<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうごさいました

f0009509_15462892.jpg

f0009509_15462884.jpg

f0009509_15462811.jpg

家族みんな復活しました♪♪

主人は友人達と猪木酒場へ(笑)。

潮音は私とonaricafeでアイスクリーム。

そして、今日は手作りお菓子作り三昧デー。
写真はバナナヨーグルトのゼリー。ムチムチしていて本当のバナナが入ってるみたいな食感のゼリーになりました。これ。メモしておこう〜。


今年も色々ありがとうごさいました♪
また、来年もぴぴ流でやって行きたいと思います。
皆々様。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-30 15:46

全滅です

f0009509_15561985.jpg

息子のゲロゲロから2日。昨夜から私、主人、じぃじがゲロゲロになりました。私は腹痛位でほぼ平気。じぃじは吐いたら終わりだと必至に我慢し、下痢に。旦那は潮音と同じ感じで噴水状態後下痢下痢ちゃん中。タイ滞在中みたいだと先程連絡ありました。
私と潮音は家にいても迷惑なので、茅ヶ崎までドライブ。スポーティフカフェでコーヒーと何故か生春巻きでお茶してます(笑)。ロールケーキ美味しそうだけどなぁ…。同じ巻きって事で(笑)。カーボ的に許せる範囲かな。
本当はパシフィックデリに行きたかったんだけど、パーキングが遠くなってしまっていて、潮音が車で寝てるのを見ながら食べる事が無理に。
スポーティフカフェの入口に駐車して、ゆっくり休んでます。でも気楽さから言ったら断然パシフィックデリなんだなぁ。。。なんかここ、お高くとまった感じの店員さんの印象はいつもかわらず。湘南ブランドだからか?いやいや。洋服の方は気軽い感じなのになぁ…。
文句言ってもしょうがないので、ゆっくりします。
あぁ〜。もう一杯美味しいコーヒー飲みたいなぁ…。帰ったらonaricafeのフェアトレードコーヒー淹れて飲も。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-25 15:56

新たな展開(汗)。。。

只今、自主保育メンバーとMLやり取り中。
どうやらだいたいの子どもが昨夜吐いたらしい…。
集団感染かなぁ…。母もだいたい具合悪く。私が平気って…(汗)。
いずれにせよ潮音は風邪だったらしいです。
良かった良かった。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-23 20:18

救急車騒ぎ一段落

f0009509_1621389.jpg

写真は関係無いけど(笑)。馬の型抜きクッキーとウルトラマン(笑)。やっぱり潮音がクッキーオーナメントを飾りたいと言うので、2人で飾ってみました。



昨日はあまりにも良い天気で、家族で里山に散歩。

昼やってる海鮮居酒屋で、野菜炒め定食(ご飯抜き)と鶏竜田揚げ、寄せ豆腐を食べました。せっかくだからと、主人はマグロユッケ丼、潮音はいくら軍艦巻きとざるうどん。お腹パンパンで港で買い物して楽しく帰宅。


潮音も寝る前まで超〜ご機嫌で遊んでたのに、寝る前におう吐。15分置きに吐いてばかりで、2時間以上おさまらないので、救急車に乗って救急病院へ。
吐く物が無くなっても吐いていて、胃液だらけ。
取り敢えず脱水を逃すために点滴すると、吐気もおさまり、グッスリねてしまいました。
検査結果でも怪しいものも、母的に案じていた『魔の自家中毒(母が10年苦しみ、子ども時代を満喫出来なかったトラウマがあるのです)』の疑いも無く、周期性おう吐。と言われました。そんな風邪ね。流行ってるんだそうです。
まぁ。母としては直ぐに元気になって良かったのと、自家中毒じゃなかったのに救われました。
あぁぁぁ。
思い出した。私が何故伸び伸びやらせてたのか。…。そうそう。自家中毒だけにはさせないぞ。と産んだ時から思ってたんだった。
もっと気を向けてあげなくちゃと、反省な事件でした。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-23 16:02

クリスマス会と冬至

f0009509_19295877.jpg

f0009509_19295861.jpg

f0009509_19295829.jpg

f0009509_19295817.jpg

昨日は自主保育のクリスマス会でした。どんぐり粉を使って子ども達がクッキーの種を作りました。母達で急いで焼いて。ジャガイモ+さつまいも+カボチャのマッシュポテトにブロッコリー刺した野菜のクリスマスツリーを。
子ども達は竹林の中でリース作りや生誕劇をみたあと。うわぁ〜と歓声が上がってました。
そんでもって、すんごい勢いでの会食(笑)。
いつもは食べないリンゴとカボチャのお団子をくうやんと取り合いし、あえなく負けた潮音は、リベンジにどんぐりクッキーをムシャムシャ食べてました(笑)。
…。そうやってたくましくなっておくれよ。

今日は冬至ですね〜。カボチャ食べて、柚子湯に入りたいと思います。
カボチャは塩蒸し。糖質制限では無理食材なので、大豆とカボチャフレーバーでカボチャ団子を作ってみました。潮音に大ウケ!!おにぎりを完食出来ない位沢山食べてました(笑)

さて、お湯が沸いたみたいなので、お風呂行って来ます。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-22 19:29

びっくりした

f0009509_2026188.jpg

定例週末本屋さんにて。
昔、お菓子やパンや喫茶店や沢山夢をかたりあった友人がシフォンケーキの本を出版。
市場のケーキ屋さんっていったらあまりにも有名になりましたからね〜。ホント。あの時夢をかたりあったままの熱い彼女。
私もあの後、お店の話を断ってパン教室開いて。違う道にお互い向かいましたが、こうやって出ているのをみると、あの時の熱い思いが甦ります。あ。でも、いちにちカフェ…ってある意味実現してるのか。
びっくりぃしたよ。そんでもって、今度おめでとう良いに行こう〜っと。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-17 20:26

++低糖質なお菓子教室の開催++



今週は、潮音が風邪っぴき。。。。

鼻がいつもより苦しそうなので、耳鼻科へ受診。

久しぶりに喘息なりかけでした^^;;;;;

ホント1年半ぶり^^

でも、大きくなったからか?

汐見台まで行かなくてもひどくならなそうな感じです。

ちょっと。家の環境も変わったから、体がびっくりしてるのかな・・・。

ここのところ、パパもママもピリピリしてるからなぁ・・・・。

ま。そんなこんなで、久しぶりに自主保育はお休みしてます。

外にも行きたがらないね・・・。寝てばかりだし・・・・。



++++++++++++++++++++


2年ぶりの教室。


f0009509_12161229.jpg




これからは低糖質専門になりますが、

でも、糖質制限始めて、なにが一番つらかったって、

甘いものが食べられないとか、炭水化物が食べられないとか、

そんなんじゃ全然なくて、

『もう、2度とパンやお菓子が作れなくなってしまった』と言う事。

自分を後悔しても、努力は10歳から精一杯してきたし、

後悔しようがないし、自分の膵臓が弱く、糖代謝異常をもってた遺伝を恨むしか無く、

そんでもって、恨むのも前向きな考えとも思えず、

で、そんな頃であった低糖質のお菓子の本。

糖質制限しててもパンやお菓子が作れる喜び。

あああぁ。。。私、作るのやっぱり好きなんだなぁ~と実感しました。

糖質制限も1年過ぎ、お菓子のレシピも50を超え、

息子の怪獣加減も少し良くなったので(笑)

開催しました。



++++++++++++++++++++


f0009509_12283629.jpg



ピンクのブッシュドノエル^^

出来上がりに歓声をあげて下さいました^^ううううこちらも嬉しい~♪


++++++++++++++++++++


f0009509_12321498.jpg



蜂蜜フレーバー使用した、蜂蜜豆乳プリン^^

しっとりとしたプリン生地が高級な感じなんです。

これは、パン教室のレシピをアレンジしたもの。

ホント^^一年前は想像しなかったこの形です・・・・・。

今年も感謝で締めくくれそう・・・・・・。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-16 12:34

『お寺で焼芋会』

f0009509_2031052.jpg

市が間に入ってくれながら、鎌倉の各寺院が子どものその土地ならではの活動を支援して行こうと青空自主保育団体と焼芋会を開いて下さいました。私達の団体は建長寺にて。建長寺は親子の読み聞かせに取組んでいたり、学校があったりと、子どもの子育てにはとても理解して下さってる寺院の1つだそうです。私はと言えば、20年以上前のホットウェーブで『建長寺〜建長寺〜』と歌ったバンドの歌しか知らない(汗)。あのバンド懐かしい(笑)。あぁ。青春だったよなぁ。って横道それちゃいましたが、その位しか知らなかったので、この行事を伺って、はじめて建長寺と御縁がありました。
建長寺は大きなお寺なので、潮音はめちゃめちゃ探検。みんなが来る前からこんな所で水遊びしていました。
久し振りの母引率で、ヘナクチャ潮音ではありましたが、ま。そんなのもよしです。焼芋ちゃん。遠赤外線で真っ黄色。糖質制限だけど、一口頂きました。他の母から『どうせ食べるなら飛び切り美味しいのが良いからね〜』と(笑)。一番美味しそうなのを選んでくれました。みんなのあったかさがしみます。食べ物でなんかじゃなくて、気持ちがね。ここに入って良かった。
子ども達も、顔を炭だらけにしながら芋を食べてました。う。昭和の子みたい〜。

今日の昼から潮音が風邪っぽくて熱が出そうな雰囲気。ありえない。もう寝ちゃった。お正月以来の発熱か?そのまま過ぎるか?ううぅぅ。たまには熱出ちゃっても体にはその方が良いけどね〜。来週からは鬼のスケジュールなので、潮音さん。どうか今日明日でお願い致します〜。
[PR]
by pipienoki | 2010-12-12 20:03

クリスマスツリー^^



潮音が誕生し、我が家にクリスマスツリーがやって来ました^^

義弟がオークションで買って届けてくれたもの。

光ファイバーできらきらします^^

一昨年はオーナメントクッキーを作って、

潮音に全部食べられちゃいました(笑)

今年は、フエルトで雪の結晶を作ってみました^^

潮音。雪の結晶~~~っと、大喜び。

ツリーのレイアウトは全て彼がやりました。

f0009509_0314754.jpg


f0009509_0364883.jpg


「ハイ。ポーズ^^」と言うとこの頃はポーズをとります(笑^^)

自分でもカメラで撮りたいみたいです。

f0009509_0415927.jpg


どうしても飾る・・・・と、夜店で買った犬のおもちゃを飾ってます^^;;;;
[PR]
by pipienoki | 2010-12-10 00:43

調子に乗って朝から投稿(笑)



料理&お菓子写真。おもしろすぎます・・・。

調子に乗って、昨晩の晩御飯も撮りました。

低GIのパスタを使って、カニトマトクリームソースと海老、シメジのパスタ^^

パスタ好きの主人が大喜び~~~

私も久しぶりに食べてみました^^

カニ風味が効いてて美味しい~~~

パルシステムのソース。パル止めちゃったの後悔する程美味しかったです。

f0009509_91057.jpg



こんなに食べたけど、血糖値はね^^180でおさまりました。

ってか!!!180なんてダメじゃん。

せめて150台がなぁ・・・。

って、食べすぎなのか。うんうん。

次回は半分にしましょ^^
[PR]
by pipienoki | 2010-12-06 09:03


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧