<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長柄の森

f0009509_1485050.jpg

f0009509_1485090.jpg

30日。
自主保育での何人かのメンバー(ゆうた、ひろくん、なぎちゃん、お兄ちゃん、りっちゃん、お兄ちゃん、妹、まぁちゃん、息子)で森戸に遊びに行ってきました♪

息子。お兄ちゃん達にカエルを採ってもらったり、自分でエビを採ったり!凄いなぁ…

途中。
水を掛けられて止めてって言うのにやる!と母に三回ほど言いに来ました。
泣いてもめてたので仲裁に。
止めてと言うのにやるのはやって良いことなのか?と。
子供達はやってないとかぬれても平気とか。息子は許せなかったらしく、石を投げ、水を掛けてきた子の首を引っ掻いたみたい。
『どっちもどっちだね。両方わるいんじゃない?お互いさまだな』と言うと。
やった子は泣きながらも、直ぐにごめんなさいって言ったけど、息子はあやまりたくないし許さないと。でも、やられたら痛いよね。と話して少しおさまってあやまりました。
息子。母に言えただけ成長したなぁ…
そし止めてと言えたのも成長!
あやまれたのも成長!

大人ががんと怒るのもなんでしたが、なかなか言葉や力でやりとり難しい息子には守ってあげないとと言う気持ちが働いてしまいました。


子供は平気で弱肉強食を嗅ぎ分けます。息子にも強くなって欲しいものの、あの優しさも大切にしてほしいし守ってあげたい。
そして、あんだけ揉めでもケロッと遊ぶ2人。子供って凄いなぁ…


今日のランチは息子のリクエストでピザ。
2枚にすれば良いのに4枚食べて身体ダルダルな私(笑)

洗濯物たたんで、いらなくなったバスタオルで足ふき縫ってテーブル片付けてハーブ飾って、半日おしまい。


今日はウルトラマンギンガの日(笑)
[PR]
by pipienoki | 2013-07-31 14:08

雨降りデー

f0009509_16314661.jpg

f0009509_16314677.jpg

テレビっ子ばかりの息子。

飽きたらテレビの中の物語を再現(笑)

写真は影絵を見せてくれました。

お祭りで買った剣にウルトラマンの上部を差したり、クーピーで山やビルを描いて風景にしたり。

やっぱり想像力凄いなぁ!!


私はメイちゃんの執事を読み、蕎麦粉とゴマ入りのクッキーを焼きました。明日の差し入れっ♪
息子お気に入りで結構食べられちゃった(でも嬉しい〜笑)

明日は晴れます様に。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-29 16:31

本日のお弁当

f0009509_1193876.jpg

朝から雨降り。


かなえちゃんとのさようならプールは無しになり、


息子は5時から起きて一人でテレビっ子(笑)

部屋に蜂が居る!と寝室に来たので行ってみるとスズメバチ(汗)

息子偉い!

幸い殺虫剤でイチコロ。


ダイニングの窓が少し開いていて、急な雨降りに入って来たのかな…


さて、彼の雨降りの1日はどんな過ごし方なのかなぁ。


私は久しぶりにクロスステッチ始めました。


お弁当。

手作り発芽玄米のじゃこ混ぜ/ゆで卵/茹で鶏/レタス&キュウリ。
息子はおにぎり。



明日は晴れます様に。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-29 11:09

ワークショップ

f0009509_18544411.jpg

f0009509_1854447.jpg

昨日のキリガヤのお祭りに期待して2人で行ってきました♪

お祭りではなく、ワークショップや小物、カフェなどの市場でした。


息子。

ワークショップに参加。

お花などのモチーフが多い中、『手』をモチーフに膨らませて作りましたよ〜


息子の想像力たるや凄いなぁ!!

びっくり!

お店の方も大絶賛!


後は砂絵ワークショップ。


プレートランチでカレーを2杯(笑)


あとはウチでドラえもん観てから西友まで遠回りの散歩。


鶏弁当食べてグルト食べて、ご機嫌っ


かわいいなぁ…
[PR]
by pipienoki | 2013-07-28 18:54

久しぶりにお家おやつ

f0009509_1723463.jpg

旦那くんのお休みデー。


気持ちにゆとりがあり。

洗車(笑)


おやつに蕎麦粉入りワッフルを焼きました。


息子。
大喜び!

あっという間に4枚無くなりました♪



只今まったり。

ドラえもん中(笑)



かわいいなぁ…
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 17:02

流しそうめん

f0009509_1659015.jpg

f0009509_1659093.jpg

f0009509_1659026.jpg

7月26日。

幼稚園の繋がりでみんなで流しそうめん大会。

持ち寄りでおかず色々。

我が家は鶏団子とうずらゆで卵。

子供たちにおおうけでした(≧∇≦)

息子はマリーさんの草団子が転がってきて1つとれたのが嬉しくて美味しくて良かったそうです。


20人位の子供たちでしたが、緊張することなく、楽しそうに和んでた息子。


本当に本当に楽しそうで私まで楽しかったです。


みんなに感謝。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 16:59

お弁当作り

f0009509_16522197.jpg

f0009509_16522168.jpg

食欲なくて。

買い食いばかり。

少しでもと思ってお弁当作りましたよ〜


私の食事療法はとりあえず止めました。


ストレスで食事療法しても血糖値上がってしまって。

楽しく食べる事にしました。


あ。

でも少し過食気味(笑)

良いんです。

前向きになれば良いんです。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 16:52

幼稚園のお泊まり会

7月17〜18日。

幼稚園のお泊まり会でした。


私が色々あってから息子も鬱っぽく、食欲もなく。
幼稚園も嫌だと言ってましたが、

先生や優しいお友達(かなえちゃんやげんちゃん、むあくんとか)なんとか楽しみにしていたお泊まり会。

お風呂の準備の話しや探検の話しをしながら出発したのに、

交差点で私がぶっちぎれちゃってすっかり意気消沈。

泣きながら幼稚園に。


私は辛いのでそのまま漫画を借りて星野珈琲。

パンケーキとカツサンドで4時間(笑)

夜は旦那くんの気遣いで駅前の手打ち蕎麦屋さんに行きました。
旦那くん、ありがとう。



翌日。
息子満面の笑顔!
『ねえ〜しじのが本当に居たんだよ〜』『これは探検のお宝だよ〜』『お風呂気持ち良かった』『ぱあこが抱っこしてくれて寝たよ』と次々!

しじのは息子が初めて書けたひらがな造語。先生がしじのとしじののお父さんのしじおになり、釣りをしてたそうです(そして長靴が釣れてたらしい。笑)
まさに息子と旦那くん(笑)

息子キラキラして話してくれました。

そしてこの日から少し以前みたいに意欲や落ち着きが出てきました。

体験が彼をお兄ちゃんにさせる!

自信がついたのかなぁ。

幼稚園に感謝。

息子もめっちゃえらい!


そして、楽しい時間で良かったね。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 16:47

鎌倉花火大会

f0009509_1627545.jpg

f0009509_1627567.jpg

7月23日。


息子と2人で鎌倉花火大会を観に行きました。


息子は大好きなお友達が一緒に来られなくなったから行かないと言ってましたが、


私がどうしても行きたいと言ったら、


『しょうがないなぁ〜』と言って付き合ってくれました。


潮音、優しいなぁ…


んで
屋台でイチゴかき氷かって貰ってご機嫌っ!


たこ焼き待ちも難なく。

花火も大喜び!


凄いお兄ちゃんになったなぁ…。


一番花火を2人で『わ〜』って感激しながらみたの思い出は大切にしたいです。


幸せだなぁ…。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 16:27

体調

昨年夏から少しずつ自律神経の体調が悪くなり、色々ありました。



でも、大切な事も学びました。


毎日大切に生きる事。


潮音とパパとの大切な毎日のキラキラを書いていこうと思います。



8ヶ月のblogのお休み。


再開します。
[PR]
by pipienoki | 2013-07-27 16:12


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
パン教室
パン*made
お菓子*made
LIVEインフォメーション
handhand
美味しいもの
life
玄米菜食
お弁当
覚書き
未分類

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
桂花醤
from 食いしん坊の昼寝
東京旅行(前半)_オフ会♪
from suika*日和
無痛分娩の知識サイト
from 無痛分娩の知識サイト
逗子・葉山のパン屋さん巡り
from pu*pu*pu
キャベツで^^
from suika*blog
[お願い] 子猫を探して..
from O, Sancta simp..
12月の祝い
from ひかりわななくあけぞらに
楽しいおしゃべり
from pu*pu*pu
ドラマ おいしいごはん
from おいしいごはん 最新情報

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧