人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ひらがな

初ひらがな_f0009509_0435293.jpg

今まで全く興味なかったひらがな。アルファベットも数字も読めるのに。記号に見えない事が不都合なのか?と悩んでましたが、昨日、初ひらがな書きました!幼稚園のクラスで優しいお兄ちゃんの名前。しかもフルネーム(笑)。
朝から私とお絵描きして。冷蔵庫のクラス名簿でひらがなの当てっこゲームをしていたら突然『ま』はどう書くのか?とひらがなをドンドン質問し始め。んで。めでたくこんな字が書けました!
今までは私が教えると言う行為を拒否してマイペースで勝手が殆どでしたが、昨日は私に真剣に聞いて私の教える事を興味深く聞いたり、一緒にクレヨンを持ったりしてました。もうね、それだけでも超〜感動モノ。
その後の潮音はパーティーを企画(笑)。紙吹雪を撒いて、ケーキを焼くと……。ケーキも使いたい材料を2人で書き出して、読み上げて。『1たまご、2ここあ、3あぶら、4らかんと、5あーもんどのこな、6べーきんぐぱうだー』など(笑)。焼いて、型だしして、冷やして、切って、皆に振る舞って。一連の流れに全てかかわり。
次に設計図を描いて、その通りのおもちゃを作ったり(と言っても棒にペットボトルキャップをつけただけですが、設計図が同じ絵でびっくりしました。笑)
何か変わった事のアプローチをしたか?と考えると、遅延アレルギーの除去食をしてるのとこの日にイノシトールを飲んだ事。脳の神経伝達を良くしたくて飲ませてみましたが、いやいや、びっくりしました。ちょっと要観察したいと思います。
by pipienoki | 2012-10-14 00:43


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧