<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

皆様良いお年を〜

f0009509_23344976.jpg

f0009509_2334497.jpg

f0009509_23344946.jpg

f0009509_23344968.jpg

皆様。今年も沢山沢山お世話になりました。
また来年もどうぞ、ぴぴパンmadeを宜しくお願い致します。

年末。色々ありました。夜中にじぃじが『気持ち悪くて、苦しい。低血糖かも』と言われましたが、喘息の音がしたので、朝5時に救急センターへ。主人は6時に出勤だったので潮音と一緒。幸い潮音はずっと寝てました。じぃじは結局『喘息』。1時間のステロイド点滴&吸入と1時間の抗生剤の点滴をしました。帰宅は10時位。でもその後は調子良くなりました。イヤイヤ。お正月は居てくれなくちゃ。
そして、そんな私にと主人が素敵な花束をプレゼントしてくれました。ありがたすぎて泣いちゃいました。アハッ。
正月飾りは釣り仲間のナベさんから。鏡餅は潮音の手作り。ようやく新年を迎えられます。
そんな中。昨夜から発熱の潮音。40.6℃から只今、39.9℃に。寝てます。年越し蕎麦は3種類。手前右が『大豆麺』左手が『8割蕎麦』上が『稲庭うどん』天ぷらは海老と椎茸を普通の衣と大豆粉の衣の2種類。主人が外出出来ないじぃじにとお寿司を買って来てくれました。沢山沢山仕込んだ年越晩餐でしたが、潮音を交代で看ながら食べました。夜勤&アクシデントで夕方5時に帰宅したにもかかわらず気持ちよく潮音を看てくれた主人に感謝。
そして、私の血糖値。空腹時血糖値99食後1時間血糖値112でした。これ。普通だったらいくつ上がるんだろう?。。。怖っ。
大豆粉の天ぷら&大豆パスタ麺の組み合わせ。別に大丈夫でした。私は好きかな。
ではでは…。
あ。

私も頭が痛くなって来ました。やばい。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-31 23:34

忘年会。そして、お別れ会。

f0009509_23134450.jpg

f0009509_23134475.jpg

f0009509_23134415.jpg

f0009509_23134456.jpg

f0009509_23134485.jpg

28日。
潮音が歩き始めてからの仲間。山歩きや海遊び、沢遊び、沢山沢山遊んだ、はる君が年始に引っ越してしまう事になりました。淋しいけど、みんなみんないつまでも何だか繋っていられる気がします。どんな少年になるのかなぁ〜とか母達で盛り上がったり(笑)。忘年会は4時間ぶっ続け(笑)。
私が糖質制限してるので皆さん気にしてくれたメニューを用意して下さり、本当に優しい〜そして、嬉しい〜そして、美味しかったです。
私は大豆粉で作った苺チョコロールケーキとパルシステムの純生ロール、スモークサーモンとチーズ2種類。他には卵とおからとチーズ&トマトで焼いたマドレーヌ/トマトクリームで糸寒天を和えたショートパスタ風/蕎麦の実とキクラゲのリゾット/キャロットサラダ/ケンタのミニバーレル/赤ワイン&赤シャンパン/ハーゲンダッツ山盛り。はる君ママが『山盛りのケンタとハーゲンダッツが夢』と言う夢のおもてなしでした。私は純生ロールとハーゲンダッツ以外を頂きましたが、食後1時間血糖値は112っ!!!えぇ!あんなご都合だったのにぃ〜〜〜。みんなありがとう〜。年末年始の暴飲暴食が防げそうです。

そして、私にもサプライズが。。。私の誕生日プレゼントにと、以前独り言みたいに言っていた飛田さんのグリルパンを頂きました♪♪♪泣きそうになっちゃいました。ありがとう〜〜。グリルパンは何か作ったら写真をアップしたいと思います〜。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-31 23:13

お餅つき

f0009509_2172290.jpg

f0009509_2172221.jpg

27日。
自主保育のお餅つき。9月から通い始めましたが、今日で今年はおしまい。ワクワクしながら参加しました。
すずき出版の『しぜんのとも』で、餅つきの本があり、超〜食いついていた潮音は本物を見てやる気満々になってました。やはり大人がつき始めると、みんな盛り上がり、つきたてのお餅を『先ずはウチの神様にお供えするんだよ』と言われて、鏡餅作りをしたのに、あまりの美味しそうな姿に潮音はその場で一口食べてました(なのでウチの鏡餅は歯形がついてます(笑))。お醤油餅がたまらなくて私も一口食べてしまいましたが、食後1時間血糖値が155っ!!!おぉ〜怖っ。そして、3時間後血糖値が66と、追加インシュリン出まくってました。まだ初心者だから分らないけど、時間差でもう一口食べれたかな?
最近の潮音。『パパすき』『かあちゃんすき』『まいんちゃんすき』そして、他には?と聞くと自主保育の名前や保育者の名前を言ったりします。あらぁビックリです。みんなとは3月まで。4月からは2歳児だけになり、保育者も変わります。なんだか淋しい。貴重な時間を楽しもう〜っと。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-31 21:07

一日遅れのクリスマスパーティー(汗)

f0009509_120558.jpg

f0009509_1205586.jpg

f0009509_1205524.jpg

f0009509_120555.jpg

先程まで、旧友と家族とでささやかなパーティーでした。イヤイヤ。楽しかったです。
潮音がケーキ屋さんの前で『クリスマスケーキ〜♪♪』と欲しそうにしているのを見て、どうしても家族で食べたかったクリスマスケーキ。糖質制限をしてる私でも大丈夫な大豆粉で作ったチョコレートシフォンに苺&キウイ&生クリーム&ココナッツでおめかし。サンタクロースの飾りもつけてロウソクふーってしました。潮音楽しそう。
ディナーメニュー/鶏の丸焼き/焙じ茶豚の山葵醤油ソース/ニース風サラダ/水牛のカプレーゼ/キノコご飯/チョコレートシフォンショートケーキ風/ラズベリー豆乳アイスクリーム/信州赤ワイン/ソーダ各種/ファイブビーンズのコーヒー。
このメニュー。。。ご飯とジュース意外は全て糖質制限食。安心して食べられます。鶏の丸焼きはオーブンで2時間焼いただけあって皮目がパリパリで美味しく、カプレーゼは奮発して水牛にしたらその軟らかさにもうたまらない美味しさ。そして、初めて作ったケーキでしたが(潮音が切り分けて配りました(笑))、チョコケーキとココナッツがとても良く合っていて、創造以上に美味しかったです。そして、ラズベリー豆乳アイスクリームも美味しかったっ♪♪♪赤ワインを飲んだので食後1時間血糖値は87/食後2時間血糖値は73でした。大満足に食べて飲んで。今年も良い年だったね〜としみじみしました。
その間、潮音はお兄さんお姉さんに沢山沢山サービスして頂いて超〜楽しそう。只今、主人とピッタリくっついて同じ顔で寝ています(笑)。
さてさて、明日は餅つき大会だ〜!!頑張るぞっ!
[PR]
by pipienoki | 2009-12-27 01:20

お茶タイムは

f0009509_053490.jpg

副鼻空炎が酷くなったのか?タオル一杯のアオッパナがでるぴぴです(初っ端から汚い話ですみませんm(_ _)m)。
いつもは5分も待たない耳鼻科が、年末だからか50分待ちっ!!!仕方なく、診察券を置いて散歩しに出てきました。主人とじぃじのクリスマスプレゼントを買って、市役所前のスタバに居ます。糖質制限食をしているので、お茶タイムにはクリーム入りコーヒーとサーモンサラダのラップサンド(回りの小麦は食べれないけど(汗))。糖質制限食も慣れて来て、『ご飯が食べたい〜』『おせんべいが食べたい〜』『甘いものが食べたい〜』とはあまり思わなくなりました。そして、体の変化としては、食後眠くならない/お酒(赤ワイン&蒸留酒)に強くなった/そして、体重が減りました。マクロビオティクもでしたが、学校や病院で習ったカロリー&カロリー制限食とはこれまた全く違う食事療法。主人も昼意外は一緒の内容ですが、炭水化物&糖質をとらず、たんぱく質と脂質でエネルギーにしていくので、『焼肉食べ放題』や『海鮮食べ放題』でもOKです(あ。一応食べ過ぎはNG(笑))。主人曰く『今までとは真逆の食生活だね』と(笑)。でも、好みがありますから、たんぱく質も厚揚げや
納豆プラス肉&魚にしたり、海草や糖質がある野菜もガンガンに食べたくて食べたりしています。卵やチーズ、ヨーグルトなど苦手なものを食べなくてはならなく、牛乳はNG、豆乳はOK〜と、慣れるまで戸惑ってましたが、やっと慣れて来ました。最近ハマってるのは『お揚げのしらすチーズピザっ!!』油揚げにしらすととろけるチーズを乗せてトーストするだけですが、私の好み満点です。日にちが違いますが、我が家は26日にクリスマス?パーティー。只今、糖質制限用チョコレートシフォンが焼けました。明日が楽しみです〜♪♪♪
[PR]
by pipienoki | 2009-12-26 00:05

クリスマス会

f0009509_6154231.jpg

f0009509_6154247.jpg

f0009509_6154272.jpg

昨日は自主保育のクリスマス会でした。色々な都合で2クラス合同での開催。山の木の枝に作ったリースを飾って、誕生劇やお話、ライゲンの後は母ちゃん達の手作りシチューとおにぎり弁当でお昼御飯。自分達で拾ったドングリのクッキーや先日みんなで焼いたシュトーレン(これにもみんながとった栗の渋皮煮が入ってます)。1クラス分しか焼いて無かったので、一切れが小さかったのですが、味見をしたら甘さが結構あり、かえってちょっとで良かったかも。クッキーはホロホロとしたボルボネみたいで、ドングリが高級お菓子に変身してました〜。
気管支の薬を飲んでるからか?イケてない潮音。お菓子は全く食べずにシチューの汁のみおかわり(笑)。
いつもは保育者&母2人の引率で子どもの世界を作ってますが、こう言う行事は母も参加し、みんなで盛り上げます。お母ちゃんの炊き出しとか、なんだか本当にあったかさを感じます。

さてさて。そんな行事の中。じぃじがやっと退院しました。はぁ。。。お正月に間に合って、本当に良かった〜。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-23 06:15

怒涛の一週間

f0009509_22493740.jpg

f0009509_22493724.jpg

f0009509_22493723.jpg

f0009509_22493758.jpg

f0009509_22493746.jpg

じぃじが6日に無熱性肺炎で緊急入院してました。今回は大変な状況だったみたいで、ようやく明日退院になります。じぃじが居ないとレオ(犬)が淋しがり、潮音は自宅遊びに飽きてしまってます。じぃじ〜〜明日から宜しくね。

インフルエンザの可能性が高い子と一緒だった先週。どうやら彼女も潮音も大丈夫でした。
が…。
あれあれ?喘鳴がするなぁ〜〜と思ってるウチに潮音も私も鼻水鼻づまり&私は熱出ちゃいました。体だるぅ。。。そんな中でもこの時季にはケーキやパンの講師依頼があるので、寝てられません。潮音の薬と一緒に小児科で処方していただきました(で。呼吸器内科と同じ薬で笑っちゃいました)。
月曜日/自主保育の引率係。
火曜日/一日ウチで過ごす。潮音が犬のレオの散歩にハマり、楽しそうだが、レオは18歳のおじいちゃんなので、困ってました。レオぉぉぉぉごめんよぉぉぉぉ!!!夜、旦那の職場に行き、宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーションを観に。
水曜日/なんだか覚えてません。
木曜日/自主保育メンバーでクリスマス会用のシュトーレン作り。ついでにピザランチ。(クオカのピザ用粉っ!美味しい〜)
夜はumiのいえ横浜サロンにてお産道場(忘年会?)
金曜日/病院&じぃじのお見舞い。&くうやんと外遊び。
土曜日/チケット係の書類提出&パソコンのインク買い&旦那の職場のクリスマス会にて旦那のハンドベル演奏を聞く。
日曜日・月曜日/旦那久し振りの連休。潮音と満喫&大掃除してくれました。
はぁ。。。
今週も目白押し。皆さん、歳の暮れだから忙しいですよね〜〜〜〜。私も頑張ろう〜〜。


そして、覚書。つぶやき?
お産道場にて、今回は早乙女先生の他にも、池川先生や宮下先生もいらっしゃり、参加メンバーも妊婦さんや助産師さん、先生のお子さん2人、音楽療法のセラピストさん等が参加。死産の赤ちゃんのメッセージの話や途上国のお産支援、癌を乗り越えた妊婦ちゃんやお子さんがいらっしゃらないけど妊婦さんにこだわって関わってる方。そして、私の話は最近、潮音が藤原紀香の産婦人科ドラマで帝王切開のシーンを一緒にみていて、私が『潮音はこうやって生まれて来たんだよ〜覚えてる?』と聞くと『覚えてる』と言った事。産んで、生まれた時の事を聞かれる時にどうやって話たら良いかな?と悩んでたので(私は自分の難産を散々きかされ、傷付いてたりしていたので)これでもう話なくて良いやぁ〜って思えて、なんだかスッキリした話をしました。が、私も気付いてたけど流しちゃった潮音のメッセージ。『その話は止めてよ』を、早乙女先生に注意を受けました。ママオーラも分る先生。最近は話せない小さい子のメッセージが分るらしいです。みんなの話を聞いていたら潮音を授かってから生まれて来た凄さやメッセージ。あの時の事を鮮明に思い出し、
なんだかすんごく元気が出ました。一番必要な時に必要な人生を歩めるんだ!!!最近の私のわからんちんの体。どうにでもなるよね。なんて思ったのでした。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-21 22:49

昔の子ではありません

f0009509_1465613.jpg

f0009509_1465649.jpg

f0009509_1465674.jpg

f0009509_1465676.jpg

『一日冒険遊び場』にみいちゃんと行って来ました。
谷戸の会の活動も同じ場所で、干した大豆の収穫をしたり、竹トンボ作りをしたり、焼芋をしたりと満載でした。潮音は竹をノコギリでギコギコやるのにハマり、小川で鍬を洗ったり(決して水遊びじゃありませんよ。。。嘘(笑))、長い棒を見つけては小川に差し出して『おさかなぁ〜』と釣りゴッコ(笑)。自主保育のメンバーも来て居て棒や網の取り合いをしたり。敗退した潮音はリアカーに遊び行っちゃいました(笑)。最近、面と向かってケンカせず、直ぐに違う遊びに転換してしまいます。主人似か?。。。大豆を穫り終わった茎の山でまたまた魚釣りゴッコ。あまりにも可愛かったので、写真をパチンコしました。写真だけみたら昭和の子みたいです(笑)。親が介在しない子ども達の世界。あまり喋れない年代ですが、やりとりがいっちょまえで、なんだか微笑ましいです。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-15 14:06

対照的な2人

f0009509_19182390.jpg

f0009509_19182387.jpg

f0009509_19182319.jpg

f0009509_19182394.jpg

良いお天気だったので、くうやんと秋谷へ遊びに行って来ました。前田川に遊びに来た予定が、2人共『海行く〜』と前田川から走り脱走。秋谷海岸へ。結構な距離なのに、2人共楽しそうに歩いてました。最近の2人。やりとりがいっちょまえになってきていて、そして、相思相愛(笑)。海岸に着いたら、2人でつるみつつもくうやんはその場で砂遊び、潮音は海岸走りに夢中になってました。潮音は前進しないといられないらしい…(笑)。2人共高い岸壁の上から砂浜に飛び降りれて、大満足の顔(笑)。最近、達成感が本人達には素敵な出来事みたいです。
帰り道、前田川の『ハッピー』でおやつタイム♪♪2人でお子様用ラーメンの『ブタメン』を競って食べてました。
寒い季節になって来たのにまだまだずぶ濡れOKのチビッコ達。。。元気で何よりです。

帰り車でグッスリだった潮音。くうやんとバイバイしないで帰宅したのが納得いかず、『くうやん〜』と泣きっ放し。仕方なく電話して2人で何やら話し、電話口で『バイバイ〜』と手を振った途端に納得(笑)。良く解るようになりました(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-10 19:18

充実したぁ。。。

f0009509_14244992.jpg

f0009509_14244957.jpg

f0009509_1424493.jpg

f0009509_14244922.jpg

f0009509_14244986.jpg

昨日の鎌倉はとっても暖かくて気持ち良い日でした。
主人が休みだったので、家族で自主保育に。潮音はパパがいるのに子どもだけで山へ行くのに納得出来ずに号泣(でも、山へ入ったら泣きやんで良く遊んだらしい…)。
久し振りの夫婦2人。主人の提案で七里ヶ浜の『bills』へ、モーニングを食べに行きました。ここ。何でも『世界一の朝ご飯』で有名らしく、フワフワのパンケーキは絶品との噂を聞いてましたが、大変混んでるからと、妊婦の時から我慢我慢。一度行ってみたかったのでした〜。店内のテラスに案内され、七里ヶ浜の海見放題で、もう、パンケーキよりこちらの方がご馳走だぁ〜とか言ってしまいました。パンケーキはリコッタチーズがきいてるフワフワ系。確かに美味しかったけど、主人の食べたポテトパンケーキとサーモンサラダの方がうんとこさ美味しゅうごさいました。でもね。店内とかサービスとか、もうね、『大人の時間』って感じで素敵過ぎました。糖質消費に浜辺を歩いて、本当に素敵な時間をありがとう。ね。
自主保育のお迎えでは主人が子ども達に大人気(笑)。群がる群がる(笑)。保育者の方にも凄いね〜とか言われて。。。なんだかハーメルンの笛吹きみたい(笑)。
夕方、やっと入手した材料でパンを焼いてみました。大豆粉、グルテン粉、アーモンド粉をイーストちゃんで発酵させて焼きます。作り方は普通のパンより簡単で失敗も無かったのですが、焼きたてはなんだか高野豆腐みたい?(笑)。低糖質パンなのでしょうがないと思いましたが、何と。。。
只今、外出中にて、マックのチーズバーガー&サラダセットを頼んでバンズを焼いたパンに変えてサラダをはさんで食べたら。。。あぁぁぁぁ〜。めちゃめちゃ美味しいよぉ(涙)。マックのバンズよりうんとこさうんとこさ美味しかったのです。これ。本当に食べて大丈夫なのかしら?(笑)。不安な位美味しゅうごさいました。さてさて、食後1時間血糖値測定が楽しみです(笑)。これで成績良かったら、主人の釣りにも付き合えるぅ。
[PR]
by pipienoki | 2009-12-09 14:24


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧