<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第3回お餅つき。

f0009509_22214675.jpg

f0009509_22214747.jpg

f0009509_22214715.jpg

f0009509_22214790.jpg

f0009509_22214713.jpg

本日第3回お餅つき行ってきました(笑)。こんなにお餅つきがあった年は初めてです。
今日は極楽寺のアナンさん宅にて。久しぶりにあったま〜し〜ご一家と一緒に。お姉ちゃんに一緒にお餅つきしてもらったり、ま〜し〜とも買って貰ったばかりのミニフォーゼドライバーで盛り上がって遊んでいた潮音。ま〜し〜♪沢山遊んでくれてありがとう〜♪う。母ちゃんは嬉しかったのだ。
女川カレーにつきたて餅つけたり、インゲン豆とオリーブの煮込みを食べながらワイン飲み放題をした私。う。おいしかった〜♪そして糖質万歳〜(笑)。帰り道にて潮音、めちゃめちゃ相手をしてくれてたかわいいお姉様二人と楽しそうに鎌倉駅までご一緒。はぁ。先が思いやられるよ〜。殆ど幼児の新手のナンパ(笑)。

帰宅した後、夕飯後にもかかわらず女川カレーを作れと潮音から強制を。勿体無いのでシーチキンと豆腐とアナンさんのホワイトボトルでなんちゃってを作りましたが、これがめちゃ旨すぎてびっくり(笑)。
明日カレー好きな主人にも作ってあげよ〜っ♪
[PR]
by pipienoki | 2011-12-29 22:21

第2回お餅つき

f0009509_20131120.jpg

f0009509_20131129.jpg

f0009509_20131163.jpg

息子の友達のおじいちゃんおばあちゃん宅にてお餅つき。茅葺き屋根の土間のあるお宅。薪で餅米を蒸し、お餅つきは全部で40回。
潮音も張り切っておじいちゃんに教わりながらお餅つきをしてました。
庭でつきたて餅入りのお雑煮を食べたり遊んだり、楽しい時間。潮音も普段あまり絡まないメンバーと絡み合って遊んでる姿が新鮮でした。
こんな貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうでいっぱいです。
[PR]
by pipienoki | 2011-12-28 20:13

クリスマス

f0009509_2033153.jpg

f0009509_2033122.jpg

f0009509_203312.jpg

母さん仲間に聞いたら今日がパーティーだよとのご助言があり、急遽クリスマスパーティーやりました。
今年のクリスマスケーキはイチゴ生タルト。急遽だったのでエンジェルチーズケーキは作れませんでしたぁ〜。メニューも鶏丸焼き、サラミ、コールスローサラダ、ピザ。ビールで乾杯して。
潮音がクリスマスパーティーだ!と大興奮し(笑)、じぃじを呼びに行くのも『じぃじ〜パーティーはじまるよ〜』と(笑)。
そして、ケーキ食べた後は潮音がゴモラやウルトラマンを観客にしステージを作り仮面ライダーを歌いまくる演芸大会(笑)。
みんなで楽しい夜です。

色々わかるようになった潮音。サンタさんには絵の具セットをお願いしたらしいです。 サンタさんにお腹がすいたら食べてもらうんだとじぃじにクラッカーを貰い折り紙で巻いてメッセージかいてツリーに飾りました。
さてさて、今夜はプレゼント頂けると良いですね〜
[PR]
by pipienoki | 2011-12-24 20:03

クリスマス会

f0009509_19461084.jpg

f0009509_19461044.jpg

f0009509_19461089.jpg

f0009509_19461018.jpg

f0009509_19461031.jpg

先日の自主保育でのクリスマス会。豆乳シチューやどんぐりクッキー、里芋おやきなど、母達で準備。台所いっぱいの母があまりに壮観だったのともうあと3ヶ月なんだなぁ〜って淋しい想いがあいまって思わず写真パチりンコ。
集団に慣れない潮音ですが、クリスマスの雰囲気だけはつかんでるみたいな日でした。
[PR]
by pipienoki | 2011-12-24 19:46

お弁当

f0009509_4363452.jpg

f0009509_4363533.jpg

f0009509_4363585.jpg

f0009509_4363592.jpg

f0009509_4363566.jpg

最近お弁当づいてます(笑)。
ご飯に見立ていなり寿司風(オムレツや納豆+シーチキン+とろけるチーズなど)にしたり、もやしにしたり、大豆にしたり。
最近お弁当作りが楽しい〜♪(笑)
[PR]
by pipienoki | 2011-12-10 04:36

いちにちカフェありがとうございました

f0009509_4311612.jpg

f0009509_4311663.jpg

f0009509_4311627.jpg

皆様。今月もいちにちカフェにいらして下さいましてありがとうございました。
今月はグループホームのおばあちゃま達がお昼を食べにいらして下さいました。座れない事の無いようにとオープンすぐに来てくださり、少しあたふたしてしまいましたが、楽しそうに過ごして頂け、本当に嬉しい日となりました。認知症と言う病にもかかわらず、こうやって楽しく味わえる。息子さんに自慢するの〜と名刺を貰っていた方、皆様女子高生みたいなキラキラとお話しながらのひとときが本当に素敵でした。
また団体様相手にあたふたしており、お客様をお待たせしてしまいました事、申し訳ありませんでした。
今月は沢山のお客様がいらして下さいましたが、糖質制限をされてる方より一般食を食べてる方が興味をもたれて食べて下さった方が多く、だんだんと低糖質が世の中に広まってるのを感じます。
ありがたい事にランチは完売。ケーキもご好評頂きました。
また素敵なプレゼントもありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
また、20日はお菓子教室になります。現生徒さんから先の申し込みになりますが若干お席がありますのでお申し込みの方はコメント欄に鍵コメントにて連絡先を教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
[PR]
by pipienoki | 2011-12-10 04:31

12月のいちにちカフェ

f0009509_2140132.jpg

↓の記事へのコメントありがとうございます〜!すみません〜お返事お礼。カフェ終わってからゆっくり書かせて頂きます。本当にありがとうございます〜!

もう今年もあと1ヶ月!あっという間の一年でした。毎月開催出来る事、出来た事に感謝。いらして下さったお客様、気にして下さった方、皆様に感謝です。

そんな気持ちで、12月いちにちカフェはクリスマス企画。
少しでもゆっくり楽しんで頂けたらと思っております。

日にち
12月7日(水曜日)
時間
11時〜16時
場所
鎌倉オナリカフェ


メニュー
ベリーベリータルト風
コーヒーチョコタルト風
クリスマスプレート
(キッシュ/ピクルス/鶏のタンドリー風/スモークサーモン/紅茶豚/ミニマロンmuffin)
コーヒー
紅茶
ハーブティー
赤ワイン
白ワイン

プレートつまんでワインなんて言うのもいかがですか?あっ。お昼ですが(汗)。もしかしたら私も呑んでたりして…。

写真はミニmuffin焼く所です。
[PR]
by pipienoki | 2011-12-05 21:40

素敵な誕生日

f0009509_10454992.jpg

f0009509_10454957.jpg

f0009509_10455061.jpg

昨日は誕生日でした。
主人が一日子どもをみてくれて一日解放デー。なんて素敵な日をくれました(主人は潮音の送り迎えに自宅での友達との放課後遊びまでなんとお風呂までいれてくれてました!す。凄い…)。
朝から出掛け、恩師にお手紙書いてご報告。ここから出発!
ランチは伊勢丹にて天一の天ぷらランチ。ランチにエビが二本ついてるにもかかわらず追加で二本(笑)エビ大好きっ♪カウンターで揚げたてハフハフして食べて来ました。
伊勢丹〜やっぱり楽しい〜♪高級コスメの香りも懐かしい〜(山ではあまりしないので汗)
主人とじぃじにお弁当。私にはサダハルアオキのマカロンを(笑)。サダハルアオキのマカロンは私の中でトップですから…。って食べちゃいけないよね…。友人と一個ずつね。
帰宅し潮音のお友達を送り届け、大人の会合にでて帰宅。おちえどんからの素敵鶏ももグリルのプレゼントで主人と乾杯しました。
そして夜中。溝口先生のblogに潮音が載っててびっくり!
さて!来週のいちにちカフェの準備頑張ろ〜
(あ。緑の溝口先生のblog字をクリックするとblogにリンクされてます)
[PR]
by pipienoki | 2011-12-03 10:45


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧