<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンプその②

沢山沢山寝ました(笑)。だって、涼しくて良い気持ちなんだもの。山の空気も水も、ご馳走です。山の水でコーヒーを淹れて、焼いて行った天然酵母パン、前夜のカレー、バター&ジャム、おちえどん実家で出来たスイカくん、安田養鶏場の茹で卵&オムレツ。朝から美味しいもの沢山沢山食べました。子ども達もパンをパクパク。あの荒っぽいパンがかえって良かったかな。カレーに付けて食べたら最高〜でした。帰り支度が終ったら、スコールみたいな雨降り。力が抜けたからか、道の駅でお土産を買い、小田原アイス工房にてアイスを食べて解散しました。アイス。子ども達。超〜真剣に食べてました(笑)。また行けたら良いなぁ〜〜〜。とおちゃん宜しくっ。
by pipienoki | 2009-08-24 16:49

キャンプその①

キャンプ一日目。
丹沢。山北町の道の駅集合。野菜等の食材を仕入れて、町営の西丹沢渓流釣り場へ。ここの釣り場には掴み取りもあり、子ども達は大喜び。そして、母はもっと盛り上がり掴み取りより、追い込み漁に励みました(笑)キャーキャー遊ぶのも子どもに戻ったみたいで楽しかったぁ。捕まえた魚を河原で塩焼きにしてみんなでかぶりつき。炭焼きの川魚は独特の匂いも取れて、香ばしくて美味しいっ♪♪ウチでも今度やってみよ。
キャンプ場では山荘を借りたので、思ったより支度が簡単で、助かりました。露天風呂、河原&キャンパー散策、ドックラン遊び、花火、そして、夕飯は野菜カレーとバーベキュー。みいちゃん母が平田牧場の豚を仕入れてくれ、豚のファイアーっ!!美味しいっ♪♪♪あの豚ちゃんなら、私1kg位食べられるかも(笑)。って位美味しかったです。暗闇でも河原に走って行く潮音(汗)水が好きだねぇ〜。電池切れ一杯遊んでた潮音はいつの間にか寝てしまい、旦那と2人でワイン、イチジク&チーズで酒盛り(笑)。星座ウォッチング。明かりの無い世界だと、こんなにも星が沢山なんだと感動。綺麗でした。
2日目に続く
by pipienoki | 2009-08-24 16:31

準備万端っ

何ヵ月ぶりかのパン焼き。
明日のキャンプに持って行きまぁす。
暑くて生地がボワボワだけど(笑)。天然酵母くんはこんな方が味があって良いね(自己弁明(笑))。
by pipienoki | 2009-08-22 22:03

海〜〜〜その②

今年最後の海の家。逗子海岸は手軽で暖かい人で本当に心地良い。今日はパレスチナ料理の海の家で朝ご飯。ひよこ豆のミニフライをピタパンでサンドしたのを食べました。スパイスが美味しいっ♪♪♪海の家のお姉ちゃんがすんごく良い子で、なんだか暖かい気持ち。
波があり、海草が沢山打ち揚ってるのを潮音は楽しそうに回収。抱っこして〜と主人に抱きあげて貰ってる姿を見ていて、なんだか感動(笑)。ウルウルしちゃいました。幸せで泣くのは生まれて何回も無いかも。ありがたい。ありがとう。
そして、私も天草を収穫(笑)。プリプリの寒天にするべく、下処理しまぁす。
by pipienoki | 2009-08-22 11:46

海〜〜♪

只今、旦那の休日の恒例。逗子うみです。
自家製小麦の『充麦』のクロワッサンと、お馴染みになった海の家のパイナップルジュースで朝ご飯。

覚書
先日のお産道場。。。ウル覚えだけど…。母親から抜け出せない事柄について。抜け出せない理由を自分で言い訳みたいに言いながら、いつまでも自律出来ない。思い切って『ドア』を開ければ抜けられるのに『窓』を叩いて開けてぇ〜と言ってる。早乙女先生が言ってた。うんうん。そうかもね。親との関係も、子育てしてトラウマから脱して行くと言うけど、子育て終ってもトラウマから逃げ出せない墓守り女はどうやってトラウマから脱して行くのかなぁ…など思いながら話を聞いていた。
by pipienoki | 2009-08-16 08:32

祝☆2歳っ♪♪♪

潮音くん。2歳の誕生日です。
RSでの入院や喘息モドキがあったものの、この2年、本当に大きな事件も無く、元気に育ってくれました。最近のトーマスマニアっぷりはすんごく(笑)。母の知らないキャラも名前を言ってたりします(笑)。歌も『でんしゃ♪でんしゃ♪でんしゃっしゃ〜』『とんとんトマトちゃん♪』『げんこつやまのたぬきさん』『かえるのうた』等が得意(好き?)で歌ってたり。近所の西友の降り登りを走って行ったり(それも母のランニング位の速度で、母はヘロヘロ)。体力も知的面もフル回転で毎日過ごしてる感じです。世間で言われる『魔の2歳児』。。。どうかなぁ〜発揮し始めたのかなぁ。来年の誕生日には母はどう感じているんだろうか。。。乳児の頃は育児と言うより飼育みたいでしたが、やっと育児感が出て来たっ♪♪♪成長が楽しみです。

写真は今夜のお祝いディナー。去年と一緒(笑)。重ね煮のハヤシライス。渋谷から買って帰って来たキャトルのイチゴショートケーキです。都会のケーキの味にクラクラ〜の私なのでした(笑)。
by pipienoki | 2009-08-12 20:31

出産記念日

只今、渋谷からの帰り道。
今日は潮音くんの誕生日です。一昨年の今頃は病院の車椅子に乗せられて手術の準備でした。なんか色々思い出すなぁ…。今やご飯もモリモリ食べる潮音。出産の時の事を思い出しても、もうあの時のおっぱいあげたい気持ちも無くなって来ました。早乙女先生が良い記憶の出産の話を話してくれた事がありましたが、私も沢山の方に見守って貰ったお陰で良い記憶だけが残り始めました。ま。あとは、脳みそ溶けてるんで忘れて行く感じかな(笑)。潮音が乳頭混乱でおっぱいを拒否した事でミルクっ子としても強い子にと、鎌倉の自然と一体になった育児が出来たのかも知れません。すんなり飲ませてたら、結構ジャンクな生活を今頃してたかも。なぁんて(笑)。
主人が気を利かせてくれ、今日は朝から一人で渋谷に映画鑑賞に。大地宅配のチラシで知った『未来の食卓』を観て来ました。フランスの小さな村が、子供達の未来を守るために学校給食と高齢者宅配給食をオーガニックにしていく話。また一緒に農薬散布や化学物質での環境汚染での人体の影響等も話されます。フランスって国産自給率が100とか聞いた事あるけど、農薬散布は日本の類にならない位みたいです。沢山沢山考えさせられました。先ずは飽食に走らない様にしようと反省。
でもね。ちょいと贅沢(汗)。
ロクシタンcafeなるものを見つけたので、ランチ。フランス産オーガニックワインとバケット。いやぁ。ちょいと良い気分♪♪
誕生日日記はまた後で更新しまぁす。
by pipienoki | 2009-08-12 14:12

只今、憩いの時間(笑)

只今、憩い中(笑)。
支援センターの帰り道。近所の『鎌倉珈琲香房』にてお茶中です〜♪♪
イヤイヤ。こんな時間。たまんないっす。

2歳の誕生日カウントダウンの最近の潮音くん。就寝時間が遅かったり、夜中の御乱心があったり、ちよっと体力が持余し始めたみたいなので、生活時間を見直したいなぁ〜と計画中です。9月からは青空保育もあるしね〜。
昼寝を今位に出来るように、外には早くから出掛け、帰り道を15時〜16時位。昼寝はいつまでも寝かせない。こうしたら10時位には寝るかな??どうかなぁ?しばらく実験してみます(笑)
by pipienoki | 2009-08-06 15:23

handhand夏休み編

昨日はhandhand夏休み企画。
夏休みのお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に作ろう~~♪をやりました。作ったのは、絵本『くまちゃんのはちみつぶんぶんケーキ』から、はちみつぶんぶんケーキ(笑)。焼いてる間には手作りアイスクリーム。大ボールに塩氷を入れ、小ボールにアイスクリームのたねを入れてひたすらボールをクルクル!!すんばらしぃ~アイスクリームが出来ました!!みんなで夢中になって食べて(笑)。ケーキを冷ましてる間にはちみつぶんぶんケーキの絵本を読んで。みんなが絵本の世界から離れない内にぶんぶんケーキを切り分けて食べました。お兄ちゃんお姉ちゃん、世界に浸れたかしらん??たまにはこう言う企画も大人も楽しくて良いですね。いつものチビッコメンバーちゃん達は…。イスで電車ゴッコや引き出し開けたり(笑)。みんなで楽しそうにしてました。あ。因みに潮音は引き出し開けてスプーンとフォークで『連結』をしてました~おかしいっ(笑)。(チビッコ達。出来上がると食べものに寄って来る野生の勘の持ち主っ!?笑)。
そうそう。
ウチのチビ家庭菜園にて。枝豆を収穫~♪♪♪すんごい数のチビッコバッタが着いてました~(笑)。そして、お味はいっちょまえ(笑)。来年はもっと育てたいなぁ(って言うか、食べたい~(笑))
by pipienoki | 2009-08-04 20:09

続・ぴぴの作るパンな日々

by pipienoki

お弁当
覚書き
未分類

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報