<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月のいちにちカフェ

f0009509_17424693.jpg

はぁ…ご無沙汰しております。


11月のいちにちカフェは久しぶりにパン&スープをメニューにしてみました。バターの良い香りのパンとあったかいスープでほっこりランチなどいかがでしょうか?
また、先月ご好評いただいたモンブランケーキ風も。秋の香り満載予定です。

メニュー
モンブランケーキ風
豆乳メイプルプリン&クッキーセット
パン&スープ
コーヒー
紅茶

プリンとクッキーセットはノン卵乳です。卵乳アレルギー持ちの方や小さなお子さんも食べられると良いなぁと思っての企画メニューです。
そして、このプリン。普通のプリンには負けない自負(笑)。ま。我が家で好評なだけですが(笑)。

日時 11月2日(水)11時〜16時
場所 鎌倉onaricafeにて

月一回のゆっくりカフェ時間。皆様お待ちしております。
[PR]
by pipienoki | 2011-10-30 17:42

子供の成長

f0009509_22504371.jpg

f0009509_22504412.jpg

潮音に頼まれて撮った写真(笑)

最近、私の方が息子から学んでるシーン多々ありです。
4歳になった潮音は自主保育でも対人関係が持てるようになり、活動後の放課後に友達を我が家に誘いまくって夕方まで遊んでます。他人と交えず自分の独特な世界観を持つ息子をずっとみてきた母として(そして父も)沢山来てうちの中が大変になっても息子がみんなとこんな交流を持てるようになった事が嬉しくて。良いよ良いよ〜と笑ってみてしまいます。
昨日は引率。楽しみに歩きましたがみんなのやりとりがいっちょまえになってきたのがかわゆくて。バスで帰るから潮音んちは今日はだめなんだよ〜と言っても『良い子で乗るから潮音んち行く〜』なんて発言も(笑)。いやいや…。私が自信無いですから(笑)
今日は左足が筋肉痛。整体で鍼をして頂き、すっきり!凄い!鍼〜。
今、マッサージ終わり。さて寝ますかね。
[PR]
by pipienoki | 2011-10-15 22:50

手作りデー

f0009509_21542381.jpg

f0009509_21542365.jpg

運動会三昧のあとは家でゴソゴソデー。昼寝もね(笑)。
イイジマ農園にて潮音が収穫したチビニンジンや間引き大根ハンパ野菜できんぴら。大根葉は茹でただけなのに美味しい!潮音はおにぎりに混ぜた菜飯をパクパク。
今年最後の茗荷谷をピクルスに。はてさておいしくできるかなぁ。

夜はチョコベーグル&クッキー仕込みちう。実はこの頃、自主保育の日の放課後に仲間を引き連れて帰宅する潮音(笑)。『みんなぁ〜潮音んちおいでぇ〜』と誘いまくり(笑)。最近みんなで放課後遊びの話題でつながってるみたいです。友達の中には卵乳アレルギーの子もいて。我が家は低糖質&高蛋白なのでみんなで食べられるおやつを2人で仕込みました。チョコベーグルは大豆粉、黄粉、ココア、ラカント。クッキーは全粒粉、玄米粉、ドングリ粉、ごま、ラカント。どちらも低GIなお菓子。『みんな喜んでくれるね〜』と、味見で夢中な息子(笑)。
あぁ〜。でももうすぐ10時だよ〜。
[PR]
by pipienoki | 2011-10-10 21:54

運動会三昧

f0009509_21362916.jpg

f0009509_2136299.jpg

f0009509_21362942.jpg

10月の連休は幼稚園の運動会と市民運動会に行って来ました。
親子で人混みに酔いました(笑)。
あぁ〜。でも潮音が競技に参加できた姿に成長を感じ、なんか楽しい連休。
ちょっと。いや〜。だいぶ疲れましたが(汗)
[PR]
by pipienoki | 2011-10-10 21:36

今日のおすすめ

f0009509_1039553.jpg

只今いちにちカフェの準備中。
秋の香りいっぱいのモンブラン風ケーキ。
今日の鎌倉は雨降り。少し寒いです。
なので、ケーキは甘めに作ってあります(どうしてかは秘密です〜(笑))。

私の大好きな葉山のカフェティエさんの
コーヒーとご一緒に。是非是非まったりしにいらして下さい〜♪
[PR]
by pipienoki | 2011-10-05 10:39

講座といちにちカフェ

f0009509_7194511.jpg

ベビーのいるママさんの低糖質講座。『スペースくるくる』へ先日行って来ました。コア過ぎる内容なので講座参加の方も少ないかなぁ…と思ってましたが、いやいや。総勢5人で賑やかに開催しました。
糖尿病妊娠の方、妊娠糖尿病、低血糖症、旦那さん方の遺伝を心配して等、皆様いろいろな立場でいろいろな糖質制限のやり方をなさってる方々でした。中でも自分が制限しながらの幼児との食生活に感心が集まり、経験は少ない私ですが、栄養療法の考え方も含めてお話させていただきました。どうか良い時間でありましたように。講座は隔月開催予定。次回はクリスマスパーティーかなぁ…(笑)

そして、お知らせが遅くなりすみませんでした。
10月のいちにちカフェも開催させて頂きます。

10月5日(水曜日)11時〜16時open
onaricafeにて

メニュー
モンブラン風ケーキ
おからのガトーショコラ
くず餅風
豚しゃぶクリームパスタ
コーヒー
紅茶

あまりメニューをご用意出来なくて申し訳ありません。
涼しい季節になりました。暑い日でなければ、入れ物ご持参していただければお持ち帰りご用意させて頂きます。
どうぞごゆっくりしにいらして頂けますよう、お待ちしております。
[PR]
by pipienoki | 2011-10-02 07:19


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧