は順番だよぉ~とか、上(天)で赤ちゃんが順番待ちしてるから~とか、一つクリアになると得るものだったりするとか、病気が親子や妊娠する事に気付かせてくれた実体験とか。。。命のやりとりって神秘的だなぁ~と感じる話が沢山沢山ありました。
私も先日の不妊の社会学に出て思ったのは、ずっとずっと実は妊娠は望んで無かったと言う事。主人に分かって欲しい気持ちだけだった…。と言うと先生から『うんうん。オーラが無かったもんね~。怖がりさんだったんだよね~』って言われちゃいました。えっ!?怖がりさん~?。。。どうやらそう見られてたらしいです。そういえば、先生から『ママオーラが見えてきたから、もうすぐ赤ちゃんやって来るよ~』と言われたのは、私の中で一番苦手で大っ嫌いだった兄を許せた頃と重なります。行方不明なら行方不明のままで居て出来れば一生関わりたくなかった兄だったのに、不思議な縁に結ばれてて、下の兄の病院で保護されてたのが再会。再会した兄は、私の見た事も無い位優しく弱々しい姿でした。酒乱で暴力のイメージしか無かった私には目の前の兄を素直に受け入れる時間がかかりましたが、それでも一滴でもお酒を飲んだら再発すると言う不安も『再発したらしたで、またやり直せば良いんだ。ずっとずっと関わっていってあげたい。』と、なんだか腹が決ってしまったら。。。急に主人の全ても肯定出来て、ゆったりした心になったのですね。そんな事があった年に潮音がお腹にやって来たのです。お産道場では話さ無かったけど、反復して思い出した事を書いちゃいました(笑)。子どもって色々なメッセージを持ってやって来るのだと思いますが、私にとっては私と他の家族の絆に気付かせてくれる為にやって来てくれたのだと、潮音に感謝してます。
あれあれ。ついつい熱くなってそれました(笑)。
写真はお産道場への差し入れ。先日のクリスマスケーキ講習のケーキ。あとはシュトーレンを持って行きました。皆様に喜んで食べて頂けて良かった良かった。そして、下の写真はお産道場の食卓?(笑)。毎回差し入れの豪華さにうっとりしてしまいます。
皆様本当に一年ありがとうでした。
来年も参加出来ます様に♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2008-12-20 23:18

ヘンゼルとグレーテル状態?(笑)

f0009509_17505090.jpg

f0009509_17505018.jpg

f0009509_1750508.jpg

f0009509_17505030.jpg

f0009509_17505073.jpg

クリスマスオーナメントクッキー。。。
潮音取り放題です(笑)。
何故にクッキーと理解したか?旦那曰く『取り敢えず口に入れてみたら美味しかったんじゃなぃ?』と……。
もう殆ど下のクッキーは取り尽くされ、旦那の愛情?で上のクッキーがドンドン潮音の手に届く位置に移され、あっという間にあと8枚しかありません(笑)。なんだか、クリスマスまでに食べ尽くすイベントみたいになってます(笑)。旦那曰く『なんだかヘンゼルとグレーテル状態だねぇ~(笑)』本当だ(笑)。
このクッキー。。。卵が入らなくアーモンドプードルの香ばしいレシピなのですが、意外に簡単なので、もう少しお兄ちゃんになったらおやつに良いかもしれません。買った奴より安心だし、美味しいし、一石二鳥。。。大事にしたいレシピになりました。
そして、昨日はとっても暖い日だったので、旦那と潮音と3人で少し外へお出かけしました。やっと熱も治まり、元気になって来た潮音。外の気持ち良さにうんとうんとの笑顔で歩き周ってました。
旦那。。。良い気になり、森戸海岸の磯まで連れて行き、母はドキドキ。。。でも、潮音はやっぱり外が大好きなんだなぁ…。段々普段に戻る姿に健康と言う幸せを感じます。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-19 17:50

クリスマスの準備

f0009509_16341976.jpg

f0009509_16341923.jpg

我が家のクリスマスツリー。。。昨年、義弟が潮音にプレゼントしてくれました。何でもオークションで100円だったとか!!送料別だったので、4000円位したみたいです(笑)。このツリー。。。光ファイバーで葉っぱが虹色に光ります。携帯の写真なので、写せないのが残念…。でもうんと綺麗なんです。義弟に感謝感謝。
せっかくの輝きなので、飾り付けはシンプルなクッキーだけにしました。今日は雨降りだったので、オーブンday。シュトーレンとオーナメントクッキー作りに励みました。
潮音の発熱にビクビクの毎日ですが、今日も平熱。体力はまだまだみたいですが、態度が少しずつ普通になって来た事に元気が回復してるのかと、少しだけ安堵してます。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-17 16:34

クリスマスケーキ講習

f0009509_23195638.jpg

f0009509_23195687.jpg

f0009509_23195672.jpg

f0009509_23195641.jpg

ケーキ講習。皆さん時間にはなかなかいらっしゃれず、皆さんが揃ったのが11時半過ぎ頃(笑)。あれあれ。と言う感じに作業は過ぎ、ランチにはクリスマスイベントっぽい感じに。我が家のカルボナーラ/豆とルッコラのサラダ/野菜スープ/お茶。フィットチーネ麺のカルボナーラが好評でした。パンの無いランチは初めてでしたが、皆さんに喜んで頂けて良かった良かった。
ランチ後、ケーキの飾り付けをしました。
皆さん少ないながらも個性のある飾り付けを駆使して可愛いケーキが出来ました。飾り付けって一番楽しい時間ですが、飾るものが沢山あるとついつい全部飾りたくなっちゃってすんごいのになりますよね(笑)。引算の飾り付けでセンス良いのを作れたらなぁ…と、自分に言いきかせつつ、皆さんの楽しそうな時間を共有させて頂きました。
さてさて、次回のケーキはどんなかなぁ……。
[PR]
by pipienoki | 2008-12-16 23:19


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧