<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ズーラシアへっ♪♪

f0009509_1840088.jpg

f0009509_1840032.jpg

f0009509_1840040.jpg

f0009509_1840188.jpg

f0009509_1840140.jpg

I本さんの提案で、ズーラシアへ行って来ました。3月一杯入園無料らしく、春休みもあり、超~混み混みでしたが、いつもののんびり組と一緒で気兼ね無く思い切り遊んで来ました。子ども達は初めからテンション高っ!!そして、お腹も空き空きで、ランチをちゃっかり。I本さんの誕生会もかねて、私はパンセットを用意しました。手作り夏蜜柑ピールとブリーのサンドがおいちぃ~♪♪白ワインをグビグビやりたい気分(笑)。子ども達も思い思いに食べて、母達も食べて、満腹の中、スマトラトラにご挨拶(笑)。柵が無く、ガラス張りの側をウロウロするスマトラトラ。潮音。夢中になり過ぎてガラスにくっついて叫んでました(笑)。アムールトラもいましたが、違いがわからん。只只圧倒される威圧感は2頭とも凄かったです。トラに興奮し過ぎたのか?(笑)、潮音はその後寝んね。母達のんびり白熊見物を。帰り道、満開の桜。子ども達はすっかり夢の中でしたが、皆で記念写真をパチャリっ♪♪♪
そして、鎌倉に戻ってからもおちえどん宅にておちえどん自家製お汁粉をご馳走に。私もマクロケーキを少し差し入れて。子ども達も庭でおがくずプールで遊んで満喫。ひゃひゃひゃっ(笑)。燃焼しました。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-31 18:40

葉山公園にて

f0009509_10182742.jpg

f0009509_10182727.jpg

f0009509_1018278.jpg

f0009509_10182749.jpg

昨日は主人の休日でした。じぃじがディサービスで居ないので、時間をかけての外遊びに葉山公園までお出かけ。。。
最近の潮音は公園の遊具には興味無く、もっぱら坂道や手で撫でると揺れる木の葉っぱや落ち葉、小石やそして、『水溜り(笑)』。披露山公園でもザリガニ池に小石を投げるのが大好き(ダメと書いてあるからおおっぴらには出来ないけど(汗))。先日の水溜りにも小石を投げたり、自分の足でピチャピチャしたり、水の跳ね返りや落ちて行く様が面白いのかなぁ~???
そして、今日も、公園の遊具は見向きもせず?海へ。主人に促されて行くと、海が見えた途端ハイテンション(笑)。暖い日だったので、裸足になり、波と遊ばせる決意っ(by母(笑))。思ったより本人は慎重で波打ち際までは行くものの、入る事はありませんでした。そうこう楽しんでると、主人から、川の下流に行こうとの提案。昨日から大潮。海は干潮。川も小川になっていて、潮音が遊ぶのに丁度良くなっていました。アハッ。さすが!!釣り師のとうちゃんっ!!海遊びはプロだねぇ~。潮音は叫びながら小石を投げ入れたり、川淵の砂土手を壊したりして遊びまくり(笑)。いやぁ。こんなに思い切り遊ばせているのに安全で母がのんびりしてられる。なんて素敵な時間なんだっ(笑)。帰り際、ハゼ科の赤ちゃんを捕ってるおじちゃんに見せてもらい鷲掴みしたり、カニを捕ってるお兄ちゃんに見せてもらい鷲掴みしたり(笑)。ワイルド沢山の経験をしていました。もう少ししたら磯遊びを一緒にするぞ!と主人は今から楽しみみたいです。
のんびりと車での帰り道。主人の粋なサービスでわかなぱんカフェへ寄らせてもらい、『アンパン』と『シトロン(ケーキ)』を購入。アンパンのカリっとした生地に砂糖じゃない優しい甘さの餡がまたまたっハマりまくりました♪♪♪manimaniさんのアンパンも大好きだけど、わかなぱんさんのアンパンも横綱です。私もこんなユルユルになれるアンパンが焼ける様になりたいなぁ…。

只今、じぃじの通院送迎で横須賀に。こんな良い天気なのに、グッスリ寝てる潮音に付き合い、コーヒータイムです。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-27 10:18

水溜りデビューです

f0009509_21133442.jpg

f0009509_21133566.jpg

handhandの帰り。くうやんとみいちゃんをのせて我が家でランチをしました。
予めうどんを仕込んであり、皆でうどんをパスタマシーンで切ったり。モチモチの手打ちうどんはやっぱり美味しいね!!!じぃじも子どもも大満足っ!!うどんラブです。
雨降りの日だったのに、お天道様が見え始め、子ども達が外へ行きたがったので、裏山の広場へ。皆。。。めちゃめちゃ大きな水溜りを見つけて歓声をあげながら走りより、ピチャピチャピチャピチャピチャ。あらら……。ビチョビチョになって思い切り遊んでました。水溜りの楽しさを知ってしまい、今後は毎回かなぁ…と開き直る母達(笑)。今朝、さっそく靴洗い。元々の靴の色が分らなくなるくらい泥んこ(笑)。
いやぁ。。。でもね。本当に楽しそうだった。
また遊ぼうね~♪♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-03-26 21:13

春休みだからわんさかでした

f0009509_21273.jpg

f0009509_212847.jpg

f0009509_212830.jpg

f0009509_2128100.jpg

f0009509_212827.jpg

春休み恒例?お兄ちゃんお姉ちゃんも参加のhandhand。1歳児から5歳児まで、総勢えっと??分らない位の参加でした(汗)。2歳児以上の子達はやる気満々で嬉しそうにエプロンを付けてカッコいい!!!そして、皆真剣にカップに生地を入れておりました。
そして、今日は私チビッコ子育てママの意見を市政に~~と。熱い意見交換もあったり。皆普段話しませんが、色々思ってるよね~。勉強になった日でした。
来月は4月30日。皆で手打ちうどんを打って食べる予定です~♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-03-26 21:02

今年も作りました。

f0009509_21482884.jpg

f0009509_21482877.jpg

f0009509_21482857.jpg

f0009509_21482888.jpg

市役所に用事の帰り道、小町通りの和紙屋さんで潮音が選んだ和紙を買い、今年も自家製『兜』を折りました。一緒に糊付けしましたが、来年は折るのも一緒に出来るかなぁ……。毎年毎年。。。。成長していくのと重ねて続いていけたら良いかなぁ。
昨夜、天ぷらをしたのですが、酸化を考えて手作りロウソクを作ってみました。久し振りの実験君(笑)。出来上がりに火を付けると立派な火がつきました!!ウフフッ☆キャンドルナイトが楽しみっ♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-03-23 21:48

先週のお弁当&パン

f0009509_664895.jpg

f0009509_664898.jpg

f0009509_664826.jpg

f0009509_66488.jpg

ホシノ君。バターブレッド焼けました。
只今、朝食中。。。サクサクで美味しい。これならじぃじも食べられるかなぁ?そうしたら定番にしよう~っと。主人からベーコンエピのリクエストがあるので、次回はエピを焼く予定♪♪♪
そして、先週のお弁当。。。検食係だったり、3連休だったりで3日間のお弁当でした。内容は省略(汗)。只今、お弁当代8000円位の稼ぎ(笑)。暖かくなってきたので、作り方も工夫しなくちゃですね。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-23 06:06

初ホシノです♪

f0009509_11573062.jpg

f0009509_11573029.jpg

f0009509_11573019.jpg

f0009509_11573020.jpg

え~~~~!?
って感じでしょうか?(笑)
私、ホシノの天然酵母は初挑戦です(笑)。
今みたいにあまり流行ってない時、自家製天然酵母の研究に励んでました。そこらへんの果物で自然に出来るパンが楽しくて楽しくて、しまいには売り物になったりして(汗)。私にとってはわざわざ買わなくて良いのが性に合っており、わざわざ買うホシノ君はあまり興味がありませんでした。最近、私の書庫を見直して出て来た田辺由布子さんの本をみてたら無性に作りたくなり、初挑戦。思ったより気楽に出来てウフッ。楽しかったです。先ずは1ページのから作りました。小麦の香りも良く、モチモチしていて、あまりにもツボにハマり(笑)。今朝はゴージャスなご飯になっちゃいました(笑)。先日の夏蜜柑の葛煮の皮で作ったピールをクリームチーズにのせてパクリっ!!イヤイヤ。しばらくハマりそうなお味です。
只今、バターブレッドを発酵中。。。ゆっくりかつ、発酵が安定しているので、しばらく作るかなぁ……。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-22 11:57

無駄のないおやつ作り

f0009509_12152554.jpg

f0009509_12152578.jpg

f0009509_12152541.jpg

今日の鎌倉は雨降りです。
昨日まで、思いっ切り外遊びをしたので、今日は家の中でまったりと遊んでます。
酸っぱくて家族皆が食べて無かった夏蜜柑。甜菜糖と一緒にジュースにし、葛で固めてみました。温かいうちは風邪の時に母が作ってくれた葛湯みたいで懐かしい味。ホッとする味に。先日なかちかさんから頂いたプリンの空瓶に詰めて、ゼリー風にしました。この瓶。くびれがあって、潮音が持ちやすく、かつ、一気に食べられなくて大変便利。台所の水遊びにも使えて、見掛けも可愛い~♪♪

第2弾は糠クラッカー。mixiでお知り合いになった方のレシピからヒントを得て作ってみました。実は我が家。じぃじも含めて7分づきご飯を食べてるのですが、精米する度に糠があまってしまって(汗)。。。近所の糠漬けおばちゃんに渡してもなおあまってしまって困ってましたが、ほほぅ。。。これはナイスアイディアっ!!!10合分精米の糠と1合の強力粉、塩一つまみ、オリーブオイル25cc、お湯15cc。こねて伸ばして、170℃20分。あ。でも160℃でも良いかなぁ。
潮音もポリポリ。主人と私もポリポリ。定番になりそうです。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-20 12:15

ほぐれっ放しです

f0009509_21331049.jpg

f0009509_21331025.jpg

f0009509_21331086.jpg

f0009509_21331128.jpg

いつも楽しく遊んでくれてるI本さん。昨日、ゆっくりと話がしたくて、蓬蒸しパンを作って訪問させて頂きました。積もる話を4時間も(笑)。2人でウルウルしちゃったり。本当に素敵な人と出会えて、出会いに感謝感謝。
そのI本さんが、子どもをみんなで預かりっ子して母のゆったり時間を作ろう~♪♪と、本日。潮音と、くうやんを預かってくれました。
私はとにかく頭に浮かんだのはumiのいえつながりのアロマセラピスト。カタさんに骨盤のお手当てをして頂きたい~。。。。連絡すると、快く受けて下さって。本当に、いつもいつも優しいカタさん。有り難いです。頭蓋仙骨にてじっくり施術して頂くと。あらあら!!!各所が『ホロリ』とゆるむと言う言葉通りになって行くのが感じられ、いやぁ~ん。トロトロな感じになってしまいました。特にビックリだったのは、おっぱいの上の辺りのホロリ。帰り道には肩の張りがほぐれてました。モミモミしないのに不思議な頭蓋仙骨。はまりそうです。そして、カタさん。色々な中、ありがとうございました!!そして、マーガリンNGのカタさんにノン油脂のベーグルを焼いてお土産に。美味しいと良いですが(汗)。。。
夕方。I本宅へ戻ると、皆に綺麗になったよ~と言われ(笑)うっしっしっ☆
おちえどんもなんだかいつもよりずっとずっと輝いてました。そして、I本さんは3人のお母さんの貫禄でキラキラしてました。おちえどんさんに『何したのぉ?』と聞くと、本屋で立ち読みしてから喫茶店で思う存分読書したらしいです♪♪本が大好きなのだそうで、本当に本当にやりたかったのぉ~とキラキラしながら話してくれました。
イヤイヤ。良い日だったなぁ。。。。
来週はI本さんの誕生会を開催予定♪♪♪はりきっちゃいます。

あ。。。
そして一番下の写真^^じぃじの通院近所のneiroさん。
asanomiさんのブログでずっとずっと気になってたので
パン好きなI本さんにおみやげ^^と思って行ったんですが。。。
3時に行くと既に残りのパンは3つ。。。。。
イチジクのパン2個買ってかえりました^^
アンティークな雰囲気で素敵なカフェ^^今度はパンと一緒にお茶したいな。。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-18 21:33

最近の潮音

f0009509_11325259.jpg

f0009509_11325285.jpg

f0009509_11325250.jpg

f0009509_11325288.jpg

f0009509_11325242.jpg

イヤイヤ。
一昨日は朝3時まで眠れず(汗)昨夜は9時には爆睡でした。ちぃと興奮ぎみかな(笑)

最近の潮音。なんだか一緒にいると面白いです。ってか、楽しい。一昨日から一緒に夕飯を作る様になりました。と言っても彼は水遊びかな(笑)。カボチャとブロッコリーのグラタンとキャベツ&つくねスープ。私と一緒に包丁を持ってカボチャを切ったり、つくねの材料をフードプロセッサーで掻き混ぜたり。あんこう鍋も白菜を切って土鍋に入れたり。ポン酢作りした後のポン(笑)を舐めてみたり、つけ置きの鍋をひっくり返して水遊びしたり。楽しそうで、私も楽しい。あまりの楽しさに付け上がり(笑)、子供用包丁を注文しちゃいました(笑)。
そして、昨日は良い天気だったので鎌倉駅まで下山(笑)。帰り道に2人お腹が空いたので、『ミミロータス』へお茶をしに。窓際の席だと横須賀線が見えて、鉄の潮音くんは大興奮(笑)。電車のお陰で、私はゆっくりした気分でお茶出来ました。子供の飲み物をサービスしてくれたり、焼きたてワッフルが美味しかったり。また行きたいなぁ。鉄っ子にはお勧めカフェよ~♪♪ね(心当たりのある方はご一緒しませう(笑))。
さてさて。今日も良い天気。只今、散歩しながらみいちゃん宅へレッツゴーです。
[PR]
by pipienoki | 2009-03-17 11:32


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧