<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

残念…。そして、今週のお弁当ブログ

f0009509_6493511.jpg

f0009509_6493541.jpg

f0009509_6493581.jpg

f0009509_6493522.jpg

f0009509_6493539.jpg

見つけちゃいました。。。巨大キャラメルコーン(笑)。実はキャラメルコーンが大好きなのです。ワクワクしながら開けてみると、そこにはなんだかアフリカのイモムシみたいなのが………。オーラからして怖い感じでしたが(笑)。勇気を持って食べてみると。。。『えぇ~~~~~』って感じ。まずい。まずすぎです。キャラメルコーンは食べて行くとすぐに『ヘニャヘニャ~~』と口で溶けるのが良いんです。巨大キャラメルコーンはキャラメルがしっかりコーティングされていて、『カリカリ~♪ガシガシ。』ついでに油臭くて…会社に連絡しょうかと思った位…(あ。でも多分、最近ジャンクフードを止めてたからかも)。あ。これはあくまでも私だけの感想なので、美味しいのかもしれません(汗)。でも、私はスタンダードなのが良いなぁ…。食べ物は大切に食べ切る主義ですが、殆ど残ってるのに捨てる経験を初めてしました。。。。

そして、お弁当ブログ(笑)。ぴぴパンで無く、ぴぴ日記なので、勘弁を。。。
火曜日/
ご飯/梅干し/手作りべったら漬け/ひれかつ/金時豆煮/スチームキャベツ/ホウレン草のごま和え
水曜日
/むかごご飯/梅干し/鶏のピカタ/ミミガーの燻製/茹で野菜(ブロッコリー&人参)
木曜日
/縁ご飯/梅干し/卵焼き/ローストエビフライ/野菜の和え物(ニラ&もやし)
金曜日
/胡麻塩ご飯/梅干し/豚と玉葱のケチャップ炒め/草風炒め(春菊&しらたき)/紫芋のサラダ

朝が苦手なのですが、毎朝5時起床。少し慣れて来ました。昔は8時頃からめまいが始まったので2度寝してましたが、早寝のお陰でスッキリ~♪主人の朝型人間に合わせたくても無理な生活が10年。悩んでたので、なんだか嬉しいです。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-31 06:49

たのしいおえかき

f0009509_1834649.jpg

f0009509_183465.jpg

f0009509_1834630.jpg

f0009509_1834614.jpg

f0009509_1834657.jpg

久し振りに文房具屋さんにお使いもの。シャチハタを買うついでにずっと悩んで買わなかった水性蜜蝋クレヨンを買いました。帰宅後、潮音に渡すと『開けて~』とおねだり。描く所を用意してあげたら、アラアラ!めちゃめちゃ集中して描いてる。。。。つい2週間位前までボールペンじゃ点々しか描けなかったのに…。クレヨンだと描きやすいのかなぁ~???とにかく楽しそう(笑)テレビのブラウン管にも(笑)緑だらけにしてました(笑)。最近の潮音はスポンジみたいにシューと色々な事を吸収していて本当に面白い。冷蔵庫を開けて物色し、気に入った物をストーブの棚に並べて遊んだり。。。いたずらに怒ったり笑っちゃう事が本当に多くなりました。
さてさて。この写真。潮音の初おえかきです。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-30 18:34

あんまん講習無事終了~♪

f0009509_134406.jpg

f0009509_1344010.jpg

f0009509_1344051.jpg

f0009509_1344020.jpg

本日。handhandのあんまん講習でした。
普段のパン教室とは違い、チビッコが沢山参加するhandhandでは長時間かかるイーストものはさけてましたが、やりたい~~との声に試しに開催してみました。せっかくなので、こねた生地からでは無く、自分でこねて貰って。自分で丸めて、あんこを包んで、チビッコも『私も~&僕も~』と参加して、発酵時間は親は自己紹介やおしゃべり、子どもは歌や絵本の読み聞かせ、イス遊び、ウチワ遊び(笑)。出来たてのあんまんはみんなであっという間に食べちゃいました。はぁ~美味しかったっ。只今、潮音は激昼寝中(笑)。。。長時間お疲れ様でした。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-29 13:44

良いうんちの作り方(笑)

f0009509_16164241.jpg

タイトル。。。すみませんm(_ _)m

結婚してから便秘知らずの私。一昨年の妊娠期に便秘からの痔対策にワカメを常備し、毎日食べてました。お陰でか??便秘知らずの妊娠ライフをおくれて、ワカメさまさま~♪♪♪
所が、帝王切開後のうんちちゃんが、なかなかバナナにはならなく、傷横が腹痛だった時に担当医から『便秘してなければ、腸の癒着の心配は無いから、大丈夫よ。痛みは冷えかもよ』と言われた事が気になってました。もしかして。。。癒着??バナナじゃないし。。。野菜を沢山とってもダメ。バナナやヨーグルトとかは苦手でダメ。そこで、妊娠ライフ時を思い出し、ワカメちやんを毎日食べた所。キングオブキングのが毎日出始めました。いやぁ。良かった良かった。今や玄米ご飯とワカメは私の健康維持&癒しに欠かせません。ありがとう~ワカメちやん。
全く違うけど、潮音もワカメが好き。ワカメ、クタクタに煮た菜っ葉、おにぎり、イチゴ、エビ、魚、蕪、鶏の唐揚げ。。。私と旦那の好物が好き。お腹の中で培って来たのかな???面白い。。。。
写真はワカメと玄米。
ワカメのシーズンには江ノ島ワカメ。玄米は只今、無農薬コシヒカリ50キロ。ミルキープリンセスは分づき米にするとイマイチなのでこしひかりにしました。ミルキーちゃんより大粒なので初めはびっくりしましたが(笑)。。。でも。分づき米にすると口からスルスル~~~~とはいって行ってしまうので危険。。。。玄米ごはんをユックリ噛んで食べてます。。。


そうそう。。。。噛んで・・・で思い出しましたが、最近やっとゆっくり噛んで食べられるようになりました。妊娠・出産後となんだか私おかしいんじゃない~???って言うくらい飲み込むように食べていた私。。。たぶん赤ちゃんへの栄養と出産後の体力の回復のために本能で食べてたのかと・・・・・・・。どんな食べ方しても体重は全く増えずにいましたが、最近やっと通常になってきて体重も増え(汗)、只今、ユックリ噛んでスローな食生活に戻っております。。。う~~~む。これまた面白い・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-28 16:16

始動

f0009509_652435.jpg

今日から主人の仕事が始まります。
前職場は給食だったので、久し振りのお弁当作り。日曜日には食材が無くなる我が家。。。あ。お弁当のおかずがぁ………。台所中探して何とか作りました(汗)。

今日のお弁当
3分づき米のワカメご飯/スナップエンドウと椎茸の炒物/ランチョンミート/シーチキンマカロニ/苺


どうか良い職場ですように…。今日は祈ってます~~~♪
[PR]
by pipienoki | 2009-01-26 06:05

茅ヶ崎散策(その②)

f0009509_18462323.jpg

f0009509_1846235.jpg

f0009509_18462318.jpg

f0009509_18462377.jpg

目的の雑貨屋さんへ行くと!何と。。。閉店(涙)。。。
仕方無いので、東海岸まで歩き続けて、マサヨアンダーソンへ。幸い、潮音はグッスリお寝んねだったので、ゆっくりみて周れました。いやぁ。。。やっぱり雑貨屋さんは楽しい。。。ウキウキしながらみて歩き、帽子を買いました。ウフッ☆ちょっとは若返るかなぁ…(笑)。
お昼には『パシフィックデリ』へ。。。本当は『HACHIENDAcafe』へ行く予定でしたが、合流の時間が迫ってたのと、潮音が寝てる間にゆっくり食べたかったので、近所にしました。が。。。。。。うっしっしっ☆☆今月のスペシャルランチが大好きなエビっ☆☆ぷりぷりエビマヨご飯と備長炭入り黒ロールケーキをっ☆☆あれ??私、コレステロールが高いんじゃ…。いやぁ。。。美味しかったなぁ……。このお店。。。潮音が生まれる少し前にねもさんと行ったぶりだったので、1年半ぶりっ。ドックカフェスペースのワンちゃん達と交流した潮音も満足そうでした。
次回は絶対~HACHIENDAcafeでガレット食べるぞぉ。

あ。コレステロールが正常値になったらにします(汗)。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-25 18:46

茅ヶ崎散策(その①)

f0009509_18323331.jpg

f0009509_18323366.jpg

f0009509_18323311.jpg

主人が釣りの友人と逢うので、一緒に行こうよ~と誘われ、茅ヶ崎へ行って来ました。
主人の友人は今度アラスカに釣りに行くらしく、主人の持ってる竿が良いとの事で、なんだか2人で竿の交換をしてました。アラスカかぁ。。。すんごい。
先日の紫芋があったので、紫芋入りのパンをお土産に焼いて持って行きました。美味しく焼けてると良いなぁ………。
待ち合わせのデニーズは私の大好きな『こなひき洞』が近く、ついつい寄り道(笑)。ドーナツと黒豆のデニッシュを買いましたが、あまりの美味しさに3人でペロリ♪♪♪やっぱり好きです。このお店。。。
デニーズで落合って、お茶してから、私と潮音は別行動。茅ヶ崎野球公園で沢山遊んで、目指す雑貨屋さんへ行きました。

その②へ続く。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-25 18:32

ワッフルレシピ(覚書)

f0009509_148424.jpg

今朝。パンもご飯も無いっ!!!!

いやぁ。

困りましたが、朝食までに15分位あったので、ワッフル生地を焼いて、焼きたてワッフルモーニングにしました。市販のホットケーキミックスよりうんと美味しかったので、覚書を残して、また作りたいと思います。
材料
薄力粉100g
全粒粉100g
ベーキングパウダー10g
甜菜糖 レンゲ2杯
塩 一つまみ
卵 2個
豆乳 200ml
今日は入れないけど(溶かしバター50g)
作り方
粉類をホイッパーでグルグル。液体類を入れてグルグル。
ワッフルベーカリーで6分。


今朝の朝食/
ワッフル/レタスとシーチキンのサラダ/チリビーンズ/豆乳

今晩はブリ大根。美味しいと良いなぁ……。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-24 14:08

ポリフェノールたっぷり??

f0009509_19534233.jpg

いやぁ。。。。。。
本当に久し振りに晩ご飯をアップ♪♪♪
最近『ぴぴパン日記』じゃなくて『しおんとあそんだ日記』になってなんだか本来のブログを始めた意義からずれてる。。。(笑)。
別ブログにするのも面倒臭いので(汗)。パンを見に来て下さってる方には申し訳ありませんが、ぴぴ日記にさせて頂いてます。

さてさて。
精米機を買ってから、我が家はじぃじも潮音も家族全員で3~5分づき米を食べてますが、最近の私はどうしても玄米が食べたい~。圧力鍋で別に炊いておにぎりにして食べてます。そして、今日はなんだかとっても小豆玄米ご飯が食べたくて、本能にまかせて炊きました(笑)。大地宅配の紫芋をどうにか食べようと思って食卓に並べたら。。。アラアラ。紫色の食卓になっちゃいました(笑)。ポリフェノールだかなんだかが沢山沢山とれそう(笑)。紫芋の甘さに魅かれてか?全員でムシャムシャ。完食致しました。
今晩のメニュー/
小豆玄米ご飯/大根とワカメの味噌汁/紫芋のサラダ(蕪の葉&玉葱入り)/鶏と京菜のニンニク炒め/胡瓜のキムチ/
[PR]
by pipienoki | 2009-01-23 19:53

イライラする時もあります

f0009509_20355042.jpg

f0009509_20355133.jpg

来週から仕事が始まる主人と、これからなかなか行けないからと、江ノ島水族館へ行って来ました。9月10月頃の潮音よりも魚を超~~集中して見てました。成長したなぁ~~(笑)。たんまりとパパと中で遊び、今日はそれだけで一日が終わる程。良い一日で良かったね…。


そして、只今、私はイライラモード。。。そんな日もあります。
歯磨きした後なのに…。この時間に…。じぃじがお菓子をねだられて食べさせてました。
はぁ。。。
何回言ったら分かってくれるのか???
毎日だから普段は気にしない様にしてますが…。
今夜はイライラ……。ついついブログに逃げてしまいました(汗)。。。はぁ。。。
[PR]
by pipienoki | 2009-01-22 20:35


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧