<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

handhand

f0009509_15154524.jpg

f0009509_15154514.jpg

f0009509_15154517.jpg

f0009509_15154510.jpg

久し振りのhandhand。幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんとも一緒にとの企画でしたが、みんな欠席。2歳のチビッコ2人が奮闘しておにぎりと豚汁を作りました。2人とも『自分でやるっ!』と米とぎも野菜切りも頑張りました。
昨年みんなで作った味噌。買ったのよりうんと美味しいのが出来ました。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-28 15:15

子どもと一緒に

f0009509_15111452.jpg

f0009509_15111442.jpg

f0009509_15111417.jpg

f0009509_15111438.jpg


自主保育にて、夏ミカンの収穫と共に、母達が、ママレード&ピールを煮ました。
子供たちが生地をこねたヨーグルトソーダブレッドを、子供たちが山歩きしている間に母達が焼きます。
そうやって、自然の恵みを自分で収穫、作ることで実感する体験は、母が楽しいです。
みんなで食べる時に私だけがお弁当って言うのも何なので、
大豆パンと低糖質ママレードを作って持って行きました。
それにしても立派なソーダブレッド。子供たちもおなかいっぱい食べたみたいです。
これを作ったのが23日。
26日に各クラス合同の自主保育。
これにて、このクラスともお別れ。担当の保育者さんともお別れです。
来月からは、潮音と同じ年のメンバー7人で、新しい保育者さんと始まります。
今度の保育者さんは、『一年通して、半袖半ズボン。おむつも無し。おしっこしてても自分から脱ぎたいと言わない限り、お弁当を食べていても濡れていてよろしい。』『基本的に習いごとはしない。山での世界だけでも子供たちは精いっぱい。他の習いごとをして環境がコロコロ変わるのは子供が不安定になる』『なるべく映像の世界(DVDやTV等)は見せないように』と言う自然派?徹底ぶりの方です。
走り回ってしまう潮音とどうやって関わってくださるのか。。。なんだか楽しみでもあります。
そして、新メンバーとの関わりも楽しみ^^
前保育者さんとも話せるようになってのお別れなのでさみしいですが・・・・。
母たちとも『時間以外にもウチにおいで~』と誘って頂き、ありがたいありがたい。。。
4月からは週2の自主保育。どうなるかな~~~~。

・・・・・・低糖質ママレード。けっこういけました。。。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-28 15:11

春の恵みその2

f0009509_1572189.jpg

f0009509_1572180.jpg

f0009509_1572182.jpg


27日。休みの主人と3人で葉山でお散歩。
前日の強風で打ち上げられた海の恵みを採りました。
わかめ。めかぶ。あおさ。浜大根。そしてつくしとヨモギ。
採れたての春の柔らかいわかめはゆでてお刺身に。
ああぁ・・・・・。美味しい・・・・・。
帰り道では関口牧場にて、潮音。ヤギに威嚇されてました(笑)
[PR]
by pipienoki | 2010-03-28 15:07

じぃじとばぁば

f0009509_1553441.jpg

f0009509_1553482.jpg

f0009509_1553440.jpg

f0009509_1553485.jpg


20日の夜。じぃじが急に苦しがり、座り込んでしまいました。
救急に行くと、肺炎とぜんそく。『このままだと人工呼吸器をつけます。もうこの歳だと治っても外せないでしょう』と
いわれ、一生しゃべれなくなるのかと、親族に連絡。なんだか、おおごとになってしまいました。
でも、家族の心配とは裏腹に、じぃじの生命力は凄い。翌日には笑顔に。もう、来週には退院らしいです。
そして、ばぁばも・・・。高熱で病院へ。新型インフルエンザになってしまいました。重度の障害があるので重症化が心配・・・・。もう、本当に祈るような気持ちでいっぱい。幸い、肺炎も併発してなく、施設対応で、タミフルも効いたみたいです。よかった・・・・・。

こんな感じで、なんだか、潮音も泣いてばかり。
どこか本人の行きたい所へと聞くと、『動物園いく~』『ぞうさん、いく~』と。
思い切って、金沢自然動物公園に行ってきました。
潮音。像さんのいるはるか山の向こうまで、『そうざん。ぞうさん~』と言いながら走り、
象さんを観た途端、大興奮!!!
ふうううん。こんな風な達成感を持てるようになったんだな~と母は、ちょっと嬉しくなっちゃいました。
2人でソフトクリーム食べて。私は動物園を走り回り、帰宅後、血糖値も100以下。
ああああ。良かった^^そして、楽しかったです。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-28 15:05

ぴぴ的低糖質パンの工程③

f0009509_21263858.jpg

f0009509_2126385.jpg

①180℃で25分焼く。我が家はガスオーブンですが、電気はそのオーブンのクセや性能で違います。ガスよりは少し温度を上げて下さい。焼き時間より温度で対応が良いです。だいたい、20℃位上の設定。
②型をテーブルで叩いて型をぬき、網にのせて冷ます。

写真のパン生地は大豆オンリーパンです。レシピ公開のパンとは色は違いますが、参考にしてみて下さい。
どうか美味しいパンが焼けます様に。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-21 21:26

ぴぴ的低糖質パンの工程②

f0009509_2125388.jpg

f0009509_21253880.jpg

f0009509_21253888.jpg

f0009509_21253863.jpg

f0009509_21253864.jpg

①切れ目を中にするみたいに横半分に折る。②横に楕円になってる生地を縦にし、更に横半分に折る。
③あと2回位この工程をすると丸い生地になる。
④1斤型が無いので、ウチはパウンド型に並べます。我が家は発酵器ですが、無いお宅は、搾った濡れ布巾をのせてラップ。今の季節はあったかぁい所に置いて置きます。30分〜40分の発酵。
⑤発酵終了のパン。この型はちいちゃいので、型からこの位出ていてよし。

続く。。。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-21 21:25

ぴぴ的低糖質パンの工程①

f0009509_21331857.jpg

f0009509_21331828.jpg

f0009509_21331837.jpg

f0009509_21331812.jpg

①材料の粉全部をいれ、ニーダーを回し、水分を少しずつ入れていく。
②ある程度混ざったら細かくしたバターを少しずつ入れていく。
③こね時間20分位。こね上がりの写真。
④4等分に分ける。
続く。。。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-21 21:24

新メニュー

f0009509_2354040.jpg

f0009509_2354024.jpg

おさかなさんからお知らせが来ました。『餃子カツと言う餃子餡を肉で巻いてフライにしたものがあるのですが、糖質制限的にただの肉巻きで焼いたら美味しそう』。。。うんうん。美味しそう〜。
と言う事で、今夜は肉巻き餃子にしてみました。パサ付かない様に皮になる豚肉はしゃぶしゃぶ用三枚肉。芽葱とキャベツとニンニク入りの餃子餡を三枚肉でクルクル巻いて、あとは餃子と同じ焼き方で焼いてみました。
手羽先餃子より好みです!!!主人も大絶賛っ♪♪湯葉餃子はやりますが湯葉よりリーズナブル。美味しいレシピを教えてくれてありがとうごさいました〜。
私信。。。おさかなさん。HBのアドバイス出来なくて本当にすみませんm(_ _)m
[PR]
by pipienoki | 2010-03-20 23:05

春の味

f0009509_13284716.jpg

f0009509_13284782.jpg

f0009509_1328479.jpg

f0009509_13284778.jpg

f0009509_13284754.jpg

良い天気続きの鎌倉。
昨日は、くうやんを誘って源氏山へ遊びに行って来ました。山道には春の野草が沢山〜。思わず夢中になって採っちゃいました。
上から、『ゆきのした』『はこべ』『せり』『のびろ』。さっそく夕飯のおかずに。せりのごま和えとのびろは味噌をつけて。ゆきのしたとせりは天ぷらにするので、持ち越しです。じぃじが『春の味だなぁ』とニコニコ。はこべも太い割りには筋も軟らかく、食べる度に『シャクシャク』と心地よい食感で、美味しかったです。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-20 13:28

卒会

f0009509_21291637.jpg

f0009509_21291630.jpg

f0009509_21291636.jpg

本日。
自主保育の卒会でした。
4歳クラスのお兄ちゃんお姉ちゃんは、今日でもうさようならです。みんなが持ち寄った様々なおにぎりで『おにぎりパーティー』をしました。今日の潮音は超〜イケてません(汗)。就寝が夜中の1時だったからかな。ご飯も保育者の膝抱っこでいましたが、『おにぎりいやぁ〜。もう、おウチかえるっ!!』とずっと言ってました。母に抱かれて、母の『肉で出来たおにぎり』を丸々1個食べてから、卒会会場を抜け出して田んぼの道や山の滑り台等で楽しそうに遊んでました(汗)。そして、走り続けたのち、グッスリお昼寝(笑)。卒会のメインのセレモニーに全く参加出来ず(汗)。。。
泣いてる母あり。自主保育と言う園舎の無い山の伸び伸びした保育から幼稚園へ上がるメンバーは不安とかもあるのかな。。。私も4歳まで自主保育はやり、その後は近所のおっきい泥んこ系幼稚園かちよっと離れた園舎にとらわれない自然育児系幼稚園か自主保育の山の幼稚園かを本人に決めさせようと決めました。さてさて。2年後。こんな卒会を潮音も体験出来るかな…。母は既にウルウルしてしまいました(笑)。


さてさて。
おにぎりパーティーと聞いて、おにぎりの食べれない私は無い知恵を搾って、ドルフィンママさんの手作りウィンナーを三角おにぎり型にしてラップして加熱して冷まして海苔をつけておにぎり風にしてみました!見た目おにぎりっ(笑)。食べた感じは噛み応えバッチリで、イケます!!これで弁当のレパートリーが1つ増えました。嬉しい〜。
[PR]
by pipienoki | 2010-03-18 21:29


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧