人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄のないおやつ作り

無駄のないおやつ作り_f0009509_12152554.jpg

無駄のないおやつ作り_f0009509_12152578.jpg

無駄のないおやつ作り_f0009509_12152541.jpg

今日の鎌倉は雨降りです。
昨日まで、思いっ切り外遊びをしたので、今日は家の中でまったりと遊んでます。
酸っぱくて家族皆が食べて無かった夏蜜柑。甜菜糖と一緒にジュースにし、葛で固めてみました。温かいうちは風邪の時に母が作ってくれた葛湯みたいで懐かしい味。ホッとする味に。先日なかちかさんから頂いたプリンの空瓶に詰めて、ゼリー風にしました。この瓶。くびれがあって、潮音が持ちやすく、かつ、一気に食べられなくて大変便利。台所の水遊びにも使えて、見掛けも可愛い~♪♪

第2弾は糠クラッカー。mixiでお知り合いになった方のレシピからヒントを得て作ってみました。実は我が家。じぃじも含めて7分づきご飯を食べてるのですが、精米する度に糠があまってしまって(汗)。。。近所の糠漬けおばちゃんに渡してもなおあまってしまって困ってましたが、ほほぅ。。。これはナイスアイディアっ!!!10合分精米の糠と1合の強力粉、塩一つまみ、オリーブオイル25cc、お湯15cc。こねて伸ばして、170℃20分。あ。でも160℃でも良いかなぁ。
潮音もポリポリ。主人と私もポリポリ。定番になりそうです。
by pipienoki | 2009-03-20 12:15


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧