<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

うどん作り大会(笑)

f0009509_2054169.jpg

f0009509_2054142.jpg

f0009509_2054117.jpg

f0009509_2054132.jpg

f0009509_205413.jpg

本日。
handhandの手打ちうどん作り大会(笑)。大会は私が勝手にそう命名しました(笑)。
少ないメンバーかなぁ?と思ってましたが、友人が友人を誘って、大人8名子ども7名で作りました。一番お兄ちゃんのゆうと君は潮音達と違ってやる気満々。粉に水を入れたり、パスタマシーンを回したり、一生懸命にやってました。潮音も天ぷら様の人参を包丁でザクザク。あとは他の母に紛れてシンクで水遊びしてました。皆段々場所が慣れて来たのか?子ども達も意外に場に馴染んでました。足でフミフミは大人もなかなか体験出来ない触感ですが、みんなで『気持ち良い~♪♪』と楽しそうに踏んでるのがなかなか良かったです。
うどんが出来て輪切人参と採れたて絹サヤ、おかひじきの天ぷらをのせて頂きますっ♪♪♪手打ちのモチモチうどんは無言で食べちゃう程(笑)。子ども達も無心に食べてました。美味しく出来て良かった良かった。
来月は21日の予定。わらびもち、わらびもち饅頭、小麦饅頭、米粉の蒸しパンの候補が上がってます。次回もまた沢山の参加をお待ちしておりまする~♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-04-30 20:54

結婚記念日その②(笑)

f0009509_20282395.jpg

f0009509_2028239.jpg

f0009509_20282352.jpg

f0009509_20282335.jpg

大人の時間に付き合ってくれた潮音にと、帰りは前田川へ。父ちゃんが好きな前田川。『俺のテリトリーをお前にも教えてやるぜ~』と意気揚々に連れて行ったものの。。。ぎゃあ~!!!!!!と。。。主人の唯一嫌いな毛虫がうじゃうじゃ。泣きそうな気持ちで退散。立石の入り江の海に移りました。
我が家の坊ちゃん。水男です(笑)川も海も動じないで遊んでました(笑)。海では自分の足に砂を乗せるのにハマり(笑)。石を水面に投げるのにハマり(笑)。大きい石をみつけて取る時に前のめりになり、ちよっとだけ溺れちゃいましたが、それでもまだまだ居たそうでした。
帰り道にユニオンに寄ると!!引っ越した友人にバッタリっ!!連絡先を交換しました。う。嬉しい~~~♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-04-29 20:28

結婚記念日

f0009509_6203334.jpg

f0009509_6203340.jpg

f0009509_6203359.jpg

f0009509_620336.jpg

f0009509_620333.jpg

本日。11回目の結婚記念日です。12年目を迎えます。いやぁ。。。早いなぁ。
昨日、主人が休みだったので、潮音と3人で恒例、ラ・マレー・ド・チャヤに行って来ました。子連れでも、平日ランチは大丈夫だそうです。コースは長時間になるから無理かな?と、洋風松花弁当を予め予約して置きました。昨年のことをスタッフが覚えて下さっていて、大きくなりましたね~と潮音としばし交流して下さったりして、本当にこのお店のおもてなしに対するレベルにほぉ~と思ってしまいます。美味しい料理を出すお店はいくらでもあるけど、スタッフが変わらなく継続してかつ何回か来てるお客様の情報も覚えてる。スタッフの仕事意識の高さかな。。。新婚旅行代わりに行った今は無きタイユバンロブションでもそう思いましたが、タイユバンはもう無いしね。今のロブションにはそう言う心意気は感じられないし。おっと。話がそれた。やはり、地元でゆっくりと出来るここに記念日決めて良かった。
先ずはノンアルコールカクテルで乾杯。主人は桃。私はシトラス。子どもは生絞りっぽいリンゴジュース。潮音にと、ウニの豆乳茶碗蒸し風と穴子のソテーを。ウニは大人が食べましたが、コンソメジュレが何とも良い♪♪♪松花弁当はグリーンピースのスープ/穴子のフリッター/黒鯛のお刺身サラダ/岩手豚のソテー/桜鯛のトマト蒸し/デザートにはバナナタルト/チョコレートアイス/エスプレッソ&コーヒー。。。相変わらずですが、お野菜がうんとこさ美味しい~♪♪♪♪潮音の食べもすんごい(笑)。3年位塩梅が合いませんでしたが、また私の好みの塩梅になっていて、シェフ変わったのかしら…。また以前みたいなビックリな美味しさになって満足満足。潮音もおすましして主人に抱っこされていたので、私はゆっくりと堪能しました♪♪♪
また来年かぁ~~~~。。。
牡蠣フェアやパインウォッカフェアにもまた連れて行って下さいな。

そして、この日は2人で結婚式の日の事を思い出す日。色々な親戚や友人を1人ずつ思い出しては感謝をする日です。みなさん、いつも私達を見守り支えてくれて本当にありがとう。そして、旦那さんありがとう。
[PR]
by pipienoki | 2009-04-29 06:20

オフ会(死語かなぁ…)

f0009509_18312264.jpg

f0009509_18312214.jpg

f0009509_18312219.jpg

ただいまぁ~。
今日は以前からずっとお付き合い下さってるTさんとの鎌倉オフ会でした。Tさんとは本当にお久し振りのご対面。ずっとずっとゆっくりお話がしたかったので、本当に楽しみにしておりました。昨年のお花見からのお約束だったので、お花見に~と思ってましたが、2人の日程がなかなかあわず、葉桜見物になりました。Tさんが予め子どももOKなお店を調べて下さり、由比ヶ浜の『ライフフォース』にてランチ。肉好き潮音にと玄米ご飯、砂肝野菜のガーリックソテーセットにしましたが、いやぁ。野菜の甘みがあり美味しかったです。その後、プラプラ~っと雑貨屋さんへ。またまたプラプラしてる間にお茶に行こう~と意気投合(笑)。Tさんお勧めの『oxymoron』に。2人でオレンジケーキ。潮音はイチゴのババロアを食べました。ケーキはしっかりした生地にオレンジ果汁が香り良くて、贅沢な気分に。たまにはバターのきいたリッチなケーキも良いですね。潮音は素敵なお姉さんが一緒で、いつもよりずっとずっと静かにしてました(笑)。へぇ~。私じゃあね~(笑)。食べた後はまたまた雑貨屋さ
んへ。『拭』さんに2号店が出来たからと行ってみました。手拭良いですね~。思わず見とれてる潮音。私も買ってしまいました。帰り際雨が降りそうだったので、Tさんに送って頂きました。なんだかあっという間の時間。沢山沢山ありがとうごさいました♪♪
ウフッ☆
一花屋さん計画。楽しみにしておりますぅ☆☆☆☆☆
[PR]
by pipienoki | 2009-04-27 18:31

路地フェス3日目(そして、市会議員選挙日)

f0009509_7201019.jpg

f0009509_7201075.jpg

f0009509_7201033.jpg

f0009509_7201048.jpg

f0009509_7201078.jpg

路地フェス。今年は沢山参加した感があり、充実した感じ。ありがとう~こんちゃん&おちえどんっ☆☆☆
朝から、選挙投票に行きたいおばあちゃまの送迎&投票に行こうキャンペーンを地元で。
急に昔手伝ってたスペースAXA(自然派喫茶店ね)の山田さんを思い出し、連絡。路地フェス最終日だと言うのにお誘いさせて頂きました。山田さん。旦那様と来て下さって。潮音にもあって下さって。嬉しい~。東京でNPOの子どもセンターをやってる山田さん。くうやんと潮音の子育てっぷりを見て東京のお母さんと交流させたい~って言ってました。是非是非交流が実現したら良いなぁ………。
そして、ブログを読んで下さったumiのいえつながりのとぅん★さんとたまおさんもっ♪♪♪いらして下さいましたっ♪♪♪う…嬉しいよぉ~♪♪とぅん★さんはお嬢さんの赤ちゃん時代の服を持って来て下さり、潮音とくうやんと3人で縁側の窓の開け閉めに白熱っ(笑)潮音大笑いしてました。ほまちゃんありがとう~♪♪とぅん★さんも沢山お話出来て楽しかったよぉ。今度是非っ片瀬海岸で遊ぼう~。
たまおさんは何とっ!!湯河原温泉の帰りに寄って下さいました。先日お産道場の帰り車仲間のおちえどん&くうやんと溶け込んで。いつ見てもふんわりぃ~の感じが素敵な方。お仕事で出会ったお子さんのスプーンを作ると、丁寧に丁寧に仕上げたスプーンは素敵な愛のオーラを発揮したものに。。。食べるのが大変で摂食訓練してるみたいですが、子を持つ身としては親以外にこんなに思ってくれてる人が居る事が幸せだなぁと思ってしまいました。健常者(表現変だけど)だって人間関係無い人もいるしね。知らないお子さんですが、素敵な素敵な人が回りに沢山沢山いられる事を想像してしまいました。私も大切にしていける人でありたいとしみじみ。たまおさん。色々ありがとうです~♪次回は会食にてっ♪
さてさて。日曜日もあってか?すんごい大盛況。小学生からおばちゃんまで沢山沢山いらっしゃいました。縁側でデザインを描く人や机で無心に彫る人。潮音の水遊びを見守って下さった人(笑)。おちえどん宅のあったか家オーラ満開に癒されたのでした。
そして、おやつも無事食べて頂き。私の計画も大成功。。。熱い熱い3日間でした。
[PR]
by pipienoki | 2009-04-26 23:58

路地フェス2日目(私のGW♪♪♪)

f0009509_21535338.jpg

f0009509_21535378.jpg

f0009509_21535310.jpg

f0009509_21535361.jpg

f0009509_21535312.jpg

2日目。
釣りの予定だった主人が、雨降りの為、一日潮音を預かってくれ、ぴぴdayにしてくれました。主人と潮音は朝から江ノ島水族館へ。私はおちえどん宅に持参するパンの仕込みを。。。ランチを久し振りに家族で食べてから、私だけでおちえどん宅にスプーンワークショップに参加しに行って来ました。強い雨降りだったので、お客様も居なく、ゆったりまったりの時間。おちえどんの旦那様ともなんだかお話沢山しちゃったし。本当に良い所だ。写真はスプーンワークショップの工程。デザインから自分で出来ます。私は蜂蜜用スプーンを。蜂蜜の瓶の淵までくまなく取れる様にと、スプーンの口端を四角にしました。そして、柄は長い感じ。デザインが決ると木材に書込み、旦那様が木材をカット。横からの形も書いてカット。彫刻刀で彫り、ナイフで形を整えます。サンドペーパーをかけた後は焼きコテで名前を書いて天然オイルで仕上げ。いやぁ。。。自分の想像以上のが出来ました~♪♪♪いやぁ。。。楽しかった楽しかった楽しかったよ~♪♪♪
帰宅しても潮音も機嫌が悪い事も無く、お風呂も沸いていてゆっくり入浴タイムも~♪♪♪
旦那さん。本当にありがとうでしたっ♪♪♪楽しかった一日。4日の釣りは良い事ありますよおにっ♪♪♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-04-25 21:53

路地フェス1日目

f0009509_974373.jpg

f0009509_9743100.jpg

f0009509_974381.jpg

f0009509_974412.jpg

f0009509_974494.jpg

路地フェス1日目。悩んで作ったおやつは『プルーンチョコケーキ』『アーモンドケーキ』『ココナッツ水ようかん』『糠クッキー』。。。。どれもマクロビ仕様。粉類に液類を混ぜるだけのマクロビ仕様ケーキは、簡単かつ美味しくてこう言う時に良いなぁ~と久し振りに実感。皆様喜んで下さって嬉しかったです。

手作りスプーンワークショップを見ていて、なんだか私もやりたく3日間の間にやれたらなぁと思うけど、果たして出来るのやら。写真はお子さんのスプーンを作りにご夫婦でいらっしゃった方。お子さんもほんにゃり可愛い女の子でしたが、ご夫婦もほんわかムードの方で、なんだかとっても素敵でした。

子ども服交換会では素敵な服がタダでっ!!!本当にこんな企画あって良いのぉ!!と言う感じ。おさがりのやりとりも良いんだけど、『頂いたから…』と色々気を使わなくて良いのが素敵っ♪♪♪そして、自分好みのが選べて良かったです。潮音位の世代の服ばかりだったので、お兄ちゃん世代のもあると良いなぁとの声がありましたが、そうなるとすんごいスペースになるから、今回のベビー&幼児の服で良かったんじゃないかな…。ウチもビチョビチョに遊んだ後に着替えチェンジっ☆☆☆2日目も3日目も掘り出し物があると良いなぁ……。交換会を主宰したCOCOさんと2階の子ども部屋でしばし歓談しました。普段は大人の服の交換会(X-changeと言います)をしていて、子ども服は今回初めての企画らしいです。お子さんが潮音の1つ上な事もあり、出産場所や助産師さん、幼児期の子育て話等々お産道場的会話(笑)を沢山。良いオーラ(あ。私に合うと言う意味かな(笑))の持ち主で、なんだかもっともっとお話したかったです。(そして、差し入れのキヌアサラダっ♪♪絶対作るぅ~)

潮音とくうやん。疲れてか?母への気遣いか?グッスリお寝んね(笑)。この2人。寝ている角度まで一緒(笑)。何処まで双子でいるのか……。あまりにも可愛いくて写真撮っちゃいました。

一番下の写真。。。おちえどんのお友達シンガーさんが夕方みられて、急遽自宅ライブをして下さいました。いやぁ~ん。おちえどん宅の雰囲気にまるでライブハウスで聴いてるみたい。くうやんの歌『空』。蓮華の歌や血脈の歌(タイトルがわからなくて、きっと素敵なタイトルだと思うけど)。飲みこまれそうな声色の歌声はワールドワイド過ぎ。そして、何とも包み込む様な暖か~いオーラに親子みんなでトロトロ♪♪♪そうしたらね。なんと彼女、4ヶ月の妊婦ちゃんでした。もうね。産む前から母のオーラ満点っ。赤ちゃんがやって来た歌が何とも素敵で、自然に出来た歌って聞いてまたまた感動。良いなぁ~。私しゃ妊娠したとたん歌も音楽も一切興味無くなったからなぁ。。。人間の(女のかな)体って面白い。

そして、嬉しかった事にumiのいえつながりのKさんとゆうくんがスプーンワークショップに参加しに来て下さいました。ゆうくんとは一年ぶり。寝んねしてたのに、すっかりお兄ちゃんになってました。また遊ぼう~沢山遊びませう~。
[PR]
by pipienoki | 2009-04-25 09:07

急遽参加のお知らせです

f0009509_22591025.jpg

f0009509_22591024.jpg

f0009509_22591097.jpg

本日より、やっと潮音が元気になって来ました。元気なら元気で歯止めが効かない(汗)。。。

さてさて。
緊急告知になりました。
来たる週末。24日25日26日に開催される『路地フェス』。いつも遊んでいるおちえどんさん宅にても開催。おちえどんさん宅は手作り家具工房で、今回は木のスプーン作りワークショップ(費用2000円)と着なくなった子ども服の交換会(無料)を開催します。お金を媒体にせずに交換する服は、持参してもしなくても良くて、私も潮音に似合いそうなのがあったら良いなぁ~と楽しみにしてたりします。そして、突然ですが、本日、お手伝いのお話してる際に、私がおやつ担当になりました。おひとつ50円~200円位のプチおやつをご用意してお待ちしております。おちえどん宅はまったりしていて良い所ですよ~♪♪是非是非皆様遊びにいらして下さいね~♪♪

あ。
場所は瑞泉寺に向って行く途中。cobocoboと言う天然酵母パン屋さんの斜め向かいです。玄関に『路地フェス』の看板がでております。また何かありましたらメールかコメント欄でお問い合わせ下さい(家具工房のと文章にリンクされてるので見てみて下さい)。


そして、下の写真は、発熱中にせっせと作ったズボン。母子手帳入れとおそろいです。以外にも簡単っ♪♪小1時間で出来ました~♪♪♪90cmで作ったのにピチピチ(笑)。次回は100cmで作ろう~♪♪♪

[PR]
by pipienoki | 2009-04-22 22:59

ゴーっ!!!!

f0009509_21262641.jpg

潮音の熱。
無事に下がりました。
今朝は見なかったのに、昼の小児科の受診で熱の後の発疹があるね…と言われて見ると、あれ???本当だ…。って突発だったって事???そうだったら随分遅くなっていらっしゃった事。。。
この何日か、可哀相だと、じぃじと主人が潮音の大好きなイチゴを買って来てくれたのですが、もう季節じゃない味らしく、食べ悪し。酸っぱいのと足が早いのとで、急ぎ白ワイン入りのコンポートにし、寒天で固めてみました。
お題のゴー。。。最近の潮音の発語は全部一文字(笑)。大好きなトーマスシリーズはトーマス→『デゥー』。パーシー→『パー』。エドワード→『エッっ』。トビー→『ビー』。ヘンリー→『リー』。そして、なんでかなぁ?大好きなゴードン→『ゴー』。そして、大好きなイチゴ→『ゴー』。リンゴも『ゴー』だし、ご飯も『ゴー』。。。(笑)今回のイチゴの寒天寄せも『ゴー』と言いながらパクパクしてました。ひとつずつ発語が出るのが楽しいみたいで、嬉しそうに話してくれるので、ついつい『イチゴは?』『ゴードンは?』『イチゴは?』『ゴードンは?』と全てゴーと言うのがおかしくて聞いてしまいます(笑)。
明日は雨みたいで憂鬱だなぁ~。。。パン焼きしょうかな。。。
[PR]
by pipienoki | 2009-04-20 21:26

戦い中

f0009509_23562100.jpg

f0009509_235624.jpg

f0009509_2356211.jpg

f0009509_2356231.jpg

f0009509_2356232.jpg

いやぁ。。。。。。
本日、潮音くん。発熱中。。。40度です。ちょいとピクピクしながら寝てます。痙攣じゃないと判断しながらも心配になり、先程産まれた病院の小児科に連絡。あらっ♪潮音が胡麻粒の時からお世話になってる看護師さんが出て下さいました。やはり痙攣ではなく、悪寒だろうとのこと。解熱剤は使わずに一晩様子見に。高熱の風邪流行ってるみたいです。ま。私もそうは思ったものの、こうやってアドバイス受けて力づけられました。熱も上がりきったのか?只今ピクピクも無くなり、ゆっくり寝てます。

昨日はあまりにも良い天気だったので、2人でバスに乗って江ノ電にも乗って由比ヶ浜海浜公園へ遊びに行って来ました。和田塚の駅は無人で、線路も歩けるので、潮音夢中(笑)。そして、公園より海が良いらしく、海に行くと。。。あら?くうやんがっ!!そして、後発にはみいちゃんも!!そして、いつの間にかいつものメンバーで遊んでました(笑)。なんでやねん!(笑)。。。母の思考が並列化してるのか?(すみません。攻殻病です(笑))しばし海で遊ぶ3人。おにぎり&パンを食べてバイバイした後は江ノ電もバスもグッスリ。そして、夜は久し振りのお産道場におちえどんとくうやんと参加。今回は先生の国際学会の発表に際して、『産後のセクシャリティーについて』をテーマに色々話が盛り上がりました。内容はブログで公表出来ない(笑)。だって、変なコメントが沢山来そうなんだもの(笑)。今回も得る事沢山沢山。
あ。潮音が起きたのでこれにて。
[PR]
by pipienoki | 2009-04-17 23:56


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧