人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜をとるには

野菜をとるには_f0009509_1344386.jpg


今晩のおかずです・・・・・。
椎茸の肉詰め、オクラ添え・・・・・・。

今年に入ってからじぃじが糖尿病になってしまいました・・・・。
いろんなことが考えられますが、
母が亡くなってからのじぃじは本当に体調も良くなく、
肺がんの疑いのおかげで禁煙。。。。
禁煙のおかげで口寂しさをキャンディーとウェハースチョコに傾け・・・。
体力付けるのにと高カロリー食品を食べ・・・・。
一番の原因は体の中のバランスが悪くなってしまったと言う事だと思います。
じぃじはお酒が大好き!!特に隠れて飲む一気飲みが大好きです(笑)^^
ご飯も、お酒とお刺身や肉などがあれば良く、
野菜は一口で『ゴメン。おなかが一杯なんだ』と言う人です。。。
お酒を止めさせるのは余りにもかわいそう~~~なので、
兎に角、他の食事面のバランスの工夫をして行く事にしました。
幸い、私も減量しなくてはならないので、昼は主人と3人分のバランス弁当を手作り^^
じぃじは多分不服だろうけど、これが一番『適当ご飯』にならない簡単方法なんです。。。
でも。。。。。やっぱり、じぃじは野菜は好んで食べません(涙)
私としては重くなる前に安定させてあげたいのですけど・・・・・。
糖尿病は、運動もですが、摂取食物のバランスが一番大切ですから・・・・。

なので、毎日、私なりに工夫をしております(笑)^^
まっ・・・・・。『だまし!』ですけど(笑)^^
今夜は、立派な椎茸が手に入ったので、椎茸の肉詰め^^
胸肉鶏挽きにレンコンと長ネギ、しょうが、椎茸の軸を入れました^^
昆布出汁と醤油で絡め、オクラを添えて・・・・^^!
コレに、きゅうりとワカメと玉葱の甘酢付けと大根の漬物にする予定。。。
じぃじよ!!今晩もちゃんと野菜を食べてくれ~~~~!!!(笑)^^
by pipienoki | 2006-10-04 13:44 | 玄米菜食


続・ぴぴの作るパンな日々


by pipienoki

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧