<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にじみ絵タイム♪

f0009509_1815084.jpg

f0009509_1815015.jpg

f0009509_1815061.jpg

f0009509_1815095.jpg

潮音。高熱おさまりました!良くがんばっね〜。
体力消耗してるのでまだまだな感じですが、夕方のヘンテコ時間をのんびり時間に変えて、にじみ絵タイムにしました。
私が用意してると、なんか嬉しそうな顔で、よく見たらゴーバスターズ(今どきの戦隊モノ(笑))の乗り物と絵の具瓶を合わせて盛り上がってました(笑)お、おかしい〜(笑)
見よ!この集中力(笑)。黄色から始めて『へび』を描き、青を加えてかたつむりを。赤を加えて綺麗に囲ったと思ったらどんどん塗りつぶして(笑)。色が変わったり筆ののりかたも楽しかったり。
私も強制的に描かされましたが、いやいや。どうしてもまっすぐな線や企みがあり、子どものみたいな自由さがなくつまらない。そんで色混ぜし始めたら面白くて(笑)。でも潮音みたいにはいきません。あぁ…幼少時代にこうやって自由な色経験したかったなぁ〜。してたら少しはセンスにでたよなぁ。
最近、息子と居ると自分の幼少時代がドバーって出てきます。息子に感謝だなぁ…。

そんでもって。
24年間一緒だったミシンと本日さようならしました。逆走していて修理に行きましたが、もう基盤がなく修理不能なんだとか。思えば18歳の誕生日プレゼントに母から貰った高級品。『私が洋裁出来ないのはミシンが無いせいだ!』とたんかきったせいで母はムキになって買ってくれました。本当は家政大学に行って家庭科の先生になりたかった私。取得科目不備のせいで諦めて社会科教諭目指す事になってなんか母に当たり散らしたかっただけの暴言。ミシン屋さんでサヨナラするとき、ちょっと、いえ、だいぶ亡き母を思って泣いちゃいそうになりました。なんかミシンと一緒に母のこんな記憶もサヨナラしちゃいそうで。ちょっとblogに書いておきます〜。救われたのは、ミシン屋さんがこんな気持ちをすごく理解してくださって、私が言う前から『大切にされていらっしゃいましたね、治して使いたいお気持ちはとてもわかりますよ』とおっしゃってくれた事。私のミシンは壊れにくい丈夫なミシンで20年以上壊れたと言う事があまりない機種だそうで、その分途中でパーツも取り替えてないから一気に壊れてしまい、基盤も無いので修理も出来ないとの事でした
。洋裁べたなので沢山とは言えないけど、それなりに使ったミシン。息子の幼稚園入園と一緒にひとつ時代がかわる今日になった気がしました。
ミシンの今後はプレスされるのではなく、海外で使われるパーツごとにわかれ2級品として市場にでるとの事。そんなミシン屋さんとの出会いにも感謝。
新しいミシンを買ってくれた主人にも感謝。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-24 18:15

インフルエンザBでした

f0009509_20215478.jpg

熱で一週間休み、自主保育のお泊まり会へ参加し、明日卒会にもかかわらず、またまた高熱。溝口先生に診ていただき。所見が重症じゃないためそのまま帰されそうだったので、インフルエンザの検査をお願いしやっとこ検査。抗生剤もタミフルも出さない先生なので熱には変わらないから検査の必要性は感じないみたい。でもインフルだったらみんなに感染しちゃうからね…。
検査。インフルエンザB。大当たりぃ。ただ、タミフルは飲まない方が良いとの事で解熱剤でやり過ごす事になりました。
潮音のヘロヘロ中にせっせと。と言うかやっと幼稚園リュック完成〜♪にじみ絵で染めた布で作りました。息子お気に入りに。高熱でもリュックしょって喜んでました。なんで自主保育の間に作ってあげなかったんだろう。ま。出来なかったんだけど、それでも反省だなぁ…。
さて、今からもせっせと作ります。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-22 20:21

とても…

f0009509_19544493.jpg

f0009509_19544465.jpg

熱が40度ある子に見えません。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-11 19:54

3月のいちにちカフェ

f0009509_12193131.jpg

明日、7日はいちにちカフェ。
毎月第1水曜日11時〜16時までオナリカフェにて開催。
糖質制限していても安心してケーキとお茶が飲めるカフェをなんとか頑張って。気づいたら今月で丸2年です。
皆さんありがとう。
ありがとう
ありがとう

本日準備にて主人が息子の保育の送り迎えを。私は夕方から来るギャング(笑)達の為にノン卵乳の豆乳プリンを仕込んでます。
さて、お昼ご飯食べたらまた準備!
皆さん、良かったらいらしてください〜

カフェメニュー
スフレチーズケーキ
桜水饅頭(イチゴ大福風)
ぴぴ特製サンドイッチ。
コーヒー
紅茶
ハーブティー
[PR]
by pipienoki | 2012-03-06 12:19

友達

f0009509_231740100.jpg

潮音の仲良しの友達。彼と出会った時の姿のくらませ方や森の角をみて走って行く姿が潮音と一緒で。なんかホントお互いがあっちこっちの中だったのに…。いつの間にか大好きな友達に。なんて言ったってライダー仲間ですから(笑)。2人とも仮面ライダーメテオになりきる様ったら(笑)あまりにもコピーしすぎていて大爆笑な位(笑)
本日の放課後遊びの帰り道にて。コンビニで食玩を物色中の2人(笑)。これはある、これが欲しいんだ、と。なにやらゴソゴソしてました。『母ちゃんは買いませんよ〜。』と言うとだだもこねずに一直線にアイスコーナーへ。
砂糖ダメな潮音と卵乳だめな友達が食べられるアイスって…。
じゃじゃ〜ん!なんと!このコンビニにはガリガリ君とカロリーコントロールアイスがあって、2人ともめちゃくちゃ笑顔!レジのお姉さんにも嬉しそうに『はやくして〜』って(笑)。
みんなで食べた市販のアイス。みんなで笑顔。なんかちっちゃいけどすんごく幸せ。
『僕はもっとおっきくなったらミルクのアイスも食べられるかなぁ?』と友達が。うん。そうだね。おっきくなってお腹が丈夫になったら食べられるね。
『潮音もおっきくなったらお砂糖のアイス食べられるかなぁ?』…。あっ。うん。そうなると良いね。って言ったけど、なんか切なくなっちゃった。ノン糖質のアイス沢山販売しないかなぁ。
さささ…。明日もきっとこの友達はウチへ遊びにやってきます(笑)。みんなめちゃくちゃかわいい!みんなが平等にうちの子みたいなこんな貴重な体験させてくれて、親御さん達にそして家族に感謝。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-05 23:17

三月三日

f0009509_2211421.jpg

f0009509_22114241.jpg

f0009509_22114274.jpg

義母の誕生日祝いに家族で義母の施設へ。潮音がばぁばにとネズミの絵をプレゼント。沢山沢山握手して。最近の潮音は本当に優しい。ばぁばが泣いちゃうとじっとみて握手。ばぁばも握手を離したり握ったり。2人で握手遊びして潮音は大笑い。ばぁばも少ない表現ではありますが嬉しそう。
帰り道にてスーパー温泉へ主人が連れて行ってくれました。海水なのかしょっぱい(笑)。めちゃくちゃあったまり帰宅。あっ!お昼ご飯もスーパー温泉で、十割そばを息子と半分こしました♪美味しかった!
夜はひな祭りパーティー!桜水饅頭をマーガレット型で固めてイチゴを乗せた桜餅ケーキ(笑)、ブロッコリーのサラダ、スモークサーモン&ハム、低糖質ピザ。大人は赤ワイン。子どもは糖質半分ブドウジュースを100cc。ケーキが思いの外家族に大好評でみんなお代わり(笑)。うっしっし。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-03 22:11

ひな祭り行事

f0009509_2228349.jpg

f0009509_22283427.jpg

本日の自主保育はひな祭り行事。
女の子のお宅のお雛様をみに行ってちらし寿司を食べる。
今日はあいにくの雨降りでしたが、子ども達お山から歩いてびちょびちょになりながら到着。
(別談。どこかの団体で土がぐちゃぐちゃだからと子ども会館ってのは全くありません(笑))
お雛様の顔見たり、タンスをあけようとするこに潮音は『開けたらおじいさんになっちゃうよ』と(笑)
ちらし寿司タイムはみんな黙々と食べて(笑)母たちが丁寧に作って持ってきた具材を混ぜた豪華なちらし寿司。
潮音、パクパク食べました(笑)一昨年昨年とちらし寿司は全く手に着けなかったのに…。成長を感じます。
溝口先生が鉄不足の子どもは偏食が多いとblogに書いてらっしゃいましたが、鉄入って来たのかなぁ〜。
混ぜご飯でいくらかGI値も低くくなりそうでしたが、白米だったので、おやつはチーズスナックとパパが温めた焼売。ウィンナー、牛乳。フライドポテト四本。夕食は鶏ステーキ、炒めインゲン、カレースープ。
只今お布団に入った潮音。『あぁ、今日はとっても楽しかった』と言って寝ました。良かったね〜。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-02 22:28

卒会制作

f0009509_11544856.jpg

f0009509_11544841.jpg

f0009509_11544980.jpg

f0009509_11544982.jpg

f0009509_11544958.jpg

もうすぐみんなとお別れ。春から幼稚園。
卒会記念品にと手作り手ぬぐいをみんなで作ってます。
サラシを2反買い、枇杷と玉ねぎで2色染め。野菜のはんこで子ども達とスタンプ!
ゴボウをまとめてスタンプしたらお花!ミッキーみたいに!うふふ。手タレありがとう〜
潮音は一回スタンプしたら友達と棒遊び…。
さてさて。
素敵な記念品になります様に…。
[PR]
by pipienoki | 2012-03-02 11:54


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧