<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ休みます

こんばんは。
別に勝手に休めば良いんだけど、ブログを休みます。
自分の仕事の許容量オーバーで、精神的に変な感じです。
少し生活スタイルを変えてみます。
教室も家庭も活動も全部休みたい。
99頑張ったって、100を求められ。
そんなのは無理なんです。
ちょいと疲れたので、全て休みます。

でも、すぐ復活すると良いのだけど。。。
今回は相当かな。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-21 00:59

ライバル

f0009509_0573174.jpg

f0009509_0573224.jpg

f0009509_0573242.jpg

f0009509_0573238.jpg

f0009509_0573216.jpg

昨日のメンバーと、今日は辻堂の交通公園に行って来ました。
入って直ぐに小田急の車両に飛んで行き、踏切にかぶりつきの潮音。潮音だけと思いきや、くうやんも。。。そして、みんなでランチもゆっくり出来ない内に2人はトーマスを見つけて走り出し(笑)。。。2人でハンドルを取り合ってました。車に電車に自転車に。。。この2人。良いライバルみたい(笑)。2人にしか分らない世界を作って遊んでました。ここの公園は子どもの車や三輪車、自転車が乗り放題。沢山沢山乗ってって帰り道はあっという間にお寝んね(笑)。そして、潮音は4時間もお昼寝っ!!楽しかったのかなぁ?
帰宅後、お向かいのmahaloさんのお兄ちゃんに合い(お兄ちゃんも乗り物大好き)。mahaloさんファミリーも良く行くらしく、トーマス好きっ子の交通公園での遊び方を習いました(自前プラレールを持参すると本格プラレールで走らせられるらしいの~♪♪♪)。次回は絶対持参してみようっとっ♪♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-05-20 00:57

上郷森の家にて

f0009509_2315719.jpg

f0009509_2315760.jpg

f0009509_2315731.jpg

f0009509_2315780.jpg

f0009509_2315758.jpg

おちえどんさんの誕生日ウィーク(笑)。お祝いかねて、上郷森の家にてバーベキューをして来ました。チビッコばっかりで大丈夫かと心配しましたが、意外に大丈夫。他のグループのおじいちゃんおばあちゃんにかまって頂いたり、盆踊りグループに参加したり、お兄ちゃんグループにご馳走して貰ったり、小学生に追い掛けっこして貰ったり、炭焼き手伝いや探検。子ども達もたんまりと楽しんでました。Sさんが、ノンアルコールビールを差し入れて下さり、ゴクゴク。暑い日に焼肉とビールで、親も最高な気分に。大地宅配.生協.生活クラブ.ポラン広場と、各自が宅配してる美味しい食材を持参。三元豚や地鶏、佐島の魚、つきたて5分づきおにぎり、美味しい野菜。この4組。育て方だけじゃなく、食べ物で繋がってる気がします(笑)。
チビッコ4人。並んでる姿が可愛くて写真をパチャリっ。またみんなでやりたいね~♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-05-18 23:15

やっぱり良い

f0009509_2301468.jpg

智慧がまた一段階成長した潮音。毎晩夜中に起きてやりたい事を主張し、母は寝不足でクラクラ~。そんな私を気遣って、主人から独り時間をもらいました。葉山のmanimaniでHOTサングリアとクルミのタルトを。。。佐々木正美先生の本をゆっくり読んで来ました。自閉症療育セミナーの話も面白かったけど、育児本も面白い。しつけは文化を伝える事。『こうだよ~』と伝える、なんども言って待つ。うぅ。簡単な様で難しい…。manimaniはいつもホックリと落ち着く所。お店の方から声をかけられ、頻発に伺えないのに覚えて下さる気遣いにまたまたホックリしてしまいました。
HOTサングリア。最高~♪♪manimani。やっぱり良いです。
そして、帰宅後。主人がファイブビーンズのコーヒー豆を入手してくれてました。なんて気遣い…。夜は月兎のポットでゆっくり淹れて、YOUTUBEにて清志郎の音楽鑑賞会。追悼に。最後の時間にchaboも居たと聞いてまたまた涙。。。音楽も魂も惹かれあってたんだねきっと。。。沢山泣いちゃったよ…。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-18 23:00

トーマスランドの帰り道^^

茅ヶ崎にて・・・・
主人が『連れてきたかったんだ』~~~っと言って連れて行ってくれました。
44cafeです。
いかにも湘南ん~~~~って感じの素敵なcafe。。。
ちびっこも大丈夫との事でみんなでお茶しました。
私はアイスコーヒーとキャラメルクリームのロールケーキ^^
キャラメルが大人の味でもちもちのケーキに合っていておいしかったです。
『ぴぴの時間も作ってあげたかったんだ』と・・・・。主人^^あはは・・・・。嬉しいです。
いつもいつもありがとう。。。。。。。
ここのところ潮音が夜泣き&夜遊びですっかりまいってた私・・・・。
素敵なところでお茶をゆっくり(潮音と主人は公園に)できて、パワー充電しました^^
定額給付金の前倒しデイ旅行。。。。楽しかったです。
サカモトキョーコさんと言う造形作家さんの人形展をされていて、
あまりにもかわいかったので写真撮りまくり^^;;;;;
久しぶりにPCからUPしています^^
かわいいのでぜひぜひ^^見てね^^
f0009509_8161586.jpg
f0009509_8171532.jpg

f0009509_818289.jpg
f0009509_8191328.jpg

f0009509_8195942.jpg
f0009509_8203117.jpg

f0009509_8215583.jpg

f0009509_8262288.jpg

f0009509_8271286.jpg

f0009509_8274147.jpg

f0009509_8281681.jpg

最後にトイレに行くと・・・・。トイレにも人形が。。。。。かわいすぎてぱちりんこ(笑)
[PR]
by pipienoki | 2009-05-15 08:32

トーマスランド

f0009509_18342313.jpg

f0009509_18342339.jpg

f0009509_18342352.jpg

f0009509_1834238.jpg

f0009509_18342392.jpg

只今、トーマスランドの帰り道です。
潮音。大喜び(笑)。
只、いつもの大きさ(プラレールね)よりうんと大きいので、理解するまで時間が掛かってました(笑)。
帰り道には旦那様が私にと、とっておきのサービスも☆☆☆
続きはまた。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-14 18:34

いちご好き

f0009509_10305769.jpg

写真。。。
ウフフッ。『いちご酢』です。先日、京急百貨店のMUJIcafeに入った際に『いちご酢ミルク』なるものを潮音と飲みました。いちご好きな潮音にはたまらない味。そして、いちごミルク好きな私にもたまらない味(牛乳は苦手と分かってるのにのんじゃい、気持ち悪くなって反省。。。しても飲んじゃういちごミルク好き(汗))。まだ間に合うから手作りしようと作ってみました。配合は超~適当(笑)。いちご2パック/純リンゴ酢1本半/三温糖1k(近所の西友には砂糖しか無いの(涙))。毎日ゆすって1週間。いちごの香りの素敵なお酢が出来ました。ミルクで割って、豆乳で割って、ソーダで割って…。楽しみだなぁ。あ。ところ天も良いかな。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-13 10:30

水男(笑)&母の日

f0009509_162644100.jpg

f0009509_16264468.jpg

f0009509_16264447.jpg

f0009509_1626449.jpg

日曜日。母の日でしたね。まだまだチビッコなので母の日はお預けかと思ってましたが、恩師からカーネーションが届きました。めちゃめちゃ嬉しい。改めてこれから頑張るぞと決意しちゃいました。そして、主人から、いちごのムースケーキを。通勤で横になってたので写真はイマイチですが、うぅうぅうぅ。涙が出る程嬉しい~。結婚して12年。体が弱い義母と母の母の日しか頭に無くやって来たので、想像以上に嬉しかったっ。旦那さん、ありがとう~♪

あまりにも良い天気だったので、自転車でおちえどん宅へ。家を出ると近所のhalmamaファミリーが声をかけてくれて、チビッコ3人で記念写真パチャリっ♪♪♪3兄弟みたい。halmamaさん。3兄弟仲間にさせて下さい。。。みんなみんな大きくなるの楽しみだなぁ。
おちえどん宅ではパパさんが仕事で大変だったので、子ども達を連れ出して源氏山まで。寿福寺まで行くと、踏切音や山からの清水にハマりまくる潮音。しばしピチャピチャタイム。目標の源氏山には2時過ぎに到着。4歳のお兄ちゃんが沢山沢山遊んだくれて、本当に満喫してました。あ。途中。デートのカップルにも遊んでもらい(邪魔しまくった??)。下山の頃にはグッスリお寝んね。おちえどんの案で、小町通り脇のイタリアンジェラート屋さんでピーナッツとアーモンドのジェラートを食べました。ここのジェラートは安定剤を使わず、キャロブ粉を変わりに使ってるらしいです。イタリアのお兄ちゃん店員にグッドチョイスと褒められました。お兄ちゃん。カッコ良くてドキドキ(笑)また食べに行こう~(逢いに行こう~かな?(笑)。。。)
[PR]
by pipienoki | 2009-05-12 16:26

映画鑑賞会

f0009509_16251473.jpg

f0009509_16251477.jpg

f0009509_16251425.jpg

f0009509_16251454.jpg

f0009509_16251449.jpg

5月8日の日記です。最近。潮音がイヤイヤ期突入かっ!!(笑)。自分でやりたい事やこだわりが増えてきたせいか?夜中のグズリがビックリする程酷くなって来ました。母はブログ更新より睡眠を優先(笑)。。。
金曜ロードショー。。。皆様観ましたか??『東京タワー』。黒木瞳になろうとしてる私は(笑)岡田君と黒木さんの東京タワーは観ましたか、オダギリジョーさんのは初めてでした。おちえどんさん宅にはテレビが無く、みんなで我が家にて映画鑑賞会に♪♪ちびっちゃいブラウン管のテレビでゴメンよぉ~なのですが、みんなで庭の夏蜜柑をバクバクたべたり、夕飯食べたり、夜10時にバナナアイスを食べたり、チビッコには禁断解禁日で2人異常に盛り上がっておりました(笑)。くうやんテレビデビュー。潮音と一緒に画面かぶりつき(笑)。母達みえないよぉ。
この2人。トーマス大好きメンバー(笑)。潮音は『ディゥー』、くうやんは『ポッポ』と2人ともまともにトーマスとは言わなくてもトーマスを差していて、2人でしばし電車遊びをしてましたが。。。。。。2台あった1台をくうやん宅の屋根に置いて来てしまい、1台のトーマスを巡り取り合いが始まりました。どちらかがトーマスを狙い取れず泣きを繰り返し。母達しばしみていたら、あまりにも返してくれないくうやんに潮音はディーゼル君を差し出し『んー』と。どうやらディーゼルと交換しようと言ってるつもり。。。でも、くうやんはサッとかわしてトーマスは手放さず(笑)。直ぐに押したり乗っかったりする体派の潮音に対し、頭脳派のくうやん。大人が教えて無いのに、知恵が働くね。と母達大笑い。どっかで読みましたが、30%程満たされない事で子どもは何とか満たそうとして知恵を働かせる。完璧な遊具より何か足らない遊具が子どもの遊びの脳を鍛える事になり、しいては脳そのものを育てる事になるらしいです。一人っ子だから、こうやって競争しあってくれる仲間がいて、本当に有り難いです

おっと。映画ね。
映画は半分みいみいで(汗)。でもね。きりんさんが演じたおかんが、息子を案じて一生懸命働く姿がなんともウルウル。。。ウチの母も一生懸命にやってたなぁ。。。と思い出してウルウル。。。果たして私もそんな母になれるのか?強くまた強く心も体もしたいと映画をみつつ思ったのでした。
そして、いつの間にか子ども2人は仲良くトーマスに見入ってました。なんだかやりとりが面白い。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-12 16:25

雨降りプログラム

f0009509_636444.jpg

f0009509_636469.jpg

f0009509_636459.jpg

f0009509_636464.jpg

f0009509_636496.jpg

雨降りが続きますね。
外遊びが大好きな潮音にはちょいと可哀相な天気ですが、ウフッ。西松屋にてレインコートを買ったので、雨降り外遊びもデビューです。幸い小雨だし。只、一日外と言う訳にもいかず、屋内でも遊ぼうと母苦戦(笑)。
何かの雑誌で童具館の館長さんが子どもの遊ぶスペース作りを載せていて、前々から作ってみようと思ってた天蓋風。使わなくなったソファ掛けとハンガー&フックで作ってみました。刺繍糸で縫ったので、針仕事の間はトーマスをかけて潮音はトーマス三昧(笑)。出来上がったらなんだか不思議そうに上を眺めてました。あまりにも持余し始めたので、キャンプ用のテーブルを滑り台風にしたら大ウケ。滑らないので、登ったり降りたりをひたすら繰り返し、電車を滑らせて盛り上がってました。図書館に行く時食べようとランチ用に焼いたコーンブレッド。このブレッド、潮音の好物。。。支度していると目ざとく見つけ、結局家でランチを済ませることに。。。このブレッド、只今配合を研究中。30分でできるのでしばらくハマりそうです。もうどうにもならなくなってから図書館へ。支援センターに行き支援センターのいつもの警備員さんにご挨拶、毎日センターにいる常連さんに挨拶。レインコートを着て図書館まで歩いて行きましたが。。。。。。途中途中の大きい水溜りでピチャピチャ(笑)。長靴も履いてるし、どおぞ思い切りやっておくんなさい~♪と、しばしピチャピチャタイム。そして、図書館では想像以上に絵本にハマる潮音。『いちご』『バナナ』『ゴードン』の本を借りて来ました。いちごは写真みたいに超~リアル。バナナはずっと『バナナです』しか言わなく、ゴードンは漫
画っぽくない絵本。どれも超~集中して読んでます。お兄ちゃんになったなぁ。。。。。。
帰り道にお言葉に甘えておちえどん宅へ行くと焼きたてのリンゴケーキを出してくれました。バターを切らしたからとオリーブオイルとピーナッツオイルで作ったそれは。。。私の大好きなピーナッツの香りのするフワフワなケーキ。あぁぁぁ。喫茶おちえどん(笑)。癒され過ぎました。
[PR]
by pipienoki | 2009-05-07 23:36


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧