<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう

f0009509_2051889.jpg

f0009509_2051821.jpg

久し振りに私が発熱。低体温なので、36℃後半でヘロヘロなのに、只今37.1℃。これから上がるのかしら…。
大変だからと、主人がケーキを買って来てくれたり、ゴミ出しを黙ってしておいてくれたり、お弁当も朝ご飯も一人でやりくりしてくれて、ゆっくり寝かせてもらいました。なんだか申し訳無いな。お礼に今夜の晩ご飯メニューは主人の好きなジャガイモのオーブン焼きと白滝の焼きそば風を作りました。最近話てくれた家庭の味。白滝の焼きそば風は亡き義父がよく作ってくれた大好きなメニューらしいのです。自分の味を押し付けるのが嫌いな主人は絶対に私にご飯で強制はしません。なので、こう言うホロっとした発言は大切大切。いつも家族を守ってくれてありがとう。今夜のメニューは、カラス鰈の煮付/白滝の焼きそば風/ジャガイモのオーブン焼き/大根の味噌汁/新米ご飯(笑)。
そして、下の写真は食べかけですが、蕪の葉入りのお粥です。熱のある私にと、おちえどんが丁寧に炊いて下さいました。もちっとしていて、暖かい気持ち沢山で、本当に心にしみる(涙)。鶏の手羽と蕪の煮物も(涙)。。。野口整体的お手当てだよぉ〜と、足湯と後頭部の温湿布、頭皮マッサージ、I本さんにはリンパマッサージも丁寧にして頂いたり。。。あぁ……サロンみたいだ。お二人さん、お金取れるよ!!!!
本当にありがとう。早く治さなきゃね…。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-26 20:05

最近の事

f0009509_1305255.jpg

f0009509_1305280.jpg

f0009509_1305299.jpg

f0009509_1305251.jpg

f0009509_1305214.jpg

火曜の朝日新聞夕刊の一面に潮音の肖像画を描いて下さった内田さんが載っていらっしゃいました。人も魚も、一生を描く気持ちで描く。すんごいなぁ…。改めて感謝感謝なのです。
一昨日は自主保育の餅つき下見で柳島キャンプ場に行って来ました。せっかくだからと、かんころ餅を焼いて食べたり、お芋をダッチオーブンで蒸し焼きしたり、各自持ち寄りで何種類もの野菜&味噌の味噌汁を沢山沢山頂いて来ました。潮音はお弁当時間までずっとずっと『抱っこ』(笑)。保育者からは『いつもより沢山人が居るからかな?潮音、緊張してるんだよね〜』と声掛けて頂き、かんころ餅を『いややぁ〜』と拒否してたのを根気よく対話して一緒に食べて下さってました。なんだかちっちゃい事だけど、こうやって子ども方側からアプローチして下さるのがとっても嬉しい。入る時のあの発言は??と思いますが、私と保育者の間も変わってきたからかなぁ…。
昨日はくうやん&おはるくんと3組で長柄の森へハイキング。ハイキングが目的だったので、お弁当は塩おにぎりのみ(笑)。バーナーとハーブティーを持参して、親は森林浴しながらホットハーブティーを飲んでまったりしました。お弁当の袋がわかり、人一倍食べる気満々だった潮音。くうやんにとられたら川遊びに行ってしまい、お弁当は知らん振り。ふ〜ん。そんな気持ちも芽生えたんだね〜。
最近の潮音。一日中見えたものの実況中継&歌を歌ってて賑やか(笑)。そして、口癖は『いややぁ』と『もうちょっと』です(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-24 01:30

第2回鎌人いち場でした

f0009509_20585323.jpg

f0009509_2058538.jpg

f0009509_2058537.jpg

f0009509_20585344.jpg

f0009509_20585333.jpg

本日、第2回鎌人いち場でした。忙しさと疲れで身内に告知が全く出来ませんでした。反省反省。。。
今回のチビッコの会は『色遊び』と『ドングリリース作り』をしました。リースはみんな個性的で素敵なのを作ってましたし、色遊びは大人には全く真似出来ない芸術作品になりました。いやぁ。子どもの感性ってすんごいですね。潮音を通して、毎回勉強させて貰ってます。
後半では、自主保育の他クラスの親子さんに声を掛けて頂き、Hくんの色遊びに潮音が割り込んでHくんをカチンとさせてやりあってました。自主保育の母は子ども同士のケンカには割り込まないので、しばらく見ていて、結果、Hくんがママに抱っこする事で終了。他にも、前回来ていた子に声を掛けて貰ったり、本当に楽しい日でした。
そして、潮音も、前回よりむやみに走り回る事も無く、母と手をつないでマーケットを回ったりでき、なんだかお兄ちゃんになった感がありました。次回は来年の5月30日だそうです。さてさて。どんな企画になるかなぁ。。。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-18 20:58

久し振りの同窓会〜

f0009509_6124961.jpg

f0009509_6124937.jpg

f0009509_6124964.jpg

半年ぶり位かなぁ…。久し振りに同級のなかちかさん宅へ遊びに行って来ました。
と言うのも、なかちかさん、もうすぐ第2子御出産なんです。そうなるとまたしばらく会えなくなるので、ここでいっちょ会おう〜って事になりました。なかちかさんのお子ちゃまと潮音は同級。しかも約一ヵ月違い。そして、やんちゃ男子科目(笑)。2人とも会うなり、ピピッ〜っと来るものがあったみたいで、追いかけっこしたり、よじのぼったり、柵で電車ゴッコしたり、取り合いしたりして、沢山沢山遊んでました。お互いの子どもが同じツボで、母達笑っちゃいました。
なかちかさんが美味しいケーキを用意してくれて、本当にご馳走さま〜♪♪♪
ベビーちゃま。楽しみにしてるわん。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-13 06:12

鉄砲通り散策

f0009509_11574575.jpg

f0009509_11574578.jpg

主人から『今日はぴぴデーにしなよ』と独り時間をプレゼント。
ここの所のヒステリックな私に『ちょっと!!』と思ってくれており、潮音と離してくれました。
前々から行ってみたかったHACIENDAcafeに。ガレットぉ〜〜と思ってたら、もうガレット屋さんではなく、ランチはビュッフェになってました(涙)。アイスコーヒーでまったり時間。窓からの緑の影が風になびいていて素敵。さてさて、ゆっくりしていこうっと。
通りがかりに、アンティーク家具屋さんを見つけて…。やっぱりパインのアンティークダイニング良いねぇ…。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-11 11:57

森で遊ぶ。そして、パーティー

f0009509_19562070.jpg

f0009509_19562042.jpg

f0009509_19562034.jpg

f0009509_19562010.jpg

f0009509_19562082.jpg

雨降り続きで、くうやんとみいちゃんに逢えない潮音は、『くうやん〜』『みいちゃん〜』といつものメンバーの名前を今週ずっと言ってました。あまりにも可哀相なので、2人の母に相談し、本日はみんなで長柄の森へ。キャンプに買った簡易バーナーを持って、チーズフォンデュ&誕生日パーティーをしました(遅っ)。
チーズフォンデュ。。。チビッコみんな串の取り合い(笑)。料理したいのね〜(笑)。蒸し野菜色々・きんぴら&貝の佃煮のおにぎり・サーモン・ブローニュのバケット・ファイブビーンズのコーヒー・子どもには梅ジュース。ケーキはマクロビケーキ。リンゴをのせて焼いてみました。
チーズフォンデュっ♪トロっトロで、美味しかったです。特に蕪がなんとも美味しかったっ♪♪♪
くうやんがケーキ切りを手伝ってくれてみんなでパクパク♪♪
小川でも石飛ばしやブランコ、沢蟹探しやモグラ探し、シダでうちわゴッコをしました♪♪あぁ。やっぱり外遊びが楽しいね。
遅くなりましたが、みんな、2歳になりました。そして、母、2年頑張ったね〜♪♪またこれからも宜しくです。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-09 19:56

頑張ったね

f0009509_14271163.jpg

イヤイヤ。
雨降りの中、泣かずに頑張って歩いたそうです。みんなとも遊んで、お弁当も泣かないで、沢山沢山遊んで来ました。そして、母をみたら、超〜〜〜満足の顔(笑)『オレ、やって来たぜ!!』って言いたいのか?行って来た道を手を引いて案内して、分らない言葉を沢山しゃべってました。只今、お昼寝中。。。保育者の方からも『こんなに落ち着いてるとは想像出来なかったよ。しおん、よく頑張ったね〜』と言われて、またまた満足気(笑)。子どもの成長ってすんごい。なんだか今日は勉強になりました。
しおん。すんごいね!!!
[PR]
by pipienoki | 2009-10-06 14:27

どうしてるやら…

f0009509_1122419.jpg

本日。自主保育デー。。。
今日から、母の付き添いは無しで行ってます。雨降りは児童館とかで遊ぶらしいけど、今日は潮音に『雨降りでも外も歩くんだよ』と分かって貰う為に、山へ歩きに行きました。保育者の方に抱き抱えられ激しく泣きまくる潮音。さてさて。どんな日を送っているのやら。
母は意外にも時間を持余し、郵便局の用事半分をし、目的のカフェにはフラれて、長谷のベルクフェルドで早めのランチです。
[PR]
by pipienoki | 2009-10-06 11:22

ネイチュミアにヒットしてます。。。

なんか、PMS的イライラからか?奥歯をギュっとかみしめているせいか、
奥歯が痛い・・・・・。こんな晴れてる日に家にいるぴぴです。

ここ6~7年、鼻からのど、咳という順番の風邪に悩まされてます。
昔は熱を2日ほど出したらすっきりだったのに・・・・。
体質は変わるものですね。
今回も鼻がたら~り。。。友人にレメディーは?と言われて気づき、
ネイチュミアを飲んでみました。
その夜中にググッっと鼻水がものすごい量出て、超~~~びっくり。
そしてその後すっきり~・・・・・・・・・・・。す・すごい・・・・・。
一回ではなんともですが、これからこれでいこう~とお試ししてみます。
また、出産後軽くなったPMSもよくみるとラカシスよりネイチュミア系の私。
フムフム・・・・・・。
ようするにインナーチャイルドが癒されてないのは私だってこと???
母として妻として太陽でいたいが、っていうかいるつもりだけど、
実は自分が一番求めてるんだよ~って体が言ってるのかな???
自分じゃ全然わからないから両方のレメディがネイチュミアでちょっと笑っちゃいました。

ネイチュミア・・・・・・
『とても傷つきやすく、人の言葉や態度によって深く思いこみ、忘れることができません。「もうこれ以上傷つきたくない、私が何をしたというの!」そういう思いこみを無口ながらもへの字口とジーっと見つめる、光らない悲しみの目が表現しています。顔の表情は12種類の脳神経によってコントロールされています。悲しみの感情は顔の皺や引きつりを生じ、日から光を奪います。
誰もが人生の途上で否定的な感情やトラウマなどによって苦しみますが、その中でそれらを表現できず悲観いる人は、ネイチュミアが必要になります。ネイチュミアの人は得てして母親思いで、母親のためになら何でもしてあげようとします。母親が「私は大変なんだ、私は苦しいんだ」ということによって、子供はなんとかせねばと思いこみ、本来の好き勝手をする子供時代を過ごせず、母親のために犠牲になってしまいます。そういう子供たちにネイチュミアは必要なのです。
この母子の強い絆の間には父親は入れません。父親は母親に暴力(あるいは言葉の暴力)を降った場合、母親は子供に「大丈夫、夫婦は喧嘩をするものなんだよ」と笑い飛ばしてあげて下さい。そうすれば、世の中にネイチュミアの人間が少なくなっていきます』
大特徴・口唇ヘルペス、熱やかぜによる発疹、長年の深い悲しみ、鼻炎、片頭痛で目の上やおでこが痛い、のど(甲状腺異常)、ダウン症、
特徴・非常に傷つきやすく悲しみをため込んでいる、決して人の同情を求めず苦しみを誰にも言わない、人前で泣けない、孤独で過去の思い出に生きるのが好き自分を不憫におもう、のどが渇く・のどの渇きから水分をいっぱい取る、乾いた感じの症状、唇の乾燥、分泌物は卵白の様、水膨れ、むくみ、排尿、排便不足、消化器官の不良で栄養不足による衰弱、胸やけ、涙目、頭痛、性交中の痛み、月経前の痛み、塩気を好む、ニキビとアトピー、病気の介護や世話を焼く人、不倫をしやすい
場所・心、心臓、栄養(脳、血液、筋肉)
悪化・熱、太陽、周期的なこと、同情されること、午前9~11時、生理前、体力の消耗
好転・外気、海辺、発汗


いやいや。。。。たくさん書いた。。。。
こうやって読んでると結構面白い。。。。。
只今、快適な夕方を過ごしてます(笑)
[PR]
by pipienoki | 2009-10-04 16:24


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧