<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実験実験。豆乳ヨーグルト

f0009509_14274790.jpg

f0009509_14274755.jpg

tonerikoさんから豆乳ヨーグルトのフロマージュブランを教えて頂いたので、先程作ってみました。いやぁ〜。すんごく濃厚で、美味しいです!!tonerikoさん。美味しいものを教えて下さってありがとうございます〜♪って。。。メールしたら良いのに、あまりにも嬉しくてブログへ。フロマージュを作った残りの汁(ホエー?)にラブレを足して豆乳を入れてみました。乳酸菌は沢山入ってるはずですが、果たしてヨーグルトになるかなぁ。。。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-29 14:27

あ。暑い。。。。

f0009509_17162692.jpg

f0009509_17162683.jpg

朝から既に暑いですね。。。
昨夜台所の床にカビ発生。今日は床掃除を潮音に手伝って貰ってやりました。いつも通り片付けた後、酢水にハーブを入れたもので水ぶき。これで少しジメジメも暑さもさっぱりしたキモチ。
んでも。あまりにも暑いので簡易タープを張り、潮音は庭で行水。シャボン玉作った後の洗剤に水をかけて泡だらけにし、ビールだ〜♪と大ウケしてました。その間私は横になり休みちう。はぁ。。。ゆっくり出来ました。
そんでもって昨夜仕込んだ豆乳ヨーグルト。レモン汁とカラメルシロップを入れて。あ。美味しい〜。でもあまり飲まないウチに潮音にとられてしまいました。か。か。かあちゃんの分もぉ。残して下され〜。ってか、トネリコさんがおっしゃってたフロマージュブランが食べたいので、頑張って残すぞ!!(できるの>私)(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-28 17:16

夜な夜な

f0009509_7231453.jpg

f0009509_7231480.jpg

ブルマンヨーグルト種菌を使って豆乳ヨーグルト仕込んでみました。何やらブルマンちゃんはおからで出来てる菌らしく、100%豆乳でヨーグルトが出来る菌なんです。でも、先日のは嬉し過ぎて直ぐに食べてしまいましたが、酸っぱさが少なくて豆腐みたいでした。ネットを見てたら、2〜3日寝かせるほうがもっと美味しいらしいので今回は食べないで寝かせる!!!(食べちゃうかも…(笑))
5時夕飯で夜中にお腹すいてしまいました〜夜食はこんにゃく米雑炊&ビール(笑)。100%こんにゃく米に出汁と葱と塩とトロミ。予熱で溶き卵を混ぜて刻み海苔で出来上がり〜。お米モドキですが、卵粥が大好きな私。美味しかった。。。。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-28 07:23

気を抜かずにね…(汗)

f0009509_2017760.jpg

f0009509_2017778.jpg

昨日位から腰痛がだいぶ落ち着いて来ました。『ここで無理してぶり返さ無い様に』と整体師さんからのお言葉。
でも、あまりにも良い天気なので、チョットだけ外へ。主人と潮音が通り道に海開きの逗子海岸へ行ったので、便乗してわかなぱんへ。1人でお茶しちゃいました。ドーナツもひとくちパクパク(ふたくちですね(汗))。久し振りのパンのモチモチ。どうせ血糖値上げて食べるなら美味しい小麦粉が良いし。わかなぱんのパン美味しい〜♪コーヒーも極っ♪♪わかなさんとお話。1年半位振りなのに覚えて下さってて、本当に嬉しい〜。あぁ〜やっぱり素敵な方だなぁ……。
今日は潮音の自主保育仲間のじぃじばぁばの田んぼ作業があるからのお声掛けに甘えさせて頂いて、潮音と2時間行って来ました。ママさんが仕事にもかかわらず、私の腰痛に気を使って下さって仕事を抜けて来て。。。本当に本当にすみませんm(_ _)m子ども達、田んぼの横道で楽しそう〜に走り回ってました。こんな晴れた日は思い切って潮音と来れて良かったです。
本当に本当にありがとう〜。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-25 20:17

ミニマドレーヌ

f0009509_8143669.jpg

f0009509_8143672.jpg

f0009509_8143636.jpg

本屋さんに『ひとくちマドレーヌ』と言うレシピ&型のセットが売っていた。他にもスチーム鍋やパウンドケーキ、バック等の付録がメインみたいな本が沢山売ってる(笑)。子どもの頃の雑誌や食玩買ってる気分かも…(笑)。このミニマドレーヌ型、20個焼けるシリコン型が2枚とレシピ本で1800円。チョットお得な気がして買ってしまいました。
最近レシピが落ち着いたフィナンシェをこの型で焼いてみました。カラメルフレーバーも入れたら、久し振りに砂糖菓子の香り〜(笑)。最近ハマってるカモミールティーで頂きます〜。

そして、主人と友人が助けてくれての自主保育の送り迎え(私の引率も)。昨日は帰り道に披露山公園に行ったらしいです。くうやんと2人沢山遊んで来たらしい…。この2人。本当に対照的で面白い。。。。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-24 08:14

1人で朝ご飯

f0009509_9205269.jpg

f0009509_9205272.jpg

主人は通院。息子はリンゴを食べ。じぃじは入院。
お腹が減ったので1人で朝ご飯。
こんにゃく米100%に納豆+シラス+卵。たんぱく質強化ご飯だなぁ…(笑)。こんにゃく米はツブツブ感が良くて、豆腐よりご飯ぽく食べれました(笑)。これ。本当は米と一緒に炊くんだけどね〜。米と炊くと練っとり感がでて超〜ご飯ぽくなりますが、特別じゃない日にはそれでも糖質高すぎるので。
自主保育の畑の余り種を頂いて育てた蔓無しインゲンを潮音と収穫して茹でて食べました。潮音…普段食べないくせに全部食べておかわりだって!!採れたてが良かったのか?自分が水撒きして育てたからか?
そう思うと庭で菜園でもとは思いますが、何せぎっくり腰中にて。想像ばかりの生活ちう。。。(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-22 09:20

ぎっくり腰ちうにて

f0009509_15582572.jpg

f0009509_15582596.jpg

f0009509_15582515.jpg

はぁ。。。只今ぎっくり腰ちう。ベッドから起きた途端でした。どうやら、前日の眼科健診(光ってて緊急に行っちゃいました(汗))にて背もたれの無い椅子で2時間近く待ったのが原因みたいです。あぁ……。弱り目にたたり目です(涙)
そんな中でも、保険外診療の整体を受けてるおかげで、患部以外に痛みが広がらずにすんでます。日曜までは安静らしいです。
そんな中。パパが潮音を連れ出してくれてガサガサ遊びに行って来てくれました。ありがたや。。。そんでもってちびの亀ゲット。写真では分かりにくいですが、もう、超〜かわゆくて家族で癒されてます。
そんでもって、人参を使って酵素ジュースを下拵えしてみました。放射能での影響で体の酵素を使うらしく、新しい酵素を補給し体を強くさせる考え方みたいですが(違うかも?)、信憑性はどうかは別にして取り敢えず仕込んでみました。本当は白糖を使うらしいのですが、我が家には羅漢果とアガベシロップとハチミツしか無いので、甜菜糖が2%入ってる羅漢果を使ってみました。どうかなぁ?発酵はすると思うけど。

でも、体を守るには抗ストレスが一番かと思ってます。umiのいえのメーリングでもありましたが、笑って楽しく過して行く事こそが大切ですよね。
その中で、主人の主治医(オーソモレキュラー療法)は、ストレスがかかると脳への栄養が不足し、大量のビタミンが体から放出されるとの臨床からビタミン療法を薦められてます。私も震災後からプチ鬱症状で大好きなお菓子作りも全く出来ず、だるい毎日でしたが、ビタミン療法をはじめて改善し始めました。あ。もちろん高蛋白低糖質生活は基本ですが。このビタミン剤、鮭の白子精製物とか入ってます。化学物資精製じゃないサプリメントらしいので高濃度でも安心して飲めるとの事。どう?怪しいでしょう?(笑)。私も怪しいってずっと思ってましたが、私には効果があるのです。そして、怪しい話は酵素ジュースだって(笑)。色々怪しい事だらけな社会です。でも、どんだけ自分に大事かは自分が感じるしかないですよね。なんでもそう。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-18 15:58

本日の釣果

f0009509_21244963.jpg

朝、主人がルアーでひらめとシロギスを釣って来ました。
今夜の夕食。ひらめのあんけ/シロギスの塩焼き/豚シャブサラダ。
あぁ〜。採れたて海の魚っ!美味しかったです〜。
[PR]
by pipienoki | 2011-06-10 21:24


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧