<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

糖質三昧中(汗)

f0009509_1243160.jpg

f0009509_1243144.jpg

f0009509_1243146.jpg

明日は糖質制限的いちにちカフェなのに…。どうしても行ってみたかったカフェでランチしちゃってます。
玄米おにぎりランチもありましたが、糖質沢山のおかずで(汗)、パンプレートにしました。フォカッチャ+きのこと紫芋のポタージュ+蓮根とゴボウのカボチャあえ+きのこマリネ+茹で卵+コーヒー。小麦粉もだけど、さつまいも、蓮根、ゴボウ、カボチャも駄目じゃあ〜ん。お薬飲んで食べちゃいました〜。それにしても今流行のカフェって糖質祭り。ベジタリアンブームもあり、野菜ばっかりです。確かに健康そうですが、確実に血糖値は上がります。みんな野菜食べてたら良いと思いがちだけど、高血糖値にさらされてますからね〜♪♪♪そう実感しつつ、あえて食べる私(笑)。明日は服用無しで安心なカフェでまったりして下さい。あぁ〜私がやってる事間違えてないっ!!
糖質カフェでたべ、ある意味元気でた(自虐的(笑))
[PR]
by pipienoki | 2010-11-30 12:43

12月のいちにちカフェ

f0009509_11412882.jpg

昨日、onaricafeに来月のいちにちカフェの契約に行って来ました。
12月は1日に開催します。もうあと1ヶ月あまりで今年も終わりですね。今年は糖質制限に始まり糖質制限で終わる。そんな位に一生懸命に頑張った一年間でした。お陰様で私の血液はドクターから太鼓判を押される程健康数値になりました(あとは体型だけです(笑))。来年も低糖質カフェを細々とですがやって行けたらと思っております。いたらないばかりの素人カフェですが、皆様宜しくお願い致します。

12月1日(水)
11時〜16時まで
onaricafeにて


12月のメニュー(予定)
☆おからのキャメルシフォンケーキ
☆スイートポテト風ケーキ
☆ワッフル
☆ふすまロールパンとスープセット
☆コーヒー
☆紅茶

やきいもフレーバーとキャメルオイル、その他焼き菓子を店頭にて販売したいと思います。よろしかったらどうぞ〜。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-26 11:41

静養中なのに

f0009509_8411557.jpg

f0009509_8411510.jpg

f0009509_8411562.jpg

f0009509_8411518.jpg

f0009509_8411563.jpg

主人の体調が悪く、しばらく静養中に入ってます。
なのに妻子に家族サービス。本人も気晴しと言ってくれてましたが、子安の里の親水歩道をお散歩したり、近所の巡礼古道をお散歩したりしてます。紅葉が綺麗で気持ち良い。。。
少しでも体調が落ち着きます様にと影で祈るばかりです。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-26 08:41

おめでとう〜

f0009509_22232166.jpg

f0009509_22232138.jpg

f0009509_22232118.jpg

f0009509_22232194.jpg

じぃじ。最近、とある所から『名誉教授』の称号を頂きました。花はお祝いにご近所の方々から頂いたものです。来年年男の80台のじぃじ。生命の危機と毎日隣り合わせだけど、愉快に気持ちは元気に毎日生き生き生きてます。沢山の荒波を乗り越えた貫禄。沢山学んでおかなくちゃ。主人も同じ気持ちでいてくれて嬉しく感じてます。じぃじ。おめでとうね〜。今日はお祝いにボジョレーヌーボーの高い奴あけて乾杯しまいました。じぃじニコニコ。

下は最近作ったお菓子達。揚げドーナツやチョコレートゼリー、パンケーキ。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-21 22:23

夕餉の仕度

f0009509_18155965.jpg

f0009509_18155950.jpg

f0009509_18155995.jpg

f0009509_18155930.jpg

最近、我が家の鍋を一掃しました。結婚以来使った事無い鍋はさようならしました。戸棚がスッキリ〜
そんでもってお目見えしたのが、ダッチオーブン。このダッチオーブン、ステンレス製なので、シーズニングしなくて良くて便利。キャンプだけの使用ではもったいないので、煮込み料理は全てこれにしてます。昨日はきのこ汁。長葱+白菜+大根+3種類きのこ+焼き豆腐+鶏肉。陰陽重煮で作りました。鍋一杯作りましたが、主人の釣り仲間に大好評にて、今朝は主人の分しか残ってません〜(笑)。今夜はホウレン草と鶏肉の豆乳シチュー。長葱+大根+焼き豆腐+鶏肉+鶏ガラスープでコトコト煮たのち、水+豆乳+生クリーム+ホウレン草をたして放置中。。。美味しくなります様に♪♪♪あぁぁぁさぶい〜。こんな冷える夜はシチューですね。
そんでもって、副菜は3目豆煮と海草とかいわれ京菜の酢の物。久し振りのお豆は良い味っす!!(笑)。
そんでもって、『レオ歌ってぇ〜』とギターをもってきて弾き語りをリクエストする潮音。はいはい。レオね。最近自分の歌よりウルトラマンやゴダイゴばっかり歌ってますが(汗)。。。歌ってるウチにだんだんコードとる勘も戻って来ました♪ありがとう潮音(ん??(笑))。
そんでもって最近のお気に入りスペースをパチャリ!!台所の水栓前の棚。卵をまとめ買いしてるので、籠にひとまとめ。木のカトラリーも。クッキー瓶も。もう〜みんな好きなんだなぁ。。。もっとスッキリしなくちゃなぁ…(汗)。。。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-15 18:15

秋の親睦会

f0009509_20351379.jpg

f0009509_20351414.jpg

f0009509_2035147.jpg

f0009509_20351441.jpg

f0009509_20351476.jpg

本日、自主保育の親睦会でした。私。こんなんですが、親睦会係でした。1つ終わってほっ。。。。
親睦会では谷戸の籾を選る作業と胡麻を選る作業、畑の整備の作業を父母子どもみんなで行いました。
私はおにぎりや持ち寄り料理をカラスから守る係でしたので、実質作業は他の方が。。。谷戸での事は初めての体験が多く、母も刺激がいっぱいです。
今回は作業の母達に『手タレ』になって頂きました(笑)。ありがとうございました〜♪

上の組が豚汁を作って下さり、みんなに。沢山の野菜が入っていて美味しい豚汁。持ち寄り料理も色々っ♪♪この季節なのでさつまいもが多かったのですが、子ども達があっという間に食べてしまいました♪♪
私もおかずの前で沢山食べ(笑)。
鎌倉はAPECに来てる要人夫人観光ですんごい交通規制。。。すんごい人数のお巡りさんで、なんかワサワサしておりましたが、谷戸はのんびり別世界でありました(笑)。
っで、誰が来たのかなぁ???(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-13 20:35

フラワーセンター

f0009509_16321425.jpg

f0009509_16321491.jpg

f0009509_16321468.jpg

f0009509_16321455.jpg

主人の通院帰りに大船フラワーセンターに行きました。はじめて行った潮音。整えられた園内での遊び方は山とは違ってるのに、結局小川でピチャピチャしてました。主人と3人芝生でゴロゴロ競争したり。薔薇園も良い香りで。天気がご馳走って感じ。
でも、平日だったので、めちゃめちゃ年配の方だらけ(汗)
お客:『65歳以上2枚下さい』
受付:『何歳ですか?』
お客:『86歳と92歳です』
。。。。。。
すんごい〜♪♪元気で良いなぁ……と、主人とニヤニヤ。
今度また保育非番の時にでものんびり来てみようかなぁ。

そんでもって、昨日は甥っ子が来ました。潮音とは初対面。30歳以上離れた従兄弟です〜。『お兄ちゃん。』『○○さん』『どうじょ〜上がって下さい〜』と、潮音くん大歓迎(笑)。甥っ子も困る風でも無く相手してくれて、ありがとう〜って感じでした。帰り道、佐島まで行ってお魚三昧のお土産買って、バイクで帰って行きました。
また来てね〜♪♪
[PR]
by pipienoki | 2010-11-07 16:32

いちにちカフェ無事おわりました

f0009509_2121218.jpg

f0009509_2121229.jpg

f0009509_2121275.jpg

本日のいちにちカフェ無事おわりました。
ネットで探して来て下さった方や、先月来て下さり今月も〜と来て下さった方(夢に見て下さった方も(笑))。ひろばの方やパンブログ繋がりの知人、近所の糖質制限仲間、幼児連れてのお茶タイムママや外国人ファミリー、フラッと入って糖質制限のコアな会話を聞いてビックリされていた方など、今回も沢山沢山沢山沢山の方々にいらして頂きました。本当にありがとうごさいました!!!
お陰様でランチは完売。ランチにマフィンをつけたからか?ケーキはあまりご注意ありませんでしたが、空っぽの鍋とパン、マフィンを見て感謝の思いばかりです。
また、来月もがんばらないで頑張って行こうと思います。
留守番と夕飯の用意をしてくれたじぃじ。病気の中仕事で疲れてるのに遅い帰宅でもにこやかに待ってくれてる主人。真っ黒になって遊んで待ってた潮音にも感謝。
ありがとうです。

来月は定期通り第1水曜日。12月1日になります。宜しくお願い致します。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-04 21:02

遊び中

f0009509_1514353.jpg

f0009509_15143550.jpg

カフェのケーキが一通り焼けたので、潮音と披露山公園に遊びに来てます。なんだか久し振り。良い天気だし。潮音楽しそうです。
明日は自主保育日になり。潮音はいつもの託児所ではなく、自主保育活動したのち、同じ組の子宅でお預かりして頂ける事になりました。いつもいちにちカフェに来て下さるお宅。なんだか有り難いのと申し訳無いのと。感謝のキモチを忘れないで、がんばらないで頑張ろう。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-03 15:14

名刺作りました♪

f0009509_21255312.jpg

f0009509_21255356.jpg

f0009509_21255389.jpg

いちにちカフェの名刺を作りました♪♪ネットで注文したのですが、なんとっ!!シンガポールから届きました!!ビックリした。ネットってこう言うビジネスが出来るんですね〜。
さてさて。キャラに似合わずピンクのかわいいデザインにして見ました。友人知人にもですが糖尿病の方に出会った時にさささっと渡せるものが欲しかったんです。斜めに写したのは携帯電話番号と本名が載ってるからです〜。100枚作りましたが、果たして100枚使い切れるのか???(笑)。


今日、眼科に行って見ました。最近また見え方が変わって来たので怖くて。でも、主治医からは大丈夫と言われて帰って来ました。ほっとしました。さ。これで気合い入れてカフェの準備ができます〜。優しいキモチの気を出しながら丁寧に作って行こうと思います。

『いちにちカフェ』
11月4日木曜日
11時〜16時
onaricafeにて


カボチャマフィン。朝ご飯に丁度良いボリュームです〜。
[PR]
by pipienoki | 2010-11-01 21:25


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧