<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お菓子教室の新年会その1

f0009509_21451761.jpg

f0009509_21451745.jpg

f0009509_21451764.jpg

f0009509_214517100.jpg

f0009509_21451789.jpg

木曜日。お菓子教室の新年会にて。東京ミッドタウンにあるボタニカへはるばる行ってきました♪
みんなで待ち合わせして、ドキドキワクワク。楽しい時間でした。料理長さんが出てきてくださり、色々お話を伺わせて頂いたり、質問したり。楽しいひとときでした。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-28 21:45

お菓子教室、ありがとうございました

f0009509_215853.jpg

f0009509_215840.jpg

本日はお菓子教室でした。
上の写真は生徒さんに撮って頂いたチョコトリュフ色々(通称アシスト席におすわりになられた方に撮っていただきました!)。イチゴパウダーが湿気を吸いやすくてベトベトなのが玉に瑕ですが、すみません。これが精一杯でした。
市販品はかわいいのがバレンタインに向けて沢山出てきますが、私達糖質制限組は食べれませんので、ウキウキな感じのチョコができたらと考えてみました。見かけ倒しでお口に合わなかったらなぁ…とか思いつつ。皆様のお口に合う幸せな味ですようにと祈るばかりです。
あ。私の口に合わせた味で…。
新年会の事や低糖質お菓子のお取り寄せや、楽しく楽しく話してあっという間に終わってしまいました。
また来月も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-17 21:05

低糖質な上生菓子

f0009509_2115638.jpg

明日のお菓子教室で作る上生菓子。かさね松。
中には黄身餡。外は抹茶餡。サツマイモの香りがほんのりするお菓子です。
これが作った感満喫っ!
明日皆さんに喜んで頂けたら好いなぁ…。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-16 21:01

どんど焼

f0009509_2058264.jpg

f0009509_2058298.jpg

里山で堪能した後は山崎の谷戸にてどんど焼に(笑)。
どんだけ行事好きなんだか?(笑)。
でもここに来れば自分のテリトリーの潮音。伸び伸び遊びにも拍車が(笑)。ってか。小屋ずき(笑)。
今年はお飾りは全くできなかったので、里山でついた餅だけを焼いて。みんなで少しずついただきました。
糖質天国な行事が多いけど、農耕文化が始まって、こうやってお米の収穫を祝ってお飾り作って、餅つきして、お飾り燃やして、お餅を焼いて。灰は土にかえって。春には田植えが始まって…。全てが農耕の中で無駄なく息づいている循環。これが日本の文化なんだなぁ。としみじみ感じた自主保育最終年度。
また今年は新たな動きになりますが、この一連に子供が関わっていける一年にまたして行きたいです。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-16 20:58

第4回餅つき(笑)

f0009509_20425277.jpg

f0009509_20425212.jpg

f0009509_20425210.jpg

f0009509_20425298.jpg

f0009509_20425338.jpg

土曜日。名越の里山で餅つき。我が家は第4回餅つき大会(笑)。もう、糖質制限の方、栄養療法の方、すみません〜ダメダメ家族。でも交流目的なので、低糖質朝ご飯をたっぷり食べて出発。主人は全く食べず、潮音はきな粉餅を4つ、私は辛み餅を2つ食べて。(おかげで息子はしっかりした1日。夜泣きもありませんでした)
摘みたて蓬を入れた草餅!おばあちゃんが手際よくあんこを包んで行きます〜凄い〜!あぁぁぁ〜あんなカッコイいいおばあちゃんになりたい。なれるかなぁ…。
里山の方々はとってもあったかい方々。子供も伸び伸び遊んで、数珠玉沢山とって。
私は午後のどんど焼の支度(笑)。長い枝にお餅くっつけて。ちゃっかりさん…汗。
さて、今年は活動頑張ろ〜。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-16 20:42

逞しく

f0009509_20265548.jpg

f0009509_20265570.jpg

久しぶりの保育引率。
『もうぼくおりられないから〜〜(涙)』
そんな風に泣いて泣いて鼻水だらけの潮音。
『ママぁ〜だっこしてぇ』とな。
でもね。そんな泣いても叫んでも降りなきゃ山でひとりぼっちになっちゃうし、来た道、行く道もおんなじ位乗り越えないと出れない。
もうね、わかってるんだけどね。私と一緒だからなんとなく甘えたいだけだよね。
みんなに『しおん〜こっちだよ〜いっちゃうよ』と声援うけても降りきるまで泣き通し。
でも、逆走も三倍行ったり来たりもなくなって、引率した私はなんかホントみんなと山を満喫した感じ。
人との絡み合いも上手になったけど、自然との絡み合いも上手になったと言う事なのかもね。
ね…潮音?(笑)
[PR]
by pipienoki | 2012-01-16 20:26

色々してお茶飲んで

f0009509_11561191.jpg

夜になると耳の奥が痛いので、中耳炎かと思って本日の保育フリーデーは耳鼻科へ。結果、中耳ではなく、鼻と喉の炎症によるものでした。じゃ、やっぱりオリーブ葉エキスで行こうかな。
咳は麦門冬湯で大分落ち着いた感じ。麦門くんやっぱり凄い。
そして、栄養療法の先生も耳鼻科の先生も抗生剤や強い薬は出さない主義の先生。自分の治る力を大切にして下さってるので、やっぱり早めの睡眠と糖質制限が大切。
10やりたい事は3やれたら満足する毎日を送る事。
あれこれしたい事を考えるだけで血と値が悪くなりますから(笑)。
糖尿人は糖質を採ると高血糖になり、糖質が悪さしてる菌の 餌になりますから、これはやっぱり、糖質制限で悪さしてる菌を兵糧責めにしなくちゃなぁ…。
なぁ〜んて思いながら、薬局二階のミミロータスで豆乳のチャイ飲んでます。我が家のより優しい味わい。もちろんノンシュガー(笑)。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-13 11:56

お弁当作って

f0009509_12201249.jpg

f0009509_12201254.jpg

今から潮音と二人でお出かけ。
低炭水化物は外食は要注意なのでお弁当作って。
ゆで卵の白身しか食べない潮音にヒヨコ型で抜いた白身卵。卵だけのつなぎのハンバーグ、大好きなスナップえんどう、一口玄米おにぎり。
私はしらたきで焼きそば、ハンバーグ、きゅうり。
おやつにシーチキンとチーズスナック、ピーナッツ持参です
うっしっし。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-06 12:20

いちにちカフェ終えたゆっくりの朝ご飯

f0009509_10431851.jpg

f0009509_10431898.jpg

寝坊した朝(笑)。
ケチャップライス風にシーチキン、たくあんと言う潮音の大好きなメニューのお子様ランチ風を(笑)。
昨日はいちにちカフェでのパパとの留守番で、八幡宮の出店でお面や射的、ステーキ串を食べて楽しい時間を過ごしたらしい。この仮面ライダーわかる人〜。(笑)。
因みに昨夜は逗子のjiba食堂にて魚三昧。マグロカツ、もつ鍋、鯛カブト煮、サラダ、イカの塩辛。これだけ頼んで2700円。満足満足。
さて、今から整体医院にて鍼してきます〜。
[PR]
by pipienoki | 2012-01-05 10:43

あけましておめでとうございます

f0009509_43389.jpg

新年あけましておめでとうございます。
みそかの日に突然、じぃじの体調が悪化し、救急で病院に。年末年始で検査が厳しいと大きな病院に転院搬送。呼吸(酸素値)が70台。搬送途中で呼吸不全になる可能性といわれ。もう、救急車の中で死んじゃうのかなぁ。と泣きが入ってしまいました。処置されて呼吸は90台に。熱も下がり。とりあえず今日の調子は危篤では無くなってました。
自宅療養中の主人が潮音とずっと遊んでくれた事。潮音もちゃんとしていたそうです。主人。『病院では絶対死なないから。お父さんは家に帰ってくるから』と自分の体調もあるのに私に励ましをくれ、じぃじが元気になるからと年末年始の道路を走って潮音をじぃじの病院へ連れて行ってくれてます。
もう、肺気腫が酷く、呼吸不全がいつあってもおかしくないじぃじ。病院には人工呼吸器はしないと言ってきましたが、どうかもう一回帰ってきて欲しい。
色々あった昨年。家族のつながりがうんと強くなった気がします。今年は健康でみんなでハッピーな一年にしたい〜。
色々わかってきた人間潮音と格闘模索しながら何か素敵な一年にしたいです。
歳はじめからこんな我が家ですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します〜。


そして、4日(水曜日)11時〜16時までいちにちカフェやります〜。
メニュー。
イチゴショートケーキ
ガナッシュケーキ
カレー大豆麺(カレーうどんの大豆麺バージョン。めちゃめちゃ美味しいですよ〜)
コーヒー
紅茶
[PR]
by pipienoki | 2012-01-01 04:03


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧